• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渓山遊人のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

DPF再生時間短縮モード(爆)・・・(^_-)-☆

DPF再生時間短縮モード(爆)・・・(^_-)-☆画像はガラテア

本題ですが
ちょっとした小ネタですが・・・
かなり前に、別なサイトにも載せたネタですが、そちらはスマホに替えた途端ログイン出来なくなりました
(>_<)

ユーザーの皆さんならすでにご存知でしょうが
DPF再生が始まると、アイストップインジケーターが消え、エンジン音が低くこもったような音が出はじめ、おとなしく走っていても瞬間燃費が十キロ前後に落ちますよね!!
また、通常走行でアクセルオフすると瞬間燃費60キロ表示するのが、アクセルオフでも30~40キロ台しか表示しなく成ります(>_<)


このDPF再生モードが終了してアイストップインジケーターが復帰するまで普通に走行していると、走行条件にもよりますが、一般道だと、二十分以上掛かりませんか??
長い時には、30分くらい掛かり
平均燃費がみるみる落ちて行きますね~

この煩わししい再生モードを短時間で終わらせる為には、2500回転から3000回転くらいで走れば、10分程度で終わります
空いてる道路なら2500回転3速でオートクルーズセットで走行


街中の信号ばかりのところでは、そうはいきませんが、何もしないでダラダラ走行するよりは、半分程度の時間で終わるので試して見て下さい

回転上げるので瞬間燃費は悪くなりますが
2500回転3速平坦路走行で瞬間燃費は8キロ台

これが、普通にAT任せだと、5速1300回転くらいで、瞬間燃費10~11キロくらい
瞬間燃費はいいが、DPF再生時間が倍くらい掛かるから、かえって平均燃費を悪化させていると思います

だからDPF再生中は、積極的にマニュアルシフトで1段か二段低いギアを選択して、高回転維持したほうが短時間で再生も終わるし、結果的にも、平均燃費向上に繋がりますね

乗り出して、3ヶ月くらいからコレに気がついて、それ以降は、ずっとこの方法を使っています

通勤で一般道を1日100キロ走行
信号設置箇所は往復で
126箇所もありますが、冬場の平均燃費も15キロ台です
夏場は17キロ後半でした~

なんとなくですが、DPF再生時間を出来るだけ短く済ますのが、平均燃費を伸ばすコツだと思います。


毎日、『適度な加速に心掛けましょー』って
i_DMセンセーのアドバイスを貰い・・・(爆)
いまだにファーストステージですが、燃費はソコソコでしょー(^_-)-☆

名付けて、DPF再生短縮モード(>_<)
試してみては・・・(笑)
Posted at 2013/02/28 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX5 | クルマ
2013年02月26日 イイね!

スカイDのオイルが増えるメカニズム

スカイDのオイルが増えるメカニズムスカイD2.2エンジン
圧縮比14という常識破りのディーゼルエンジン

難点といえば、
1)燃料がオイルに混じりオイルが薄まる事
2)燃料が混じるのでオイルが増えていく事

1)に付いてはオイルが薄まるから、オイル本来の性能が劣化してエンジン内部のメタルやシリンダー他、各部摺動部分やターボのインペラー軸などに、ダメージを与える

最悪は焼き付きを起こして破損する

2)に付いては、燃料が混じるから、必然的にオイルが増えたっていう現象に繋がっている訳です


なぜ、燃料が混じりオイルが増えるのか

DPD が有るからです
DPD (DPF)再生の宿命みたいなもんですが・・・

吸気→圧縮→爆発→排気がエンジンのサイクルですが、燃料は圧縮工程で噴射し
爆発するとほとんど燃えてしまいますが、燃え残りや燃えた時の煤は排気され、排気管の途中に有るDPDで捕らえます

煤が溜まってくると、DPD内部の排気抵抗が増え、排気圧が高く成るので、コレをセンサーで検知して、DPD再生モードがスタートします

DPD内部に溜まってる煤を燃やす作業です

排気工程の時に、燃料を噴射して、シリンダー内で爆発させずに、燃料をそのままDPDに送り込み、内部で煤と一緒に燃やします


排気工程で燃料を噴射する
この為に、オイルに燃料が混じってしまうのです

排気工程で燃料を噴射すれば、シリンダー内部に燃えない生の燃料が入る訳で、

そのうちの何%かがピストンリングの隙間を通り抜け、シリンダーの壁を伝いオイルパンに落ちて行きます

だから、オイルに燃料が混じり見かけ上は、オイルが増えた!
と、いう事に成ります!

ですから、燃料が混じるほどに、オイルは薄まり劣化していきます
それで、オイル交換はキチンと行う必要が有るって訳なのですね~

じゃあ、オイルが増えて警告がついてもずっと何もせずに乗り続けていたらどうなるでしょう

ピストンのスカートまでオイルが達したら、ピストンの上下と一緒に燃料混合オイルが常に燃焼室内を満たしてしまい、属にいうオイル上がり

すると、燃えっぱなしになりオイル運転という現象で、エンジン破損、最悪は車両火災になりますね~~~怖っ!!

そこまでいく前に何かしらセンサーが働いて、警告は出ると思いますが・・・


解決策は、DPD再生の時の排気工程での燃料噴射を止めて、排気管内部に直接燃料を噴射する方法にすることで、オイルに燃料が混じる事は防げますね


デメリットは構造が複雑になり、エンジン重量が増えるし、排気インジェクターなんて、
余計な部品が増えて、制御も複雑化することかな~~

長距離を走り、オイルへの負荷も大きい
トラックのクリーンディーゼルエンジンでの一部メーカーには、この方式が採用されています

トラックじゃ、そんなマメにオイル交換なんてやってられないでしょう!!



以上ですが、スカイD乗りの皆さん、オイルレベルゲージでのオイル量の日常点検や、オイル交換頻度は守って、可愛がって乗るのが大切です~~~(^_-)-☆

アイラヴCX5☆彡 (*⌒▽⌒*)  
Posted at 2013/02/26 23:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

忘れてた義理チョコ喰った!! (爆)

忘れてた義理チョコ喰った!! (爆)仕事で、同僚女子から貰った義理チョコ!! 
すんごいしわくちゃな袋に入っていたから、貰ったはいいが・・・
二週間近く、すっと車のトランクの中に放置してました~(爆)

先週、金曜日くらいに、チョコ食べた~~って言われ・・・
オイラは、ギクッとしてですね~
思わず、『食べたよ~~』って言ってしまった(>_<)
この返事が墓穴を掘る羽目に・・・


そしたら、同僚の彼女は
『あのチョコ可愛いかったでしょー(^_-)-☆』
『おいしかった~~??』
『わざわざ北海道から取り寄せたんだよ~~』

ゲゲゲッ(>_<)
そんなこと言われても・・・
袋に入ったままトランクの中に入れっ放し

可愛いかったでしょーと、言われてもね~
まだ、中身も見てねえし、
ましてや喰ってねえから
なんて答えていいのやら・・・トホホ(>_<)

その時点で食べてないのは、たぶんバレバレ!!
それ以上、彼女は聞いて来なかった。


昨日、車のトランクから出して、義理チョコの中味を見ました~~
 


なんかカピバラ君にも似てる
ロイズのチョコ
よくよく見ると熊のぷ~さんかい(爆)

それから、ロイズのクッキーチョコも2種類、入ってました~

・・・北海道から取り寄せたのかなぁ~~
あぁ~もう少し、早く食べて置けばなんて、思ったオイラでしたね~~~(爆)

チョコはさすがにおいしかったですね~(笑)
Posted at 2013/02/25 22:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月24日 イイね!

オーナメントを受け取って想う事・・・

オーナメントを受け取って想う事・・・昨日、車を洗車したので今日は乗らない予定でしたがヒマ潰しを兼ねて、オーナメントを頂戴しにディーラーに行きました~~(^_-)-☆

決算セールで、いつもより忙しそうでしたね~
ハガキ見せて、コレ貰いにきたヨー(^_^)/
その後、ケンスタのエアロの見積もりだけ出して貰いました!!

フルに付けたら、デミオの半分買えっぺよ(爆)
高いね~~~(>_<)

で、ヒマ潰ししている間も、こんな田舎の小さいディーラーでも、BMW乗りやら、ボルボなどの外車オーナー様がやってくる

今までのマツダに無かった現象ですね~
事実、CX5でもヨーロッパ車からの乗り換えが、かなり有ったと伺っていますし

ヤッパリ、COTY以外にも数々の賞を受賞しただけの事は有りますね~


受賞記念のオーナメントの中に、同封されていた
開発主査の受賞に寄せての感謝を込めたメッセージですが・・・
オーナーの皆様はじめ、多くの方々がクルマの革新に挑んだ想いに熱い共感を寄せてくださったおかげです


『CX5を選んで本当に良かった、家族や仲間とドライブを楽しんでたくさんの思い出を作っていこう』と、思っていただければ、これに勝る歓びはありません。

上のメッセージよんで、ちょっと目頭がウルっときましたよ~~

2008年頃やっていたNHKドラマ『トップセールス』を想い出しました
名前わすれましたが、実在の林文子さん?の半生をモデルにしたもので昭和40年代位を背景にしたドラマでした

主演は夏川結衣と椎名桔平
大企業のOLの地位を捨て、当時、女性では珍しいセールスマンの世界に飛び込んだ

なにゆえに、彼女は厳しいセールスマンの世界に飛び込んだのか!!

それは・・・車を売って、家族やみんなに夢を与えて行きたい!
車でドライブに行ってみんなの喜ぶ顔がみたい!

そんな想いが人一倍強かった彼女は、セールスの世界で、まさにトップセールスを上げました。

セールスの世界で、頂点に立った林さんは、
その後、日産自動車の役員、東京日産自動車の社長、
ダイエーのCEOなどを経て、横浜市長になったのかな
 
違っていたらごめんなさいm(_ _)m

要は、車は
夢を与えてくれる乗り物
みんなが、笑顔になる乗り物だって事を忘れないで欲しい。

今のマツダのサスティナブルzoom zoomや
スカイアクティブテクノロジー には、そんな想いがアチコチに散りばめられているなぁ~~って思った次第です。

ドライブ出かけよ~~(爆)

Posted at 2013/02/24 19:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スカイアクティブマツダ | 日記
2013年02月24日 イイね!

やっと届いた~~お知らせ!!

やっと届いた~~お知らせ!!昨日、ディーラーからハガキが届きました~(^_-)-☆
COTY受賞記念の例の物


ディーラーにあるから、取りに来てという内容です。
この辺りも、各地域でマチマチ何ですかね~(笑)
物が直接、家に贈られて来る方もいるようですし・・・


ヒマ潰しには、ちょうど良いので今日これからディーラーに行って頂戴して来ますかね!!

Posted at 2013/02/24 09:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX5 | 日記

プロフィール

2012年4月 初代CX5に始まり 2014年11月16日 とうとう我が家はオールMAZDAに。。 定年を迎えたあとに 2017年 念願のロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920 2122 23
24 25 2627 28  

リンク・クリップ

渓山遊人さんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 06:26:42
タイヤ交換 NITTO-421Q 245/45/20  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 06:24:58
30ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 17:54:33

愛車一覧

マツダ ロードスターRF オフィーリア3号 (マツダ ロードスターRF)
2020年3月20日 オフィーリア3号爆誕 グレードはVS バーガンディーセレクション ...
マツダ CX-5 魂紅の魔女~~🎵🎵 (マツダ CX-5)
銀眼の魔女から魂紅の魔女へ箱替えしました。 紅月の女神と存在感を被らせるつもりで進化させ ...
マツダ ロードスターRF オフィーリア2号 (マツダ ロードスターRF)
2017年4月21日に納車🎵🎵 2020年3月14日にサヨナラ~☺️ ロードスターR ...
三菱 デリカD:5 デリレンジャー (三菱 デリカD:5)
レジャー専用にD5シャモニー 2014年11月16日で降りました。 2010年のシャモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation