• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二重唱のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

ハンドブレーキ修理完了!

ハンドブレーキ修理完了! 久しぶりの投稿で恐縮ですw

5月4日に小淵沢でハンドブレーキを故障してからやっと本日修理が完了しました( ´ ▽ ` )ノ

こんなに時間がかかったのは、
①頼んだ部品はすぐに来ましたが、ピンがプレッシャープレイトに入らず、削って加工する必要がでたこと。
②その後、土日に作業をする暇がなかったこと。
以上が大きな原因で今日まで延び延びになってしまいました。

で、本日、塾頭さんが持参したグラインダーで、ピンとプレッシャープレイトを削ってくれ、


やっとの思いでピンが止まりました!

前回は一日中やってもつきませんでしたが、今回は午前中で完了です!塾頭様に感謝‼️

試運転も快調!川向こうの田子の浦漁港の食堂へ行ってきました。

行きは、曇っていて良好でしたが、帰りは炎天でクルマはいいんですが、人間がヤバかったですw

あとは、イベント前故障というジンクスをなんとか解消することができるか?ってことw
さて、夏明けのイベントに参加が待ち遠しいやら、不安やらですf^_^;

Posted at 2017/07/30 14:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

キャブ調整して花見へ

キャブ調整して花見へ ガスがいつからか、濃い目に出ているようなので、ガスを薄めになるように調節してみました。

マニュアルを見ながら、それぞれ、鉛筆で書き込みしたように時計回りにスローアジャストスクリューをそれぞれ回してみました。この日は、生憎の雨だったので、試運転できずじまい。

次の週末の夜に試運転。ちょっと走って、絞りすぎたと感じ、少々戻しました。

で、日曜日。その日は、ターンパイクの桜のトンネルを駆け抜けようと大観山へ。

着いて駐車しようとバックすると、ストール(*_*)。ここは慌てずクールダウンに少々大観山に来てるクルマを見学。その後、エンジンをかけてみましたが、なかなか安定せずに右足をアクセルペダルから離すとストールしそうになりました。そこで、キャブのスロットルストップスクリューを時計回りに1/4回してアイドリング回転をちょっと高めにしてみました。すると、アイドリングが安定しました。標高が高いので、ガスが薄すぎになったのかもしれません。

ターンパイクを下り、一夜城へ。ターンパイクは気持ちよく走ってしまい、桜の写真は撮らずじまい(*_*)

ここのパンが美味しかったです。ケーキは値段が…

その後、国一を西に向かい、箱根を抜けて御殿場の秩父宮記念公園前の桜のトンネルをドライブ。



そして、本日の最終目的地の裾野の温泉近くの菜の花畑に到着。

周辺には桜も咲き乱れ、花の競演状態でした。

で、キャブ調整の感想ですが…
よくなった点は、
①エンジンが一発で始動。
②アイドリングのエンジン音が静か。
③エンジンが元気で、自然と回したくなる。
④プラグの状態も良好。
と、いいことが結構ありました。ただ、燃費だけは改善が見られず、燃費は、リッター7,4kmでした。エンジン修理前は、10km以上いったんですけどね〜燃費改善はこれからの課題です。

とりあえず、久しぶりに気持ちよく走れ、月曜日からの仕事を頑張ろうという意欲が出るほどでしたw






Posted at 2017/04/17 23:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

クラッチ修理顛末記

クラッチ修理顛末記 久しぶりの投稿です。

約2週間前のこと。点火タイミングの調整の試運転で近所をドライブ中、クラッチペダルがいきなり反力なくペタン。踏み抜いちゃいました。
げ、ヤバイって思い、もう一度踏みなおしたら、普通に反力があり、ペダルを踏めました。こりゃ危ない、と思い、自宅へ即Uターン。なんとか辿り着けました。

どういうことなのか不勉強な私には分からず、各方面に質問。結局、レリーズかマスターシリンダーが原因では、という助言を頂きました。

一週間後、クルマ修理の塾長と塾頭の両氏が様子を見に来てくれました。両氏が来る前に自分でできることは自分でやろう、とジャッキアップしてまずはレリーズの状態をチェック。ゴムのブーツをまくってみると…ガーン( ̄◇ ̄;) 中からフルードがポタポタ…やっぱり原因はお前さんか。


とりあえずマスターシリンダーもチェック。そしたら、またポタポタ…マスターよ、お前もかー!💢


結局は、せっかく両氏が来てくれたのに、修理できずにお帰りになりました。でも、塾長さんの御指南で閉まらなくなったボンネットを取り付け直すことはできました。

っていうことで、シリンダー&レリーズを注文することになりました。105系のいいとこは、部品がいまだにあること。リビルド品なら大体はあります。問い合わせてみると案の定在庫あり。2日後には届きました。


で、本日の25日。塾頭さんが来宅。塾長さんはお仕事でいらっしゃいませんでした。

まずは、レリーズから。
取り外し

取り付け

順調です。

次にマスターシリンダー。
取り外し。

マスターのバンジョーの1本がマスターと供回りしてしまい、ちょっと焦りましたが、もう一本が外れたので、マスターを外してからマスター本体を回してなんとか外せました。
取り付け。


次は、マスターシリンダーカバー取り付け。ここは、なんでもないところなので私の出番。それまではほとんど塾頭さん主導でしたf^_^;)


で、最後にエア抜き。ここは撮影を忘れましたw私がペダルを踏み、塾頭さんが潜ってフルード抜き。抜けたフルードをキャッチするカップ3杯で完了。ここまで約2時間強でした。

その後、試運転がてら川を渡った先のとんかつ屋へ。ヒレカツ定食を食した後、港方面に行き、Uターンして帰宅。途中、塾頭さんにも運転してもらいました。クラッチはいい感じでした。もう大丈夫!かな?w

塾頭さんが帰った後、1人でドライブに。下道を東に向かい、新東名沼津SAへ。そこのスタバのテーブルで、午前中の作業中の飲み残しのタリーズコーヒー缶を飲みながらちょっと一服。その後空模様が怪しくなってきたので帰宅しました。


これで、4月からのいろんなイベントに行ける、かな?なんせ、イベント前になると故障するのがジンクスみたいなもんなのでw





Posted at 2017/03/25 21:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

日本平リベンジからのー

日本平リベンジからのー 日曜日でありながら午前中は三保で仕事でした。でも、タイトル画像の場所での仕事でしたので、楽々でした。6kmほど歩きましたし、いい運動になりましたw

その後、以前バタバタエンストを起こした日本平山頂へ、点火タイミングをあれから調整したのでリベンジに向かいました。

その時と比べれば、バタバタのノッキングもほとんど感じず、ストールも当然起こらずに山頂まで駆け上がりました。当たり前、と言えば当たり前ですがw

で、日本平ホテルの駐車場からの富士山を撮影。


それから、清水方面にもう一度下りてから上り、静岡側に下ってから上りを繰り返しました。

で、舞台芸術公園の駐車場でパチリ。


その後、久しぶりに主治医のもとに。


許可を取らなかったので、撮影できませんでしたが、上の画像以外でもモントリオール、ジュリアSS、シトロエンDS等々珠玉のクルマが集まってました。

次に、帰路の途中にある500専門で有名なショップに寄りました。


意外に英国車が増えてました。お客さんからのリクエストだそうです。
ドイツ車もありました。NSUです。珍車ですね〜


私としては、A112のラリー仕様が刺さりました。ほ、欲しい〜❤️


今日は、結構盛り沢山で、大満足でした。が、結構疲れたようで、楽しみにしてた直虎観ながらウトウトしてしまい、最初と最後の5分ずつしか観られませんでしたT^T

来週の土曜日の再放送観られるかな…?


Posted at 2017/02/19 22:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

Spring has come !

Spring has come ! 西伊豆へ行ってきました。

まずは、内浦の鰺丼。鉄板です!


土肥へ行く途中に菜の花畑が。


土肥の公営駐車場にたくさんの満開の河津桜!メジロもたくさん蜜を吸ってました。



たくさんの春を満喫してきました。

懸案の点火時期は調整を重ねて、以前よりも良くなりましたが、まだ満足までいきません。奥が深い…
まあ、ストールする雰囲気はないので、よしとしましょうw

Posted at 2017/02/12 23:04:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1707021/39100548/
何シテル?   01/01 03:39
二重唱です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1968年式 アルファロメオ スパイダー 1300 Jr(デュエット)に乗っています。オ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
 12年連れ添った相棒でした。不慮の事故に巻き込まれ天に召されました。 購入して1年 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
自分で購入した一番最初のクルマです。
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
ファミリアの次に新車で購入。ジウジアーロのデザインとロータスの名前に参りました。足回 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.