• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1960じぇ~ん♂のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

それでは・・・。

それでは・・・。もう少しで。今年も終わりますね・・・。

本日まで、仕事でして。やっと~まったりしてます(笑)
珍しく?長男坊も遊びにきてたりして。

いい加減、酔っ払いなので。レシピ書いてると、年越しちゃいますので(^^;

皆さん、良いお年をお迎えください♪

一応、振り返っての2016年。どれもこれも大切な思い出ですが。
SMP全国オフは、初めてだったのもあり。印象深く。



気軽に行けそうにもないのですが。近いうちに是非また~♪
一週間後の九州オフ、これもまた忘れらない停電オフでしたね~(^_-)-☆



凄かったなぁこれは(笑)
それではまた、どこかで~お会いしましょう♪滑り込み2016UP、間にあったみたい(笑)

Posted at 2016/12/31 23:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | クルマ
2016年12月30日 イイね!

よいお年を…。(瓦そば・オーブン焼き)

よいお年を…。(瓦そば・オーブン焼き)昨日は。忙しかったのですが・・・。

帰宅時間は。本日の方が遅くなりました(笑)
まあ、一年で一番忙しい時期ですからねぇ仕事は。



で、それでも。明日は、仕事終わったら料理を作るので。
本日のうちに、概ね買い物を済ませておかないと~(笑)
でも、去年ほど作らないかなぁ?エビも、ね。
売り切れだったのかなぁ、ここは今年オープンしたお店だからわからないけど。
かしら付きが無かったんですよね(^^;冷凍エビでも良かったのですが。4Lbの。
だけど、二人家族じゃ、多すぎるもんなぁ・・・。
まあ、明日はもうちょっとだけ別のいつものお店で買い物するので。
縁があれば、かな(笑)
人が来るわけでもないし。二日夜は、外食だし、気合は最初からちょっと抜け気味なんです(笑)
あ、一応明日は。それでもバタバタしてるので、更新出来ないかも?
皆さん、ブログでも一年のまとめな感じが多く見られますけど。
私~苦手かも(^^;なので、挨拶だけ、でm(__)m

本年も御世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!
よいお年を♪

あ、何故だか。スマホの通信制限を大幅に今月は越えちゃったので。
ほぼ、見れないんですよね(^^;ここ数日。
毎月、そんな事は無いんですけど?そんなわけで、レスポンスが悪いですので。
お気を悪くしないでくださいね(笑)

さて、レシピは。
昨夜12/29の「かわら蕎麦」です。



瓦蕎麦ですけど。既製品の袋ものです(笑)
ちょっと実験したい事があったのと。
この日は、仕事で帰宅が遅くなる予定でしたので。簡単な物を、と。
で、いつもはホットプレートで作るところを、鉄板で焼いてから。
オーブンで、焼いてみました~。



地元では、かわら蕎麦のこんなのがあります。牛肉は、オージービーフ切り落としで200gちょっと。卵2個。白ネギは、1/2本。あと、大根をおろします。



袋セットは、つゆ付きですね。牛切り落としは、塩胡椒と大さじ2酒を揉み込んでおきます。卵は溶いて、白ネギはみじん切りです。



小さじ1砂糖を加えて溶いた卵を。フライパンに油をひいて。薄く焼きます。三回分くらいですね。
まあでも。男の料理で、適当に、ですけどね~(笑)



重ねて、切っておきます。



牛肉を炒めて。色が変わってきたら。大さじ2みりん・1砂糖を加えて。
更に、大さじ2~3醤油を加えて、炒めておきます。





鉄板に油をひいて。袋の茹で茶そばを焼きます。ちょっと、電子レンジで温めておけば良かったのですが。ちょっとほぐし難かったので(^^;
もう既に、オーブンの余熱に入ってたので(笑)なので、水を少量加えて、ほぐしました。



で、天板に鉄板を移して。上に牛肉を乗せて。250度に余熱したオーブンで15分間ほど加熱します。



12分間ほどで、いったん取り出して。薄焼卵も乗せてみました。





付属のつゆは。温めておきます。大根おろしを作って、唐辛子をちらし。なんちゃって、紅葉おろしに(笑)
牛肉を炒めた汁をかけて。白ネギをちらして完成です。
キッチンベースではこんな感じに。



味付け海苔も、ちぎっただけ、ですが(笑)



外がパリパリで、中はしっとりな感じになりましたので。いつか~乾)茶そばで作ってみたいかなぁ?つゆも、ね(^_-)-☆


Posted at 2016/12/30 21:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2016年12月29日 イイね!

