• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

千女房の山桜(動画)…。(豚とカブのゴマだれサラダ)

千女房の山桜(動画)…。(豚とカブのゴマだれサラダ)昨日よりは。本日の方の・・・。

冒頭画像は。千女房の山桜です。
いや、流石に早すぎました~。
昨年は、3/28日には見頃でしたけど。
まだ、全然。一つ二つしか咲いてませんね。。。



樹齢300年ほど。幹周り5m以上、高さ19mほど。かなり広角レンズじゃないと、入りきれません。。。



仕事が終わってから。バタバタと用意して。家から50分ほどのここへ。



駐車スペースは、3~4台分はあるものの。土日だと混雑が予想されるので。もっぱら、平日夕方が多いかなぁ(笑)
でも、朝日の中も良いそうですよ。ここに来る方に聞いた事があります。
動画は、ここへ入る時と。見渡したものです。
場所は、マップで見てもいまひとつ不明なんです
けど(^^;)そこからの動画になります。









一つは、確認♪



実は。週末の天気予報はあまり良くないので。下が…ね(^_^;)
夕方は、この山方向に太陽が沈んで行きます。昨年は、3/28でしたので、同じくらいかなぁ。散ってからじゃ遅いので。まだ早い方が(笑)
山桜って、ソメイヨシノよりも少し早いし。葉も一緒に咲いてるので、ちょっと感じがちがうんですよね。
一昨年は、親父が亡くなったので、見れませんでしたし。。。
下の画像は昨年のものです。



また頃合をみて。行くつもりです(^^♪

さて、レシピは。
昨夜3/22の「
豚バラと小カブのゴマだれサラダ」です。



昨日の糸島で。いろんな野菜を入手したので♪
組み合わせて~練りゴマと麺つゆで作ったタレで和えました(笑)



糸島の「伊都菜彩」で購入~♪



その中で。小カブ、サラダほうれん草、スナップえんどうを使いました。豚バラ肉は、切り落としで250g。新玉ねぎは、1/2個使用。



ゴルフボールくらいの?小カブ6個は。小さいので、皮付きのまま。二つに切ってから、2mmくらいの半月切りに。



サラダほうれん草は、ほぼ1/2P、2株を5cmくらいにカットしておきます。
スナップえんどうは、筋を取り除きます。
カブの葉も、5cmくらいにカット。新玉ねぎもスライスしてから軽く水に浸けて、その後、水切り。



豚バラ切り落としは、こんな感じでしたので。半分にカットしました。



練りゴマを、大さじ2。
実は色々と試したのですけど。簡単なのは、大さじ4麺つゆ、小さじ1黒酢・2砂糖・1ラー油を混ぜたもので(笑)すりゴマも適宜加えます。



麺つゆにより、味がバラつくので。調整してくださいね。



一旦、沸騰したお湯の火を止めて。豚バラ肉を投入します。バラ肉は、炒めもそうなのですけど。くっついたままでも、ほぐれるのでOKです(^^♪
白くなったら、OKです。火通りが足りなけれなば点火しますけど。沸騰させると固くなるので、ご注意ください。



冷水に取って。水気を切ります。



お湯に、大さじ1程度の塩を追加して。スナップエンドウを加えます。
1分間ほどしたら、カブの葉も追加して。更に1分間ほど加熱。



お湯を切り。カブ、ほうれん草、玉ねぎと共に混ぜます。



ゴマだれを1/2ほど加えて和えます。



盛り付けて。



豚バラ肉を乗せ。残りのゴマだれをかけます。少しだけタレは残してます。
キッチンベースではこんな感じに。




Posted at 2017/03/23 22:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation