• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日

降灰(動画)とか…。(トマト入り柚子胡椒焼きそば)

降灰(動画)とか…。(トマト入り柚子胡椒焼きそば) 料理の画像が多くなりそうですが、本日分は・・・。

その前に。ザックリと先日の「第9回SMP九州OFF」については昨日書きまして
やっと、お宿に到着寸前?に遭遇した阿蘇山の「降灰」の動画を編集しましたので。
それをご覧下さい。通常のスピードで、間に少しだけ編集抜けしてる部分がありますが、ほぼリアルタイムです。



交差点からガソリンスタンドで、灰を感じ始め。
少し経ったコンビニではもうグチャグチャです。
で、コンビニを出たら、数十秒で道路の中央車線や速度規制の文字が見えなくなります。
この辺りから、ハードトップの隙間から上に向かって、小石が車内に入ります(ーー;)
ただ、本当にオープン走行の方よりは変化に鈍感だったかもしれません。。。
記録として残すつもりですので、モザイク等、甘いようでしたらご一報ください。
削除しますm(__)m

さて、この日10/8はオフ会の前夜祭なのですが。
冒頭画像の、mad-Eさんとは。
その前に、私の住んでる北九州市の小倉で。いわば、前前夜祭をやってました~♪



Qオフに先立って。
横浜から、mad-Eさんが前泊で小倉へいらっしゃったので(笑)
まあ、一緒に呑むわけですよ(^_-)-☆
前前夜祭ってな感じですね~♪
前回のお店と変えてみました。ここも~馴染みのお店です(^^♪
ちょっと画像が少なくて・・・m(__)m



ビールから始めますが。丁度、キープを飲み干してたので。この、大和桜をキープ♪
芋焼酎で、原料は紅芋ですね。どっしりとした味わいです~(^^♪なかなか入手困難だったりします。。。



いつもカウンターなのですが。
突き出しは、めかぶ、鯵の南蛮漬け、鰯のぬか炊き等です。



まず、まな板が出てきて。ウニから~♪赤うにだと思うんですが、これがまた~(=´∀`)



で、次から次から。まな板盛り、ってシステム?です(^^♪右は、焼いた鱧(はも)ですね。
ちなみに、お品書き等は一切ありません。一見さんは怖いかも~。
嫌いなものとか、アレルギーな物を申請するくらい、でしょうか。
馴染みになると、好みとか量とかもわかってもらえます(^^♪



美味しくて~つい撮り忘れます(^^;
まあ、どんどん出てくるんです。あ、鯨のベーコンも撮り忘れてますね…(^_^;)貝とか、タコとかも。。。右の〆さばも美味しかったなぁ。



これも。殆ど平らげてから(^^;イカと貝柱は見えます?これに、エビが入ってまして。バター醤油炒めでした(=´∀`)この材料でこれは自分では(ヾノ・∀・`)ムリムリそんなセンスはありません、度胸かなぁ?
大将は、その日で必ず何か一つは驚かせてくれるんですよね~♪



揚げ物も。手前の、鯵と。右奥のエビが絶品。鮎は、子持ちですね~♪



御飯で〆に。ハマグリのお吸い物。



と、うなぎの蒲焼。ご馳走様でした。



で、これは番外編。まだ、19時過ぎでしたので。高塚さんを出る前に予約して。ここの、スナックに~♪
予約しないと、入れない事が多くて(^^;この日も、続々席が埋まって。満席に~♪
カラオケは歌い放題で。焼酎の水割りをガンガン?で、結構な時間まで居たのですが。
一人2000円だったりして。



閉店時間は、0時なのですが。
翌日のオフ会に事も考えて、ってmad-Eさんに促されてやっと23時前に解散しました~(笑)
これじゃ、普段の睡眠不足もありますが。オフ会前夜祭(停電で暗くなければOK(^^;)で眠くなるのも無理はないでしょう?
自己管理が出来てないです。。。呑み過ぎちゃいけない、っていうのを。呑んで忘れるのは・・・。

さて、レシピは。
オフ会から帰宅した10/9の「トマト入り柚子胡椒焼きそば」です。



塩焼きそばです。
醤油焼きそばが多い私にしては珍しく~♪
オフ会の帰りに道の駅で購入したトマトと甘唐辛子を加えてみました。



豚こま切れは、200gちょっと。蒸し焼きそば麺は、3玉。



道の駅・童話の里くすで購入。



小さなトマトを3個は、2cm角くらいにカット。甘唐辛子は、3本を1cm幅くらいにスライス。
しめじ1/2Pは、ほぐして。生姜1カケはみじん切りに。
柚子胡椒は、小さじ1/2、お好みと物により調整してくださいね。ちなみに、青柚子ベースのものです。卵2個は半熟にします。
豚こま切れは、小さじ2酒・1醤油を揉み込んでおきます。



中華鍋に、油をひき。刻み生姜を炒めます。
香りが立ったら、豚こま切れを加えて。



肉の色が変わったら。トマトとしめじを投入。



甘唐辛子を加えます。



大さじ1酒・2みりんを加えてから。柚子胡椒を投入。



水100ccを加えて。小さじ1砂糖・1/2ガラスープの素を入れたら、味をみて必要なら塩を適宜入れてください。柚子胡椒の塩加減で変わります。



具を、端に寄せて。充分にスープを沸騰させてから。



蒸し焼きそばを投入します。ほぐしにくかったら、電子レンジで温めておいてください。



ザックリと、混ぜる様に炒めます。スープは多く感じるかもしれませんけど、吸いますから。



お皿に盛り付けて。卵を乗せます。
キッチンベースではこんな感じに。



ビールは切らしてたので。焼酎のロックで。




ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2016/10/11 22:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

自由研究 2nd
VANさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年10月12日 1:40
先日はお疲れ様でした!
ご挨拶もいただきありがとうございました。
動画で見ると改めて凄まじいですね(>_<)
コメントへの返答
2016年10月12日 10:36
Qオフ、お疲れ様でした~♪
いえ、何度もニアミス?があったのに。ご挨拶が遅れました(^^;
コンビニから出る数十秒は撮り忘れですけど。
あとから動画で観た方が変化の具合はわかりますね~(@_@;)
2016年10月12日 2:01
豪華ですね〜
気になったのが揚げ物!美味しそう♡
コメントへの返答
2016年10月12日 10:40
普通の?居酒屋さんより、ちょっとだけ高いくらいです~(^_-)-☆よく見たら、鯨のベーコン映ってますね(^^;
揚げ物も。見た目以上ですよ(^^♪
お近くに来られたらご案内致します~♪
2016年10月12日 12:43
高塚もスナックもサイコーでした。どうもありがとうございました。
横浜に来てもらっても、そんなレベルのところにはご案内できません。。。
コメントへの返答
2016年10月12日 13:08
いいえ~二回目で。ネタ切れですよ、お店は(笑)二軒で、1本からおつりが来るので、まあまあかなぁ?
横浜には当分行けそうにないので。お互い、リサーチしときましょうね~(^_-)-☆

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation