• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月20日

本当のハイレゾを「見て」みる

本当のハイレゾを「見て」みる 画像はDSD音源をPCM 192KHz/32bitに変換し
それの解析結果です。

DSD音源を最近いじってますが、
これって、CDとかのPCM音源と全く違って
一定時間の音の強さを記録するんじゃなく、
一定時間内の音の密度を記録するそうです
・・・なんかイメージがつかないです。

量子化雑音というこれもイメージつきにくいものですが、
どうしても諧調がでてしまうデジタルだから、
無段階に変化するアナログと合わせると、
どうしても合わないところが出てしまい、それがノイズになるようです。

写真の場合は、網戸とかがモアレとなって変なもやもやが出てしまうあれですね。
・・・ただ、音の場合はちょっとイメージがつかないなぁ。

で、DSDの場合はとーーっても細かく段階を区切ることによって
その量子化雑音を高い周波数に追いやってしまうとのことです。


ちょうど同じ曲が同じアルバムでDSDとPCM両方手に入りまして。
同じアルバムのハイレゾ音源とCD音源ですね。

ラズパイオーディオでDSD対応DACにDoPですがDSD形式で出力して、
DACからイヤホンで。
途中でPCM変換しないDSDネイティブの構成
(DoPはPCM形式でDACに送る方式ですが、中身はDSDデータです)
それで聴き比べしてみると、やっぱり違うんですよね。

よくハイレゾのCMで言ってる細かいところまで聞ける
というより、音が満たされて溶け合っているって感じです。
比べると、CD音源はこっちの方が鮮やか?
と思えどもあっさりと物足りなく感じてきます。

これが量子化雑音を高い領域に追いやっているからでしょうか。


ピアノがはじけるところとか、とげとげしくなくまろやかに。
でも、ちゃんとはじいているんですよ。

ボーカルが目の目で歌っているように、
息遣いが聞こえると言ったら言い過ぎでしょうか。

安物イヤホンが一つも二つも上になりますよ。


で、このDSD音源を192KHz/32BitのPCMに変換してAudaCityにて解析してみました。
(DSDだと解析できないんだもの)

20KHz以上伸びているので、ニセレゾでなく正真正銘のハイレゾ。
注目は40Khzにできている山。
これが量子化雑音が寄せ集められた箇所なんでしょう。

DSDをPCMに変換してもDSDの特徴は残るんですね。


深いところまで、でなくても、音源を解析してみるのもまた面白い。

特に、海苔はまだしも、クリップするまで音圧を上げまくって
元の音を壊しているダメ音源を聴き分けるには、
実際解析して目で見てから聴いてみるのが早いです。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2017/07/22 00:24:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年7月22日 6:25
音楽フォーマットとしてはPCMの方が優れた特性という事を聞きます。ではなぜDSDの方が良く聴こえるのか?個人的にはDSDで録音された音源が多いからだと思います。
コメントへの返答
2017年7月22日 23:01
PCMと違ってDSDの場合は人に聞こえない超高音域の雑音がすごいし、加工が難しい(できない?)ので、それが嫌われているんでしょうかねぇ。

DSDもハイレゾの今だから脚光を浴び始めてはいますが、CDの上位規格として1999年に生まれた企画ですから結構歴史はあるんですよね。

思いっきり簡単に言うと、CDの上位規格だからCDより音がいいのは当たり前。って感じでしょうか。
だからこそ、ソースをDSD形式で録音するんでしょうね。
2017年7月22日 9:47
この先一生ハイレゾ が出そうもない韓流アイドル輸入盤音源。

個人的には、リアルタイム変換、アップサンプリングのテクノロジーの向上を望みたいところですwww
コメントへの返答
2017年7月22日 23:01
韓流でもハイレゾも出てくると思いますよ。レコーディング段階ですでにCD規格にしているとは思えないし。
ただ、DSDフォーマットまで行くかは微妙な感じですが。

HF PLAYERでDSDリアルタイム変換してDSD対応DACへ出力するのは
かなり変わりますよ。

でも、まずはCDレベルでいいから、いい録音してくれないとね。
海苔&クリっていてはお話にならないし。

プロフィール

「@のら改めNOGAK さん。神出鬼没かとおもってました」
何シテル?   03/20 17:41
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation