• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

通行規制&高菜まんじゅう(動画)…。(ゴボウのカルボナーラ風)

通行規制&高菜まんじゅう(動画)…。(ゴボウのカルボナーラ風)昨日は。ちょっと日田へ・・・。

同時にKRの慣らし運転も兼ねて。40kmで完了なので、あとはお楽しみ~♪
行きの途中で、宝珠山駅前の高菜まんじゅうさんが開いてるのを確認したので。当然、帰りに買い出し~(^_-)-☆



この日は、夕方に集まりがあるので。ボチボチと9時前から準備。
慣らしもですが、帰省での渋滞も考えるとやはりバイクになりますよね?



まあとりあえず、2ストオイルのチェックですね。
少し足して、満タン(笑)前もって準備してないのは、満タンにすると上の方のオイルレベルゲージキャップから漏れるから。劣化が…(^_^;)



それから、ガソリンを。ここで、偶然に家の近くのショップのスタッフに遭遇(笑)
彼の愛車
「YZF-R6」ですね。ちなみにチェーンは私へのお奨めと同型が付いてました♪



道の駅・英彦山で。



丁度、1000km慣らし達成。



なので、プラグを#8から#9へ交換します。
車載工具は、この薄いのを。



ピントがシューズに合ったみたいで(^_^;)ですが、丁度良いくらいの焼け方なので。変えてないと~不味い事になりますね。
少しだけ休ませましたが。まだ熱いので、締め過ぎ厳禁です。舐めてしまいます(^^;)

ここからは。
英彦山駅前を通過して、道の駅小石原へ
動画は、
道の駅から宝珠山駅までの約4倍速のものです。
音量・ボリュームにご注意くださいm(__)m
この区間は。信号機付き(or誘導員)片側交互通行が三箇所、譲り合い片側通行も三箇所。未舗装路区間約30m一箇所、通行時間約20分間です。(2017/08/13現在)



で、この行きの動画にちょっとだけ映りこんでますが。なんせ4倍速なので(笑)
最後の
宝珠山駅の手前270mです(^^♪
高菜まんじゅうで有名な「佐々木製菓」さん♪



この動画もどうぞ。これは早回しではありません(笑)





奥に写っている橋が、宝珠山駅前です。
何回も店の前を通過してましたが、お休みで。
災害復旧までは、このお盆休み限定で開けてるそうです。
皆さん~今だけ開いてますよ~( ^ω^)_凵 どうぞ。
尚、
通常営業は、9月からをめどにしているそうです。



3個入りを2P購入しました。



肉まんくらいの大きさ。1個づつラップしてあるので。
電子レンジで温めて♪



高菜漬け、ギッシリです(^^♪
素朴な味がしますね~。
日田へは、ここの前に行ったのですが。
それはまた次回にでもm(__)m

さて、レシピは。
8/12の「ゴボウとトマトとエリンギのカルボナーラ風」です。



伊都菜で買ってきたパンに合わせて♪
無添加パンは、美味しいのですが。
賞味期限が短いので~待った無し、です(^^♪
私的なカルボナーラは、中華鍋で作ります(笑)



ベーコンは、100gほど。ゴボウ1P(ほぼ1本分)、玉ねぎ1/2個、エリンギ2本、ニンニク1カケ。



と、フルーツトマトの小さいのを9個。



このパンは。クランベリーチーズフランスのハーフサイズだそうです。
確かに、断面からクランベリーとチーズが見えますね(笑)



1.5cm幅くらいにカットしておきます。



卵は、3個。大さじ3粉チーズ、小さじ1/2~1/3塩、黒胡椒を適宜。
混ぜておきます。



ベーコンは食べやすい大きさに。玉ねぎはスライス。エリンギとトマトは、くし型。ゴボウは、2~3mmくらいの斜め切り。ニンニクは、みじん切りに。
ゴボウは、水に10秒ほどさらして灰汁止めします。



中華鍋の台に。



濡れ布巾を被せておきます。火が多く入った方(硬め)が良いのなら、布巾を使わなくてもOKです。



中華鍋にオリーブオイルをひき。ゴボウを炒めます。



火が入ったら、ベーコンとニンニクを加えます。



ニンニクの香りが立ったら。玉ねぎを投入し。
エリンギを投入。



全体に油が回ったら、トマトを加えます。
ザックリと混ぜてから。大さじ1白ワインを加え。



アルコールが飛んだようなら、カルボナーラ液を一気に投入して。



コンロから下ろして、布巾の台へ。



手早くかき混ぜて、出来上がりです。
味を見て、足りない様なら、塩胡椒で整えてくださいね。



盛り付けたら、黒胡椒とオリーブオイルをふりかけて完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



パンにはバター。カルボナーラ風に漬けるのも、有りかなぁ~(笑)



Posted at 2017/08/14 16:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | KR | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 2 3 45
6 7 89 1011 12
13 14 1516 17 1819
20 21 22 23 2425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation