• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレイクストームのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

28の日。



連日、あまり良いことがなかった今週でしたが、そんな時にはプラモデルでもと思えるのが独身の強み?です。

とりわけ明日の29日は、かねてより「肉の日」として仲間内でBBQを楽しむ予定であったのに、私のポカで参加は見送ることとなり、明日は車庫でバンパーにエポパテを詰め、プライマーとサーフェイサーを塗って過ごすことに。

そんなわけで、前日である28日にちなみ、こんなエンジンを作った次第です。
でも、んー…イマイチ(;´Д`A
Posted at 2013/09/28 23:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2013年09月24日 イイね!

どうか安らかに。

一昨日からの傷心を振り切り仕事に打ち込んだ今日の昼、懐かしい仲間からの不在着信がありました。しばらく電話に出ることができずにいると、今度は短いメールが。

メールの主は、私の昔の教え子。その父上とご長男は、福島県で板金屋さんを営んでいらっしゃいました。その板金職人である親父さんが、震災以来の闘病生活の末に亡くなったということでした。

実家を離れて福島の学校に勤め始めた13年前、ズタボロなXX1号機をレストアし、車を生かすとは何たるかを教えてくれた親父さん。
解体車であった2号機を、私に譲ってくれるよう所有者に頼んでくれ、オールペンの技術を直々に授けてくれたのも親父さんでした。
2台を東京に連れ帰る最後の日、いつかまたメンテしてくれると約束していたのですが、結局10年もの間、私が不肖であったばかりに一度も再会することなく、ついにはあの震災に仕事を奪われ、さらに病気で入院しながらも、仕事の再開を望まれていると聞いていました。

「クルマは、持ち主が生かそうと思えばいつまでも生きて行くし、付き合う気持ちが薄れればすぐにでも鉄屑だ。」

直接見せて恩返しすることはできなくなったけれど、一生の教訓である証としてずっとXXを維持していくことを誓いたいと、改めて思いました。
Posted at 2013/09/24 20:50:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

反省しています。



記事にするのは不謹慎な気がして、すごく悩んだのですが、逆に反省になればというのと、独りでため息ついてるのに耐えられなくなってしまったので、書きます。

今日は某クラブのツーリングがあって、朝5時半に出発して渋滞を回避する予定でした。ところがこのツーリングの日が決まる前から、先週の土日は文化祭、その後は勤務後に隔日で飲みがあり、昨日は銀座、来週はBBQに参加と、あまりにも遊びのスケジュールが過密なため、最後の最後まで参加表明を躊躇っていました。

仕事も全開、は今まで通りですが、加えて今年は遊びの方も全開で行くことが多くなり、そういう生活をしたことがなかった私は、すっかり自分のペースや限界を忘れてしまったようで、社会人になって初めて、遊びで体調を崩したり寝不足になることが急に増えました。そういえば以前から、日記やコメントで舞い上がりすぎで心配だと書いていましたね。

思えば昨日も、参加前から「早めに切り上げる」と思っていたのにもかかわらず、つい楽しくてズルズルと声がかれるまで笑いまくり、慌てて帰ればケータイを落とし深夜帰宅する始末。今朝もうがいしたら血が出てたので、この時限界を悟っていれば、今日の事故はなかったかもしれません。

そんなこんなで今日、中央高速の断続渋滞のなか、ついに眠気でボーッとしていて前車に追突。お互い怪我や大破という状況には至らなかったものの、お相手はきっと行楽に向かわれていた途中だったでしょうに、それをフイにしてしまったことが本当に申し訳ないです。

追突してしまった相手のご一家にも、ガムテープでバンパー抑えられてしまった相手のお車にも、ツーリングの集合SAで待ってたみなさんにも、そしてバンパーをダメにしちゃった自分のXXにも、ごめんなさい。
Posted at 2013/09/22 19:05:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

なんでやねん?



あすの遠征に備え、愛機のチェックをしていたところ、なぜか左フロントタイヤのエアバルブのキャップがなくなってました!?(・_・;?

同じ形状のものがうちの中の何処かにないかと探してみたものの、さすがにそんな物があるはずもなく、夕方に理髪店から帰った足でXXを起動、近所のカー用品店に行きました。

246号線はえらく混んでいて、日焼けに悩まされながらお店に到着したところ、先客にGX71の1Gツインターボ(白)がっ!もちろん横に停めましたとさ(^^)

その他、これといって異常は見当たらないので、たぶん明日は大丈夫かなと思います。

さて、これから銀座のXXオフに出発しますよひでろう3さん!(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted at 2013/09/21 17:05:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

ホワイトボディーのツヤについて。



今日は文化祭の振替休日で、午前中は愛機のお手入れに時間を費やしました。ツーリングでの飛び石傷をタッチアップし、ハゲかけていた黒塗装を染めQで応急手当てし、さらにワックス掛けと…♪( ´▽`)

拭きあがったボンネットのツヤを見ていて、ふと思ったことがあります。ホワイトのボディー塗装は、あまり鏡面状に研ぎ過ぎると、プラスチック製の玩具とか安っぽい茶碗みたいで好ましくない、なんて言われることが多々あります。

模型の世界でも同じことが言われますが、まあこれは縮尺の事情も絡んでくるのでおいときます。私感としては、これは玩具や陶器うんぬんではなく、パネルラインの影を目立たせるための工夫ではないかと思います。単一方向の反射だけでは、白は強い光に飲み込まれちゃうからではないかと。

ご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、私の車体は多くの部分が自分で吹いて自分で研ぎ出してあり、研ぎの甘いところもたくさんあります。そんなわけで、プロの鏡面仕上げは素晴らしく足元にも及ばないできですが、かえって良い味が出て…なんてことはさすがにないかぁ(^^;;
Posted at 2013/09/17 19:39:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フライング撮影。 http://cvw.jp/b/1707563/40435775/
何シテル?   09/19 17:59
GA61オーナーのブレイクストームです。クルマのプラモデル大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やっぱりデカイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 20:47:14

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX DUCK (トヨタ セリカXX)
小学校の時にプラモで一目ぼれ。就職直後に購入した前期型の部品取り車として解体から救ったの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.