• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二重唱のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ビンゴの景品

10月2日は、長野県立科町にある女神湖にて、AlfaRomeoのミーティングがあります。

雨がちょっと心配ですが、なんとかなりそうですね〜
雨模様ならば、足ぐるまのSunnyで行く予定(雨なのにsunnyとはこれいかに?)ですが、やっぱり復活したデュエットを皆さんに見てもらいたいものです。


で、明後日の準備をしています。それは何かというと、ビンゴ大会の景品選びです。ハッキリ言って中古品ばかり。中にはガラクタ?もありますw


156に乗っていた頃に集めたものです。埃をかぶっていたものもありますがf^_^;)参加費100円のビンゴ大会にはいいのでは?って思ってます。

ビンゴ景品は兎も角、あちらでお会いしたら声をかけてくださいね〜
Posted at 2016/09/30 22:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

2年ぶりの大黒

2年ぶりの大黒 25日の日曜日、2年ぶりに大黒PAに行ってきました。

目覚ましを4時15分にかけて寝ましたが、3時52分に目覚めてしまいました。(遠足前の子供か!)

外に出てみると思いの外、寒いので革ジャンを着用。昨年の冬にアウトレットで購入したこれを着てデュエットに乗るのは初めてです。


近所のスマートインターから東名に乗り、一路横浜へ。途中海老名でトイレ休憩。

まず、到着したのは、日本大通りにあるgoozというコーヒーや軽食が手軽で美味しい店。まだ、開店前の6時45分頃に到着したので、ベストポジションに駐車してワンショット。

この写真が撮りたかったんです。下のは2年前の一枚。

まるで、イタリアの街みたいでしょ?

そうこうしているうちに開店。コーヒーとおにぎりを購入し、一口飲んだところで飛んだ邪魔が!
お巡りさんが登場。駐車禁止だから、直ぐに動かせ、だと。
しょんないので、あとから来たジュリアクーペ乗りのお仲間と予定より随分早く大黒PAへ。

集合時刻よりも1時間半も早いので、お仲間は誰もいません。でも、時間が経つにつれ続々と集結。


久しぶりに会ったお仲間さん達から、復活の祝辞をいただきました。ありがたいです。こういう仲間がいるから頑張れるんですよね〜次のミーティング等の連絡や日時決めもでき、充実した時間でした。

さらに、お初の方2名とお仲間になれさらにクルマ仲間の輪が広がりました。ありがたいことです。

午後の2時くらいまでには帰宅しなくてはならなかったため、残念ながら、10時半頃にお別れをしました。

帰路の途中、お仲間がある理由でデュエットを後ろから撮ってくれました。その理由は、のちのちブログにて報告します。
しかし、随分左に傾いてますね〜

実は、左のサスの方がふた巻きほど短いんです。乗ってる自分はあまり違和感を感じませんが、こう見ると違和感ありありですねー サスを左右交換してみようかな?













Posted at 2016/09/26 20:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

エンジン修理顛末記 その4「車検、慣らし編」

エンジン修理顛末記 その4「車検、慣らし編」エンジン修理顛末記の最終回。

車検前に主治医のガレージ・ジュリアに整備してもらうため、デュエットを積載車で移動。仮ナンバーも考えましたが、途中で結局積載車、ってことにもなりかねないので、最初から積載車をお願いしました。

あとからサニーで追尾しましたが、デュエットのお尻のsexyさを再認識。惚れ直しましたw

ガレージ・ジュリアに到着。

じつは、この横にオレンジのモントリオールが。スピカのインジェクション修理だそうです。

エンジンをかけると、主治医から「おかしな大きな音がしますね〜 なんだろう? このままでは車検は通りませんよ。」「結構時間がかかるかも。もしかすると8月いっぱいかかるかな?費用が大きくかかるような大事があったら電話しますね。」って言われちゃいました😨
こちらからは、レブカウンターケーブルが切れているため、事前に購入したケーブルとの交換とバックランプのコード切れをお願いしてきました。

後日、ジュリアから電話が!恐る恐る出ると、
「大きな音の原因はエキゾースト集合管のズレでした。それから、プロペラシャフトとシフトの取り付け不備がありました。」って言われました…
指摘を受けた3箇所は、主に自分で作業した箇所です。なんだか赤点だらけの通信簿を見せられた思いでしたf^_^;)
でも、大きく費用がかかるようなことはないようで一安心。

そして、8月25日、車検が終了したとの電話連絡があり、次の日の退勤後受け取りに。
次の日の26日、退勤後、バスと電車を乗り継いでガレージ・ジュリアへ。
車検のシールがフロントガラスにしっかり貼付されてました。あたりまえですが。

主治医から、以下の整備をした報告を受けました。
①ミッションオイル、デフオイルの交換
②レブカウンターケーブル交換
③バックランプ配線修理
④キャブ調整
⑤電話で指摘した箇所の締め直し
⑥その他車検で必要な整備
で、整備費用は、まあ、想定の範囲内で特に大きな出費をせずに済み安心しました。

慣らしについて主治医に聞くと、「特に新しく部品を変えたのでなければそれほど気にしなくていいと思いますよ。ただ、人間で言えば、病み上がりみたいなものだから過激な、強い負荷はかけないように。」とのことでした。

では、これにて、ってことで、ガレージ・ジュリアを出発。修理後、車検後初のドライブです。
やっぱり、ドキドキ💓ちょっと緊張しました。しかもエンジン回転を4,000rpm以下でって思うとなおさらです。この105系1300ccエンジンはご存知の通り良く回ります。しかし、3,500rpm以下だとトルクがありません。慣らしは結構辛いです。でも、自分で育てているって思えばそんな苦労も楽しく感じますって、言い聞かせてますw
その日は、約110kmほど走って帰宅。後半やっと自分の感覚もエンジンに馴染んできました。
帰宅後、エンジンルームを上から下から覗くと特に問題なし。一安心です。クーラントの量が少なくなっていたため、500ccほど追加しました。これは、漏れたというより、エンジン全体にクーラントが行き渡ったからだと思います。なぜならその後、クーラントの量は一定です。

その後も慣らしを実行中。エアコンのないデュエットに乗るドライバーにとってはまだまだ殺人的な暑さですので、早朝の5時〜7時、もしくは日没後に慣らし運転をしてます。

で、気づいた点は、
① 始動一発
② アイドリングすこぶる安定
③ 排気管からのススがほとんどなし
❹ オイル漏れ少々
これって、故障前より断然いいじゃん!よしろうさん、ますよんさん、ありがとうございます。
オイル漏れについては、昨日、オイルパンのボルトのマス締めをしましたから様子見です。

残った心配は、油圧計の針があまり上がらないこと。主治医は、油圧計はあてにはならないから、心配なら測定器があるので、計りに来て、とのことです。本当は、本日伺うつもりでしたが、台風12号の影響でいつ降るかもしてないので、キャンセルし、次の日の10日に持ち込むことになりました。測定でいい結果になりますように(^人^)





Posted at 2016/09/04 11:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月03日 イイね!

エンジン修理顛末記 その3「組立編 始動の章」

エンジン修理顛末記 その3「組立編 始動の章」前回の「組立編 ブロックの章」に引き続き、今回はヘッドの組み合わせ〜エンジン始動までです。

まずはバルブ取り付け。
シム調整のためにシムをオイルストーンで削るよしろうさん。有難や〜

カムとタペットの隙間を計測。算数苦手で、小数の計算に苦戦w

ここからは、よしろうさんの独壇場。未だによくわかりませーん^^;
しかし、いろんな工具を持ってらっしゃること。分度器は自作だそうです。


ヘッドとブロックを合体!

トン、トン、トン、トン、日野の2t 〜🎶

オイルフィルター取り付け。

フライホイール取り付け。

クラッチ取り付け。

ミッション取り付け。

クレーンで釣って、下から引っ張りました。これが結構重労働でした。


ドーナツ締め

圧縮計測。

エンジン始動! やったー!
※動画がうまく取り込めませんでした… 動画はFBでみてください。

しかし、どうもエンジン音も回転の安定も?⁇
と、いうことで、キャブ調整。同調計測。ここもよしろうさん。私はただウロウロw


点火タイミング確認。スパイダーだけにスパイダーショット登場w これがわかるのは、50代?w

で、ガレージの中をちょっと前進後退。我ながらご満悦な表情w


それでもどうも調子が上がりません。
塾長のますよんさんから、キャブの洗浄とガソリン交換が必要との御神託。有難や〜
キャブを外し、ジェットを洗浄。


これで、結構良い感じになりました。が、まだ故障前と比べるとエンジン音が大きく、アイドリングも安定しません。この後は、車検前の整備をお任せするガレージ・ジュリアに頼ることにしました^^;

って、ことで、エンジン修理完了‼️やれやれです。
エンジンがかかった時は、小躍りするかと思ってましたが、かかってもその後のエンジン音や振動、回転等が心配で手放しに喜べませんでした。

ということで、次回は、「車検、慣らし編」です。
Posted at 2016/09/03 10:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/1707021/39100548/
何シテル?   01/01 03:39
二重唱です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1968年式 アルファロメオ スパイダー 1300 Jr(デュエット)に乗っています。オ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 ハッチバックのパンダレビンGT-APEXの中古に9年間も乗ってたのにアップするのをコロ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 AE86に乗っているときにもう一台欲しくなり、女房に頭を下げて買いました。8,000回 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ある中古車屋で見つけたRX-7。当時FRが欲しくてジェミニを下取りにして衝動買いして ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation