• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレイクストームのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

復帰準備に向けて。



たいへんご無沙汰しております。
職場の事情で忙しくなり、約二ヶ月ぶりにここに戻ってきました(笑)
そんな風に書くとさぞかし大変だったように聞こえるかと思いますが、ただ仕事に夢中で他のことに気を遣う余裕がなかっただけですので、体調その他まったく問題ありません。

問題があるのは、愛機のほうですかね。
せっかくボンネットの化粧直しから引き取ったものの、その翌日から続く雨と連勤のおかげで、またもやカバーのかけっぱなしとなり、その週末にはまた塗装が痛んでしまい、やるせなさ満点。
続いて、フロントのウインドモールが剥がれてみっともなくなり、プチドライブ中にはエンジンの異音(エンジン/ミッションマウントのへたりが原因かと思われますが、欠品で捜索中)。
更にはボンネットを開けると、ウォッシャータンクの角がなぜか割れて穴あき状態。
ナンバープレートのステーも両方折れてしまい、ガムテープ処理(字光式のコードが邪魔で移設不可)。
クラッチの感触にも違和感があるので、そろそろレリーズのリペアかな。

などなどあって、50連勤の合間に乗るのは数回、総計70~80キロという状況でした。

8月は意地でも休もうと思って、とりあえず4回の火曜だけは申請したのですが、合宿や部活動で土日はゼロなので、毎週火曜にひとつずつ補修していかなければ。ただ、毎回晴れるとは限らないところが悩ましいですね。
Posted at 2017/07/17 21:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

新たなる絆。



今日は中間考査期間中の土日で部活動がなく、五月ようやく2回目の休日となりました。
昨年、台風の後に多忙でカバーの通気をしなかったせいで、ボンネットの塗装に気泡が浮き上がり萎えたという記事を書きましたが、本日ようやく再塗装のめどが立ち、横浜市某所に預けることになりました。

担当してくださるのは、以前このブログでも紹介したことのあるモデラー仲間、ペイントの魔術師さん。板金塗装を本職とする彼ですので、私が自家塗装するより何倍も高いクオリティになるに違いありません。

我が愛機は15年ほど前、勤めていた福島県の学校で出会った、生徒のお父さんとお兄さんが経営する板金工場で化粧直しを施しました。その後、震災によって工場は閉店、ほどなくして親父さんも別の病により他界したため、ご縁による共同塗装はもうできなくなってしまいました。

今回、新たに実現したお友達の支援によるXXの塗装。今回は自分が作業に加わることはありませんが、当時を思い出した気がしています。
Posted at 2017/05/21 23:54:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

プチドラに縮小。



今日は一年に一度しかない、ツインメッセ静岡のホビーショー行きを予定していましたが、もろもろの仕事が週末にかけて一気に押し寄せたせいで自分の仕事ができず、自宅で半徹夜作業となり、断念しました。

気ままに中断できることを前向きに考え、午前中の休憩にプチドラに出たのですが、母の日のプレゼントを買いに行った雑貨店の地下駐車場で思わぬ遭遇がありました。

上物の後期型ランサーEX、ライトチューン仕様でした。
Posted at 2017/05/14 22:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

すごいの目撃した!



(注)個人情報を考慮して、あえて小さめの画像にしています。

GW最後の日は、バレーボール部の午前練のあと、明日の漢字テストやプリント類を作ってから昼食をとり、15時頃に職場を出ました。

日曜日はバスの間隔が開いており、タイミング悪く目の前で発車してしまったため、徒歩で次のバス停まで向かう最中のことでした。
信号待ちの際、こちらに向かって近づく真っ赤なスポーツカー。100Mほど先からもでも判る、極上の後期型スー
プラです!
2.5GTだと思うのですが、特に社外パーツも付いておらず、ご年配の夫婦で二人乗り、しかもドライバーは女性のほうでした。

通勤時に職場付近で後期の黒や中期のグレーも見かけますし、まだ見ぬ元気な70がもっといるかもしれません。
Posted at 2017/05/07 20:17:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

本日は2部練?



いつもの土曜なら、午前は国語の講習、午後は部活となるところですが、GWということで新年度開始以来初めての休暇となりました。
事前から、自宅でプチドラ&プラモか、友人とのオフかの二択に絞っていたところ、ありがたいことにTERU!さん、そしてたてべさんからお声掛けいただきました。

ということで本日は午前はたてべさんとお台場のイベントに、昼過ぎからは仕事上がりのTERU!さんと共に近所でファミレスオフという2部構成の休暇を過ごしました。

前半・後半のスイッチこそスムーズにこなせず、やや中途半端にお台場を去ることになりましたが、お台場では多くのみん友さんや展示車両に会うことができ、昼過ぎの地元ではTERU!さんの謎多き(と、勝手に思っていた)日常を知ることができました。

おかげで、普段のグータラしたなけなしの休暇とは正反対の1日となりました!
Posted at 2017/05/07 02:04:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復帰準備に向けて。 http://cvw.jp/b/1707563/40106106/
何シテル?   07/17 21:43
GA61オーナーのブレイクストームです。クルマのプラモデル大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やっぱりデカイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 20:47:14

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX DUCK (トヨタ セリカXX)
小学校の時にプラモで一目ぼれ。就職直後に購入した前期型の部品取り車として解体から救ったの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.