車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
祝・みんカラ歴4年!12月2日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


出発点。こんな状態から、でした~(^_-)≡★



Posted at 2016/12/02 22:28:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月02日 イイね!
取り外しとか…。(豚バラの煮豚炒め)夕方に。いじりました・・・。

まあ、動かないメーターをつけていても。意味はないので。



仕事終わりから。取り外します。出品店からは、返品受け付けの手続きは完了したというメールがきましたけど。これからは交渉しないといけない、という事ですね。
詳細は、支障があってもいけませんので。今は伏せておきますけど。。。
物自体は、仮付を解除して。コネクターやらを外すだけです(^^♪



使用したのはこれだけ。すぐに包装を捨ててしまう私にしては。マシな方でした~(笑)
で、本格的に動き出すのは。週明けの、来週からになります。



配線等で開けたついでに。



先日のオフ会で、プラグレンチが車載工具に欠品してることに気がついて。それの~補充です。アストロでこの前、購入してました~♪
今、つけてるのが16mmで。スペアが21mm。奥まで、届かないかなぁって、落ちは。ありませんでした~(笑)


さて、レシピは。
11/30の「豚バラブロックの煮豚炒め」です。



豚バラとエリンギ、玉ねぎの炒め物です。
豚バラブロックを、煮豚風にしてから。
エリンギ、玉ねぎと合わせます。
ウーシャンフェンの香りが独特ですね~♪



豚バラブロックは、350gくらい。



表面に、塩胡椒・黒胡椒をすりこんで、少しおきます。



タレを作ります。大さじ4醤油・3みりん・1酒・1砂糖と。ウーシャンフェン(五香粉・ごこうこ)を小さじ1加えて。混ぜておきます。



フライパンに、油はひかずに。豚バラブロックの脂の面から焼きます。
脂が出ますので。順番に面を焼いて。



全面に焼き色を付けます。こうなったら。



タレをかけて、火を弱火に落として。



15~20分くらい。蓋をして煮ます。



蓋を取り。少し転がして、絡めます。本当はこの時点でタレが残ってる筈なんですけど(^^;フライパンが大きすぎて~それと厚すぎて余熱が強すぎましたね。。。誤算です。



エリンギは、特売の小さめのものが詰まったのを1P。縦に割ってみました。
玉ねぎは、1/4個を厚め5mmくらいのスライスに。



豚バラブロックは、均等に脂が入るように縦割りにしてから。1cmくらいにカット。



フライパンに油をひき。エリンギを炒めます。色づいてきたら、玉ねぎを投入。火が入ったら、軽く塩胡椒してから大さじ2酒を加えます。



豚バラを加えて、炒め合わせ。黒胡椒を適宜ふって出来上がりです。この時に、タレが残ってて加えるつもりでした。。。



キッチンベースではこんな感じに。



久しぶりに。ビールにしてみました♪




Posted at 2016/12/02 19:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2016年12月01日 イイね!
ちょいトラブル…。(鶏の味噌マヨ・ラー油焼き)テスト走行したのですが。ちょっとトラブル・・・。

本日、仕事を終わってから。御近所をテスト走行。
ついでに?おやっさんの所に寄ってみる(笑)サス交換の事とか~相談♪



ここで問題が発生。
家からここまで数kmまでは、GPS付きレーダーとにらめっこしながら動作確認してて。
確かに、動いてたスピードメーター。
ここからの帰り道ですぐに。不安定な動きから、殆ど動かなくなりました~(^^;
Amazonを通して販売店に連絡しましたが。。。
ちょっと面倒くさい事になりましたね~。
過去にも経験がありますけど。ショップによって対応がまちまちなので。
手順を踏んでいけば、なんとかなるとは思いますが。
時間は掛かりそうです。
数kmとはいえ、正常に作動してましたから。
エンジンを止めたタイミングで、壊れたんでしょうね~。
やり取りもただじゃないですが。何事も経験って事で、やりましょうかねぇ(笑)

さて、レシピは。
11/29の「鶏もも身の味噌マヨ・ラー油焼き」です。



鶏もも身を焼いて。
仕上げに、味噌とマヨネーズ等のソースで味付けするのは。
これまでも。まあ、してますけど(笑)これに、ラー油を加えてみました~♪



鶏もも身は、2枚620g。筋切りをして、食べやすい大きさにカット。



塩胡椒を適宜ふってから、混ぜておきます。



大さじ2味噌・4マヨネーズ・2みりん、小さじ2醤油・2砂糖・1ラー油をすべて加えて。



混ぜます。



鶏もも身に、大さじ2片栗粉を混ぜ込み。次いで、大さじ2小麦粉も。
混ぜ込んでおきます。



フライパンに、油を少量ひいて。鶏もも身を焼きます。
焼き目が付いたら、ひっくり返し。



全体に焼けてきたら、合わせ調味料を投入。



絡ませたら、出来上がりです。



盛り付けて。小口切りのネギをトッピングしたら完成です。
キッチンベースではこんな感じに。





Posted at 2016/12/01 19:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2016年11月30日 イイね!
メーター仮付…。(椎茸の肉詰めオーブン焼き)棚卸しが済んだので。ボチボチと・・・。

スピードメーターから取り掛かります。



午前中は、天気予報も芳しくないのと。次男坊の野暮用が入ってて。ゆっくりとスタート。



現在の壊れてるメーター。電源は入りますが、スピード表示が作動しません。
オドメーターは、24138km。2014/10/09から、つい最近までの走行距離です。止まってから久しいので。年間平均12000kmってところでしょうか?



で、設定画面で。電気式の補正値を出して。ポイント4個のタイヤ距離1777mmですね。



まずは、配線から電源を取り出して。メーターを表示させます。これで一杯の明るさです。まあ、見えますね(笑)



先ほどの補正値を入力して。仮付けしてみます。このままで、電圧は表示しますけど、オド・トリップメーターを表示させたいので、取り消しに。



多分エラーになるだろうと思ってたタコメーターを作動させてみます。画面では、1000rpm(1.0x1000)と、円周の左下に表示してます。
が、どうもスピードメーターにエラーが出るので。タコを作動させると。なので、使わないことに。ノイズを拾う様ですね。。。落ち着いたら考えますが、まずはスピード表示が優先ですから。



これでテスト運転してから、固定の方向に行こうと思いますけど。天気が良くなく、次男坊の野暮用もまた入ったので中断。



帰りに。資さん(すけさん)うどんとマルショクでちょっとだけお買い物~。この店舗(貴船)は初めてでした。



ぼた餅も有名ですが。おでんも結構有名?しいたけは美味しかったですね♪今季は、数年ぶりにおでんを作ってみるつもりですので、これも参考に~♪某コンビニよりもこっちが好みですね。あれは~余計な物が入りすぎてる気(味)がします…(^_^;)
で、ほぼ次男坊が食べましたけど、細長い天ぷら(棒天)は、餅入りだったそうです。



私は、カツ丼のミニうどん付きで~。

さて、レシピは。
11/28の「椎茸の肉詰めオーブン焼き」です。



生椎茸に、鶏ミンチを乗せて。
オーブンで焼くだけです(^^♪
ミンチには、椎茸の軸と白ネギのみじん切りを混ぜます。
オーブンで焼くと。美味しさが逃げないのと。
ミンチが、椎茸から剥がれる事もありません♪



鶏ミンチは、200g。生椎茸は、1袋約200g。16個でした。ちょっと小さめの方が食べやすいです(^^♪



石突を取り除き、軸を切り離します。



軸は細かく切ってから。鶏ミンチと混ぜます。白ネギ1/3本は、みじん切りに。
生姜1カケは皮を剥いてから、おろします。小さじ1/2程度です。



それら全部を加えて。卵1個、大さじ2醤油・1片栗粉、小さじ1/2塩。胡椒を適宜ふり。



粘りが出るまで、混ぜます。



生椎茸に、片栗粉を刷毛等でまぶしてから。



鶏ミンチを、乗せます。オーブンを、210度に余熱して。18分間前後、焼きます。
大根おろしを用意。



硬くなったら、焼けています。取り出して。



盛り付けます。
キッチンベースではこんな感じに。



味ポンも使いましたけど。味を濃い目に付けてるので、必要無かったです。



Posted at 2016/11/30 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2016年11月29日 イイね!
スプリングコンプレッサー…。(茄子のオイスター炒め&砂ずりの和え物)冒頭画像は。昨夜届いたスプリングコンプレッサーです・・・。

けど、爪が厚すぎてこのままでは使用不可ですね。
無くても組めるかもしれませんが、グラインダーで加工しようかなぁ?
関係ありませんが。画像が暗いのはデジカメもボロいですけど(笑)
照明が暗くて~(^^;



リビングの。これが~瞬くので(^^;間引きました…。
LED電球なのですが、最近急に?
残してるのは、まだ瞬かない奴です。
クリプトン球の数倍、蛍光灯よりも更に省エネで元は取ってますが。
クリプトン球1個の消費電流でまかないますよね。
これに換えて、家のヒューズが殆ど落なくなりました~(笑)
先ほど注文しましたので。ほどなく来るかと。。。

さて、レシピは。
11/27の「茄子とはやと瓜と鶏のオイスターソース炒め&もやしと砂ずりの和え物」です。



茄子と鶏もも身の炒め物です。
はやと瓜も残ってたので使いましたが。
この料理には合いますね♪



鶏もも身は、1枚270g。茄子は不揃いですが3本、2.5本くらいかな。はやと瓜は、小1個。他に、1カケづつの生姜・ニンニクと小口切りのネギも用意。



はやと瓜は、皮を剥き。二つに割ってから種を取り除きます。
5mm位幅の斜めスライスに。



茄子は、皮を縞々に剥き。これも7~8mm位の斜めスライスにして。水に10秒間ほど浸けて、灰汁止めをします。
鶏もも身は、筋切りをして。縦半分に知ってから、そぎ切りに。塩胡椒を適宜ふっておきます。生姜・ニンニクは刻みます。



大さじ1オイスターソース・1醤油・2みりん・1酒・2水、小さじ2片栗粉、胡椒適宜を混ぜて。合わせ調味料を作ります。



フライパンに、ゴマ油をひき。鶏もも身を焼きます。焼き目が付いたら、ひっくり返して。
ほぼ火が通ったら、一旦取り出しておきます。



ゴマ油を追加して、はやと瓜を炒めます。小さじ1豆板醤を加えます。辛さは、お好みで~。



茄子を投入します。茄子が油を吸うので、足りなければゴマ油を足して。刻み生姜・ニンニクを投入します。



鶏もも身を戻し入れて。合わせ調味料を、三回にわけて加えながら炒めます。



出来上がりは、こんな感じです。



盛り付けて。小口切りのネギをトッピングしたら完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



続いて、砂肝(砂ずり→広島辺りまでは通じる?)ともやしの和え物。砂ずりは8個220gくらい。もやしは、1P。



白い部分は、硬いので取り除きます。それから、縦に5~6mmにスライス。



鍋のお湯に塩を加えてから。もやしを3分間茹でます。ザル等で、おか上げしておきます。



次に、砂ずりを2~3分間茹でます。こちらも、湯切りして。



大さじ1醤油・1黒酢・1ゴマ油、小さじ1砂糖を加えて和えます。実は前夜の寿司揚げ餃子のタレの残りを~。
味を見て、黒胡椒をふって完成です。







Posted at 2016/11/29 20:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
プロフィール
「@弐号 はて!?、誰でしょう~(-ω- ?)」
何シテル?   11/28 19:33
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.