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2017年08月14日 イイね!

ハミタイ緩和だそうです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが2017年6月24日に「自動車技術総合機構」による審査事務規定の一部改正が発表されました。

内容は...

要するに今まで車検不適合となっていたハミタイとサイド出し排気口がOKになるようです。
規定のフェンダー位置より10㎜未満ははみ出ていてもハミタイとは見なさないとな。
※タイヤのトップ部分は今まで通り、はみ出していたらアウトの様です。

ここにわかりやすく解説されているHPがあるのでリンクを張っておきます。
http://www.diylabo.jp/column/column-326.html

注意点
一番はみ出している部分がタイヤのサイドウォール部分でありホイールではないと言うこと。
引っ張りタイヤでリム部分がタイヤより出ていたりスポーク部のアーチがタイヤより出ているとアウトです。

今回私のホイールの場合は...微妙ですw

フロントタイヤの真上から


前から


斜め前から


純正ホイールが7.5J-18 オフセット55に対して
エンケイPFM1が8J-18 オフセット45です。

ここのHPによるとホイール単体で2.5㎜フェンダーより外へ出ている計算になります。(純正ホイールだとフェンダーよりマイナス12.5㎜)
※実際1G状態ではキャンバーが付いているのでタイヤの上部は内側へ傾いており計算値よりも引っ込み気味になります。
ローダウンすればもっと内側へ入ることになります。


今回の法改正でホイール選びの幅が少しは広がるといいですが(^^ゞ
Posted at 2017/08/14 16:07:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2017年08月12日 イイね!

ホイール交換(装着)

心配していた雨も上がりホイール交換へ行って来ました。
今回お願いしたのはタイヤフィッター横浜都筑店
持込大歓迎のお店で私のようなネット購入派には嬉しいお店です。
因みに近所のイエローハットでは断られましたw

30分で交換します、の謳い文句通りガレージジャッキでの作業にもかかわらず4人掛かりであっという間に作業終了~

料金は7,560円(税込み)
ネットで予約したので1,000円引きでした。
お店の宣伝はここまで(^^ゞ

装着写真


アップで


斜め後ろから


コンケーヴ部がもう少し深ければもっと立体感が出たのかなと思いますがほぼイメージ通りです。
8Jでインセット45なので純正から比べると2㎝程外側へ出ます。
フロントはこれ以上出るとハミタイ疑惑が掛けられそうなので丁度良い感じ。

掃除が大変そうなデザインですが頑張ります!
Posted at 2017/08/12 13:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2017年08月11日 イイね!

ホイール交換(予定)

ホイール交換に先だってホイールナットとハブリングを調達しました。

ナットはエンケイ純正ジュラルミンナット
色はスモークシルバー

ハブリングは56φ-75φ(アルミ製)

ロゴ付きです。


肝心のホイールはエンケイPFM1

18インチ8J インセット45


装着イメージ


本体は今ラッゲージルームに入ってます。
明日交換予定ですが天気予報は雨..ちょっと悲しい


Posted at 2017/08/11 22:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2017年07月17日 イイね!

穴を隠しました。

ごろ~んテールの手術を施した跡なんですがテールの耳の部分に穴が6個開いてます。
そうです この耳の部分から一気にドリルを入れて中の造作にLED穴を開けたのです。
穴が開いているからと言ってここから水が進入することは無いのですが見た目が悪いので補修しました。


補修シートは以前コンソールパネルをカスタマイズしたときに使用したラッピングシートです。
大体の形に切ってから耳の部分に貼り付けます。


よく馴染ませてから輪郭部分をカッターで切り取ります。

若干はみ出ますが内側へ折り込んでしまえばOKです。

凸文字の部分が盛り上がっていますが穴は判らなくなりました。

Posted at 2017/07/17 16:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

フロントスポイラー補修

先日交差点でUターンをしたときに僅かに曲がりきれずスポイラーの左カドを擦ってしまいました。

それほど酷くは無いのですが気になるので補修してみました。


まずはカッターの背中の部分でささくれているところを削り取ります。
いきなりサンドペーパーで削ると範囲が大きくなってしまいます。


こんな感じになります。



ささくれが大体取れたら600番くらいのペーパーで傷を消していきます。


こんな感じですが深い傷は消しきれませんでした。
もっと追い込んで削れば消えますが形状が変わってきてしまいますのでこの辺でやめておきます。


マスキングをして


色味が変わらないようにつや消しクリアーを吹いてみました。


塗った直後です。


乾燥するとこんな感じですが微妙に傷跡がわかりますね~

写真だとよく分かりますが肉眼だと殆どわからないレベルです。

でも気になるので今度は黒のつや消しを吹いてみました。


黒のつや消しを吹いたらわからなくなりました。

ペーパーで削った所が少し平面になってしまった為光の加減で傷の輪郭がわかります。
もう少し丁寧にRを整えれば良かったかも
この場所は擦りやすい場所なのでまたいつか擦るかも知れません。
こんなもんで勘弁して!




Posted at 2017/07/17 15:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「小ネタというか小技というか(^^ゞ http://cvw.jp/b/170853/38464855/
何シテル?   08/29 18:30
レヴォーグでひよっ子のスバリスト。 よろしくお願いいたします。
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