お酒の買い出し…。(豚しゃぶと野菜の中華和え)

お酒の買い出し…。(豚しゃぶと野菜の中華和え)冒頭画像は。いつもの、ですけど・・・。

お酒の買い出しに。酒屋を、二軒回ってみました(笑)
今年もあとわずかになってきましたし。年末・年始の、お酒の買い出し、です♪



仕事が、予定よりも早く終わったので。冒頭画像の「十亀(とがめ)」さんへ行き。まずは、福岡県・嘉麻の日本酒「寒北杜」純米1.8Lと。バーキンの故郷、南アフリカの白ワインを買い。
と、今回は。偶然?見かけた「五橋(五橋)」の文字に惹かれて~。



ここ、川口屋さんに来てみました。最近まで、五橋の文字が見えてたのですが。模様替えしたみたいですね。実は駐車場も知らなかったりして(^^;ここの前は~よく通ってるんですけどねぇ。



で、純米あらばしり1.8Lを購入。山口の数ある銘柄でも特に五橋はお気に入りで。でもあまり置いてないんですよね(ーー;)これは、地元でも山口県でも、かなぁ?
それと頂き物とかで、過ごせる(足りる)かなぁ。。。来年の1/2夜は、物理部のOB会もあるし。
その分、減るってのもあるし(笑)でも、年々呑めなくなってきてますよね~。

さて、レシピは。
昨夜12/28の「豚しゃぶと野菜の中華和え」です。



豚しゃぶ用じゃなくて、切り落としだったのですが(笑)
使えそうだったので。12/13に使った豆苗がまた育ったのを、刈り取り?
それに水菜も合わせてみました~♪



豚切り落とし肉は、300g。数えたら、9枚でした。ちょっと大きすぎるので。半分にカットしておきます。



一回、刈り取った?豆苗に水を与えてから。10日過ぎからは急に伸びてました~(笑)



カットした茎からの枝分かれ分は、短いので。ちょっと変な形ではありますけど。まあ、使えそうです(^^♪洗ってから。水に放っておきます。



水菜は、大きな束の1/3ほどを使いました。これも食べやすい長さにカットしておきます。



同じく、洗ってから、豆苗と混ぜておきます。



豚肉に、塩胡椒を適宜ふっておきます。



ボウルに。小さじ2醤油・2オイスターソース・2砂糖・2水、胡椒を適宜加えて。
1カケのニンニクをすりおろしたものと。



あと。お好みの量の、花山椒(ホアジョー)のパウダーを~♪



鍋に、お湯を沸騰させて。コップ半分ほどの差し水をしてから。豚肉を、くぐらせます。



肉の色が変わったら。網などに取り出しておきます。



水気を切ったら。ボウルに入れて、和えます。こんな感じ。



これに、水菜と豆苗を加えて。仕上げに、すりゴマも混ぜ合わせて完成です。



キッチンベースではこんな感じに。




Posted at 2016/12/29 20:26:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2016年12月28日 イイね!

年内最後…。(鶏ミンチの納豆春巻き)

年内最後…。(鶏ミンチの納豆春巻き)冒頭画像は。年賀状を出しに、郵便局に・・・。

本日は。仕事が年内最後の休みでした。
朝から、年賀状の作成。で、散髪にも。
掃除は苦手ですけど(^^;)なんとか~それでも少し手をつけて。
銀行や買い物にも行かなきゃだし。
夕方に、リヤサスペンションの上側のウレタンブッシュを切り出した(輪切りにしただけ(笑)だけ、でしたねぇバーキンの関係は。



朝から。ちょっと前にデザインだけは作って置いたので。。。



散髪は、9時頃。朝一だったら、なんとか、かなぁ~で。本当は、カットせずに年越しするつもりでしたけど。やっぱり、気持ち悪くなって。年末は忙しいので怒られるんですけど、遅いと(^^;)
私の髪型?を知ってる方は、わかりますよね?手間がかかるので~毎年早めにきてよね?っていわれるんですよ。。。で、開店直後くらいなら大丈夫かな、で。
やっぱり、言われましたけどね(笑)でも作戦的には成功したみたいです。
いや、ほんと、申し訳なかったので。お礼を言って帰ってきましたm(__)m



料理は、趣味なんですけどね。掃除は苦手で(ーー;)
一応、トイレやその他数箇所をやりましたが。。。ちょっとマシになった程度ですなぁ。。。途方に暮れますよ(笑)
で、夕方にちょっとだけ。ウレタンパイプのカットを。玄関で(爆



って、ノコで引くだけですけど(笑)旋盤とか持ってないので~。



これで、いけるんじゃないのかなぁ(笑)
それから。作成した年賀状を出してから。スーパーマーケットで、買い物。
でも、もう一回は行かないといけませんね。
明日は、仕事が激務だなぁ。。。大晦日までそんな感じです。。。

さて、レシピは。
昨夜12/27の「鶏ミンチの納豆春巻き」です。



いつもの、です(^^♪
12/10にもほぼ同じ物を作ってますけど。
少しだけ、簡単にしてるのと。生姜・粉山椒は使わずに、醤油味にしています。
それと~春巻きの皮を10枚はやはり多いので。
保存できるかどうかの実験も兼ねて。
大きめの保存袋で硬化せずに持てば、気楽に使えるんですけど、ね~♪2~3日後にわかりますね?



今回は、鶏ミンチの量も増やした割には、春巻きの皮の枚数は、10枚から6枚に落として。
残り4枚は、この状態で暫く保存してみます。乾燥が一番の敵なんですね。



鶏ミンチは、200g。白ネギは、1本。納豆は、50gX3P。



納豆は、タレも加えて混ぜます。白ネギのみじん切りを加えて。



鶏ミンチも塩胡椒を適宜ふってから、加えます。小さじ2醤油も加えて。混ぜておきます。これを、六等分にします。



真ん中より少し手前に四角で、低く乗せて。あとは、巻くだけですね。





最後の部分に、大さじ1小麦粉と少しだけそれより少ない水を混ぜた糊で。留めます。



油温は、170℃くらいで。春巻きを入れたら、サイドに被るくらいの油の量で。揚げ焼きにします。



糊面から揚げて。一回、ひっくり返し。もう一回、返せば。押してみて、硬く弾力が出ればOKですね。油を切って。





盛り付けます。キッチンベースではこんな感じに。



出来上がりの姿は。ほぼ変わりませんけど。以前のレシピと比べると。結構、変えてたりします。。。


Posted at 2016/12/28 20:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造? | クルマ
2016年12月27日 イイね!

小鹿田焼(動画)…。(鶏のエリンギのもやし炒め)

小鹿田焼(動画)…。(鶏のエリンギのもやし炒め)一昨日の、小鹿田焼き(おんた)は・・・。

冒頭画像の、陶芸館の駐車場に停めました。



大分県日田市小野源栄(もとえ)町皿山ですね~♪



登窯も幾つか焼いてるようです。



けむりが上がってます。



三回目ですけど、ここは。相変わらず(笑)唐臼(からうす)の音が響いてます。



一応、見て回った初回から。気に入ってるのは、ここ。



前回は、12月に入ったら窯元に商品が増えるって聞いてましたけど。ここの方に(前回・前前回と違う人・段々お若くなってきてる(笑))改めて聞いてみると。ここ自体は、4月に焼くまでは増えないとの事でした。
前回は、陶芸市の後、いくつかの窯元は、焼いてるって言う一般的な案内をしてもらった様ですね。一年に、三回~四回のところが多いそうです。



で、ここの窯元は。年に二回ほどが標準的みたいです。
ここのが気に入ってるんですけどねぇ。4月まで待つか?浮気するか~(笑)どうしようかな。



こちらが、その登窯ですね。聞くと、こちらは自分のところだそうですが。登窯を持ってないとこもあるそうで。そういうところは、他の登窯を一緒に使ってるそうです。





それにしても、のどかな風景です(^^♪



そう言えば、この駐車場。前回までは、奥側が工事中だったような?確か。





焼きものは少なくなってはいましたが。





早速、洗い。その日の夕食にお皿を(笑)
次は来年に行く予定です(^^♪
動画は、ここから帰る時のものです。
前前回の行きの逆走バージョンなのですけど。ここを通らないと、相当に遠回りになるんですよね。10数キロくらいかなぁ?なので、道が荒れて&狭いですが(^^;)サスペンションのテスト(嘘爆・・・オイルパンのスキッドガードを一回当ててます、登りでは打たなかったのに。。。(^^;)また、おやっさんに怒られるかも?
あ、いつもの、早回しですm(__)m



さて、レシピは。
昨夜12/26の「鶏もも身とエリンギのもやし炒め」です。



手持ちの材料で。ちゃちゃっ~と。
たまには?息抜きで~す。



鶏もも身は、1枚300g。エリンギは、1P。もやし1P。と、冷凍青唐辛子1/2本。
鶏もも身は、縦半分に切ってから、1cmくらいのそぎ切りに。エリンギは、半分の長さに切ってからくし型にします。




フライパンに、冷間からオリーブオイルで青唐辛子を炒めます。もちろん、鷹の爪でOKです。



鶏もも身に、塩胡椒をふってから。フライパンで焼きます。あまり動かさないで、焼き目を付けます。



焼き目が付いたら。一旦、取り出します。



エリンギも、焼き目を。付けたら。



もやしを加えて炒めます。鶏もも身を戻し入れて。大さじ2ワインをふって炒め合わせ。



バター10g、小さじ1醤油を加えます。
味を見て、塩胡椒で整えます。



盛り付けて。粉パセリをふりましたが。無かったほうが、見ためは良かったかも(^^;)
キッチンベースではこんな感じに。






Posted at 2016/12/27 19:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation