• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

DSP-88R始動

DSP-88R始動 いよいよ、ハイレゾ対応プロセッサ、
DSP-88Rに電源を投入しました。

画面の解像度が高いと逆に操作しにくいので、
あえて、解像度の低いNetbookで制御。
DACが古くて、Windows7まで対応が結構大きな理由なんです。
当初、制御に使おうと思ってたPCはWindows8
しかも、あまりにも使いにくいからWindows10に上げること決定済みときてますから。


ノートPC → USB → DAC → 光デジタル → DSP-88R で接続しまして。
モノラルアンプで1チャンネルごとに確認です。


で、とても気になることが発生。

チャンネルセパレーションがダメダメなんですが。。。
要するに、左チャンネルに右の音が混ざって聞こえてしまうんですよ。
それも、結構しっかりと聞こえるんですが。

ヘッドホンで確認すると、左チャンネルは左のみの音しかしません。
だから、音源は問題なし。

DACが悪いのか、DSP-88Rが悪いのか。


これ以上の確認は、NetBookがWindows Update で固まってしまったんでできず。

これ走ると、数時間はPC固まるんで禁止にしてるんですが、
なぜか残骸が走って固まることあって困ってます。

ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/09/14 00:08:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

コラボ😘
デリ美さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2015年9月14日 9:17
こんにちは。
ウチの環境で以前チェックしたことありますが、
ヘッド(Winタブレット+USB_DDC)から、右chだけに信号を送っている状態で
セットアップ画面で、左chだけONにしたとき、
全く音は出ませんでした。

接続は光、チェックサウンドは500Hz、1000Hz、8000Hz、あと音楽です。

フルボリュームでも少々ノイズが聞こえるだけでした。

なので、原因は88R以外のところにあると思われます。
コメントへの返答
2015年9月14日 16:58
USBだから、DACでなくDDCでした(汗

こちらは、普通にステレオのテスト信号をUSB-DDCから、プロセッサーにSPDIFで入れてまして。
プロセッサー側でMUTEはしない状態で、各出力端子毎にモノラルアンプをつないで確認といった流れです。

DDCや設定の問題の可能性もあるんで、引き続き調査していきます。
2015年9月14日 18:35
なるほど~
と言うことで、ちょっとやり方変更してチェックしてきました。
ウチもDDCからSPDIF(光)でプロセッサに繋いでます。

1:スコーカーのチャンネルだけ、“ステレオで”ONにする
2:スコーカーの、左chのケーブルを外す
 →これで右スコーカーだけ音が出るはずの状態
3:左chに1000Hzの信号を送る
 =1000Hz音が左chだけに入った音源を流す
以上の手順です。

結果
ボリューム全開にしたときに、右スコーカーに耳を近づけてようやく信号音が聞こえる程度でした。
マイクをスコーカーに近づけて計ってみましたが、セパレーションは80デシベル以上ある感じですね。
途中で音量を変えないと測定不能かトンデモ大音量になるので、ざっくり測定です。

こうなると、アンプが原因かプロセッサが原因か分からないレベルですね(汗)
コメントへの返答
2015年9月15日 9:05
それが普通のレベルだと思います。
こちらは、モノラルアンプだから、アンプのチャンネルセパレーションは一切関係ないので、DDCかDSP-88Rの問題になります。

DSP-88Rの設定ツールを見てみたのですが、LとRを混ぜる設定はなさそう。

別のDDCやアナログ入力でも確認して、同じ事象が再発したら買ったところに相談したいと思います。

DDCの問題であってほしい。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation