車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
歯、続き…。(生クリームチーズパスタ)冒頭画像は。本日の・・・。

歯科のものです(笑)治療中の合間に撮りました~。
前回の続きですね。



1/23に型どりした銀の詰め物が出来てきたので。それを~施行しに。雪が舞う寒い日の為か?患者さんが少なくて(笑)
すぐに、済んだのですけど。やっぱり、隣の歯が傷んでて。まずはそれからと…(^_^;)
ちょっと削ってみてましたが。やはり、根が深そうなので、この歯も詰め物になりますね。
次回、すぐですなぁ。
それが済んだら、上の真っ二つに割れた歯の治療に続きます。
思うのですが、歳とったらこんな事を繰り返しながら。入れ歯とかになって行くんでしょうね。。。

さて、レシピは。
昨日1/22のブランチ「生クリームチーズパスタ」です。



一頃、よく作っていたのですが。
久しぶりに、作ってみました。
今回は、トマトを加えたのと(時々ありますが(笑)
顆粒のコンソメを使うところを、昆布茶にして(画像ありませんけど)。
ピザチーズは、お好きなだけ、( ^ω^)_凵 どうぞ(笑)
あ、この日の夕飯は。鍋物にしたので。
あまりにありふれていて。なので、レシピは書かないつもりです。
画像をちょっとだけ?



シンプルなら、具は玉ねぎとベーコンorソーセージでOKなのですが。
ブランチなのもあり、ソーセージ6本、玉ねぎ1/2個、トマト1個、平茸1/2P,スパゲティ300g、生クリーム1P、粉チーズ、ピザチーズで。
ソーセージは斜め切り。玉ねぎはスライス。トマトは、くし型。平茸は手でほぐして割きます。



スパゲティは、塩を加えたお湯で。規定時間の1分間ほど短く茹でます。



フライパンに、オリーブオイルをひき。ソーセージを炒めます。
玉ねぎを加えて炒め。



平茸も炒めたら。塩胡椒を軽く振ってから。大さじ2ワインとトマトを加えます。
見た目を良くするのなら、トマトは最後に加えるのが正解ですけど。次男坊に食べさせるのを考えると(笑)生だと、ほぼ口にしないので…(^_^;)



生クリーム1P(200cc)を注いで。大さじ2粉チーズを加え。
更に、ピザチーズをお好きなだけ投入します。一応、2掴み?くらいです(笑)小さじ2昆布茶を加えてから、味をみて塩胡椒で整えます。
以前は、昆布茶ではなくて、コンソメを小さじ1加えてました。昆布茶は、旨みも強いし、天然素材由来ですので安心感もあり。ただ~塩分は強めなので、料理だとその分を計算して、かなぁ。
超七たいちゃん
にも、再三勧められていたのですが(^^;)やっと~使い初めた次第です。ありがとうございます♪



全体に溶かしましたら。沸々としたところに。スパゲティを加えて。
絡めたら、出来上がりです。



盛り付けて。上から、オリーブオイルと黒胡椒をふったら完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



ビールとかワインとかと。行きたくなっちゃいますが。昼間から飲む習慣は無いので~。



夕飯は、鶏と豚ミンチのレタス鍋に。寒い時には温まりますよね?



1玉100円だったし、1/2玉使用(笑)



まあ、温かい部屋にて。
ビールと共に~♪










Posted at 2017/01/23 19:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通院 | 日記
2017年01月22日 イイね!
雨ばかり…。(油そば風うどん)あまりに天気が悪いので・・・。

御飯作ったり、買い物くらいしか。
PCで、ポチっとも一回だけ(笑)



本日も早朝からは、雨でしたし。
九州も内陸部の方は、積雪してたみたいで。でもずっと、家でじっとも出来ない性分(^^;)
で、冒頭画像のガソリン補給にでも。まだ、残ってたけど。人が少なそうだったので。
すると、こんな当たりが。



リッターあたり5円引きだそうです(笑)期限付きと、マシンの番号が面倒くさいんですけどね。



こちらは。初夢宝くじの。いつものように、1枚限定購入の(笑)
年末ジャンボ共々、末尾「7」でいつもは買ってるんですけど。売り切れてたので、8で。
末尾番号617は、初夢賞で1万円だそうです。。。



移動して。この業務用のお店は、たま~に来るのですが。
冷凍うどんを探しに来てみました。でも、「加工でんぷん」無しのは無かったですね。
まあその他もろもろを購入して。



そのまま、帰宅しようかとも思いましたが。
だけど、明日は歯科で帰宅時間が遅くなりそうなので。仕方なく、こちらへも。



帰り際は、雪も舞っています。画像ではわからない程度ですけど。。。

さて、レシピは。
昨夜1/21の「油そば風うどん」です。



まあ、実験です(笑)
汁なしそばとか、油そばっていうのが気になっていて。
だけど~食べた事ないんですよね(^^;)
なので~イメージで作ってみましたが。
手持ちに、太めの中華麺が無いので。乾)うどんでやってみてます。。。そのうちちゃんと食べに行かないと~。



タレって呼ぶんでしょうね?大さじ2オイスターソース・2醤油・2ゴマ油、小さじ2黒酢・1砂糖を混ぜます。



小さじ2昆布茶も加えてみました。



焼豚やチャーシューがあれば良いのでしょうけど。無いので~豚こま肉を。200gを食べやすい大きさにカット。塩胡椒を適宜ふって。小さじ2酒を加えます。
1カケのニンニクは刻み。白ネギ1本は斜め切りに。万能ねぎは、小口切りに。
乾)うどんは、90gX3束使用。



10分ちょっと茹でました。



フライパンに、油をひき。刻みニンニクを炒め。豚こま肉を加えます。
白ネギも投入。



器に、タレを入れて。



茹で上がったうどんの、お湯を切り。盛り付けました。



豚こま肉をトッピングします。小口切りの万能ねぎも。
キッチンベースではこんな感じに。



おろしニンニクや卵も良さそうですが。初回なので、ベースの味を確かめたくて。



で、ぐるぐるとかき混ぜてから。
いただきました。まだまだ、ですね~。







Posted at 2017/01/22 20:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 散策 | 日記
2017年01月21日 イイね!
お子さん(動画)…。(鶏とナスの梅甘辛煮)あまりにも天気が悪いですねぇ・・・。

最近。この週末もダメな感じです(^^;)
車ネタも切れたかなぁ~って思ってましたら。
先日の安全運転祈願ミーティングの動画を整理してたら?
かわいいお子さんのが見つかりまして(笑)
って、いつもの切り忘れなんですけど、動画カメラの。



このアングルですね~。な、動画です。



あまりにも、可愛かったので♪
ブログにモザイクなしでは載せれないにしても。
一枚くらい撮っておけば良かったなぁ。。。
もちろん、小さいお子さんだと。途中で飽きたりもしますけど(笑)
それでも、「何枚も撮らんでいい~」とか言いながらも。
ピースサインとかしてるし~(爆 うけますね~♪
うちも昔は、子供達も可愛かったのですが(親バカ)
小さい頃に、親孝行は終わってると思えるほど、です(^^♪
もう上は今年で30歳だしなぁ、下も4歳半違うだけだから。可愛くもなんとも。
ただ、時々ですが一緒に酒が呑めるくらいかな。楽しいのは。
どちらも男ですけど、まだまだ結婚もしそうにないですよ。。。

