• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月30日

パーツ探しと新たな決意



昨日で車検切れとなるため、前回のブログでお知らせしたとおり車検工場に預けているマイXXですが、予想通り純正部品欠品のラッシュで作業が停滞しております。

車検そのものは合格なのですが、ここ数年で右リヤのサス周りがギコギコとひどい音を出すので、ブッシュ交換をもくろんでいました。
ところが、画像で示したトレーリングアームのブッシュ2種×左右がひどく痛んでいるのに、新品が見つからないと。他車種の流用でもできないものかと、ただいま調査中です。

また、この際だからとXX仲間に相談のうえ、ついに社外品のショック導入を決意しました。やはりこちらも、純正部品の供給はないようで。
もう10年以上純正にこだわり続けてきましたし、この先も入手できるものならそうしたかったのですが、そんなことが理由で何ヶ月も乗らずに放置なんて、できません!ということで・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/30 22:00:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

充実の神戸・大阪ビボッピーツーリン ...
P.N.「32乗り」さん

出張突発ツーリング2日目その3―終了
よっし~♪さん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

\当選発表/ みんカラステッカー  ...
ウッドミッツさん

都築ナイトへ
NAOキングさん

この記事へのコメント

2013/01/30 22:56:03
コントロールアームブッシュ、アウターは、在庫あり、インナーは、メーカー欠品ながら納期2週間。
セリカのパーツは、秋に廃番になることが、多いです。
コメントへの返答
2013/01/31 20:54:13
情報ありがとうございます!流石はレフトハンダーさんです!!

おっしゃるとおり、2週間以内に4つ揃うことが分かりました。探すルート次第だったということのようです。
2013/01/31 00:13:56
こんばんは!

ブッシュ、欠品なんですね…(汗)
いろいろと汎用な事が多いと聞きますが…出ますように!!

ショックは、わたくしも5年くらい前に問い合わせたらリヤしかないと
言われましたが、遂にそれも無くなってしまったんですね。
わたくしも、できれば純正が一番と思っていますが、ショックはビルシュタインに
してしまいました(^^ゞ
コメントへの返答
2013/01/31 21:07:29
昨晩、とあるルートからちゃんとA60用で出ることが判明しました。8日前後という事で、来週末は乗ることができるかも。

ショックのほうは、方々で見かけるカヤバ製品です。純正の動きに慣れきった私が、上手に使いこなせるかだけが心配です。
2013/01/31 00:34:34
白号は数年前に主要なブッシュは打ち替えたのですが、

ショックは抜けたらエナペタルにしないといけないかな

と思っております。
コメントへの返答
2013/01/31 21:09:13
時間と値段の都合でカヤバを選びましたが、純正にこだわらなければ色々な選択肢がまだあるのですね。

エナペタルといえば、JZA70の純正はここの手が入っているとか聞きましたが、はたして・・・?
2013/01/31 09:26:26
パーク号なんて純正部品が豊富なうちからアフタパーツだらけ。(笑)
そのアフターパーツが無くなってからは流用品やらワンオフパーツだらけ。
無我の境地です。(爆)
↑エナペタル愛用していますがなかなか良いですよ。
元々ビルシュタインをずっと使っていましたがビルが杯盤になってからずっと使っています。
ビルシュタイン同様OH出来ますがその時に減衰力も好みに設定出来ますし。
コメントへの返答
2013/01/31 21:11:21
一応このクルマでAライは取りましたが、正直ハイチューンのXXを乗りこなす自信はありません(苦笑)

減衰力変えると、あの柔いボディーにはよくないのかなぁなんて素人な疑問に包まれる私でした。
2013/02/01 00:28:54
こんばんは~

ブッシュ類はまだ新品が出るのですね!!
私も、部品が出るうちに買わなければと思っていますが、なかなか行動に移せておりません・・・汗

我が家の2号機も純正になるべくこだわっていましたが、5年ほど前にカヤバ製へ交換いたしました。
最初は純正よりも柔らかく感じましたが、走っているうちにだんだん硬く?なっていきました。
乗り心地は、純正よりもちょっと硬くなったように感じます。
コメントへの返答
2013/02/01 19:01:49
買占め転売などの防止という名目で、部品番号は消した画像を掲載しましたが、もしご入用でしたらお知らせください。

新車時代からのオーナーである先輩に電話してうかがったところ、やはり同じように「ちょい硬」インプレッションをいただきました。
よい意味でシャキッとするのだと自分に言い聞かせ、外した純正はOHに備えて保管しておきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「届け、我らの願い。 http://cvw.jp/b/1707563/40610737/
何シテル?   10/22 17:40
GA61オーナーのブレイクストームです。クルマのプラモデル大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

やっぱりデカイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 20:47:14

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX DUCK (トヨタ セリカXX)
小学校の時にプラモで一目ぼれ。就職直後に購入した前期型の部品取り車として解体から救ったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.