車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダくまの愛車 [フィアット パンダ]

まさかの高速走行中にバンパーが外れる。
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月08日
1
それは秋の3連休初日の事。
久しぶりに仙台の親戚に顔を出す為、東北道を北上していた時だった。
トイレ休憩で鏡石PAに止まった時、ふと荷物を取り出そうと車の背後に回ると信じられない光景が目に飛び込んできた。
4x4モデル独自のバンパー部分が外れかけてプラプラ揺れている様だった。
え・・・ぶつけられた形跡も無いし一体これは・・・・
思い起こすと3年前、交差点で背後から軽くぶつけられた事があった。その時は大丈夫そうだったので謝罪で済ませたのだが、あの時に接続部分を痛めていたと思われる。その状態で何年間も乗り続けて、加わった振動とプラスチックの劣化により、このタイミングで外れたのだと思われる。車体に取りつける為のコネクトする部分が全て劣化で折れていた。
さて・・・・ここは高速、どうするか・・・
車の中の物とバンパーの構造を見て応急処置の方法を模索する。
2
ふと、トランクの中に、アクエリアスのオマケで貰った荷物固定バンドを見つけた。
(写真はその後、100円ショップで購入した丈夫なバンドを使用)
これは・・・いけるぞ。
まずバンドの留め具で止まるように、車体に残ったバンパーの隙間にバンドを通す。
3
下からバンドを引っ張り、外れたバンパーをはめ直してバンパーを包む様にバンドを設置する。
4
後はトランクの金具をスパナで緩めてその下にバンドを止めてきっちりボルトを閉めれば応急処置完了だ。
ちなみにこの金具は、位置決めを行った場所が分かるように、金具とボディーにラインで印をしてあるので、ずらしても元の位置に戻せる。
バンパー自体が填め込むようになっているので、この状態でバックドアを閉めるときっちりとドアが閉まってバンパーが固定される。以外とこのバンドの色から違和感なく止まっている様にも見えるようなそうでないような・・・・
とりあえず高速道路に落ちなくてよかったとポジティブに喜んで、後ほどの修理の方法を頭の中で巡らす事にした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

塗装をレタッチ

難易度:

走行中外れたバンパーの取り付け

難易度: ★★

リアフェンダーに穴が開いた

難易度:

ハイマウントストップランプ移設❕

難易度: ★★

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

ポリラック&スーパーハードコート施工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #パンダ 走行中外れたバンパーの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1707028/car/1266109/3961525/note.aspx
何シテル?   10/27 02:18
多走行のニューパンダ。 故障とメンテナンスをメインに情報をUPします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
走行距離 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:20:44
お友達
3 人のお友達がいます
sivaddsivadd masterkentonmasterkenton
むら~んパパむら~んパパ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット ニューパンダ4x4 5MT 9万キロOverからの出会い・・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.