車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
12/08 22:00 
出番を待っているが、あるのか!?
 12/09 12:32 
@M!TSURU 私も古い56Rだったか持ってますが昨シーズンは出番なかったですね~。
11/22 09:55 
@いっちーむら まだ決めてないけど、GT86かシルビアが有力候補
11/20 16:57 
シビックで関東ダートラ走った動画見てたら、また乗りたくなってきた。。。まだまだ早くなるためにやれることあったなあ笑
 11/22 01:30 
@M!TSURU 次は何乗る予定なの?
11/11 17:10 
@satorimon 流石にもっとパーツあるクルマにしようかと笑
 11/11 18:34 
@M!TSURU 耳が痛いお言葉です(笑
11/11 00:20 
シビックは今年をもってインテグラを盗まれてしまった師匠のもとへ嫁ぐことになりました。次の競技車はなんにしよう。わくわく。
 11/11 12:25 
@M!TSURU ・・・またミラージュ(笑
11/11 00:15 
試作車壊して貴重なフィードバックっておかしいだろ(笑)メカニックも目的は果たしたとか言ってるけど、頭いってるよね。ただ、ポジティブなこと言えばいいってもんじゃない。完全にズブズブでやってるのがわかってやる気を削がれた。http://www.rallyplus.net/25661
10/28 21:52 
いまからラリー頑張るならか86作るしかないな
10/28 21:51 
@いっちーむら RSだすのね。お疲れ様!
 10/28 22:20 
@M!TSURU 学会じゃなくて研究プロジェクト内の書類なんだよねー。学会はたぶんもう出さないっす、たぶん…
10/22 16:17 
@いっちーむら 二度寝したから?
 10/22 20:21 
@M!TSURU 一度も起きた記憶ない…
10/22 13:21 
@KANxxxhide そう考えると下請けも孫請けも大変だよね( ;∀;)
10/22 01:05 
@くろいわるいこ 繰り返し荷重に耐えされるにはショットピーニングまでするんですね。そもそもバルブスプリングでもヘタリあるんですね(笑)同じバルブでも油圧バルブはヘタらせてから組むらしいです。どのような特性を出したいかとかでも変わってきそうですが。
10/22 00:59 
@satorimonさん どうやらあんまりやってなさそうですね。ただ、ヘタリが繰り返し荷重によるものなのか、許容荷重超えたら塑性変形してヘタるのかがよくわかりません。
 10/26 19:03 
@M!TSURU イメージは繰り返し荷重なんでした。でも線間密着では塑性変形も出そうですね・・・。うーんどうなんだろう。
10/21 14:41 
スプリングって、一度へたるとそこからはへたりにくいから、ヘタらせてから出荷してるらしい。だから、いわゆる「ヘタリ」は2段階目のヘタリなのかな。豆知識。ちなみに、これは別分野の話なので自動車用で同じことやってるかわからないっす。
 10/21 18:49 
@M!TSURUさん 自動車用はレートが高くてへたらせるの大変そうなのでやってないんでは?特注の納期を考えるとそんなことしてる時間ない様な気がします。
 10/21 21:32 
@M!TSURU 前職でバルブスプリング設計してた時は、へたり+公差加減で目標バネ定数を設計してたよ!初めからへたらせる事はないと思うけど、ショットピーニングはトリプルショットくらいかけてたよ。
 10/22 01:16 
@M!TSURU ヘタリを考慮して生産して、製品を均質に誤差を少なく管理できるってすごいですね…
10/18 23:42 
@いっちーむら ジムカーナはコースが狭くてステアリング一気切りしてタイヤの力だけで曲がらなきゃいけなかったり、セオリー通りに行かないから難しそう。地道にロギングしてパターン見つけるしかないのかなあ?
 10/19 00:31 
@M!TSURU まあ、実際はパラメータ多すぎて式書いたところで複雑だからシミュレーションになるだろうし、確実に現実と誤差あるからね。ロギングするしかなさそうだよね。それを考えると、ジムカーナで人間に勝てる自動運転はなかなか出なそうだね(笑)
10/11 21:47 
ぬおー!ミッションオイルシングルグレードだとこの季節硬すぎたか!
10/10 23:11 
@いっちーむら 練習で。全然楽しくないし、刺さっていく時のスローモーションの感じは何度か経験したある気がした(笑)
10/10 22:54 
昨日初めて廃車クラッシュ体験した。乗ってたの助手席だけど。ガラス割れて飛んできた。ボンネット飛んでった。自分のクルマじゃないけど。とりあえず今日は体無事だけど明日からも大丈夫なのか!?
 10/10 23:06 
@M!TSURU ラリー?俺もクラッシュ体験したい!助手席で(笑)
10/06 22:53 
くそー、来週末から11月半ばまでモータースポーツの予定詰め詰めなのに、研究も詰め詰めになった。燃え尽きるパターンだな、コレ。
10/06 22:50 
@いっちーむら 俺も3週間に4日間、共同研究先での実験いれられた。もうムリ。死ぬ。
 10/07 00:16 
@M!TSURU 俺はもう燃え尽きたやつ(笑)国際学会の発表資料が全く作れない。日曜日に出国なのに(笑)共同研究やったことないけど大変そうだよね~
10/03 15:13 
@satorimon 付けてみてのお楽しみです笑 最悪ライト交換します。
プロフィール
「出番を待っているが、あるのか!?」
何シテル?   12/08 22:00
ラリー・ダートラやってる院生です。 ラリーはまとまった金額がいるので、最近はダートラが多いです。 神奈川方面によく出没します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
AE86(後期)のカセットホルダーをメーターホルダーに改良! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 08:18:50
《備忘録》ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 11:03:41
レストアフラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 00:52:42
お友達
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
TYPE-Rじゃないの!?って言われますけど、SiR。 EK9だけがシビックだと思わない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.