• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

お酒の師匠と呑み会

今日は全社一斉定時退社日。部長からは全員5時半には退社するようよう厳命。
お昼ご飯を食べながら、早く帰れるし今夜は長野の「十五代九郎右衛門」を呑むかな・・・なんて考えていると、お酒の師匠から「今夜、日本酒の旨い店の開拓に行くけどどう?」とお誘い。

「九郎右衛門が・・・」と少し返事が遅れると、師匠から「無理にとは言わないよ!」と冷たいお言葉。
私「喜んでお供させていただきます」。

てな訳で日本酒の師匠二人と最近日本酒に目覚めた後輩と四人で呑み会してきました。
行ったお店は大阪の本町にある「日本酒餐昧うつつよ」。

予約の電話すると、「日本酒呑めない方はいらっしゃいませんよね」と念押し。
この念押しの意味は後で分かりました。

メニューから・・・
お造りの盛り合わせ、鱈白子の天ぷら、海老芋のから揚げなどを注文




お酒も豊富




ここのお店はビールは最初の1杯だけ注文可能。日本酒を注文したあとでは注文不可。
日本酒にこだわっています。それと店内は禁煙。これもいいですね。


日本酒の注文は師匠まかせ。たくさん呑んで整理がつきませんので味のレポートは省略させていただきます。まずは「墨廼江 純米吟醸 しぼりたて 生(新酒)」と「磐城壽 本醸造 しぼりたて 生(新酒)」を。今夜は全部初めてのお酒ばかりでした。師匠はほとんど知っていたようですが・・・




付き出しは高知産のれそれ(アナゴの稚魚)とヒラタケとちぢみほうれん草の和え物。
美味しかったです。




次は「るみ子の酒 すっぴん 無濾過あらばしり純米生原酒 6号酵母 20BY」
今日呑んだ中ではこれが一番かな~




次は「竹鶴 純米 合鴨農法米 雄町 20BY」。かなり古酒っぽくなってます。常温でいただきましたが燗がよかったかも・・・




次は「遊穂 はなさかゆうほ 純米吟醸 無濾過生原酒 うすにごり 生(新酒)」。この時期限定のお酒とのこと。このお酒も美味しかったです。




最後は「よ(酒編に与)右衛門(よえもん) 特別純米 無濾過生原酒 直汲」
お酒はすべて1合注文して4人で分けています。この後に鰤大根を追加。お腹はそんなに一杯ではないですが、美味しいお酒をこれだけ呑んで一人3千円ちょっと。
今度は家内を連れていきたいなぁ~
ブログ一覧 | お酒 | グルメ/料理
Posted at 2012/02/08 22:39:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

シルビア復活ですと! S16型 直 ...
ウッドミッツさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

〔報告〕AKG東北支部第3回 TR ...
★akira430さん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

長崎県 くにみの日
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

2012/02/09 05:53:42
上には上がいるんですね・・・
コメントへの返答
2012/02/09 06:35:13
そうですね~

師匠たちはこういった店を開拓して飲み歩いていますからね(・_・;)

私は名前は知っていても、呑んだことがないお酒ばかりでした。
2012/02/09 06:05:00
どうして呼んでくれなかったの…

呑みた~い
コメントへの返答
2012/02/09 06:36:12
次回は是非(^^

呑みたいお酒ばかりでした。
2012/02/09 09:23:35
昨日、大阪にいたのに・・・(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 09:56:02
あらら・・・
で、何処に飲みに行かれました?

例の見学はオクちゃんOKですd(⌒ー⌒)!
2012/02/09 10:33:03
おはようございます(^-^*)

磐城壽復活したんですね。
元々海辺に蔵があったので、昨年の震災時津波で流されてしまいましたが、造りを再開できて良かったです(´∀`)。O(現在は山形県長井市で造りをされてます。)
以前福島市や南相馬市へ出張に行くとよく磐城壽の山廃を飲んでました♪

それと自分の地元である墨廼江を飲んでいただいてありがとうございました<(_ _)>
コメントへの返答
2012/02/09 22:06:50
こんばんは♪

私も師匠から教えてもらって初めて知りました。瓶のラベルの住所は山形県長井市四ツ谷1丁目になっていました。

23BYのお酒を造るのに大変な思いをされたと感じます。今後もできる限り応援させていただきたいです。

墨廼江は師匠が一杯目に呑む酒としてイチオシでした。

「しぼりたて」らしいフレッシュな味と香りで美味しかったです。

機会があればまた呑みたいです。
2012/02/09 19:16:36
師匠の師匠は私にとって師匠と一緒(意味不明)

冷たい言葉がなくても一緒に行っていたりして♪

るみ子の酒・・・名前だけで何故か「お久しぶりね」を思い出した私(^_^;)
コメントへの返答
2012/02/09 22:10:28
こんばんは♪

私の師匠は雲の上のような存在かな・・・誘われたら絶対服従です(・・;)

蔵元兼杜氏がるみ子さんと仰るそうです。
名前は知っていましたが初めて呑みました。

私もなんとなく頭の中を「お久しぶりね♪」が回っていました(~_~;)


2012/02/09 21:11:25
こんばんは。

最初の一杯だけビール可とは
硬派なお店ですね(^^;

コメントへの返答
2012/02/09 22:24:07
こんばんは♪

考え方は硬派ですが、綺麗なお姉さま二人が着物姿でおられて(また日本酒の知識がすごい)なかなかお店でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

レガシィB4からスイフトスポーツに乗り換えました。 レガシィユーザーの皆様、今まで通りおつきあいをお願いします。 そしてスイフトユーザーの皆様へ、どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

56 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 06:27:57
もりちゃんさんのスズキ スイフトスポーツ(ZC31S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:04:20
○○と格闘中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 18:20:01

お友達

いい歳のおっさんですがスイフトとお酒が好きです。
お友達の方もそうでない方もコメントをよろしくお願いします。
クルマ以外のこと(子育て・お酒等々)でも意見交換させてください。

ただ、長期間にわたって交流のない方は削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
120 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
CHELLCHELL * ジンズージンズー *
まるしまるし * まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H21年4月28日納車されました。スバル レガシィB4 RSKからの乗り換えです。 コ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
B4を購入するまでは、トヨタのクルマを乗り継いでいました。クレスタから買い替え時にB4の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.