車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
第9回SMP九州OFF…。(干するめいかの炊き込み御飯)
第9回SMP九州OFF…。(干するめいかの炊き込み御飯) 10/8~9にかけて。第9回SMP九州OFFに行って来ました・・・。

昨夜は帰宅してから更新できずm(__)m
本日も、寝落ちしてました。。。まあ、本日は仕事でしたし。。。

出発前の金曜日の夜まで。普通?だったのですが。
目が覚めたら、阿蘇の爆発的噴火とのニュース(@_@;)
で、色々ありすぎて(笑)思い出深い、オフ会となりました♪
とりあえず、ザックリと~♪



割と近いので。前夜祭の集合場所に。いつも~一番乗り的な(笑)
なので、前泊のmad-Eさんと共に、自宅をいつもより遅めに出たのですが。



やっぱり、一番乗りでした♪で、続々と~皆さん到着。お疲れ様です(^^♪

夜中に阿蘇山が。36年ぶりの爆発的噴火をしたとの事。
ただし、お宿も立入禁止区域外だし。降灰してないルートで移動します。
動画は、その一部です。いつもの、早回しですm(__)m



私の直前は、red7さん。その前は弐号さんです♪



その後、大観峰の方から回り込んで。内牧温泉までに雨が降りだして(ーー;)
ガソリン補給は、火口から4~5km前後だったかな???



このコンビニはその直後、風向きでしょうね、ドロドロに。GSから5分後くらい(^_^;)



更に、5分後。お宿に到着で…(^_^;)
お宿にほぼ直行したので、皆さん、洗車とか、お風呂とかを。私は、記念にそのままの車体で?(笑)どの道、ラッピングですし。



例年と違い、直行したので、いつもよりも早い到着時間。
で、もうフライングな酒盛り組みもいて。って言う私も15時くらいから呑んでました~♪
で、18:30より宴会の少し前に停電。スタート、です。
でもね、停電した直後も。どの部屋からも無反応だし(笑)
宴会も盛り上がってるし。流石は、セヴン乗りは違いますね(^_-)-☆動じません♪
まあ、普段から何があってもおかしくない車ですからねぇ。



二次会も~。でも、皆さん、長~い停電にも負けず~楽しんでます♪私も、同じなのですが。
ただ一つだけ、普段の睡眠不足が祟って、眠いのを我慢。暗くなると、眠くなるんですよね。。。
まあでも負けずに、二次会最後まで~楽しくて♪

停電は、結局18時頃から23時過ぎまで。
でも、15時頃から呑んでた私は(私たち?)。復旧した時には寝てました?倒れてました(笑)
部屋の電気が点いて、明るくなって目が覚めたのでエアコン点けて、と消灯して再び夢の中へ~。
でもよく考えたら。井戸水なので、皆さんが洗車してた時に停電にならなくて良かったですよね。
それと、入浴もほとんどの方が済ましていたのも。
オープンカーなので、全身泥だらけの方もいましたから。
私は油断して。ハードトップの隙間から上がってきた小石で、髪の毛の中がザラザラでした~(笑)
暗い中、料理等、宿のスタッフの皆さんもご苦労様でした。ありがとうございました。
またメンバーの方々、皆盛り上がって。誰も文句も言わず、仲間との時間を語らい、楽しみ。素晴らしいです(^^♪本当~に、参加して良かったです!



翌朝、これが噴石だと聞かされました(@_@;)ここは火口から7kmほどの地点なのに。



これ全部、噴石です。普通に砂利が散ってる感じです。おかみさんに聞いたところ、一回の噴火だけでこうなったとの事でした。夜中でまだ…。
ただし、農作物の被害はいかほどかと。。。



お宿から、当日オフ会の会場に移動。当日組も加わって~♪
最初は天気も今一でしたが、この後、好転しました♪
昼食後に遠い組から解散。再会を誓って、それぞれが帰路に着きました。
私は、広島組の三台を伴って、ご案内~♪
途中、少しだけワインディングルートを楽しんで(笑)



皆さんを見送りした後、帰宅前に。流石に洗車だけは(^_^;)でもまだシートとか…。

さて、レシピは。
10/6の「干するめいか(つまみ用)の炊き込み御飯」です。



九州オフの前週の。全国オフのフェリーの中での買い物。
売店で売ってあるのですが…炙ってくださいって?(^^;
まあ、硬くても美味しいことはそうなのですが。。。
で、帰宅してから、炊き込み御飯にしてみました(^^♪
一晩、水に浸けてから炊いてます。



フェリーで。最初は気がつかなかったのですが。





こう書いてます(^^♪フェリーの中で炙って良いのかなぁ~。カセットボンベかバーナー持ち込むぞ~(嘘)



どうやらそれでも。50gほどは消費した様です(^O^)



こんな感じで~。



で、残りを適当にカットしてから。



水に浸けて、冷蔵庫で一晩おきます。



ふやけてま~す。



白米3合。大さじ3醤油・2みりん・1酒と戻し水を加えた後に。規定量まで、水を足して。
するめいかを、食べやすい大きさにカットして加えます。キッチンバサミが使いやすいかも。





で、通常通り炊き上げて。蒸らしてから、混ぜます。



ゴマをふってみました。
キッチンベースではこんな感じに。
毎週木曜日の休肝日です。。。

ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2016/10/10 22:40:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:13:25
Qオフお疲れ様でした!

宿は色々凄かったみたいですね
また宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/10/11 08:11:56
お疲れ様でした~♪

宿に到着寸前から。全てが~(笑)後から思えばです。良い思いでになります。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
2016/10/10 23:21:17
また、フライングの飲み会をやりましょう(^-^)v
息子が、ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
コメントへの返答
2016/10/11 08:15:59
あら~ハンドルネーム出さなかったのに(笑)
もう、13時台から呑んでるんだから~♪
寝相の事?若いうちは、あれくらいの方が(^_-)≡★
2016/10/11 00:36:35
何かある、九州OFFですが
今年は、二味も三味も違いましたね。

私は行けませんでしたが、

九州以外の方々に
阿蘇のなんたるかを
堪能していただけた
OFFかいでしたね。

しかし、火山灰は
セブンにとって
クルマにとって
最悪ですよね。
( ̄O ̄;)

本当にお疲れ様でした。

来年は、良いコンデションで
阿蘇を、堪能していただきたい
ですね。
( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016/10/11 08:28:11
今年は。
本当に忘れられないオフ会になりました。

阿蘇山は、雄大な風景を作っているんですけど。
同時に厳しい自然もみせますね。

私は、車の外観は気にしないので(笑)
ただ、本当に大切にされてる方々は。
言葉を失う状況も…きっと立ち直って来られるのでしょうが、時間が必用かな、と。

来年は、御一緒しましょうね~♪
2016/10/11 01:40:53
36年振りとは、貴重な体験だ~(^_^;)
また、ネタが増えて嬉しいです(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 08:30:58
泥模様のパンツ、戻りました~(笑)
動画、モザイク無しのご協力ありがとうございますm(_ _)m
2016/10/11 06:12:31
ネタ満載の今回、色々ありましたが、やはりセヴンの漢達(女性陣含め)は最高です
また遊んで下さいね
コメントへの返答
2016/10/11 08:33:42
予想外の事も。沢山あるものですね!?
はい、セブン乗りは最高です!
近いうちに、絡めそうです(^_-)≡★
2016/10/11 07:22:33
いつも帰路、おせわになりありがとうございます

みんな、洗車にまいったでしょうね・・・

阿蘇は、生きてますね
コメントへの返答
2016/10/11 08:38:02
帰りルートは、いつものワインディングを入れましたが。

景観とか、の方には気が回ってなかったかとm(_ _)m

阿蘇は、いろんな面をみせますね。
2016/10/11 08:02:08
お疲れ様でした。
初めての参加の一泊Qオフ・・
インパクトあり過ぎ~(笑)
昨日は一日係りで、セブン大掃除。
ツーリングより疲れました(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 09:04:13
お疲れ様でした♪
初めてのお泊まり。強烈でしたね!?
いつもは、宿までにたっぷりと走り。
到着後も班に分かれて更に、のパターンなんです。私は、宿でまったり~(笑)
朝練もあるし、お腹一杯がルーティーンなんですよ♪
次回は、そちらで。疲れてましょう~(*´∀`)♪
2016/10/11 08:50:55
お疲れさまでした^^
まさかスルメをそんな上手に調理されるとは!!

またご一緒してくださいね^^v
コメントへの返答
2016/10/11 09:06:15
お疲れ様でした~♪
ちょっと持て余したので(笑)

また、お願いしますね~m(_ _)m
2016/10/11 20:51:23
お疲れ様でした〜♪
さっそく
hisa子にお願いしましたよー\(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/11 21:17:10
お疲れ様でした~♪

ありがとうございます(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@弐号 はて!?、誰でしょう~(-ω- ?)」
何シテル?   11/28 19:33
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
根性なし下り(動画)…。(料理画像D5200) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 10:07:50
ファン
68 人のファンがいます
愛車一覧
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族で乗ることも減ったので。 ヴォクシー(4WD)から買い替え。 でも~ボートは引っ張り ...
日産 その他 会社の車 (日産 その他)
会社の車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.