車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
合馬(動画)…。(厚揚げと豚の回鍋肉風)昨日の続きですけど。合馬は通過しただけなので・・・。

そこを抜けたところの画像です(笑)
動画は、白木橋駐車場から。折り返して、合馬に抜けるとこを編集してます。
途中、絡んでいただけそうな方も居たのですが♪
日曜日だし、すぐにペースカーに(笑)





で、ここへ初めて寄りました。来来亭です。っていうか、ラーメン自体、あまり食べないんですよ。



それでも、最近よく食べるようになった方です(^^♪で、注文したのは、チャーハン定食。メニューが多すぎて~どうしたものか(笑)



このラーメン(並)、嫌いじゃないです。ここのチェーン店?は、もっと北の方からですよね?



ほぼノーマルで注文。ネギ多めと、一味唐辛子は無しで。一味は、テーブルで入れられますし。味がわかりにくいと困る?ので。



チャーハンは、テッカテカ、ですね~。ご馳走様でした♪

花粉症の薬は飲み始めましたけど。ちょっと、調子が悪いのは。花粉のせいでしょうか…(^_^;)なので、早めに上がりました。




おそらく、来来亭に居た時に。知り合いの方と、ハイタッチしたかと~m(__)m

さて、レシピは。
昨夜2/20の「厚揚げと豚こま肉の甘辛炒め(回鍋肉風)」です。



ほぼ、回鍋肉風(ホイコーロー)の味付けです。
ちょっと簡略化してますけど(笑)
豚こま肉と厚揚げは、湯通しして。柔らかく~♪
豆板醤とテンメンジャンで、甘辛です。



豚こま肉は、200g。厚揚げは、1丁。ピーマン3個、白ネギ1本。それと、生姜・ニンニクを1カケ。
豚こま肉は、食べやすい大きさにカット。厚揚げは、1cm幅の一口サイズくらい。ピーマンは千切り、白ネギは斜め切りに。生姜・ニンニクは、みじん切りに。



中華鍋に、お湯を沸かしてから。差し水をして、少し温度を下げます。
で、豚こま肉を投入し。鍋肌に、泡が出るくらいに熱くなったら。
取り出します。熱すぎると、硬くなっちゃいます。



次に、厚揚げを沸騰してるところへ投入し。再沸騰したら、取り出します。1分間くらいですね。



おか上げにしておきます。



鍋を軽く拭いてから。大さじ1.5油をひいて。小さじ1.5豆板醤を加えます。
ここで、点火して。弱火で、豆板醤を油に馴染ませながら熱します。



香りが立ってきて。油が赤く色づいてきたら。刻み生姜・ニンニクと、大さじ1テンメンジャンを投入します。
弱火のまま、炒めて。こんな色合いになったら。小さじ1砂糖を加えて。



豚こま肉と厚揚げを、戻し入れます。



ザックリと混ぜたら。ピーマンと白ネギを加えて絡めて行きます。ここからは、強火です。



煽りながら、混ぜて。塩胡椒で整えます。軽くで大丈夫です。
最後に、小さじ1醤油を鍋肌から加えて仕上げます。



キッチンベースではこんな感じに。



肴にもちろん、ですが。ごはんのおかずにも~。


Posted at 2017/02/21 20:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月20日 イイね!
白木橋(動画)…。(手羽先の燻製)冒頭画像は。畑貯水池の駐車場の一つです・・・。

白木橋駐車場ですね。



畑貯水池の方へ下って来て。停まりました。昔、釣りをしていたので、馴染みの場所ですね(笑)
動画は、ここへ入る時のもの。いつもの早回しですm(__)m



この駐車場の上に。もう一つ、小さな池があって「白木貯水池」といいます。この時期だと、奥に個人がやられてる梅園があると聞いてますけど。



実際に行った事はないので?でも、ここからでも、白梅は見えてます、周辺に。
ここから上には、右側に車道はありますが。どちらにせよバーキンでは無理っぽいので。行くなら、徒歩ですねぇ。
ここからは、引き返して。合馬の方へ抜けましたけど、それはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
昨夜2/19の「手羽先の燻製」とおまけのチーズの燻製です。



このところ、緑茶の燻製を二回ほどやって。
ちゃんとした?桜のチップで燻製をやってみたくなり。。。



手羽先は、10本520gくらい。骨に沿って、切れ目を入れてから。先端の軟骨部分を切り離しておきます。今回は、フォークでブスブスはしてません。
両面に、塩胡椒とブラックペッパーをふります。



大さじ1醤油・1酒を加えて。漬け込みます。身の方を下にして30分間くらい。
裏返して、同じように。



水気を、拭き取ります。



桜のチップは、大さじ3。



中華鍋に、アルミホイルを敷き。チップを加え。



大さじ3三温糖を広げます。網を置いて。



手間先を、皮面を下にして並べます。
隙間は無かったのですけど。ベビーチーズを無理矢理置いてみました(^^;)ここで、点火。煙が上がってきたら。



アルミホイルを被せてから。蓋で、押さえます。うちのガスコンロは加熱すると、過熱防止装置が働くので(^^;)
ここからは、カセットガスコンロに切り替えて。中火の弱火くらいで25分間燻します。



時間が来たら、火を止めて。15分間くらい放置します。こんな感じになりました。



キッチンベースではこんな感じに。



チーズは、立てておいたので(笑)でも、味的には~♪





Posted at 2017/02/20 20:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月19日 イイね!
畑貯水池(動画)…。(スナップえんどうの肉巻き)本日は。クラッチワイヤーの様子見に・・・。

天気が良かったので、もっと遠出も出来たのですけど。
どうも、ちょっと。疲れてんのかな?
で、昼頃に。ちょっと調整して。



クラッチワイヤーの取り付け部を。少しだけ、緩めました。ちょっと気になったので。
締めすぎると、角度が変わらなくなって、ストレスが生じる為ですけど。
緩めすぎるのも、穴が広がったりしても…(^_^;)
加減が難しいですね。
なんとなく~クラッチが重くなった気がして。
多分、このところは。切れかかったワイヤーが踏み始めの初期に。
伸びてたんで、軽く感じてたんじゃないのかなぁ。
今は、キッチリと最初から重いので。
それと~ワイヤーも中古だし。動きも渋いのかなぁ~手持ちでストレートの時には普通?でしたけどね。
まあ気になったら、触っておいた方が納得できますから(笑)
それにしても、きちゃないABCペダルボックス…(^_^;)



で、テスト走行へ。河内貯水池です、いつもの。
貯水池の堰堤側(ダムサイト)から、この流れ込み側へ。いつもの赤橋が見える場所。



この先を暫く走って。今回は、右折して畑貯水池へ。動画は、その右折から。いつもの、早回しですm(__)m




途中、久しぶりにルノースポール・スピダーとすれ違ってます(^^♪
2014年1月ぶりなんで~。
その当時から、走る時間帯がズレズレって書いてる
くらいですから(^^;)



この時はまだ、私のはハードトップが試作#1の木とアルミ製でしたねぇ(笑)

この後、折り返してる時にも、また遭遇しました~。
続きはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
昨夜2/18の「スナップえんどうの肉巻き」です。



スナップえんどうを、少し厚めの生姜焼き用の豚ロースで巻きました。
味付けは、バター醤油です。



豚ロースは、11枚300gほど。スナップえんどうは、少し大きめ?のを11個。8~90gくらいかな。



大きいのを、選別して(笑)筋を取ります。



豚ロースの内側に、塩胡椒してから。スナップえんどうを、巻きます。





刷毛等で、小麦粉をまぶします。



フライパンに、オリーブオイルをひき。巻き終わりを下にして。始めは強火で焼きます。



焼き目が付いたら、ひっくり返して。大さじ2白ワインを加えて。



蓋をして、3分間蒸し焼きに。



バター10g、大さじ1醤油を加えて。
フライパンを、揺らして絡めたら出来上がりです。



お皿に盛り付けて。小口切りの、ネギをトッピングして完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



付け合わせは、大根サラダ。10cmくらいを、千切りにして。ハム4枚、大さじ1.5マヨネーズ・1オリーブオイル、小さじ1レモン汁。黒胡椒を適宜。ほんとに軽~く、塩胡椒をふります。





本当は、切り口に、豆の部分を出したかったのですが(笑)
なんせ左手で撮影するので、難しい~ぽろっと落ちちゃいました…(^_^;)



Posted at 2017/02/19 23:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月18日 イイね!
白糸酒造(動画)…。(鶏のコーラ煮)冒頭画像は。先日の白糸酒造さん・・・。

クラッチトラブルの為、ここが最後になってしまいました。。。
まあそれでも、17時を少し回っていたのですが。
対応してもらって感謝ですm(__)m
丁度、電話中だったみたい(笑)それで少し店仕舞いが遅れてたのも?
動画は、ここの駐車場に入るところです。






今日、明日は蔵開きなので。この奥も見れるんでしょうか?
ちょっと興味があります。が、試飲も出来ないのでねぇ車だと。
なので~何処の蔵開きにも行った事が無かったりします…(^_^;)
求む、ハンドルキーパー~(笑)※セヴンを操縦できる方に限ります(^_-)-☆



梅酒と純米酒を購入してきました♪特に純米酒は、新製品で。楽しみですね~。
見える小さな蔵で以前は販売してたのいですけど。最近は、入口左の事務所みたいですよ。。。私もここ三回くらいは、そうです。蔵の方が味があって良いんですけどねぇ。



ちょっと、日も傾いて来てます。そそくさと帰宅します。



途中、PAでのトイレで、ワイヤー交換で汚れた手を洗いますけど。洗剤が無い。。。



古賀PAにはありましたが。とても歯が立たない(笑)まあ、仕方ないですよね。



で、再び走りだす頃には。すっかりナイトモードに突入。



18時過ぎには、帰宅しましたが。色々バタバタとしました。風呂に入って、手を洗浄してもなかなか、でした。。。それと時間も食い込んだので。。。休肝日としました、この水曜日を(笑)

さて、レシピは。
昨夜2/17の「鶏もも身のコーラ煮」です。



炭酸水には、肉を柔らかくする働きもあり。
本当は、骨付き肉でやってみたかったのですが。
とりあえず~手持ちのもも身で♪



鶏もも身は、2枚で550gくらい。コーラは、1カップ(200mml)使います。



筋切りをして。軽く塩胡椒をふります。



フライパンに、油はひかずに。皮目から焼きます。



コーラ1カップに、大さじ3醤油を混ぜます。うずら卵の水煮も一緒に。



焼き目が付いたら、ひっくり返し。少しだけ焼きます。小さな方のフライパンで丁度、良い感じに。
皮目を上にして。蓋をして、6分間煮ます。



蓋をして、6分間煮ます。



で、ひっくり返して。更に、3分間煮ます。



裏表、こんな感じになったら出来上がりです。



煮汁は多すぎるので。減らしてから。
小さじ1砂糖を加えてから煮詰めます。



これくらいで~♪



あり合わせの野菜を盛り付けます。これは、水菜とわさび菜です。
ソースを上から、かけて完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



染みてはいますが。ちょっとパンチ不足だったかなぁ?コーラの風味の確認にわざと薬味とかを入れませんでしたけど。次回は何か工夫します。ちなみにコーラ入りとはわからないかも(笑)



ビールも焼酎も切らしてたので?白糸酒造の新製品、純米酒「シライト70」と~♪



純米酒で、精米歩合70%の、糸島の山田錦から作られています。昨年末からの新製品。
とりあえず、ひやで(室温)。燗も良いかも?フルーティではないので、食中酒としては気に入りました~♪てか、基本食中酒を探してます(笑)もう、かれこれ30年くらい…(^_^;)



地産地消~?福岡県内だから、OKですよね(^^;)




Posted at 2017/02/18 21:06:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年02月17日 イイね!
クラッチワイヤー(動画)…。(茄子と鶏ミンチの南蛮焼き)冒頭画像は。先日の路上修理です・・・。

昨日書いたように。伊都菜彩から白糸酒造に行く途中に。
信号発進で、クラッチワイヤーが切れました~。



動画は、その様子?です。ブツッって音が聞こえますが~わかるかなぁ?(笑)





