• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

エアコン修理

本日、業者の方が来てくれて、エアコン修理できました。

やっと、これでふつうに寝れます。
リビングの固い床に、お情け程度のクッションから解放されます。

今回も、前回と同じ制御基板の故障でした。

で、次同じよーなことが起こった時、部品ないかもしれませんよ。
という、余命宣告を受けました。

ま、11年もたってますからねー。


で、交換した制御基板、記念?にいただきましたよ。


以前、故障したとき比較にならないほどよくなりましたけど、
まだコネクタ部分に品質の低さを感じますね。

これが以前の故障で交換した基盤。

業者にわたしちゃったけど、これももらっておいた方がよかったかなぁ。
(電解コンデンサの頭になんか色が見えてるし。おもらし?)


さて、眺めては見たのですが、素人ではどこが壊れたのか全く分かりませぬ。
電解コンデンサのおもらしも見当たらないし。



左下の2本ですが、頭の安全弁が心持ち膨らんでいるような気がするようなしないような。
たぶん気のせいでしょうけど。

今度、暇な時容量計を秋月あたりで購入して、調べてみましょうかねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ECUの修理
Dすけ☆さん

電解コンデンサリニューアルオフ(参 ...
gankun33さん

HDDレコーダー BRX-A320 ...
Hide_to_Lorinserさん

基板が焼けても直せます!
ユキヒロ(・ω・;)さん

R2クリスマスイベント(オーディオ ...
寂夜onBP3.0Rさん

カオスってるが・・・
CZ500Cさん

この記事へのコメント

2015/08/09 10:50:10
だいたい最初にダメになるのは、コンデンサですね。その影響で周りの部品が壊れます。(^^;

コンデンサの容量抜けだけなら、コンデンサを新しくすれば、直るかも。
コメントへの返答
2015/08/11 16:23:04
正直、素人で見れるのはそれくらいしかなさそう
なんで。

基盤を見た限りだと、おもらしはないので、
周りの部品への影響はそれほどでも無いのかな?
と思ってます。

容量抜けだけでも確認してみます。
抜けてることを祈って。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テレ東の3秒聞けば誰でもわかる名曲ベスト100
当時の映像と絡めて聴くとさらにいい!

何シテル?   10/08 21:43
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

大人のアンダーグラウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:36:05
ピントずれてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:39:01
本当のハイレゾを「見て」みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 16:09:28

お友達

気軽にお誘いくださいませ。

ただ、人のアレコレうわさ話が好きな方はご遠慮いただいたほうが良いかと。
私、そういうのはあまり好きでないため話が合わないと思います。

一度ご縁いただいたからには、細くても長くのお付き合いをよろしくお願いします。
462 人のお友達がいます
KoyuKoyu * クマおやじクマおやじ *
翔子0414(ふん、どうせ皆に嫌われ残念翔子0414(ふん、どうせ皆に嫌われ残念 * 喜喜喜喜 *
ぇみぉぇみぉ * ふじっこパパふじっこパパ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.