• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月05日

エクシーガ クロスオーバー7 試乗記(YAM)

エクシーガ クロスオーバー7 試乗記(YAM) え?

ちょっと待てよ、XVの試乗記じゃねーのかよ!

と、ツッコミを頂くかもしれませんが、、、、、
実はコレ、乗ってなかったんですわw

過去にエクシーガと言えば、EJ20搭載していたころの
GT、2.0i、tS
FB25を搭載した、スペックBとそれなりに試乗はしておりましたが、
コイツは初めて。

しかし、ここに来て何故か(?)エクシーガがそこそこ売れているそうだ。
なんでも、
世の中が背の高いミニバンばかりに目が行って、各メーカーの
背の低いミニバンの需要が減り、車種も減り、、、、

気が付いたら、このサイズでお手頃で、現代風な7人乗りがクロスオーバー7ぐらいしか残っていないという理由だとw
(ウィッシュが消え、アイシスは中途半端、ラフェスタはプレマシーと同じになり、そのプレマシーも風前の灯火、ストリームは消え、代わりの(?)ジェイドはサードシートが大不評との事)

スバルでは、いつ「リストラ対象」になるんだろうと言われながらも、
EJとFBを両方積み、
EyeSight Ver.1とEyeSight Ver.2と渡り歩き
4速(ターボは5速)ATからリニアトロニックCVTになり

何だかんだで融通の利いているロングセラーエクシーガになっているのであるw

さて、スバルでは既にSGPのインプレッサやXVが存在しているので、
シャシ周りは、1.5世代から2世代ほど古くなっている、
いわば「型落ち」状態にはなっているのだが、

意外にも(?)普通に乗れます。
というか、下手の背の高いミニバンに行くよりも走行安定性では勝っているのでは?と思うのである。
突出した乗り味では無いにしても、特に不満の出ない乗り心地、ハンドリング、居住性を持っております。
しかし、段差を超えたときの往なし方は、現行のインプレッサやフォレスターを知っていると、少しばかり古さを感じるのであったのは否定出来ませんでした。

しかし、ドラポジはしっかり取れるし、フォレスターに勝るとも劣らない前方視界
(いや、SJフォレスターよりAピラーが立っているのでスクエアな視界は勝っているかも)
そして、元祖エクシーガより「ちょい高い車高」のせいか、なんとも見晴らしが良くて気持ちが良いのである。

また「取り合えず延命処置も含め、あったから載せました」的なEyeSight Ver.2やFB25、リニアトロニックもちゃんとマッチングしているから大したもの。
敢えていうなら、ステアリングスイッチ(クルーズ側)のデザインが1世代前のままなので、BRレガシィから慣れているトグルスイッチが無いのが違和感ありでした。

そんなクロスオーバー7ではありますが、
7人乗りにしてはお手頃なお値段で、取り回しを苦にしないサイズ、
そしてスバルのアクティブセイフティを存分に楽しめるクルマとしては
まだまだ新車で買っても良いのでは?と感じました。




ちょっと雰囲気の良い内装色は魅力かも!?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/05 02:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

連休の計画
バーバンさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

この記事へのコメント

2017年7月5日 14:19
いまだにエクシーガの中古をちょくちょくネットで検索してます。
乗り換える予定は未定ですが・・・( ゚д゚)ポカーン

クロスオーバー7にパノラミックガラスルーフ(だったかな?)が有れば完璧なんだけどね~(;^_^A

コメントへの返答
2017年7月6日 1:49
エクシーガの中古って、検索したこと無いですが、そこそこのお値段で安定なんでしょうか??

パノラミックルーフだと、どうしても重心の高さが気になってしまいます(^▽^;)
クロスオーバー7で車高が上がった分、屋根の上の重量物を削除したのかも?
2017年7月6日 11:17
ふむ。スペBなんかだと割りと安定してますよ。
程度の良さそうなタマは230マソくらいで。

パノラミックルーフがない理由は、ルーフレールを付けた為だと何処かで読んだ気がします。

我が家の家族構成だとエクシーガくらいしかない感じ(^_^;)
会うとバックでも大丈夫だったりするんかね(笑
コメントへの返答
2017年7月6日 23:56
やはりEJ搭載車より、FB搭載車の方が安定傾向でしょうか?
実はスペBと同じ装備なのに、外装の趣がちょっと違う、Sリミテッドもありましたが、中古のタマは少ないですかね。

BRのアウトバック辺りだと、Sエデじゃなければお手頃なお値段に落ち着いてきてるはずですよ。リアドアも大きめなので意外とお勧めw

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation