車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
めかり公園へ(動画)…。(一人ご飯)冒頭画像は。めかり公園です・・・。

先日のネオクラシックカーフェスの会場、門司港レトロからはすぐなので。



ここは、第二駐車場だったかなぁ?関門橋も一望できます。
動画は、レトロ~めかり公園までの、途中の編集してますが。間は真っ直ぐのほんの数kmです。



時間も、数分です(^^♪



後ろには。壇ノ浦の合戦の画。動画でおわかりかと思いますが。
ここは、一方通行なんですよね。



休日は、人が多い場所ですね~やっぱり。関門橋だけでなく、小倉の方も見えますし。
夜も綺麗らしいですが。呑んでるのでね、その頃は(爆
KRの方は、調整もまだまだで。。。途中にも何回も立ち往生、って程でもないのですが。
数回、停まったのは確か。ここでのスタートでも手こずって(^^;
幸いにも下りですので♪そのまま、ギヤ繋いでごまかしました~(笑)



ところで。気温の上昇と共に、水温も危険区域までもうちょっとまで(^^;
昨年?に、ラジエターファンを付けたので、なんとか凌げますが。でも手動ですので。



このスイッチなんです。入れ忘れると大変な事に・・・。
元々、水温は上がりやすいみたいです、KRは。
まあ、純正だとファンモーターも付いてないので、信号待ちでもヤバイ感じなんです。



アイドリングは、この辺かなぁ~?ちょっと高い気もしますが、回転が粗いので。
落ちた時に、1000rpmの領域に入りました、何回も。それ以上、回らないという(ーー;)
お陰で、筋肉痛なんですよ。夜、足がつるし…(^_^;)



それでも、近場なんで。大した慣らし走行も伸ばせず。500kmの10分の1くらい(笑)



まあ、近すぎましたが。アイドリングの不安を考えたら、遠出しなくて丁度良かったです。

さて、レシピは。
5/20の、一人ご飯だと。こんなの、みたいな?
自分だけだと、かなりいい加減なのを(笑)それと、食材整理?になりますね~。



一応、中華風の炒め物と。
乾麺を茹でただけ、の。
次男坊が外出したので。適当になっちゃうんですよね~。



乾麺(干うどん)を指定通りの時間。



ウインナーを、4本。肉類を解凍するのも、面倒だし(笑)斜めスライスに。
二人分以上ですけど、作ってるのは。翌日に、次男坊も食べるはずなので。卵4個は溶いて。舞茸としめじは手で割いて。ピーマン2個はスライスに。



卵は、高温でサッと炒めて。取り出しておきます。
うどんは、水洗い。



ウインナーを炒めて。



キノコ類を投入して、油が回るまで炒めます。
ピーマンは、火通りが早いので(笑)



卵を戻し入れて。大さじ2酒(紹興酒)を加えます。
小さじ1昆布茶を加えて。



小さじ1オイスターソース・1醤油・1砂糖、大さじ1みりんを投入。
味を見て。塩胡椒で整えます。



出来上がり。



盛り付けて。
小口切りの万能ねぎをちらしました。
キッチンベースではこんな感じに。



市販の麺つゆを。日本酒で割ってみましたが。お蕎麦では美味しかったのですけど。
今ひとつ、合わないみたい(笑)



粕取り焼酎のロックと~。










Posted at 2017/05/23 20:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年05月22日 イイね!
ネオクラ歩き(動画)…。(骨付き鶏ももオーブン等)動画は。昨日の歩きです・・・。
KRを停めた位置からになります。



懐かしいポーターキャブ。ライムグリーンに全塗装して、フラットデッキを自作(笑)
当時のKXを載せて、近場の練習場とかに~♪遠くは、ハイエースで(笑)
この辺から回った動画です。
ちょっと色々と映りこんでます。
カーフェスなので。車のナンバーはそんなに問題ないと思われますが。
人も居ますし。問題があれば削除致します。
ただ、だらだらと長いのをそのまま。雰囲気でも伝わればと。
あ、車酔いにご注意くださいm(__)m



以下は。概ね、動画内でカメラを使った場面です。





117クーペも好きです(^^♪



???



こちらは、カブリオレも。



SA。もちろん、ロータリーも回りました。本当は、RX3が来てれば…(^_^;)



そう、50周年なんですよね。復活を強く望みます。





ファミリア♪





売りものみたいですね。







何故かパトカーも?



Z~♪



えらく、大きいのと小さいのを(笑)



セリカXX。





さて、この後は。ちょっとだけ、近場に寄ってから。
帰宅して。エンジンオイルが温かいうちに。ギヤオイルの交換。まあ、1リッターも入ってませんから~。



抜いたら。



こちらから。



最近は、ギヤオイルって銘柄が少ないんですよね(^^;4サイクルオイルだと、泡立つので(ーー;)私はもっぱら、YAMAHA純正品を♪



0.97L。



特に異常ありません(笑)
明日以降は、番外編でも。続きはまたm(__)m

さて、レシピは。
この日の夜5/21の「骨付き鶏他」です。



ネオクラシックカーフェスの後に。
もうちょっと色々と作るつもりでしたけど。
次男坊の誕生日なので。
でも、不覚の寝落ち、約2時間(^^;なので、大急ぎでこれくらい。。。



骨付きとりもも2本。塩胡椒とガーリックパウダーを、すり込んで。



皮面に油を塗って。コンベクションオーブンで、250℃ファン有りで余熱して20分間焼くだけです。



ポテトスパゲティサラダも。新玉ねぎのさらしたのを、太目+多めで。





短冊で購入してた刺身は。まあ、ひくだけ、ですね。









なんとか、作りましたが。ちょっと寂しいかなぁ品数が。。。








Posted at 2017/05/22 21:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年05月21日 イイね!
2017ネオクラシックカーフェス触り(動画)…。(豚のピカタ)本日は。2017ネオクラシックカーフェスティバルへ・・・。

毎年、行ってる門司港レトロでの催し物です。
まあ、その前後に。
今年は、KRの慣らし運転・調整を兼ねてますが(笑)
天気もよく、盛況でした~♪



KRと言いながら。朝一に手がけたのは、バーキンの荷物移動(笑)



車検の為に、工具とかを移動し。不要なものは下ろして~。



で、KRは。LLCの空気抜きを。と言っても、前回走行で空気が上がってきてるのを見計らって。



LLCは、バーキンで常備してるので♪
ペットボトルを切ったものを使用(笑)



フロントスプロケットギヤの考察?



ノーマルの14丁。それにしても汚れてるので(^^;
ちょっと綺麗に?
15丁には出来そうですなぁ(笑)



ついでに、給油。



で、15kmほどの門司港レトロ中央広場へ。そんな動画です。





まずは?駐輪してるバイクのチェック(笑)



でも、2ストは少ない。もしかしたら、小国の九州2ストミーティングに行ったのかなぁ・・・ヽ(;▽;)ノ
あ、上の動画の後半は。前方のkawasakiGPX900R?が、おじさんホイホイ(失礼)でしたね~(^_-)-☆



それから。おもむろに、車も見て回ったのですが。
それはまた、次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
5/19の「豚ロースのピカタ」です。



生姜焼き用の豚ロース肉で。
卵を衣にしたピカタを作ってみました。



豚ロースは、8枚ちょっと(笑)300gほど。卵2個。
重さ調整なんでしょうけど?半端な~。塩胡椒と黒胡椒をふります。
卵は、溶いておきます。



ソースは。大さじ2濃厚ソース・2ケチャップ・1醤油を混ぜておきました。



卵液をくぐらせた豚ロースを。本当は、この前に、小麦粉につけるのですが、省略しました(笑)



フライパンに、多めのオリーブオイルをひき。5mmくらいでしょうか。
揚げ焼きですね。



生姜焼き用は、薄いのですぐに火は入ります。
順次、裏返して。




油を切って出来上がりです。



小麦粉をつけなかった為でしょう。少し卵液が残ったので、焼いてみました。肉と触れてるので、当然ながら半熟はNGですが。



卵焼きを、敷いて(笑)盛り付けました~。
キッチンベースではこんな感じに。



ソースを、かけて♪






Posted at 2017/05/21 21:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年05月20日 イイね!
プラグコード…。(高菜ピラフ)冒頭画像は。KRのストリップ、上からの・・・。

先日、撮った画像を、ちょっとアップ。以前からの問題点。
以前のオーナーがやった様なのですが。
これ、プラグコードだけ交換したのかなぁ?それともイグニッションコイルも?



にしても、この固定方法は…(^_^;)てか、これでも何かの拍子で抜ける事があるんですよ。。。



横から。入手して間もない頃に、これが原因で片肺になって。かなり慌てました。
まあそれからは無いんですけどね。今回はこれは交換します、ってやっと?(笑)
私って、こんな人なんですよ。
なので、他にも放置部分が沢山あったりします。
言い訳は、今、調査中とか物色中とか。これが発生しても対処できるとか~。
その中のひとつは。フロントのスプロケットギヤを交換予定なので。
チェーンは、伸びてても。ギヤとセットにしようかなぁ~とか。
まあ、フロントを一丁上げても。ギヤカバーさえ干渉しなければそのままでOKですし。
ちょっと、チェーン調整くらいで。
でも、リヤスプロケット交換なら。チェーンそのものを切るか、交換するかで。
それにリヤを小さくしたら、チェーンガイドの当たりがキツクなりますし、ねぇ。。。
で、まだ本格的には眺めて?無いんですよ(笑)
一度じっくり見ればイメージは出来上がる筈なんです。
そんな事を考えてるこの頃です。



さて、レシピは。
5/18の「高菜ピラフ」です。



正確には、焼き飯ですね。呼び名が~カッコ良いでしょう(笑)
ちょっと勘違いで、長く放置してた「ニンニクの芽」を使用。
見たところ、根っこは玉ねぎみたいで。太さも白ネギくらいあるので。白ネギと混同してしまってました。。。
豚こま肉と高菜、と相性は良いですね~♪
また見かけたら、購入しよう(笑)



この日は、毎週木曜の休肝日ですので。私的には、炭水化物DAYです。
なので?多めの(笑)豚こま肉300g、刻み高菜漬け150g、卵3個。
左に見えるのが、地元産(大分)ニンニクの芽2本。



豚こま肉は、大さじ2酒、小さじ2醤油で下味を付けます。ニンニクの芽は、斜め切りに。
卵は、小さじ1砂糖と溶いておきます。
あったかいご飯は、通常なら3人分?1.3合分くらいか?



中華鍋に、油を熱して。卵を注いで。



数十秒、炒めて。取り出しておきます。



豚こま肉を炒めて。
少しまだ赤い部分があるタイミングで。ニンニクの芽を加えます。



炒め合わせてから。高菜漬けを全量加えます。



ザックリと混ぜたら、卵を戻し入れて。



かつお節を、一掴みかもうちょっと(笑)投入します。



ご飯も投入し。



混ぜ炒め合わせます。味を見て、塩胡椒で整えて。
最後に、鍋肌から醤油を数滴垂らして。仕上げます。



キッチンベースではこんな感じに。



刻みニンニクよりは、匂いがキツくない感じで♪



Posted at 2017/05/20 20:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年05月19日 イイね!
プラグ交換…。(手羽先の竜田揚げ)夕方にちょっと。所要もあり・・・。

KRを動かしまして♪ついでに(笑)



冒頭画像の某所をお借りして(笑)プラグ交換とか。
でも、交換中の画像がありませんが(^^;
慣らしどころか。
まだ、アイドリングも調整中なので。
とりあえず、プラグの熱価を落としてみました。
現在は、VXの9番なのを。普通BPの8番に~。
思いつきで。現場で、車載工具を使い。それと、友人の工具と軍手を拝借してm(__)m
で、元々納車時に付いていた8番プラグに(^^;これ、9番が標準なんですけどね~。
回さない方が乗ってたんでしょうね~?



先日の濃い目のセッティング後にして試走しても。
あまり被ってたりもしてなかったのですが。
どうにも、始動時と暖気後のアイドリングの変化が激しい気も?して。
プラグ交換後も、1500~1200rpm間をうろうろする様な~ですけど。



それでも、数km走って。家に着いた頃には割と?安定してて。



これでまた、冷間時からのスタートで。安定すれば~良いのですけど。。。どうかなぁ?
KRのアキレス腱である、プライマリーギヤ(同調)での。1000rpm以上、上がらない病気エリアに入った気がして。。。怖いんですよね…(^_^;)
また、早いところ。エキゾーストガスケットも来ないと。いい加減、排気漏れが酷すぎます。エンジンにも良くないし。
本格的な慣らし運転にはまだまだかなぁ。
あ~週末は。九州2ストミーティングがあるんだけどなぁ。。。間に合わなかったよなぁ。。。
それ以外にも。週末には、山口でのオープンカーミーティングとか。
門司港レトロでの、ネオクラシックカーとか。色々と。。。
てっきり、今週にはバーキンを車検に出してる予定?だったので。
全部、中途半端な感じなんですよね。まあ、仕事が忙しかったのもあるんだけど。頭が回ってない???(笑)

さて、レシピは。
5/17の「鶏手羽先の竜田揚げ」です。



この日は休みでしたけど。
朝から、PCのネット対応に追われて
(^^;
疲れた~で。夕食は、安定の?メニューにしました(笑)



鶏手羽先は、9本500g。皮目と反対側の骨に沿って、切り込みを入れます。



大さじ2酒・2醤油に浸けて。



半カケくらいのニンニクと。1カケくらいの生姜をすりおろして。



混ぜ込みます。黒胡椒をふるのは。私流?です♪



一回、ひっくり返して。30分間以上は、漬け込みます。



漬け込んだあとは、液は切り。



水分も拭き取っておきます。両面ですね。



片栗粉を、まぶしたら。



油温160℃で揚げ始めて。
浮いてきたら、ひっくり返して。



油温180℃になるまで、加熱して。



引き上げて、油を切ります。



キッチンベースではこんな感じに。



ちょっと時間的に遅くなってしまったので。
焼酎から行きました~♪



Posted at 2017/05/19 21:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
プロフィール
「ネオクラシックcarフェスティバル~♪」
何シテル?   05/21 12:25
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
74 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.