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レフティBのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

サクラリゾートカップ 2017年 第二戦

一昨日走り終えた
サクラリゾートカップ第二戦の感想は
まだまだ精進が必要ということ。

1位とのタイム差は余りに大きく、
これまで通りの走りでは
絶対に埋まらないと実感した。

次戦以降の為に真面目に反省点を挙ると、
4速から減速して侵入する高速コーナーと、
1速まで落として曲がる
低速コーナーに課題があると感じる。

高速コーナーでは早くインに付きすぎて
出口で失速しているし、
第一戦丸和では進歩したと思っていた
低速コーナーでのサイドターンは
下りのグズグズな路面のためか
上手く出来なかった。

2本目、ブレーキを踏む時以外は
基本アクセル全開にしてたのは良かったが、
高速コーナーでは
奥まで姿勢を制御しながら侵入するために
微妙なアクセルコントロールで
緩やかに車体を旋回させる必要があったと思う。

下りの低速コーナーでは
フロントタイヤの効きを確保するために何かが必要なのだと思うな。
左足ブレーキの精度を上げないといけないかもね?

これらの課題をクリアすれば差は縮まるのかも…
さぁ次戦は頑張るぞ!

あっ…
次戦は町内会の仕事で出られ無いんだった…
Posted at 2017/06/06 18:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技会出場 | 日記
2017年04月23日 イイね!

なんとか準備完了

Fショック脱着のため訪問した先週に続き、
本日も第一戦の申し込みのため
ラリーショップを訪問。
申込書を提出し、エントリーフィーを支払った。

序でにクラブ員に手伝ってもらい
車高とフロントのトーの測定&調整しましたよ。

以下測定値です。
RF 645mm
LF 650mm
RR 663mm
LR 655m
トーアウト3mm

フロントのロアシートを目一杯上に設定しても
前下がりは解消出来ず。

第二戦までにはリアを下げてみますよ…
Posted at 2017/04/23 23:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月15日 イイね!

フロントショック着、しかし・・・

フロントショックにスウィフト(7㎏自由長280㎜)
を組み込んに車体に取り付けは完了した。

タイヤを取り付けてみてウマから下すと、
フロントの車高がめちゃめちゃ低い・・・

スプリングレートアップしたので
ショックのスプリングロアシートを5㎜下げたが
それが裏目に出てしまった。

もう一回着脱しないとなりません。
イベントまでもう時間があまりないのに・・・

それは一旦放ってほいて、
去年最終戦から交換していない
エンジンオイルを交換しにJ娘に行った。
今回もモービルの0W-40を選択しました。

併せて3年近く使ったヘタリ気味のバッテリーも交換。

再度ショックの着脱とアライメント調整が残る作業だ。

Posted at 2017/04/15 15:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年03月19日 イイね!

フロントショック着・・・ならず

フロントショック着・・・ならず













三連休の中日で暖かい、整備には最適な一日だ。

2月に車体から外したFショックは
先週末にラリーショップに持ち込み
アッパーマウントは外しておいた。

「今日はスプリングを組み込んで
車体に取り付けるだけ、楽勝だ~」
なんて思っていました。

作業開始して直ぐ、
スプリングの位置を下げるため
ロアシート止めのオーリングを
外してる時気付いてしまった・・・

なんだかヌルヌルする。
ダストブーツにオイル滲みが・・・

オイルが抜けてるってことだよね?
ダートラ2戦しか使ってないのに抜けるか?

このまま使えないかとも悩みましたが
それは更なる破滅への道。

どう考えてもオーバーホールしないと駄目ね~。

仕方がないので今週もラリーショップに行きました。
オーリンズのオーバーホール確定です。

お小遣い少ないのに・・・泣








Posted at 2017/03/19 22:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年02月11日 イイね!

フロントショック脱…

フロントショック脱…














本日夕方から作業開始。

日が暮れるまでに時間がないので
本日はFショックを外しただけです。

タイヤを外し車体の下に入れたら
ダンパーフォーク上部の14㎜を緩め、
ブレーキホースを止めている10㎜を外します



続いてダンパーフォークと
ロアアームを止めている17㎜を外し、
緩めていた14㎜を外せば
ダンパーフォークが外れます。



続いて、ショック上部の
アッパーマウントの2箇所のナットを
外せば、ショックは車体から外れます。

手馴れていれば15分もあれば
終了の作業ですが
迷メカニックの私は45分もかかりました。

近いうちにラリーショップに行って、
インパクト借りてスプリングを交換します。

スプリングは自由長280㎜、7㎏/㎜の
スイフトのスプリングが手に入りましたので
そいつを使う予定です。

2月中にはショック交換終了させて
油脂類の交換もしないとな…
Posted at 2017/02/11 22:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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レフティBです。 10年前まで約10年間ラリードライバーでした。 10年ぶりにダートラを始めようとしています。 因みに2012年12月現在競技車は所有して...
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