• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zeekeのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

STIロゴ追加

先週行ったキャリパー塗装ですが塗装も乾いたのでSTIロゴを追加してみました。

ロゴはカッティングマシ~ンでの自作です。

横幅50㎜サイズでこんな感じです。
最初はキャリパーが冷えていて上手く貼れず...
ヒートガンで暖めたら上手く貼れました。


その上にホルツのクリアーを4回ほど重ね塗り。

ヒートガンで乾かしながらの作業でしたが片側30分程で終了。
ヒートガンを充てすぎるとクリアがブクブク泡立つので注意(マジやばかったです。)

生乾きでしたがタイヤ装着で後は自然乾燥です。


やはりスポークが多いのであまり目立ちませんw(^_^;
Posted at 2017/06/17 19:13:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ブレーキキャリパー塗装

足下に少し色気を出そうと思い禁断のキャリパー塗装に手を染めてしまいました。

フロント編
キャリパー本体は14㎜のボルト2本で止まっているのでコレを外します。


外れました。


キャリアは17㎜のボルトで2本で止まっているのでパッドを外してからキャリアを外します。

汚れはそこそこでしょうか。

キャリアを洗浄してマスキングします。


塗料はホルツの耐熱スプレー(赤)
裏側は1回塗りで表面は3回ほど塗りました。


乾燥中~


キャリパーは刷毛塗りなのですが要所はマスキングします。


とりあえず裏側を中心に塗れるところは塗っておきます。


キャリアが大体乾いたらマスキングを剥がします。


アップライトにキャリアを固定してキャリパーを仮組みします。
パッドは着けません。

塗り残し部分を刷毛で塗ります。

3回塗りで約1時間半


パッドを着けて...


組み付け完了(写真は右側ですが(^^ゞ


リア編
キャリパーを外すには7㎜の六角レンチが必要です。
キャリアは14㎜のボルト2本で止まってます。


スプリングやボルト、パッドを外してキャリアを外します。


キャリパーは電動パーキングブレーキのカプラーを外さないと持ち上がりません。
ブレーキホースの中間クランプも外した方が自由になります。


キャリアを洗浄してマスキング処理します。


やはり裏側1回、表面は3回塗りです。


リアキャリパーには電動パーキング用モーターが付いていますのでマスキングがやや面倒です。


リアキャリパーはかなり自由に動くのでほぼ全体を塗ることができました。


大体乾いたら組み立てます。

テンションスプリングを取り付ける時に少し塗料が剥がれてしまったのでタッチペイントで処理。


ホイルを着けたときの見え方はこんな感じです。

フロント(左)


リア(左)


スポークが多いのであまり目立ちませんね。

右側前後を作業後 左側前後を作業したのですがタップリ6時間ほど掛かりまして
殆どの時間が乾燥待ちですが立ったり座ったりの作業が多いので疲れましたw







Posted at 2017/06/11 23:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年05月07日 イイね!

エアコンパネルとシフトパネルの化粧直し

今年の1月にカーボン調シートを貼ったエアコンパネルですがどうもしっくりきません。
艶ありシートなのですが表面がボコボコしていて段ボールの表面に貼った様な感じでした。

CBさんのブラッシュド・メタリックシートを見てこのシートへの張り替えをしてみました。


品物はこれ
ブラッシュド・メタリックシート(ブラック)

オートバックスで\1,600

表面はこんな感じでヘアライン仕上げです。


パネルを外します。


カーボン調シートを剥がします。
糊は残らずキレイに剥がれました。


ヘアライン方向は横方向とし大体の大きさにカットします。


シートの裏にパネルを当てて5㎜程オーバーサイズでカットします。


薄めた石けん水をパネルにを少しだけスプレーしてシートを乗せます。

ゴムヘラで表面をこすり水分を追い出します。

ヒートガン(又はドライヤー)で暖めながらシートを内側へ折り込みます。

大きくはみ出したシートはカッターで切り取って貼り付け終了。

パネルを組み立てます。

表面が真っ平らで「シートを貼りました」感がなくイイ感じです。

シフトパネルもCBさんに習って化粧直し。
結構キズが入ってますね。


磨いてみましたがあまりキレイにはなりません。


ここの部分は以前CBさんからお裾分けして頂いたシートを使用。
本来ならヘアラインは縦方向なのでしょうがエアコンパネルに合わせて横方向とします。

貼り方はエアコンパネルと同じ要領です。
シフトインジケータは外れないのであとからカッターで切り抜きました。

エアコンパネル装着


シフトパネル装着


全体だとこんな感じです。
写真では光の加減でグレーに見えますがしっかり黒のヘアラインです。


ピアノブラックも捨てがたいですがピカピカしていたところがマットな感じになり、ボコボコや小傷がなくなり良い感じに仕上がりました。

連休も終わり明日から通常モードです。
仕事も頑張らなくちゃ(微妙~

Posted at 2017/05/07 23:31:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年04月29日 イイね!

COXボディダンパー

巷で評判のSYMSのCOXボディダンパーを付けてみました。

この方の影響も多分にありますが..

効能は本家のCOXをご参照下さいm(__)m


中身はこんな感じ
長い方がフロント用で短い方がリア用です。


まずはフロントから...
バンパーを外します。


今回は横着せず左右のフォグやウインカーのコネクターを外してバンパー完全撤去!
ていうか普通です(^^ゞ


フロント用パーツ


右ブラケット取付


左ブラケット取付


ボディダンパー本体取付

この後はバンパーを元に戻してフロント周りは終了。


今度はリアです。
テールレンズを外しバンパーを外します。

リフレクターをリアフォグに変更してあるので配線ケーブルがあります。
ケーブル外しは面倒なのでこの状態で作業しました。

リア用パーツ


右ブラケット取付。


左ブラケット取付。


ボディダンパー本体取付。

リアバンパ-を元に戻して作業終了~

作業に関してですがまず取付説明書が少し解りづらいかも。
フロント部は簡単なので問題ありませんがリア部は右側だけスペーサーを入れる必要があるのですがその説明が丁寧すぎてちょっと....ね
理解するまで3回ほど読み返しが必要でした。
私の読解力が足りないのかも知れませんが(^^ゞ

肝心の走行インプレです。
この手のパーツに対して懐疑的な私ですが効果を感じることができました。

道路の凹凸(マンホール等)を通過する際の反動がとてもマイルドになりました。
近所のスラローム状の上り坂ではボディの揺り返しが明らかにいなされている感じです。
オーディオに関してはFM放送の音声やボーカルがクリアに聞こえるようになりました。
耳が良くなったのか?と思ったw

思うに今までボディの共振周波とオーディオの周波が微妙に同期して打ち消し合っていた領域がダンパーを付けたことにより変化したのではないかと。
まあ素人考えなのであてにはなりませんが(^_^;

高速道路はまだ走っていないのでどういう変化あるのか楽しみです。

今回私はDIYで取り付けましたがショップ等で取り付けると工賃も含め結構なお値段になります。
手の込んだ構造のパーツなのは解りますがもう少しお安いともっと普及するのではないでしょうか。





Posted at 2017/04/29 18:48:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2017年04月16日 イイね!

リベンジ

昨日の鬼無里オフは生憎の天気でした。
その日は帰らずに豊科まで南下して一泊したのです が....
朝起きたら見事な晴天じゃありませんか。

もう一度昨日の道を戻ってみるか?...

戻らずにこのまま帰れば自宅まで200㎞。
白馬まで戻り往路をトレースしたら300㎞超は確実。

5分程迷った結果


行くぜ白沢洞門

ホテルをAM7:30出発
昨日来た道を戻ります。

国道147号.148号から県道31号へそれてその後33号を通り白馬に寄らず直接白沢洞門を目指します。

県道33号途中にあるサンサンパーク白馬の駐車場でトイレタイム



白沢洞門への途中


良い天気です。


白沢洞門へ到着!


もう一枚


さらにもう一枚

朝9時頃の順光なので白馬連峰は真っ白。
他に二人ほど撮影されていました。


次は鬼無里を抜けて星と緑のロマン館を目指します。

着きました~



絶景ポイント独占状態でしたw


次はアルプス展望広場です。


そして「火の見櫓コーナー」

反対側駐車でごめんなさいm(__)m

この後はひたすら県道12号を麻績インター目指して南下したのですが
単独だと走り応えがありますね。
国立府中辺りで右足が痙りそうでしたww


ちなみにホテルから各地を廻って豊科まで逆走コース


ホテル発 AM7:30
自宅着  PM2:00

走行距離(2日間) 725㎞
平均燃費 12.2㎞/L


夕食は鬼無里 いろは堂のおやき

帰りにチョット立ち寄って買ってきました。






Posted at 2017/04/16 22:27:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ

プロフィール

「小ネタというか小技というか(^^ゞ http://cvw.jp/b/170853/38464855/
何シテル?   08/29 18:30
レヴォーグでひよっ子のスバリスト。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

◇横浜 SPRAY◇ 
カテゴリ:お世話になってるSHOP
2008/11/06 14:38:09
 

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ 2.0STIsport ● WRブルーパール 契約時オプション ●カロッツ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4ワゴンGTから乗り換えです。 20年ぶりのMTです。 ホイル以外全くのノーマル ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
モーター走行の楽しさににやられました。 不思議な乗り物です。
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
VWゴルフ4ワゴンのオーナーになって車いじりを楽しんでいます。最近サーキット走行も始めま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.