とりあえず。道路を閉鎖せずに済んで、良かった(^^;)
惰性で、路肩に止め。その後、押して避けて。



中古ですけど。予備のクラッチワイヤーは積んでたので。
ただし、施工するのは初めて~。ジャッキアップは良いのですが。外れて下敷きにはなりたくないので(^^;)フロントタイヤを敷いて、予防?です。



ミッション側の、カバーが硬化してて(^^;)これねぇ手が真っ黒になって(^^;)料理する時に気になりました…(^_^;)
手袋、軍手の類は持って無かったのですけど。どちらにしても、手探りは必要な部分なので(初めてだし)特に、ボール部分の受けの開き穴の向きを知りませんから。探り当てる間に~ベトベトですね~。
ちなみに、昨日に駐車場で遊びの調整はしましたが。このカバーがどうも収まりが悪くて。新品なら、もう少し柔らかいんでしょうか?結構なお値段はしますが、在庫はあるみたいですね。
おやっさんのリフトで上げてやってみてから考えます(笑)



なんとか。って、なんで真ん中から曲がってるのかな?右が切れたワイヤーで、左が予備の物。特に折れる理由もないみたいだけど。。。それとも段々と折れてくるのかな?



本日に、電話でおやっさんに確認したところ。初めから、折れ気味だったって事でした。事故って、修理した時から。
前オーナーが、取り回しをいじったのかなぁ、なんかの理由で。予備のを、同じとり回しにしても、曲がらないしなぁ。
で、ここで擦れたことは間違いないみたいですよね。



なので、真ん中から切れたんです。クラッチ調整が続いた二ヶ月前と先日。少しづつ伸びた状態になってきてたんですね~で、最後ブチッっと(笑)
動画の音は、ワイヤーのではなくて。切れた為に、ペダルがバネで戻ってくる音ですよね?(笑)



結局、1時間半くらい掛けて修理。下側のミッション側のワイヤーエンドのボール部分がちょっと手こずりましたけど。次回なら、半分の時間で済みそうです(笑)次回はあっては欲しくないけどね~♪



予定が大幅に狂いましたけど。すぐ近くのここだけには~白糸酒造さんです(^^♪
全国で唯一、ハネ木絞りの酒蔵なんですよ。明日は、蔵開きだったような???



17時をちょっと回ってたので。開いてるか!?心配したのですが、なんとか~m(__)m
それについては、また次回にでもm(__)m
あ、明日はなんとか更新できるみたいです(^^♪

さて、レシピは。
昨夜2/16の「茄子と鶏ミンチの南蛮焼き」です。



手持ちに茄子があったので。3本使いました~。
実は、4本入の特売品(笑)
鶏ミンチで、コクを~♪



鶏ミンチは、180g。茄子は、3本を。縦に、縞々に皮を剥き。食べやすい大きさの乱切りにして。水を切っておきます。



白ネギは、1本を斜め切りに。
冷凍してる青唐辛子を半分ほど。種を取り除いてから、細く切ります。もちろん、鷹の爪でOKです。
生姜とニンニク、1カケはみじん切りに。合わせ調味料は、大さじ2醤油・2みりん・2酒・1黒酢、小さじ2砂糖を混ぜておきます。



フライパンに、油をひき。鶏ミンチを焼きます。暫く放置ですね。



小麦粉を用意。水気を切った茄子に、まぶします。



鶏ミンチをほぐしながら、炒め。



表面の色が変わったくらいで、茄子を投入。
中火くらいで、炒めます。茄子に火が入ってきたら。



端の方に、油をひき。青唐辛子・生姜・ニンニクを炒めて。香りが立ってきたら。



全体に炒め合わせます。白ネギも加えて。合わせ調味料を投入し。小さじ1.5昆布茶も。



仕上げに、小さじ1ゴマ油を加えたら。出来上がりです。



キッチンベースではこんな感じに。



前日の水曜日に、クラッチで。帰宅が遅くなっての強制「休肝日」にしたので。この日は~♪






Posted at 2017/02/17 21:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
プロフィール
「強制修了…( ;∀;)」
何シテル?   02/22 12:21
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.