• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@SUZUKIの愛車 [スズキ アルトワークス]

HA36S リヤワイパーレス

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
今日は HA36Sの
リヤワイパーレスについてご紹介!

後ろのワイパーはアルト便利なんですけど、なくても困らないんですよねぇ
実際にアルトのFとLのグレードには着いていませんし
上級グレードには着いてきます

僕みたいに後ろガラスにステッカー貼っちゃうと
邪魔なんですよね(^_^;)
間違って動かしたら剥がれるし
ブレードだけとってもいいけど
ボルトが飛び出てて見映えも悪いし

という経緯から
取ってしまいました!
2
まず、
外から付け根の部分もめくって画像のような状態に
これは 10mmのラチェットで回ります

すると?
ナットがポロリと落ちるので
あとは手前に引っ張るのみ
3
すると?
最初の画像と同じになります
4
そしたら
リヤのハッチバックを開けて裏側の作業
内張りがついてますが
クリップは細いマイナスで簡単にとれます

写真は取った状態で
このようなモーターがあります
ネジで3ヶ所固定

モーターに繋がってるコネクターを抜いて
ネジを外します
これも10mmです

全部ネジがとれると
モーターが落っこちてくるので注意しましょう

モーターも取り外したらゴムのメクラを外しましょう

すると?穴が開きますので
ここに替わりのゴムキャップを着けてください
5
こんな感じに

外側から押し込むと入ります

このキャップは
スズキジムニーの
ワイパーレス用の部品なので
ディーラーで取り寄せできます
品番は、38275-81A00 だったはずです
出なかったら
根気よくディーラーでざがしてもらってください

純正ということだけあって
フィッティング抜群!
6
いかがでしたか?
簡単でしょ?

素人でも10mmのラチェットがあれば
10分程で出来ルと思います!

これで後ろの窓にステッカー貼り放題!

今回掛かった経費は
ゴムキャップの 160円のみです(+税)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーカー不明 エアロワイパー交換

難易度:

新品ワイパーアームと愉快な仲間たち(仮題)交換

難易度:

ワイパーゴム交換1回目

難易度:

交換ワイパーゴム タクティー(TACTI)

難易度:

リアワイパー倒立化

難易度:

純正からPIAAへ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かしRクライス それがこばくんのいたわりかたなんでしょう 受け止めてあげてください」
何シテル?   09/23 00:09
ヒロと、言います。よろしくお願いします。 主な生息地は大阪府の南部で行動範囲は、奈良県の十津川村か高野山くらいまでてす。たまに泉南の方にも行きます。 仕事の都合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LCK619 LEDテールへ交換!(ホワイトバータイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 17:31:11
取扱説明書(メーター類の操作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 14:21:11
DAYTONA(バイク) 強化リアショック交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 22:10:05

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
初めての中型バイクです。昨年の事故により走行不可になりましたが、無事に戻ってきました 見 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ハスラーからの乗り換えです。今回からマニュアルにデビューしました。運転はどへたなのでお手 ...
スズキ その他 スズキ その他
勤務中
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
オンボロアドレス

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.