• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいちょのブログ一覧

2021年10月18日 イイね!

それでもセカンドカー

我が家にプレオ君が来て、2年以上経ちました。
間もなく車検であります。
最初は2年乗ってあげれば良いかな?と、思ったのですが、
小回りは利くし、MTで運転は楽しいし金食い虫にならないウチは乗ってあげようと思ってます。富士重工製の軽でもあるしw

まあ、そんな事は、どうでもよし子ちゃん。

先日、なにげにヤフオクなんぞを覗いていると、何となく良さげなモノがあり、
経過を見ようかと、ほぼ冗談で入札。
ま、そのまま誰かが値段上げてくるでしょ、、、、



と、思ったのが間違い(爆

そのまま落札(汗

そんなモノが、先日我が家に到着。



家の中に飾っておくのも邪魔くさいので、、、、、

取り付けましたw



大きな声では言えないような金額で、我が家に来たプレオに、、、
こんなにお金掛けていいのかな?w
しかもゲタ代わりのプレオに、タワーバーなんて!w


まぁ、原寸大の玩具だと考えればいいのか!?w


なんたって、デアゴスティーニの「週刊インプレッサを作ろう」の
1/8サイズのインプレッサより安い実車なので、玩具でいいですよね?←
Posted at 2021/10/18 22:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年01月02日 イイね!

危なくないか?

新年早々ではあるが、疑問を投げかける。

ふと思ったのは、、、






こいつ。

またノートの話題ですか?
とも言われそうですが、


セレナだってあります!

いえいえ、そういう事ではない。


実を言うと、実際に目にしたお話。

目の前を走るノートe-POWER。

すると、どんどん減速して停車。



おーい、ブレーキランプ全滅かよ!(ムカッ)


しかし、、、だ。

まだまだ新しいモデルなのに、そんな簡単にブレーキランプが、ハイマウントも含めて全滅するか?


・・・・・・よく見ればノートの後ろに「e-POWER」のエンブレム。


あ!




ワンペダル制御だ!


そうです、このe-POWER、アクセルペダルを離すだけで、回生ブレーキが働き
強烈な減速、果ては停車までしてしまう。

ときどき、「自動ブレーキ」(運転支援ブレーキ)で急ブレーキ掛かるけど危ないよね、

という比ではない。

EyeSightで、ACC働かせて減速しても緊急ブレーキが発動しても
ブレーキランプは点灯する。
ましてや、急ブレーキの制御が入れば、ご丁寧にハザードまで点灯する。

なのに、

回生ブレーキで減速して停車してもブレーキランプ一つ点灯しない。


いや、エンジンブレーキで減速するのと変わらないから必要ないでしょ?
とも言われそうだが、エンブレの比ではないくらい回生ブレーキは良く効く。

この世の中、電気自動車だけなら問題もそんなに起きないだろうが、
世間一般で走るハイブリッドカーの大半であるシステムも
パラレル式かスプリット式であり、シリーズ式はまだ少数派である。


これじゃぁ、ブレーキランプが全滅したクルマと大した差が無いんじゃない?
と思うのである。
日産では、単なるエンジンブレーキと同じ、と考えたのなら少々危険に感じる。

ノート、セレナe-POWERのオーナーの皆さんには、
心してワンペダル操作をして頂きたい。

さもないと、おかま掘られるか、あおり運転の対象(あおられ運転の当事者)になりかねませんよ?
Posted at 2019/01/02 16:16:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年10月19日 イイね!

アブラのお話

お肉には、適度な量の脂身があると美味しいですよね~♪

って、そんなオイラは比較的赤身が好きなので、コッテコテの脂身はちょっと・・・・



違う違う、そのアブラではない。


そろそろ、愛機アウトバックのオイル交換の時期が迫ってる、、、、
・・・・とは言っても、交換予定距離まで後1,000kmちょっと。

いつもなら、、、、



男は黙ってSUNOCO Svrlt5W-30!



なのだが、いよいよ我が家の20リッターペール缶が底をつき始めている。
多分、もう4.2リッターまで残ってない(エレメント交換分まで入ってるぞ)


いえ、何も考えずに毎度毎度のSUNOCO様でいいんです。
何の不満もないどころか、フィーリング落ちないし、スムーズだし、コスパ最高だし(ここ重要)。


実はSUNOCOと出会ったのはGF8インプレッサ時代。
それまで、Cストロール、Wコーズ、Rッドライン、Rスポ、Vルボリン、Mチュール、Gルフ、B(ぴーーーー



などなどw
中には「もう使うもんか!」というク●オイルにも当たりましたけどw

しかし当時のSUNOCO X-POWERに出会ってからというもの、手に入らないという物理的理由以外
BRILL、Sveltに至るまでずうっと使ってきました。

しかし今回、ちょっと使ってみたいオイルが出てきた。


それは、

ENEOSオイル サスティナ。(もちろん硬さは5W-30)

とある理由で(知ってる人は言っちゃダメw)色々聞く中であまり悪い噂を聞かない。
ただ、、、、、


お値段が(汗


しかしちょっとばかり興味がある。


使ってみたい、という気持ちと、

ギャンブルせずに毎度のSUNOCOを使おうという気持ちと行ったり来たりw


どなたか、使ってる方いらっしゃるかしら?



Posted at 2018/10/19 23:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年12月29日 イイね!

わ~い黒ハート

これから張り切って…















タイヤ交換すんべ(ド核爆)
レポートは後ほど(笑)げっそり
Posted at 2006/12/29 00:22:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ
2006年06月28日 イイね!

洗車だ・・・

洗車だ・・・地元では、噂の名高い「某洗車場」(笑)

今週末は、どうせ時間が無くて洗えないだろうと、来てみた。






誰も居ないヤ
(^▽^;)


やはり週末限定なんだな・・・・(´・ω・`)ショボーン



ピカピカになったけど、何となく寂しそうなクロスポ君。






屋根を拭こうとしてサイドスイテップが外れて慌てたのは内緒だ(自爆)

汗だくになったんですが、、、、、、
バンパーにヘバリ付いたムシは

無視出来ませんでした!ヾ(- -;)


Posted at 2006/06/28 01:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デフマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:04:37
結果は12月半ば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 08:27:31
そぼくなぎもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 13:04:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック Sリミ (スバル レガシィ アウトバック)
2011年8月7日納車
スバル プレオバン スバル プレオバン
下駄代わりに入手
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GF8B58D WRXのB型です。当時はSTiも限定でありましたが、ABS欲しさに、あえ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
懲りずに(?)SGフォレスター2台目!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation