• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

小修理とか…。(手羽元の梅オーブン)

小修理とか…。(手羽元の梅オーブン)ちょっとだけ点検が・・・。

なんか~以前から。少しエキゾーストの音がおかしいよなぁ?
だったのですが。やっとハッキリしました。
エキゾーストガスケットが、抜けてますね…(^_^;)
あれは~抜けかけてた音だったんですね。
部品は取り寄せますが。広がらないと良いんだけど。
せめて、明日一杯。。。
それと~台風後で。ボディカバーと擦れたんでしょう。
左ウインカーの取り付けが~取れてて(笑)
これは、両面テープでの修理でした。



Qオフの点検時にも違和感があった音。ここ2・3番が、吹き抜けてきてますね。。。



確かに、前後の1・4番もシールも劣化が激しいよなぁって見てたのですが。ここの交換はした事が無いので。音の発生源を他で探していました。次は、わかります(笑)



で、ふと見ると?落ちかけてる(笑)



ガスケットの吹き抜け具合確認と。両面テープの買い出しでの走行。途中、コンビニに寄っての景品交換(笑)交換期限は、明後日なのですが。



お店によっては、現物切れで。後ほどに、入手後に取りに行くこともまま有り。会社帰りに寄って、聞き込み済みでした、現物の(笑)



帰宅して。スプレイパーで落とし、油分も落としてから。
両面テープで、応急処置。



まあこんなもん、でしょう。
あと、その他の点検も済ませて。明日に備えました~♪



中身は、なかなか良かったので。半分は、うちで使うかなぁ(笑)

さて、レシピは。
昨夜9/22の「手羽元の梅オーブン焼き」です。



手羽元を梅干しや黒酢で、煮ることは多いのですが。
オーブン焼きはどうなんだろう?って(笑)
さっぱり風味で、なかなかですよ~♪



手羽元は、12本で630gくらい。特売品なので、大きさのバラつきはありますね~(笑)



火が入り易い様に、骨に沿って切れ込みを入れて開きます。
軽く塩胡椒をふります。



梅干は、3個。



種を取り去り。縦横に刻んで、細かくします。



これに、大さじ2みりん、小さじ1醤油・1酒を加えて。混ぜます。



手羽元と一緒にして。混ぜ込んで、15分間くらいおきます。丁度、コンベクションオーブンの予熱時間と同じくらいかなぁ。



網に並べます。油が落ちるので、もちろん下に受け皿を。



250℃、ファン有り上下ヒーターで25分前後、焼きます。



焼きあがりました~♪



キッチンベースではこんな感じに。



放置時間が長いので~楽なんです(笑)



Posted at 2017/09/23 20:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年09月22日 イイね!

動画カメラとか…。(わさびみぞれ豚丼)

動画カメラとか…。(わさびみぞれ豚丼)本日は。雨なんですが・・・。

週末は、天気も良いみたいで。楽しみです(^^♪

それにしても、雨がちなので。
ガレージを持たない身としては、どうにも。
仕方ないので、散髪へでも。
それと、最近仕入れた動画カメラについて。
まだ~使用してないのでなんともわからないんですけどね~。



まあどおってことない、絵ですね。
そういえば、誓約書?の日付みたら平成13年とか書いてました(笑)



この天気じゃねぇ。作業中に降られると大変だしなぁ。



冒頭画像は。先日、入手した動画カメラ。中華製です。
タイムセール中で安かったので、つい(笑)
いや、現在使用中のカメラもこの前、雨に打たれて不安だし(^^;)
コミコミで、7000以下でしたし。性能的には、4Kみたい。
ただ~そのままで使用できる事はまず無いので。セッティングで画像を落とします。
真ん中は使用中のもの。大きさ的には同じですが、ボタン位置の違いでケースは使えませんね。

動画カメラは、いろいろと使ってきましたが。
どれもこれも、私が使うとすぐに壊れるんですよね…(^_^;)
まあ、カメラだけじゃありませんけど(笑)
でも、この型が今のところ一番強いですね。
色の出方があまり好きではありませんが。。。HERO4以上だと違うのかなぁ?
まあ、TVの収録でも使ってるくらいですから、信用度は高いんでしょう。

ただ~動画加工や投稿時には。無駄にファイル容量が大きくても扱い難いし。
そうじゃなくても、一日数時間回してるし。途中で、カード入れ替えも出来れば少ない方がありがたいんです。
この前のねぇ、オフ会二日目の二回目の移動。
前日からのカード差し替えを忘れてて。丁度、撮れなかったんですよね。
それが~バイク乗りの動画でYoutubeに上がってて。
本当なら~アンサー動画を作れたんですよね、前を走ってたし~とても。。。残念ですヽ(;▽;)ノ
とにかく、PCのモニターで見る限りではそんなに差は出ない程度で良いし。
とにかく、時間が経過してしまうと上げる気もしなくなるんで。
閲覧・加工・投稿出来る大きさに設定するのが先ですね~。
それはしましたので、あとは、実戦投入で確かめます。
すぐに壊れたら嫌だなぁ(笑)

さて、レシピは。
昨夜9/21の「
わさびみぞれ豚バラ丼」です。



豚バラ切り落としが沢山あったのと。
先日の大根の残りで。
わさびも(かなり(笑)加えて、さっぱり味にしてみました~♪



大根は、小さいのを半分ほど使用。しめじは、1/2P。
豚バラ切り落としは、レシピ落ちしてるのですが、それの残りです。特売品ですね。



大根は、皮を剥いて。すりおろします。水気は、あとで取ります。



茗荷を2個。縦半分に切ってから、斜め千切りにします。



合わせ調味料を作ります。大さじ4醤油・3みりん・1酒・2砂糖と。
チューブのわさびは、お好みの量を。私は、5cmほど出して味見。足りないなぁ~で、全部で8~10cmほど(笑)火にかけると少し飛びますし。




特売品の豚バラ切り落としは。風味が無いので(^^;)大さじ1紹興酒・1茶酒をふりかけておきました(笑)しめじは手でほぐし、1カケのニンニク・生姜はみじん切りに。



小口切りの万能ねぎも用意。
ここで、水が溜まった大根おろしを。手で支えて斜めにし、水を切ります。絞る必要はありません。




フライパンに、バラ肉の呼び水的な?少量の油をひき。豚バラ切り落としを炒めます。
色が少し変わってきたら、ニンニク・生姜を加えます。



ほぼ火が通ってきたところで、しめじを投入。



全体に油が回ったら、合わせ調味料を加えます。



色むらがなくなったら、大根おろしを加えて。大根おろしが、温まったら。



出来上がりです。あまり加熱すると、大根おろしから匂いが出ますのでご注意下さい。



ご飯を盛り。左は並み、右は大盛(笑)



乗せます。茗荷をちらし、ネギもちらして完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



毎週木曜の休肝日です。。。





Posted at 2017/09/22 20:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年09月21日 イイね!

リヤブレーキ…。(サンマ&大根マカロニサラダ)

リヤブレーキ…。(サンマ&大根マカロニサラダ)プライマリーギヤに一区切りつけて・・・。

スペアエンジンを閉まった後に。今度は、本体を引っ張り出して。



リヤブレーキの点検です。先日のフロントブレーキの時に、整備を随分前にしたっきりでしたので。こちらも、と思い(^^;)



う~ん、こちらは~使用限度を過ぎてますなぁ。まあ残ってはいますけどね~。



一応、こちらは、固着してはいませんでした♪で、このまま保管。新しいパッドを取り寄せます。



スペアエンジンとは違い。車体にエンジンを乗せたままバラすのは。幾分、やりにくいかもなぁ。
まあ、なんとかしますけど(笑)

さて、レシピは。
昨夜の「塩サンマ焼きと大根マカロニツナサラダ」です。



まあ、塩サンマは。焼くだけです(^^♪
大根サラダは以前から作ってましたが。
マカロニ、ツナ缶と合わせてみました(笑)
こんなのばかりだと~楽ですね~。



小さめの大根。



サンマ用にすりおろします。
スダチも用意。ちょっと、古くなってしまいましたが、なんとか(^^;)



