• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゐしのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

ここまで逝ってみた。

ここまで逝ってみた。走行可能距離 0km

の表示が出るまで。

これで給油しても約 55L の給油量。まだ約 7L は残っているようです。

ってことは、この状態から 50km は確実、運が良ければ 100km は走れると思っていいってことかな?

最後の最後であとどれくらいの余裕があるか知っておくのは大事。0km 表示が出ても慌てる必要はない、ということで。
Posted at 2013/11/23 17:11:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年11月11日 イイね!

100% 信用してはいけない、ということ。

埼玉県深谷市で CX-5 を使った SCBS の体験試乗会(?)で止まれずに突っ込んで怪我をしたというニュースを見ました。

http://news.livedoor.com/article/detail/8241981/
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311110147.html

こういうシステムは、あくまでも 「補助機能」 であって、100% 止まれる保証はされていません。これはスバルの EyeSight でも同様。
EyeSight のは障害物に突っ込むのを目の前で何度か見てるし (^^;;;

技術屋ならこういう技術に 100% 確実なことは ありえない と直感的にわかりますが、技術に明るくない世間一般の人ってのはなぜか 100% 確実に決まってる と思ってしまうんですよね。マスコミなんかも基本そういう論調になるし。
で、1件でも不作動の事故があると 「これはダメダメ」 と決め付ける。

こんな事故があると 「マツダのはダメ」 という風評がネットを中心に出回ることはほぼ確実で、当分はマツダ車関係の情報がある掲示板やブログで不快な思いをしそうです。

しばらくはスルー力を試される日々が続くのかなぁ.....



....そういえば英国の車番組 「TopGear」 でも CX-5 を使った時に SCBS のことやってて、わざと斜めに突っ込んでぶつけてみせるとかやってたな。アレはアレで 100% ではないことがよくわかる作りだったけど。(笑)
それよりあの回はキャンピングカーをバラバラにしながら爆走する姿がもっと衝撃的だったけど。 「面白いから抜きたくない」 (by ジェームス・メイ) だし。
それと、あまり褒めることをしないジェレミーが CX-5 をベタ褒めだったのも印象的だったなぁ。

TopGear の映像、見つけた。




Posted at 2013/11/11 17:48:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年11月03日 イイね!

紅いぜ

愛知県の半田市方面でオフ会があるという噂を聞きつけたので、隠密行動で突撃。



なんか、しかいないんですけど? (^^;;;


とりあえずGJワゴン3台、DEデミオ2台。


後ろから。


3台のGJワゴン、それぞれ微妙に違います。

左:セーフティ1,2付き、グリルガーニッシュではなくモールを貼ったとのこと。
中:セーフティ1付き、M'z顔。
右:セーフティなし、ヒゲ付き。エンブレム黒化。

GJセダンが増えた。やっぱり


さらにMSアテンザが増えた。やっぱり


というわけで、すっかり赤祭り状態。(笑)


他の色はMSアテ、アクセラ、GG後期アテスポ、インプが1台。圧倒的ではないか、わが赤軍団は。

こんなに赤率が高いオフ会も初めてですが、GG/GY初期型とGHがおらず、GJが4台(それも全部ディーゼル)、というのも初めてでした。(^^;;

GG後期アテスポが遅れて到着するまでは、全アテンザがターボ車だったし。(笑)

往復約600kmの走行で、平均燃費の表示は18km/L台に届きました。これだけ走っても燃料の残を気にする必要がないレベルなのがディーゼルのいい所~♪

Posted at 2013/11/04 16:46:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2013年11月02日 イイね!

1年点検

カミさんの車の用事でDに行きました。

ついでにアテンザの点検の予約の話をしようとしたら、工場が空いててすぐにできると言われてしまいました。(^^;;

なので、まだ11ヶ月ではありますが1年点検を受けてきました。
洗車もしたかったし、ちょうどよかった~。(笑)

パックdeメンテなので今日の出費はナシ。もちろん車も問題なし。
エンジンオイルとフィルターは交換されています。


それはともかく、最近GJアテンザをよく見るようになりました。先代のGHより見る頻度が高い感じです。
GHよりGJの方がデザイン的に目立つってこともあるかもしれませんけどね。(^^;;
Posted at 2013/11/02 17:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「いちお生きてます....」
何シテル?   01/02 23:37
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

デントリペアVivid 
カテゴリ:ショップ
2009/08/03 20:49:12
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初代アテンザスポーツワゴンからの乗り換え。 今度も過走行モードに突入できる....か? ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
18万km乗りました。 【装備】 メーカーオプション  撥水フロントガラス/DSC   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.