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ゐしの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

GJアテンザ 運転席ドア内装取り外し
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2013年01月20日
1
ドアノブ内側のパネルを外します。
右下、レバー付け根の空間に指を突っ込んで引っ張ります。

指が太いとちとキツい作業。(^^;;
2
このように外れます。

奥に見えるネジを外します。
3
取っ手の内側下部のシートを外します。
中央付近を押すと端が浮き上がるので、引っ掛けて引き上げます。
4
外すとこんな感じ。

ここにあるネジを外します。

ドアを固定しているネジはこの2本だけ。
5
ドア付け根の内装パネルを外します。

ピン2本で止まっているだけなので、引っ張れば外れます。
6
ドア内装は
左下 → 右下 → 右上 → 左上
の順に引き上げてピンを外していきます。

GYと違い、上から吊るすようになっていないので手前に引っ張るだけで OK。

パワーウィンドウSW等の関係で、内装パネルに2箇所ケーブルが繋がっているので、コネクタを外します。
これで取り外しは完了。
7
ピンがこんな感じに欠けるのはよくあること。

ドア側に残ったピンは内装外し等で取り外します。
8
折れたピンの代わりはコレが使えます。
エーモンのNo.1943 ドアトリムクリップ (8φ白) です。

日産用とありますが、GYアテンザとGJアテンザでは使えました。

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この記事へのコメント
2014/09/30 09:02:35
こんにちは。ちょっと教えて欲しいのですがGJアテンザの内張り外しはバッテリー外しておこないましたかー?何かいろいろ焼き切れるって聞いてるのでルームランプとかも手付かず何ですよね…
コメントへの返答
2014/09/30 18:35:43
この時はキーレス連動ドアミラー格納装置を仕込むための取り外しだったので、バッテリーのマイナス端子を外して作業しました。

常時通電の線もありますので、安全のためには外しておいたほうがいいでしょうね。
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何シテル?   04/06 21:49
三代目アテンザワゴンに乗っています。 その前は初代前期型アテンザスポーツワゴンを180,043km乗りました。
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