塩サンマは。



洗って。切るだけですね。



ガスレンジで。



色良く焼きます。たまには~季節のものも(笑)



大根は、10cmくらいの皮を剥いて。短冊に切ります。マカロニは、150g。ツナ缶は、1缶80gくらい。



大根を入れて。すぐに、ツナ缶と合わせます。本当は~ガラスのボウルとかをそろそろ買いたいかなぁ~。
大根の表面をオイルで覆いたかったので。



茹でたマカロニは。おかあげに。



塩胡椒をふり。大さじ3~4のマヨネーズを。



混ぜます。黒胡椒も適宜。



仕上は、乾燥パセリをふって。



サンマには、大根おろしとスダチを添えて。
キッチンベースではこんな感じに。







Posted at 2017/09/21 20:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年09月20日 イイね!

プライマリーギヤ摘出…。(鶏とゴボウの炒り煮)

プライマリーギヤ摘出…。(鶏とゴボウの炒り煮)本日は。KRの整備・修理をしてました・・・。

スペアエンジンをバラして、プライマリーギヤを摘出しました。
とりあえずは、これを移植してみて。それでもダメなら新品を組み直さないと~です。



と、その前に。諸々の銀行等回りを。平日の休みにしか対応できないので(^^;)
お金をおろしての~。



終身保険の年払いの払込みに。
ついでに、糸島の実家の電気料金も払込み。水道料は、タイミングが悪くて。こちらに払込書を郵送してもらう事に。
まだ、相続関係が終わってないんで、ねぇ。。。



あぁ。先日にYoutubeで観てたら。八百屋の保険って、バイク関係者が上げてましたねぇ。わからないでもないけど。。。



で、完了したら。帰宅して、手を付けます(笑)



上向いてやってれば。オイルは出ないかなぁって。甘かった(笑)なので、抜きます。




クラッチ側のカバーを外し。
レリーズベアリングをとってから。このリングを抜きます。



で、クラッチが取れたら。



ケースを抜きます。タンデムツインがよく分かる絵ですね(^^♪
世界で唯一無二のエンジンです。



ここで~かなり気になったのは。見えにくい?見えない?でしょうけど。
この隙間に、ゴムのような物が挟まってました(^^;)

黒い、何か。



どうもねぇ、このロータリーバルブのシールがムシれた跡があるので。これの破片なんでしょうねぇ。
先日のシールセットにはこれも含まれるので。実動車の方は交換かな?



ノギスで、前方シリンダーの上死点を探してから。



マニュアルに沿って、見比べます。



が、どうにも。合ってないんですよ、これが???何度か開けたのかなぁこのエンジン。
組み間違えてるみたいなんだけどなぁ。



まあ、とりあえず。目的のプライマリーギヤを摘出しました。
でも、不調なエンジンだったら、これもダメかもね~(笑)まあその時はその時で。



ちょっと、間抜けな感じになりましたが。ギヤを抜いたまま、戻します。まあ軽く閉めるだけですけど。



ところで。先日、カットしたガスケットシール。破れずに取れました(笑)使えそうですね。




こちらの、クラッチ側は。くっついてて、剥がすと破れそうです。これごと交換って。手もあるかな(笑)



この後、本体側も整備しましたが。続きは、また次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
昨夜9/19の「鶏もも身とゴボウの炒り煮」です。



醤油ベースのオーソドックスな味です♪



洗いゴボウは、2本。軽く皮をタワシで擦り。3mm程度の斜め切りにします。
水に、10秒ほど浸けて、灰汁止めを。ザル等に上げて、水を切ります。



鶏もも身は、2枚580gくらい。
筋切りをして、両面に軽く塩胡椒をふります。



白ネギは、1本。1cm幅位の斜め切りにします。
合わせ調味料は、大さじ1醤油・2みりん・1酒・1砂糖・1水を混ぜておきます。
1カケの生姜は、みじん切りに。



フライパンに、油はひかずに強火にして。
鶏もも身の、皮面から焼きます。そのまま、5分間ほどは放置です。



フライパンの空いたところに、ゴボウを加えます。鶏もも身の上には、生姜を。
更に、5~6分間加熱。火加減は、中火の強火で、ゴボウが焦げない様に時々かき混ぜます。



鶏もも身の回りが上から見て白くなってきたら。合わせ調味料を鶏もも身の上にかけます。



すぐに、鶏をひっくり返して。フライパンの温度を下げます。白ネギを加えます。
何回かひっくり返しながら、鶏にタレを絡ませていきます。



白ネギにも火が入り、鶏もこんな感じになったら出来上がりです。



鶏もも身を取り出して。食べやすい大きさにカットします。



タレは少し残った状態で。お皿に、ゴボウと白ネギを盛り付けて。



鶏を乗せ、タレをかけます。
キッチンベースではこんな感じに。










Posted at 2017/09/20 21:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | KR | クルマ
2017年09月19日 イイね!

防火管理者…。(茄子とキノコのスパゲティ)

防火管理者…。(茄子とキノコのスパゲティ)冒頭画像は。消防署です・・・。

自宅マンションの副理事になりまして。
そうすると、ほぼ自動的に防火管理者にならないと~って事で。
以前、一回だけ引き受けていたので。再講習一日だけで済みますし。
で、本当は、8月に受けるはずでしたけど。

6月頃から色々と忙しかったので。。。水曜日の講習日を狙って、近くの消防署に行ってきました。



仕事帰りに、寄りまして、家の近くですね。
で、あまり講習自体が無いのですが…(^_^;)来年、2月に水曜実施の日がありましたので。
一度、所得してます、数年前ですけどね~(笑)



一応、予約するつもりで写真、現手帳(現在はカード)も持参したのですが。
申込み開始時期は、12月との事ですので、また訪れます。
マンションの方は。今期中に所得して、実際には翌年の任期となりますので、まあ間に合う訳ですw
これね~新規所得だと二日連続で講習を受けないとなりませんので。
理事長を外してもらったのなら、これくらいはしとかないと、です。。。

さて、レシピは。
昨夜9/18の「茄子とキノコのスパゲティ」です。



ケチャップベースなのですが。
ナポリタンの様に、汁気がなくなるまで炒めないソース風です。
豚ミンチを絡めてます♪
昨夜は~夕方に寝落ちしたので。起きてから、時短で作りました…(^_^;)
あ、それでブログの更新も出来ませんでしたm(__)m



前日の買い物で。リングイネを購入してたので。それを、300g使用。



茄子は、大きい物の1/2ほどを使用。大きめにカットしてから、水に20秒ほど浸けて灰汁止めしておきます。



生唐辛子は、半分を刻んで。ニンニクも叩き潰して。刻んでおきます。



お湯に、塩を加えて。指定時間より、1分間ほど短く茹でます。これは、8分間ですね。



しめじ1/2Pは、手でほぐし。エリンギ2本は、くし型にカット。豚ミンチは、200gです。



フライパンに、オリーブオイルをひいて。豚ミンチを炒めます。
脂が出てきましたら、生赤唐辛子とニンニクを加えます。



香りが立ってきたら、茄子を投入。



茄子が、しんなりしたら、キノコ類も投入。
全体に、火が入ったら。塩胡椒をふり。



大さじ2ワインを注ぎます。
アルコールを飛ばして。大さじ5ケチャップ・1濃厚ソース・1/2醤油を加えて。



炒めます。



茹で上がったリングイネを絡ませれば。



出来上がりです。



お皿に盛り付けて。オリーブオイルと黒胡椒をふって完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



ビールは切らしてたので。これのロックで~♪






Posted at 2017/09/19 18:25:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「宮崎メンバーの。思いが詰まった酒!
美味し過ぎる~(^_-)≡★」
何シテル?   09/10 20:49
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.