それにしても。月曜日が寒さのピークみたいな予報で。
暫くは~激荒れでどこへも行けそうにありませんなぁ。。。

さて、レシピは。
昨夜1/20の「鶏もも身とナスの梅甘辛煮」です。



何回か~似たようなのを作ってる見たいです(^^♪
でも、レシピは微妙に揺れてる?のかなぁ(笑)
今回のは、シンプルですよ♪
梅干は隠し味程度ですね。



鶏もも身は1枚300gくらい。ナスは2本、白ネギ1本、万能ねぎは適宜。あと、鷹の爪とニンニクを少しづつ。梅干は1個です。



鶏もも身は。食べやすい大きさにカットします。塩胡椒を適宜ふってから、大さじ1酒を加えて混ぜておきます。



梅干は。種を取り去り。粗みじんにします。



ナスは、皮を縞々に剥いてから。
縦四等分?にして、食べやすい大きさにカットしたら。水に、10秒間浸けて灰汁止めします。



白ネギは、斜め切りに。水溶き片栗粉も用意。



あと、ニンニクを刻み。鷹の爪で良いのですが、冷凍した生青唐辛子も。細く刻んでおきます。



焼く寸前に、鶏もも身に大さじ1片栗粉を混ぜてから。
油をひいた中華鍋で炒めます。投入したら、広げて、焼き目が付くまでは放置。くっついててもOKです、この時点では。裏返して、反対面も。



焼き目が付いたら、ほぐします。9割ほど火を通したら。一旦、取り出します。



中華鍋に、大さじ2ゴマ油をひいて。ナスを投入。
中火位で、炒めます。一旦吸ったゴマ油を再び表面が光るくらいになったら。刻みニンニク・青唐辛子(鷹の爪)を加えて、香りが立つまで炒めます。



鶏もも身を戻し入れて。水300ccを加えます。大さじ1オイスターソース・1醤油・1みりん・1酒、小さじ2砂糖も加えます。
白ネギと、梅肉を加えて。



煮込みます。梅干しの塩分により違いますから。味をみて、塩胡椒で整えて下さいね。



3分間くらい煮込んだら。水溶き片栗粉を少しづつ加えてながら。
好みの固さにしたら出来上がりです。



お皿に盛り付けて。
小口切りの万能ねぎをトッピングします。
キッチンベースではこんな感じに。



寒いので、鍋にしようかとも思ったのですけど。これも、適度に辛くて(笑)温まりますよ~。
でも。ナスは秋が旬なんですが。冬でもあるのが不思議ですよね。。。







Posted at 2017/01/21 19:34:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2017年01月20日 イイね!
チェーン?…。(豚のリンゴソテー)明日から。冷え込むようです・・・。

ここ、九州は福岡でも。
積雪なんて慣れてない地域なので。交通マヒは必至ですなぁ積雪すれば…(^_^;)

冒頭画像は、なんちゃってタイヤチェーンですね。



チェーンと言うよりは。ベルト?かな(笑)
昨年は、もうちょっと手抜きな?ベルトでしたけど。
悪くなかったので(笑)試しに少しマシな?のを仕入れてて。
結局、使わずにひと冬越しまして。
明日から~雪も懸念されるので。引っ張りだしてみました。



箱に入れたまま~でした。



中身はこんなの。6本入りですね。二輪駆動の一台分。ベルトをホイルに通して、固定するだけ、です(笑)あくまで非常用に持ってます。
スノボに行ってた時には、もっぱらスタッドレスタイヤでした。ホイルごと履き替えの。
今の、通勤用には、ジムニーですので。これでも充分かなぁ~って。



ちなみに、昨年のはこれ。1本物が10本入りだったっけ?(笑)でもこれ、コメントの指摘により知ったのですが。この時既に販売中止になってました。



これも。二輪駆動用一台分を無理矢理~前後の四輪駆動に付けまして。



買い物など~♪



まあなんとか走るわけで。この時は、今回のをもうひと組購入しようと思ってての。今まで放置と言う(笑)昔みたいにスノボとかも行かなくなったしなぁ。。。


さて、レシピは。
昨夜1/19の「豚ロースのリンゴソテー」です。



殆ど、果物を食べない人なので。苦し紛れ、です(^^;)
リンゴは。ソテーすると、少しソースな感じになります(笑)



トンカツ用の厚切り豚ロースは、2枚300gくらい。今回は肩ロースですね。
リンゴは、中1個使用。すでに、くすんでますよね?
これ昨年にいただいた物なんです。業者さんが、年末にみかん等と一緒に持ってくるんですけど。そのままは、みかんだとなんとなく~たべるんですけどね~それでも(^^;)でも、勿体無いですし。。。なので。



リンゴには味付けしないので。いつもより濃い目に豚ロースに下味を付けます。塩胡椒に黒胡椒、それと今回はクレージーソルト(ハーブ塩)を使いました。



お菓子も普段は食べませんけど。例外として、ほんのちょっとのピーナッツとチョコレートは食べています。オフ会とかでも、ソフトクリーム?食べてたら相当に珍しい人なんですよ。。。
で、リンゴも何年かに一回くらいしか、自分では。
まあとりあえず。剥きました~。



リンゴは、5mm位のスライスにします。



サブメニューは、ほうれん草のベーコン炒め、のベーコン少なく(笑)



フライパンにオリーブオイルをひき。豚ロースに焼き目を付けます。ひっくり返して。



リンゴを乗せます。



大さじ2ワインを加えて。蓋をして、3~4分間蒸し焼きにします。



火が通れば、出来上がりです。もうちょっと、リンゴに火が入ったほうが好みかもしれないので。次回は、表面を焼く時に添えようかと。



リンゴを乗せたまま、盛り付けます。フライパンに残ったソースをかけます。



キッチンベースではこんな感じに。



焼き加減は丁度良かったので。やはり次回は、もう少し早いタイミングでリンゴを入れてみます。
少し甘めですけど、お酒にも合うような気がします。
残念ながら。昨夜は毎週木曜日の休肝日でしたので…(^_^;)





Posted at 2017/01/20 19:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月19日 イイね!
ETCカード…。(サーモンのカマのムニエル)昨日は。ETCカードも・・・。

差し替える目的もあって動かしました、そう言えば(笑)



期限が近くなったので、自動更新?バーキン、ジムニー、KR250と、レンタカー用の4枚。このバーキン用を差し替え~。
会社の昨年12月の健康診断表も持参して。中性脂肪が若干増えたのが(^^;)
ちょっとした業務が変わって。歩く量が減ったのが原因みたい。15000歩から10000歩に減ってるからなぁ。。。食事は少し減らしてるんだけど。。。いやいや、信用してないでしょ(笑)

そんなわけで?レシピは。
昨夜1/18の「サーモンのカマのムニエル」です。



お安く出てたので(笑)
鮭ではなくて、アトランティックサーモンって奴?
大昔、塩干のバイトしてた頃に。食べたキングサーモンのカマ。
美味しかったよなぁ~♪
焼き方はこんな感じでやってたような遠い記憶が(笑)
だけどその頃は。バルサミコ酢とかは使わなかったですね。



300gちょっと。小さいけど(笑)



お安いアラ系は。当然ながら、ウロコも取ってないので、丁寧に?あとで味に反映されますから♪
こちら面は、余分なところを除去。これは、ペットの亀が喜びます(笑)



カマの両面に塩・黒胡椒を適宜ふります。1カケのニンニクは刻みます。
豆苗は、半端な残りで1/2P使用。ひらたけは、1/2Pを手で割いて。



刷毛等で。小麦粉をまぶしてから。



フライパンにオリーブオイルをひいて、焼きます。皮目からですね。



皮目が焼けたら、ひっくり返して。少し焼き、大さじ2ワインを加えて。
蓋をして、3分間蒸し焼きにします。



焼けたら。取り出し、盛り付けます。



フライパンをサッと拭き取り。オリーブオイルをひいて。刻みニンニクを炒めます。
香りが立ったら。ひらたけを加えて。



豆苗を投入。塩胡椒を軽くふってから。大さじ3ワインを加えて。



バター10g、小さじ1バルサミコ酢・1醤油を加えます。
塩胡椒で味を整えます。



盛り付けます。



キッチンベースではこんな感じに。



正月で、お酒が一杯でしたので。やっと、頂き物の「川越」にたどり着きました~♪


Posted at 2017/01/19 20:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | クルマ
プロフィール
「天気、悪~(^^;)仕方ないんで、久しぶりに生クリームチーズパスタ作ってみた。」
何シテル?   01/22 13:16
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.