車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月29日 イイね!
オムレツとか…。(鶏ミンチのシューマイ)本日は。いつもの水曜日の休みだったのですが・・・。

中途半端な雨の為…(^_^;)
仕方ないので、料理とかは、しましたけど。。。



新ジャガで、オムレツを朝から(笑)



新ジャガなので、皮ごと。焼き目が付くくらい炒めると。
美味しんですよね~♪



まあ、午前中なんで。ビールは呑みませんけど~(^_-)-☆
簡単です(^^♪が、いつかレシピを書くかも?です。
まあネタが無ければすぐにでも(笑)

で、昨夜のレシピでも。
3/28の「鶏ももミンチのシューマイ」です。



シューマイですけど。
今度は、鶏もも身ミンチです。
鶏ミンチって言ったら、鶏胸が多いかなぁ~安いのは(笑)
大人の事情でカロリー抑え気味なのですが(私ではない(笑)
豚ミンチより多少なりとも???栄養士ではありませんので(^^;)
あ、味は。良いですよ~♪



鶏ももミンチは、250gくらい。玉ねぎは、新玉で小さめなので。普通の玉ねぎの1/4くらいかな?



鶏ミンチと玉ねぎに、小さじ1/2塩と胡椒・黒胡椒を加えてから。
粘りがでるまで、混ぜます。



小さじ1オイスターソース・2醤油・1砂糖・1片栗粉、大さじ1ゴマ油・1酒(紹興酒)を加えて。
更に混ぜて。
まとめておきます。



蒸し器を用意。セイロをセット。
レタスを敷いておきます。キャベツでもOKです。



シューマイの皮を用意。大さじに上に軽くシューマイの皮を乗せて。
軽く大盛の大さじを乗せて。



回りを寄せて、整形。置いて、下を平らに。



10個くらいが、くっつかなくて良いみたいなので。残りは、6個ほど作りました。



沸騰したら弱火に落としてからセット。蓋をして、10分間、蒸します。



タレは、大さじ1醤油・1黒酢を混ぜておきます。



出来あがりました。
キッチンベースではこんな感じに。



食べ始めくらいに。残りも蒸しました~。



セイロがもう一個欲しいかなぁ~でも、お客さんも居ないから。まあ良いかぁ(^_-)-☆









Posted at 2017/03/29 20:31:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2017年03月28日 イイね!
ヤマザクラ…。(豚ももブロックのゆで豚)実は。昨日の夕方にヤマザクラに・・・。

行ってきたんですよね(笑)先日3/23に続いて。



ちょっとだけ、増えましたけど。まだまだ、でした~。
昨年だと、満開近かったんですけど。今年は、ソメイヨシノも含めて遅い様です。
なんでかなぁ?冷えが緩かったのかな?
桜って、冬にちゃんと冷えないと。遅れるそうです、開花。
鹿児島よりも、長崎や福岡が早いのはそんな理由だそうですけど。。。



16時半頃に到着。



まだ、ですね。ちょっとだけ、前回3/23よりも咲いてます(笑)



到着と同時に、雨が。すぐに止みましたけど~。
向こうの空が怪しいので。逃げるように帰ると、なんとか(笑)

気になってるもう一つのヤマザクラ。阿蘇の一心行のも。
若干、遅れるのでしょうか???
こちらの、千女房の方は気軽に(笑)来れる距離なんですが~。

さて、レシピは。
昨夜3/27の「豚ももブロックのゆで豚」です。



ただ茹でて切るだけ、です(笑)
いつもは、ネギソースにするのですが。
このところの油そばのタレも合いそうだなぁ~で。
それ風のものを作ってみました。
あと、ゆで汁でスープも(笑)



豚ももブロック450gくらい。



白ネギの青い部分と、生姜を適当に加えて。冷たい水の状態から茹でます。



沸騰してから、35分間くらい。初めは、灰汁がかなりでますのですくい取って。沸騰したら、火を弱めて、弱く沸々するくらいで。
途中で、何回か灰汁を取ります。一回、二回、豚の上下も入れ替えたり。



35分後。そのままの状態で、冷えるまで放置します。すぐに上げると、パサつきますし。スライスしにくくなります。
ネギと生姜を引き上げます。



2~5mmくらいのお好みの厚さにスライスします。



野菜は、先日の棒レタスの葉の部分ですね(笑)



並べます。



つけダレは。大さじ1オイスターソース・1醤油・1みりん・1ゴマ油、小さじ1黒酢・1砂糖・1昆布茶と。万能ねぎの小口切りを混ぜます。
このオイスターソースは、業務用でちょっと大きすぎるのですが(^^;)
化学調味料無添加っていうのに惹かれました(笑)
でもね、加工でん粉は入ってるんですよね。。。まあとろみを付けるのに必要なんでしょうけど、それが嫌です(^^;)割安感はかなりありますけど。





残ったゆで汁に。新玉ねぎ1/2個のスライスを加えて。小さじ1醤油、大さじ1酒(紹興酒)とひと煮立ち。



卵1個を溶いて。穴あきお玉で、糸状にします。画像ではそう見えないか(笑)



塩胡椒で味を整えて。出来あがりです。



キッチンベースではこんな感じに。






Posted at 2017/03/28 23:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散策 | 旅行/地域
2017年03月27日 イイね!
合馬方面(KR動画)…。(鶏のカレー風味)昨日の続き。冒頭画像の先は・・・。

やっと復旧したようです(^^♪河内貯水池の畑貯水池側の道。
長い間、崖崩れで迂回路になってました。。。
また、その先の片側交互通行も解除されています。
動画の10秒後くらいに右に映りこんでますが。
大きな爪痕は残ってそうです。。。停まって確認はしてませんけど。



いつもの様に、早回しです。ちょっと、合馬の方まで流すと時間が長くなっちゃいます。
たけのこ、出てるようですけど。今年はまだ~食べてないですね…(^_^;)



本当は。このまま、平尾台に上がる予定だったのですが。
どうも、先行きの雲の様子が怪しいので。。。麓の「ケンちゃんの村」に寄って買い物だけで~(笑)案の定、夕方に降り始めて。夜中から、朝方にかけて、雷雨となりました。。。



野菜類は、まだ色々と冷蔵庫にあるのですが。ここ、肉も悪くないスーパーマーケットなので♪



こんなのを買い込んで。背中のナップザックに放り込んで帰宅しました(笑)



バーキンでは、メガネの上にオーバーサングラス(偏光グラス)をかけるのですが。KRでは、メガネごと変えます。
いつもの鼻あて無し丸眼鏡から、紫外線で色が濃くなるフチ有り丸メガネですね。



昨年に。オイルポンプを、整備書に従って正規の位置に戻したので。オイル噴出で、テールパイプが汚れにくくなりました(笑)



まあ、これぐらいの距離だけなら、ですけど(笑)



2時間、37kmほどの軽い走行でした。

さて、レシピは。
昨夜3/26の「鶏胸肉のカレー風味」です。




鶏胸肉を柔らかく、パサつかない様に♪
カレー粉と、刻み青唐辛子で~(笑)



鶏胸肉は、一枚あたり300gちょっとX2枚。
縦半分に切ってから。2cmくらいのそぎ切りに。



塩胡椒を適宜ふってから。大さじ1酒を揉み込んでおきます。



1カケのニンニクは刻んで。冷凍青唐辛子は、2cmほどを薄い輪切りに。もちろん、鷹の爪でOKです。
合わせ調味料は、大さじ1醤油・1みりん・1酒・2水、小さじ2カレー粉・2砂糖・1昆布茶を混ぜておきます。
鶏胸肉に、大さじ2片栗粉をまぶしてから。更に、大さじ1サラダ油を混ぜて。



少しのオリーブオイルをひいたフライパンで焼き目を付けます。強火で、動かしません。



ひっくり返したら。ニンニクと青唐辛子を加えてから、炒め合わせます。



中は少しまだ生っぽい感じですが。
合わせ調味料を加えると。蒸し焼きになります。



絡ませて、出来あがりです。



やっと、消費しました。先日の伊都菜彩購入分(笑)
その中から。生食ほうれんそう1株、アイスプラントを使用。あとは、レタスを刻んでます。



鶏胸肉を盛り付けて。輪切りの白ネギをちらしました。
キッチンベースではこんな感じに。



熱いうちに食べると~結構、辛いです(^^♪
冷えるとそうでもありませんけど。
やっぱ、ビールでしょうか♪



Posted at 2017/03/27 21:24:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年03月26日 イイね!
KR250(動画)…。(蕾み菜&菜の花の肉巻き)冒頭画像は。河内貯水池です・・・。

昨日の天気予報に騙された感がありの本日の朝。。。
もう、遅く起きたので~ダメダメでしたねぇ(^^;)
それでも、カワサキKR250だけは目覚めさせることに(笑)
正月ともう一回、エンジンを掛けてた程度だったので、今年はまだ。ちょっと走りました~♪



時折、始動困難になる傾向が強いうちのKR(^^;)
まあ、私が、ちょっと薄目のキャブセッティングにしてるので。それと~TZRのチョークも少し不具合。
なので朝一?はキャブレターをちょこっといじっての。



引っ張り出しからの~無問題で始動しました(笑)



体の慣らしもしとかないと~で。いつもの、河内貯水池ですね。
まあ日曜日なので、ペースカーは多いのは仕方ないし。丁度、慣らしの体には良いかも。
そんな~動画です。早回しではありません(笑)





そう言えば、メインキーのポジションも少し怪しいんですよね(^^;)
ONの位置の接触っていうか?今まで、走行中に切れた事はありませんが。ちょっと不安な。。。
一応、中古品ですがキー関係一式も入手もしてますが。バラシて~掃除すれば良い程度なんじゃないのかな?



動画カメラの取り付けが少しゆるい感じはしますねぇ。
それと充電量が足りないって、スマホの方ですけど(笑)
長い放置後でもリチウムサブバッテリーのお陰で調子は良いんですよ。
前オーナーが付けたみたいですが。
その他、メーター、足回り等の軽い点検して。特に問題はないみたい。



と、ここまでは、良い天気でしたので。タケノコの合馬を抜けて。
と、この続きは次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
昨夜3/25の「蕾み菜&菜の花の肉巻き」です。



季節感のあるものを~って(笑)
春のほんのりとした苦味です♪肉で巻いて、天ぷらにしてみました。



ちょっと厚めの豚ロースは、生姜焼き用400gちょっと。
蕾み菜1P6個入り。菜の花1P100gあるかないか?かな。別々に巻きました。



サラダには。これも先日に購入した、茎レタス(山くらげ)を初めて使いました。



蕾み菜は、洗ってから。水気を拭き取ります。



菜の花も同じ処理をして。半分の長さにカット。食材は、これだけ、です(笑)



豚ロースを広げて。塩胡椒を適宜ふり。蕾み菜を乗せて。
巻いてから、端っこを爪楊枝で留めておきます。



菜の花も同様に。



市販の天ぷら粉を使いました。ちょっと濃い目が良いかと。これで、カップ1の粉を使用。



浸けてから。



揚げます。油温180℃です。



色良く揚げて、油を切ります。こちらは、蕾み菜。同様に菜の花も。



茎レタスの方は、茎の部分は千切りにして軽く茹でて。葉はそのまま。レモン汁、オリーブオイル、黒胡椒、マヨネーズで和えてみました。
茎の皮は厚めに剥いた方が良いですね。ちょっと、筋が残ってしまいました(^^;)それと、普通のレタスよりは風味があるので。次回また考えてみます。



キッチンベースではこんな感じに。



抹茶塩でいただきました。それと~つま楊枝は揚がったらすぐに外した方が(笑)
ちょっとうっかりしてて。あとから外しまして。。。
軽い苦味で、日本酒が進んで~♪





Posted at 2017/03/26 20:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年03月25日 イイね!
ヘビーユーザー?…。(ブロッコリーの麻婆春雨)冒頭画像は。2015年のものです・・・。

シートヒーターですね。
初めはこんなに美しかったんですね~忘れてました(笑)



先日に壊れたシートヒーターなのですけど。
見事に?溶けて(燃えて)ました。。。
火が点かなくて良かった、ですね。
まずはじめに、低温側が逝かれて。高温もダメになったシートヒーター。どれどれ、古いから~スイッチでも逝ったか?~で。取り外してみると。



ん(メ・ん・)?穴???穴(@_@;)



あら~裏側は見るも無残な。。。焼けてますがな。。。燃えて、ますな。



配線もこんな具合に。



でもね、ヒューズは飛んでないみたい。。。テスターにかけてませんので、目視だけ。
どちらにしても、古くなって。型崩れでずれ落ちることが多かった今シーズン。
折曲って熱が集中?配線がショート?でもヒューズが切れてないなら…どうかな。



2シーズン使用して。最近は、最初の画像の様に、よれよれでしたからねぇ。



それと~どうしても。踏んで乗り降りするのも。厳しい条件だったんでしょう。
使用者が私というのも(爆
あと、新品も在庫してますけど。あったかくて重宝しました、取り扱い注意、くらいかなぁ~普通の人だと(笑)

さて、レシピは。
昨夜3/24の「ブロッコリーの麻婆春雨」です。



ブロッコリーとトマトを加えたマーボー春雨です。



豚ミンチ200g、緑豆春雨100g、トマト1個、ブロッコリー1/2個、ニンニク・生姜1カケ。水溶き片栗粉も用意。あ、あとからニラ1/2束追加しました(笑)



お湯を沸騰させたら、火を止めて。緑豆春雨(中国春雨)を加えます。
そのまま、5分間放置。袋の説明に従いたかったのですけど。鍋とサラダの時間しか表記が無くって(笑)



ブロッコリーは、水に15分間ほど蕾みを浸けておくと。ゴミや虫?を洗い落としやすくなります。



春雨は、時間になったら。水を切っておきます。



トマトは本当は2個行きたかったのですが、手持ちの関係で(^^;)で、くし型にカット。
ニラは5cmほどに。ブロッコリーは食べやすい大きさに。ニンニク・生姜は刻みます。



小さじ1豆板醤を加えて、弱火で炒めます。



刻みニンニク・生姜も加え、香りが立ったら炒め合わせて。
大さじ2酒(紹興酒)・1みりんを加え。小さじ1オイスターソース・1醤油・2テンメンジャン・2砂糖・1黒酢・2昆布茶も。
トマト2個なら黒酢は不要かも。



水500ccを加えて沸かし、小さじ1ホアジョー(花山椒)を加えます。味を見て、胡椒で整えます。
緑豆春雨を投入し、ほぐします。



トマトを投入。ブロッコリーも加えます。



ニラを加えたら。水溶き片栗粉でお好みの硬さに調整します。



最後に、小さじ1ゴマ油を加えて。出来あがりです。



キッチンベースではこんな感じに。



肴に~。



御飯に~(笑)










Posted at 2017/03/25 20:57:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
プロフィール
「@☆よっけ さん 私は、リレーとヒューズBOXを。持ち出しただけ、ですけど?
ご健闘をお祈りします。」
何シテル?   03/28 14:30
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
76 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.