• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

「大観峰」展望台へ徒歩…。(鶏とトマトの煮込み)

「大観峰」展望台へ徒歩…。(鶏とトマトの煮込み) 冒頭画像は昨日の阿蘇「大観峰」の駐車場・・・。

ここは。祭日ですとかなり混雑するところなので。近寄らないかなぁ(^_^;)



まあ水曜日という事で。展望台の方へ上がってみました~。
そこまでの動画を。徒歩です。



息が切れ切れ。こんな事では梅雨があけての再開予定「滝めぐり」は。
かなり前途多難かなぁ。再開しなかった場合は、無かったことにしときます(^_^;)



元々山登りは不得意ですし、好きじゃないんです(^^♪
大体、太ってる人には少ないか、いない、ですよね?
私の場合は、過去にモトクロスとかスノーボードとかの、やはりその系統の少ないものにも手を出していた事がありましたけど。希少だったかと(^_^;)



ぶっちゃけ、ここまで登ってこなくても。素晴らしい風景は見れるんですけどねぇ。ま、ブログネタにはなった気がします~(^^♪



さて。昨日の「鶏とトマトの煮込み」のレシピを。



まずは昨日と同じ画像から。今回のトマトは完熟ですがかなり小さなものが手持ちにあったのでそれを。湯剥きして半分、軽く塩(小さじ1/3)をしときます。
鶏肉は胸で1枚(300g)を薄く(5mmくらい)スライスしてから。下味として小さじ1/4塩・2醤油・2酒を。
オクラは1/3そぎ切り。刻んだ生姜も用意。



ちょっと画像が残ってないのですが。切れ目を入れたトマトを沸騰したお湯に5秒くらいつけて、すぐに冷水にとっておきます。それから皮を剥いて。



鶏肉の方は大さじ2片栗粉を混ぜ合わせ。



油に生姜から。
その後、大さじ2酒、小さじ1/3塩・1/2醤油を加えてから100ccの水を。



小さじ1ガラスープの素も。
ここで一旦火を弱めてから鶏肉を。



全部投入し終えたら強火に。半分くらい火が通ったら。



オクラを。



さらにトマトも。トマトが温まって。



こんな状態になったら、煮込み終了です~。ここで味をみて、足りなかったら塩・胡椒で調整します。少しづつ塩胡椒してるので、結構な味は入ってますけど。この時点で。



この料理そのものはうまくできましたけど。
汐さばの組み合わせが、まずかったです(^_^;)
塩と胡椒のシンプルな味付けだった為に。鯖の臭み?匂いが移ってしまって。
そう、箸から。器に移るんじゃなくて、口の中に広がってしまったんですよね。
昨日は帰宅時間も遅めだったので。もう一品を考えずに用意したのが…でした。
なので。これを作る時には組み合わせにご注意ください~。



で、今夜はこれでした。
毎週木曜の「休肝日」は。ご飯もの、炭水化物DAYとなりやすく。
これは「鶏ごぼう丼」。
昨夜の鶏胸肉の余り1枚を使い。



他にきのこ類も。
肉類についてはあまり量は書いてませんけど。
自分的な基準ってのはあって。鶏胸肉なら2枚600g、鶏モモ身は2枚500g。
豚ミンチは200g、鶏ミンチは300g、合い挽き肉は500g、豚ロースは3枚500gとか。
他にも(^^♪色々。
うちは二人ですけど、通常なら3人分でしょうねぇ。
長年の使いやすい分量って決まってくるんじゃないのかなぁ?
他の家庭と比べたことはありませんが・・・。
  

 

 
  
 
 
 
 


 
ブログ一覧 | 動画 | クルマ
Posted at 2014/07/18 01:31:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紙一枚の差が
1・2・3・○○!!さん

これでも国道かっ⁉️😵😵😵
3kさん

みんカラオープンミーティング201 ...
みんカラスタッフチームさん

東京旅行 ~9月22日編~
LA-XX(ダブルX)さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

この記事へのコメント

2014/07/18 06:24:23
おはようございます。

ん~懐かしいですね~・・・・・大観望、阿蘇方面の定番ですよね、今の季節は、手前の菊池渓谷にも立ち寄りたいですよね。
コメントへの返答
2014/07/18 10:57:29
おはようございます♪

定番すぎて、祭日は近寄りません。人混みは~苦手なんです(^_^;)交通渋滞もしますよね。
北九州方面から小石原、日田を通りますので。
菊池は意外と疎遠に(^_^;)たまには涼みに行こうかなぁ(^^)

2014/07/18 12:32:31
こんにちは♪

料理長♪私はやっぱり…がっつり系…
ですので!!煮込みよりも…鶏ごぼう丼♪
とっても美味しそうです!!
きっと私が作ったら…ごぼうは入れない!!
ただの鶏丼になっちゃいそうです(^_^;)
いつも手間が掛かった分♪
とっても美味しいんでしょうね\(^-^)/
コメントへの返答
2014/07/18 15:59:16
こんにちは~♪

私も。もちろんガッツリ系です~けど。
ほら、毎日の事でしょ?と、自分で作るのでハドメがきかない。。。たまにはこんなのも作らないと(^_^;)
鶏ごぼう丼は今夜にでもレシピを。以前にも書いてますが、画像の色味がかなり違うので最近は総て書き直してま~す(^^♪
酔い落ちでもしなければ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽しかった~♪」
何シテル?   09/24 17:35
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.