• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

河内貯水池(動画)…。(餅のグラタン風&豚バラブロックの生姜焼)

河内貯水池(動画)…。(餅のグラタン風&豚バラブロックの生姜焼) 冒頭画像は昨日の河内貯水池。穏やかな日でしたね・・・。

明日からお正月にかけては。寒波が再び来るという事なので。
皆さん、体調管理等、お気を付けください。
って言ってる私は。寝不足をなんとかしないと、なぁ(^_^;)

さて。そんな酒の買い出し、ちょこっとドライブは。
まったり~と。な、動画です。
途中、折り返してますけど。6:20くらいに。
ここの流れ込みの駐車場で、オフ会かなぁ。を、やられてました~♪



あ、ちょうどサムネイルがここのシーンみたいですね(^^♪
自動設定ですけど。画像撮影してたら自分で作ることもありますが。
デジカメは撮ってませんでしたので。

さて。ここから近いとはいえ。酒屋さんで買い物したので。
帰ってからは、手抜き料理。いつもの(^^♪



「餅のグラタン風」です。実際は生クリームがベースですけど。



頂き物の餅。あまりに多いので、アレンジして(^^♪
本当はオーブントースターでお手軽に焼きたかったのですが。
この年末に、壊れまして(^_^;)仕方なくガスレンジの魚焼き器で。



フライパンでベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。



それから、しめじを加えて塩胡椒します。



火が通ったところで。生クリーム100cc、豆乳大さじ3(もちろん、牛乳可)。
小さじ1コンソメを。ひと煮立ちしたら火を止めます。



餅は切るつもりでしたけど。手でちぎりました~。
つきたての餅は、十分に柔らかい♪



餅の上に具材を乗せて。
220度に予熱したオーブンで焼き上げます。12分くらいで良いかと。



パン粉や粉チーズを振ってから焼いても良いと思います。
が、同時に豚バラブロックの生姜焼きを作ったので。カロリーが…(^_^;)
続いて、その「豚バラブロックの生姜焼き」を。



電子レンジを使った時短・手抜き料理で~す。



豚バラブロックは400gくらい。端切れは・・・いつもの(^^♪



耐熱ガラスに入れて電子レンジで加熱します。
ラップよりは、蓋の方が良いかなぁ。途中で破裂することがありますから。
様子を見ながらやりますが、これで600ワット5分でした。
尚、完全に火を通す必要はありません。
それと加熱直後は火傷の心配がありますので、暫くはそのままで放置しておきます。
その間、余熱で多少、火も入りますし。



手で触れるくらいになったら。



厚さ1cm程度に切り分けます。



生姜ダレを用意します。
大さじ1醤油・2みりん・1酒・1砂糖・1ゴマ。小さじ1だしの素。
30gくらい生姜をすりおろして混ぜます。
あと、私は黒胡椒を少し振っておきます、お好みですけど。



フライパンに油はひかずに豚バラを。焼き目を付けます。



強火ですね。両面こんな風に焼いたら。



生姜ダレを投入。あっという間に焦げる可能性がありますので。手早く~。



絡めて、完成です。



お好みの野菜の上に盛りつけ。キッチンベースではこんな感じに。



仲間からもらった「お餅」。なんとか消費しました~♪
残りは、雑煮から、かなぁ。ちゃんと料理が作れるコンディションなら~(^_^;)

さて、明日も仕事ですけど。
それが終わったら。年越しの料理にかかかるのと。
次男坊のシフトが休みですので。元旦からは仕事みたいですが。
そんな事で。
明日の更新はできない可能性が大です。
そのまま、酔い落ちしちゃうだろうなぁ多分。
皆さん、今年一年もお世話になりました!
来年もよろしくお願い致します♪
良いお年を~(^^♪
ブログ一覧 | 動画 | クルマ
Posted at 2014/12/30 21:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10月のオハハコ
梅三郎@FDNDさん

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
風雅堂さん

Cafe drive ~秋晴れのカ ...
ほたる.さん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

熱海ヒストリカ(2017)な日
ヤジキンさん

富士トリコ2017に参加してきた( ...
根崎さん

この記事へのコメント

2014/12/31 08:44:57
昨日久しぶりに乗れましたがこの時期天気がいいと気持ちいいですね

来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を~!
コメントへの返答
2014/12/31 10:44:52
空気が乾燥してるからでしょうか。
良いですよね(^^)

こちらこそ。よろしくお願いいたします!

良いお年を~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽しかった~♪」
何シテル?   09/24 17:35
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.