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フラットアウトの愛車 [ホンダ ライフ]

ヘッドライト研磨

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
これが、研磨前です。一応、以前に、研磨コーティングしております。
でも、黄ばみが更に酷くなり、再研磨をすることに。
2
耐水ペーパー400番の研磨です。
ここで、黄色い削り粉が出ます。これが、出なくなるまで研磨した方が良いと思います。
3
耐水ペーパー800番の研磨です。
ここでも、白い粉が出てきます。ここも、粉が少なくなるまで研磨します。
4
耐水ペーパー1200番の研磨です。
この辺りから、感触が軽くなってきます。研磨も楽になってきますが念入りにした方が後が良い思います。
5
耐水ペーパー2000番の研磨です。
写真では、綺麗に見えますが、まだ、削り傷が目立ちます。
白く見えます。ちょっと、失敗の予感w
6
最終の3000番の耐水ペーパーでの研磨です。
粉も出なくなりましたが、ちょっと、失敗の様子。と言うか、これ、裏も黄ばんでますので、綺麗にはならないのですけどねww
でも、綺麗にはなりました。
7
それで、最終には、この市販のクリーナーで、終了です。
これ、研磨剤とコーティングの2液仕様なんで、良いと思います。
普通の市販のヘッドライト研磨剤は、研磨だけなんで、結局、プラスチック剥き出しになります。純正は、必ず、コーティングしております。
なので、研磨後は、コーティングした方が物持ちが良いと思います。(多分w


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この記事へのコメント

2012/03/14 08:44:00
お世話様です。フラットアウトさん

たまにはこちらにもコメントしてみます。

わたしもヘッドライト研磨しようかと考えておりますが、仕上げのところで市販のクリアーで仕上げてみようかと思うのですが、どうでしょうかね?

やはり専用のものがよろしいんでしょうか?
コメントへの返答
2012/03/14 19:04:33
こんばんわ。

ライフは、必ず、黄色に変色してクリアが形相割れしますから、研磨が一番早道ですね。
クリアーは、一応、ヘッドライト用の方が良いと思いますよ。
一応、ブラスチック、紫外線に耐えれるようになっていると思いますから。
もしかして、塗装用のクリアをお考えですか?
このヘッドライト用のクリアは、被膜を形成するような液体ですね。

でも、このクリアは、あまり市販品は、少ないのですよね。
他のメーカーは、研磨するだけ。
確かに、黄色になるのは、クリアの部分なんで、それを削って、綺麗に整えるだけでも十分とも思いますけどね。

ただ、自分のやり方の耐水ペーパー方式は、必ず、クリアを塗布しないと綺麗になりません。

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