• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレイクストームのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

地道に、ひとつずつ。



夏休み期間最後の定休日です。
たくさん生じてきたマイナートラブルを、少しずつ治していきます。今回は、カドが割れて見ばえの悪くなったウォッシャータンクの交換です。
以前、オークションで落としておいた解体パーツを使用したものの、送水モーター周りのパッキンが死んでいたため、部分的に元のパーツを外して使うなど、案外手間がかかってしまいました。

普段はタンクの下に隠れている部分だけに、コネクターやモーターが対策品?になっているなど、意外な発見もあり、面白かったです。
Posted at 2017/08/31 14:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

ドタ参2番勝負。



昨日部活が終わった時、「先週の2回戦負けで3年生も引退しちゃったので、しばらくは土日は片方で良いんじゃないか?」という話があり、昨夜になって突如日曜日がフリーに決まりました。

せっかくの休みなので、まず頭に浮かんだのはセリカを動かしてやること。色んな所にちょっとした不具合は出ているけど、JAFにお世話になるようなトラブルは出ないだろうと信じ、意を決して(おおげさに聞こえますが、これが私の現状です)、6月に仕事のために諦めた筑波方面に一人旅してきました。

今日の筑波山、どうやらスカイラインの集合場所にもなっていたようで、色んな仕様の第二世代(RB26)GTーRを拝むことができました。中にはもとXXオーナーさんもいらっしゃって、声をかけていただきました。
もちろん、筑波山といえばBULEぜっとんさん。今日は輸出仕様のZ32情報をゲット。
その他、プラモのモチベーションを高める86や86レビン(紛らわしい書き方 笑)、NCを除く3代のロードスターや、サーキットドリを学ぶ後期S14遣いのかた、そして色鮮やかな青パールのZ34などにも遭遇、満足感に浸りつつ下山し、おなじみのキャニオンさんでエビフライを満喫しました。

濃密な午前のイベントが終わってしまい、いつもなら翌日の授業のために渋滞を嫌ってそこで帰宅するのですが、なにせ本当に久々の休暇だったので、もう一つ行程を挟むことにしました。ということで、国道6号を使い、千葉県にある日本一と評判の?宅配焼き鳥屋さんを襲撃することにしました。
偶然にも、焼き鳥屋さんのお近くに住む店主のみん友さんも来店!設置されて間もないイートインスペースで、仕事にクルマにウン時間も話し込んでしまいました。



柔くてジューシーな美味しい焼き鳥でした。普段は少食で3、4本しか食べない私ですが、今回初めて倍近く食べました。日曜ということもあり、注文電話やイートインも混み始めたので、19時にお店を出て、高速を使わず2時間ほどで帰宅、給油、洗車をして、今年度初めて休暇らしい休暇の使い方をした1日が幕を下ろしました。
Posted at 2017/08/28 16:59:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

どこの部品じゃ?



毎週火曜が不具合発見〜修理の恒例日になってしまいそうな今日この頃。
今日は、プチドラ中に鳴り出したリヤ付近のカラカラ音の正体を暴くため、ハッチゲートの内装を剥がしてみました。

正体は、ボルトのカバーが破損して脱落した物のようですが、これは一体何処から外れてきたのでしょう?なんとなく、ワイパーモーターとかワイパーリンクのボルトにかぶさっていそうなパーツですが、残念ながら同じ部品が複数使われているような箇所が見つかりません。

PCに入れた整備書やパーツカタログを起動しないと、正体が分からない&入手可能か調べることもできなさそうですね…。
Posted at 2017/08/24 15:23:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

チャンスが来た。



都内では記録的な天候不順、洗濯物やら農作物やら懸念事項が絶えない日々ですね。
今日は曇天ながら雨の確率が低いということで、午前に部活、午後の出張を早めに切り上げて無理やり帰宅しました。
夕方から日暮れまで、ポツリポツリを気にしながら、いつものプチドラの倍くらい走りました。

…が、またもやトラブル箇所が増えました(−_−;)
エアコンのコンプレッサープーリー辺りからけたたましい悲鳴のような音が出始めました。エアコンをオンにすると音が消えることから、ベアリングではなくベルトのlほうに原因がありそうです。そういえば、お友達のこんな症例に何回か立ち会っていたような。

以前から、エンジンマウントのヘタリで室内のエンジン音がおかしいと思っていたので、振動が悪さをしているのかもしれません。

来週の火曜日、晴れていればベルト持参で主治医に診てもらいます。
Posted at 2017/08/18 12:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

今度のは大容量。



この夏休みは毎週火曜日が唯一の休暇日となっているのですが、残念ながら今まですべてが雨天です。
当然、錆びかけの愛機を雨のなか走りっぱなしにはできないので、せいぜいカバーの中の湿気をチェックする程度です。

そんなわけでここのところ、湿気取りくらいしかいじっておらず、ネタもありません。早くドライブのチャンスが来ませんかねぇσ(^_^;)
Posted at 2017/08/18 12:14:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「届け、我らの願い。 http://cvw.jp/b/1707563/40610737/
何シテル?   10/22 17:40
GA61オーナーのブレイクストームです。クルマのプラモデル大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やっぱりデカイね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 20:47:14

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX DUCK (トヨタ セリカXX)
小学校の時にプラモで一目ぼれ。就職直後に購入した前期型の部品取り車として解体から救ったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.