• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

Raspberry PI 車載化の道

Raspberry PI 車載化の道 挫折から、RuneAudioの力を得て、
ようやくハイレゾプレイヤーの道を歩み(?)だした
Raspberry PI(以下、ラズパイ) + Wolfson Audio Card です。




起動して、何も追加設定しないで動いてくれるのが第一の目標。

本日も、素直なお目覚めしてくれました。

スマホでちゃんとコントロール画面が開き、選んだ曲が再生される。
USBメモリ内の音源もちゃんと認識してくれる。

第1目標は達成できたと思ってよいかな。


次の目標はそれを車載

最初に引っかかるのが、どのようにスマホとラズパイをつなげるか。
通信経路の他に、住所となるIPアドレスをどう設定するかが問題になるわけで。

ホームだと、インターネットのルータにIPアドレスを割り当てる機能がありますが、
車載するときは、そいつをどうするかがまず課題。


SqueezePlugの場合は、各機器にIPアドレスを割り当てるDHCPサーバプログラムを
ラズパイに仕込んでました。

でも、今回はまずシンプルに行きたい。
いろいろ弄るのは、勉強用のをもう1枚買ってから。


まず、RuneAudio画面からIPアドレスを固定としてみましたが、
失敗。ネットで調べたとおりで、やっぱりうまく行かないみたい。

さらに、ラズパイ自体がネットワークで行方不明になってしまいまして、
設定を戻すことすらできなくなってしまいました。

OS入れ直し。


ちゃきC26先生に相談してヒントをいただき、ホテルルータを購入しました。
ホテルの有線LANを無線LAN化する商品です。

外見は超安っぽいです。実際に安いけど(2000円位)

で、これのDHCPサーバ内に便利な機能があるんです。
設定した機器に対しては特定のIPアドレスを振ってくれる機能。
これを使うと、ラズパイは何もしなくても、IPアドレスを固定してくれる。

「http://runeaudio.local」でのアクセスだと、名前解決に時間がかかりますが、
IPアドレスを直接指定すると一発で接続。

おまけで、ラズパイの設定を変えなくても、家・車両方に対応。


ラズパイとは有線で接続し、スマホとは無線で接続します。
しかも、ラズパイが安定して動いてくれているような感じがします。
超発熱する無線LANドングルが悪さをしていたんでしょうか。

しかも、こいつは5V駆動なので、USB電源と纏められる。
(後はラズパイ含めて、真夏の灼熱地獄に耐えられるかが問題)


と、


 も
  っ
   た
    らめーさんのマネw)

先日作ったUSB用5V電源が不良ときたもんだ。

4Vしか出ていなく、機器をつなぐと2Vまで落ちる。
しかも、供給電圧に応じて出力電圧が変動までしてくれると来たもんだ。
どおりで、USBのLEDライトはつくけど、DACの電源が入らなかったわけだ。

いきなり故障ですか・・・

と、いうわけで、ヤフオク


5V10A出力の電源でございます。
(写真もヤフオクから拝借)

これだけあれば、あれもできてこれもできて、うふふな状態になるでしょう。

たぶん。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/09/17 16:28:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

無線LANをHubとして使おう 第 ...
白い空さん

Project INDI (4) ...
koichifunさん

Roonとラズパイで遊ぶ
なかるうさん

ちまちま進めてます
鈍速の貴公子さん

Project INDI (5) ...
koichifunさん

Raspberry piで音楽サー ...
maneki-nekoさん

この記事へのコメント

2015/09/17 17:04:18
着々と進んでおられますね♪
色々参考にさせて頂きます。m(__)m
コメントへの返答
2015/09/18 22:02:39
なかなかスムーズにいかないですが
それだけに、うまくいったときの喜びは
格別ですね。

できるところから少しずつ進めていきたいと思っています。
2015/09/17 17:42:47
先生って(^^ゞ

小型のトングルは爆熱ですよね(^^;)

自分はトングルがサーバー化出来ない物だったので、kakatoさんが購入したホテルWi-Fiの一つ前のモデルを使ってます。車のエンジンかけると、起動するし楽ですね。
コメントへの返答
2015/09/18 22:05:41
先生ですって!
あの、カーオーディオ祭りのときに見せていただいたのは、過去挫折しただけにすごいなと思いましたから。

このドングルもサーバ機能がないものなので、ラズパイにDHCPデーモンを入れて何とか対応していたんです。不安定さもあるけど、メンテするときとても面倒でした。

そのとき、ホテルWi-Fiを知ってれば、もっと簡単に解決できたかなと思いました。
2015/09/17 21:27:15
無線LANドングルはRTL8188シリーズが発熱がすくなくて良いようです。
同じ理由か定かではありませんが最速ナビのドングルを検証したところ同じチップをつかっておりました。
ただドングルじたいはUSBポートの電力を消費するためラズパイ自体の動作が不安定になる気がします。

DHCPは便利ですがタイムアウトで1分以上かかる場合がありますので、できれば固定がいいですね(^^;;

VolumioのIP固定化は何回か再起動したら有効になったというケースもあるようですので、何度かトライがオススメです。
IPV6が悪さする場合があるので設定を入り切りしてみるのもよいと思います。

以上、簡単ですがm(_ _)m
コメントへの返答
2015/09/18 22:16:50
無線LANドングルの情報ありがとうございます。
今のが落ち着いたら、もう一枚買ってこちらはいろいろ遊んでみようかと思ってます。

確かに、発熱するということは、それだけ電力を消費しているわけなので、
それが不安定な原因かもしれませんね。

DHCPでタイムアウト後に復帰時間があるんですか。知らなかったです。
ホーム、車と設定を変えなくてもつないでつながることが便利だなと思っていたのですが、
やっぱり、固定化したほうがいいんですね。

ここまでくると、Linux自体の勉強もしていかなければならないかなと思いました。


Volumioは今のサウンドカードでは認識しないのですが、
調べてみると、GPIOを使ったI2S接続でいろいろなDACが使えるみたいですね。
もう1枚ラズパイを買ったら、IP固定化とともに勉強していきたいと思います。

発熱しないデバイスで、消費電力も考えて。


新たな泥沼に足を踏み込んだ感じですw
2015/09/18 16:41:20
パクられたぁ~……って、この書き方はワタクシもお友だちのパクリですw

この5V電源ヨイですね。これで出力側がUSBのtype Aメスならいいんですがw。

というのも、今使ってるスマホ充電用のシガソケ電源って、かなりの電源ノイズ発生源になってるんですよね(-_-;)

以前、アナログ接続のモニタ使ってたときに、モロに影響してました。音的には目立つノイズは無いですが。
コメントへの返答
2015/09/18 22:21:17
なんとなくパクってしまいましたー(笑

この5V電源、2千円弱で買えました。
ただ、こいつのノイズがどれだけなのか未知数なので、端子台やコネクタを買うついでに、コンデンサとかのノイズ対策製品を買ってきたいと思います。

これ、絶縁型でないのでアースは2本出てますがどちらも同じでしたよ。最初、絶縁型と思い込み、これならアースループ切れると喜んだのは内緒。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「テレ東の3秒聞けば誰でもわかる名曲ベスト100
当時の映像と絡めて聴くとさらにいい!

何シテル?   10/08 21:43
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

大人のアンダーグラウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 10:36:05
ピントずれてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 17:39:01
本当のハイレゾを「見て」みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 16:09:28

お友達

気軽にお誘いくださいませ。

ただ、人のアレコレうわさ話が好きな方はご遠慮いただいたほうが良いかと。
私、そういうのはあまり好きでないため話が合わないと思います。

一度ご縁いただいたからには、細くても長くのお付き合いをよろしくお願いします。
462 人のお友達がいます
gan2gan2 * 喜喜喜喜 *
ゆずみつゆずみつ * ゼヴゼヴ *
横浜支店横浜支店 * クマおやじクマおやじ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.