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2017年03月19日 イイね!
フロントショック着・・・ならず













三連休の中日で暖かい、整備には最適な一日だ。

2月に車体から外したFショックは
先週末にラリーショップに持ち込み
アッパーマウントは外しておいた。

「今日はスプリングを組み込んで
車体に取り付けるだけ、楽勝だ~」
なんて思っていました。

作業開始して直ぐ、
スプリングの位置を下げるため
ロアシート止めのオーリングを
外してる時気付いてしまった・・・

なんだかヌルヌルする。
ダストブーツにオイル滲みが・・・

オイルが抜けてるってことだよね?
ダートラ2戦しか使ってないのに抜けるか?

このまま使えないかとも悩みましたが
それは更なる破滅への道。

どう考えてもオーバーホールしないと駄目ね~。

仕方がないので今週もラリーショップに行きました。
オーリンズのオーバーホール確定です。

お小遣い少ないのに・・・泣








Posted at 2017/03/19 22:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年02月11日 イイね!
フロントショック脱…














本日夕方から作業開始。

日が暮れるまでに時間がないので
本日はFショックを外しただけです。

タイヤを外し車体の下に入れたら
ダンパーフォーク上部の14㎜を緩め、
ブレーキホースを止めている10㎜を外します



続いてダンパーフォークと
ロアアームを止めている17㎜を外し、
緩めていた14㎜を外せば
ダンパーフォークが外れます。



続いて、ショック上部の
アッパーマウントの2箇所のナットを
外せば、ショックは車体から外れます。

手馴れていれば15分もあれば
終了の作業ですが
迷メカニックの私は45分もかかりました。

近いうちにラリーショップに行って、
インパクト借りてスプリングを交換します。

スプリングは自由長280㎜、7㎏/㎜の
スイフトのスプリングが手に入りましたので
そいつを使う予定です。

2月中にはショック交換終了させて
油脂類の交換もしないとな…
Posted at 2017/02/11 22:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月29日 イイね!
徐々に始動しますかね…










諸々事情がありまして
フロントスプリング交換作業は
フロントショックアッシーを外して
ラリーショップに持ち込みとなりました。

本日はほんの少しだけ時間があるので
小一時間でできることだけやりましたよ。

いきなり作業をやると大変だからね~
本格的な作業に入る前の準備だけど
ボチボチ始動ですわ。

フロントホイールのナットを緩め、
ジャッキアップして終わりです。

他にやったのは、
ジャッキアップ序に
ギア入れて、アイドリングして
各ギアにオイルを行き渡らせた
ぐらいですな。

来週時間があればショック外す予定です。

今後の作業予定は
フロントショック着脱
フロントスプリング交換
エンジン&ミッションオイル交換
タイヤ組み換え
って感じですね。

ゴールデンウィークに初戦だから
まだまだ余裕ですね。
Posted at 2017/01/29 16:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月22日 イイね!
すっかり放置プレイ













11月から何も書き込まず、
みんカラは放置状態…

我がDC2インテRも毎週日曜日に
10分間アイドリングするのみで
同様に放置状態…

今年は町内会のお手伝い等で
何戦か出られないかもしれない…

気持ち的にもイマイチな状態でおります。

だが、しかーし!
そろそろ始動しないとイケない。

昨年2戦しか出ていないので
セッティングに大きな変更をしないつもり。

でも、昨年シーズンオフに
リアスプリングを固めにしたことで
旋回性は高まったけど、
少々安定性に欠ける感じは否めない。

その対策に、フロントも固めようと
前々から考えてはいたのだが、
オークションになかなか出物が無くて…

でもって落札したのがこれです。
KYBコンペスプリングの6.5㎏です。

現在はこれの6.0㎏を入れてますから
0.5㎏のレートアップになります。

本当は7㎏位で自由長280㎜の
直バネが欲しかったけど、
これしか手に入らんかったのだ。
まぁすこしマシになるだろう。

近々交換する予定。
エンジン&ミッションオイルも
同時に交換せにゃな。
Posted at 2017/01/22 22:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
今シーズン終了













サクラリゾートカップ最終戦の結果は…

1本目2位でイケてる感じがしたのは単なる錯覚だった。

2本目気合いを入れたら
土手を登ったり、大きくラインを外したり…
結果、最下位に甘んじることになっちゃいました。

反省しようとインカービデオを確認してみたが
操作ミスの為録画されておらず…
駄目駄目な最終戦となってしまったのだった。

それから2週間、天気の良い本日は
嫌な記憶共々流し去ってしまおうと
下回りを洗車しましたよ。

大量の土砂を洗い流し、帰りに取れなかった
キャリパーに挟まった石を取り除きました。



除去前の石です。見事に挟まってます。



取れた石です。何だかすっきりしました。
Posted at 2016/11/06 21:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
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「フロントショック着・・・ならず http://cvw.jp/b/1705895/39480330/
何シテル?   03/19 22:17
レフティBです。 10年前まで約10年間ラリードライバーでした。 10年ぶりにダートラを始めようとしています。 因みに2012年12月現在競技車は所有して...
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