• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

と~たんのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

初☆車検

大変御無沙汰をしております。

まずは言い訳っぽくなりますが、
仕事での疲労が抜けないんですよ。

なかなか時間がうまく取れません…(泣)。


さて、
さかのぼること約3か月半のネタですみません。

我がシビハイが初の車検を迎えました。

走行距離は少し伸び悩み、
3万Kmにあと100Km足りないぐらいでした。

快適に走れていたので、特に何もなかったのですが、
主にやったとことと言えば…

①インターナビのHDD地図無料更新実施。
これでやっと我がシビハイでも、
圏央道や首都高中央環状線がようやくつながりました(笑)。

②ワイパーを対策部品に交換。
以前からワイパーのビビりに悩まされてました。
以前にも対応して頂いた経緯は、ブログでUPしましたが、
微妙に完全には直っていなかったんですね。
また今回も無償で、対策品に交換してくれました。

今度はワイパーアームごと交換で、
デザインは前の方がカッコよかった気がするのですが、
MC後のシビハイでも採用している、
信頼性の高いものだということで、
デザインはとりあえず気にしないことにしました。

実際雨の日に使ってみた感想では、
今現在(5月下旬ですが…。)は、
一度もビビり音を聞いたことがないので、
非常に満足しています。

これで、雨の日に乗るのが少し憂鬱ではなくなりました(苦笑)。

③左助手席ドアあたりから出る、ドアロック異音調査。
車速連動ロックや、Pレンジに入れた時など、
集中ドアロック作動時に、
「キー」という引きつられる異音が
以前よりしていました。
今回はこれもチェックして頂きます。


入庫中は、代車を貸して頂けることになったのですが、
「代車はお好きなものを♪」とディーラーさんから言われ、
さすがに突飛な車も指名出来ないので、
(例えばレジェンドとかエリシオンとか…。)

「じゃあFitで、出来ればRSで…。」

なんて言ったら、本当にFit RSを用意してくれました。

そのFit RSに乗って都内某所で行われた、
「インサイト内覧会」に行って来ました。

高速も利用して、色々試してみましたが、
初体験の「パドルシフト」がなかなか楽しかったです。
慣れなくて、最初は思わず強力なエンブレでつんのめったりして(爆)…。

1月にレンタカーでノーマルのFitを借りたのですが、
さすがはRSですね。
ワンクラス上の締まりがある走りで、
大変好感が持てました。

シビハイのように、特殊でカスタマイズしにくい車と比べ、
車いじりを楽しみがら、
ガンガン走りに行くにはすごくいいと思います。
セカンドカーに誰か買ってくれないかな(核爆)。


会場の駐車場に着くと、
各HondaCarsの営業マンが乗る営業車でしょうか?
最新ホンダ車がずら~りと…。
なかなかすごい光景でした。

会場に入ると、後で気付いたのですが、
発表記者会見が行われたのと同じところみたいです。

カットモデルとか、全色の展示があったりで面白かったです。

プレゼンの前の挨拶で、
ホンダの福井社長がついに降臨かと期待したら、
ビデオメッセージでした(泣)。

そのかわり?インサイトの開発リーダーの方は、
生でプレゼンしてくれましたが…。

この内覧会、かなりの人が来場していて、
関心の高さを裏付けいてました。

担当営業さんの話だと、
「アコードの内覧会の時の比じゃない」
とおっしゃっていました。

低価格のハイブリッド車ということで、
IMAファミリーが普及していくのは歓迎です。


さてさてだいぶ話がそれました。

車検から帰ってきたシビハイですが、
結局ドアロックだけ部品がお取り寄せになり、
次回持ち越しとなってしましました。


またその話はUP出来るよう、
頑張ります(爆)。







Posted at 2009/05/28 19:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!

☆祝☆ シビハイ 納車より「2周年」

大変ご無沙汰しております。

今日は無理してでも…みんカラに…。
最近は仕事で時間がなくて…(言い訳にしか聞こえませんが)、
みんカラには一切(痛)アクセスしておりませんでした。

しかし、今日(17日)は何としても…、
何故なら、シビハイ納車「2周年」の記念日だから!!です。

もちろん今日も仕事でしたけど…。

今日は片道25Kmのロングドライブで、42V型プラズマテレビをお届け。
しかも、元同じ職場の同期の家にね。ありがとうございます。

今日はシビハイではなく、職場の軽ワゴンでのドライブでしたが、
途中で普段は滅多に見ないシビハイを4台も見かけました!!

1台目、ギャラクシーグレー・メタリックのMX?
2台目、フローライトシルバー・メタリックのMX?
3台目、スーパープラチナ・メタリックのMX
4台目、ナイトホークブラック・パールのMXST

1台目、思わず「おぉ~っ」とうなってしまいました。
久々に見ましたね、これは貴重!!

これも記念日ならではなのかな…なんて勝手に思っていました。

でも、本当ならシビハイに乗ってどこか走りたかったですね(寂)。
最近は週1休みに、ご近所を走ってばかり…。
走行距離が伸びませ~ん(24,408Km)!!


春が過ぎたら、また遠出して、ブログもUPできるといいナ。

また、冬眠しそうな気がすると~たんでした。
お金と休みを下さい(核爆)。



Posted at 2008/02/17 23:49:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月23日 イイね!

シビックハイブリッド in 圏央道

皆さんこんばんは。

昨日の話で申し訳ないのですが(当日中にUP出来ませんでした…)、
23日15時に新しく開通になった「あきる野I.C.~八王子JCT」間を走って来ました。


まず行きは、上野原I.C.まで中央道を軽く流して来ました。

まだ開通していない午前中なので、
標識は隠すための白いテープが貼ってある所もあれば、
もう開通後の読める状態になっている所もありました。

ただ、必ず「6月23日15時開通」の旨が併記されてました。

八王子JCTでは、人が旗を振って誤進入を防いでいました。

高速を降りてから、あえて大好きな山道を通って、
奥多摩方面にある「釜めし なかい」に行って来ました。

ここはテレビでもいつも紹介されるくらい、
奥多摩では大変有名なお店です。

土曜日な上に、そこそこ天気もいいし、
絶対「待ち行列」と思って覚悟して行って来たのですが、
予想外に空いていて、すぐに案内されました♪

常連の「きのこ釜めし」を注文、1500円なり。

2人以上なら「椎茸焼き」も頼むのですが、
今日は1人なので見送りにしました。

そう言えば、こんな所に「男1人」って…。
そう思ってたら、もう1人そういう人が入って来たので、
ま、いいか…。

相変わらず美味しい釜めしと、水炊き(これがまた絶品)を堪能すると、
時間はもう14時20分頃…。

15時開通の圏央道にいざ出発です。

青梅I.C.までは約40分位でしたかねぇ…。

15時ちょうど位に青梅I.C.に到着し、早速八王子方面に向かいます。
前の前のクルマが、ETCレーンで赤信号になり一時停止です(笑)。



明らかに今までで1番交通量が多かったですね。
皆、私と同じ目的と思われます(爆)。

日の出I.C.出口を15時8分過ぎ通過、



あきる野I.C.出口を15時13分過ぎ通過しました。



あきる野I.C.入口は、開通区間を通る為に、
高速に入ろうとする車で渋滞していました。



青梅I.C.から走ってきたおかげで、比較的スムーズに通れました。

あきる野I.C.から入ろうしたら、もっと余計な時間がかかったことでしょう。

あきる野I.C.から新規開通区間なのですが、
幸か不幸か車速は60Km/h前後とのんびりペース。



周りをキョロキョロしながら、
観光代わりに通るにはちょうどいいのかもしれませんが(汗)…。

案内標識にある「名古屋」の文字が、1本につながったのを実感しますね。



地下水の保全に配慮した、新工法で掘ったという八王子城趾トンネル。
15時22分過ぎ通過です。



いよいよ八王子JCTを15時26分過ぎに通過、



大きくカーブして、八王子方面と相模湖方面と分岐します。



今まで中央道上り車線から、
建設中のJCTを見ていた時は気付かなかったのですが、
いざ圏央道側から中央道に合流しようとすると、
結構視界が利かず怖いこと怖いこと…。



お互いによく相手が見えない状況で合流するので、
これは事故が起きますね、きっと。

速度低下による渋滞の原因ともなりそうです(痛)。



地形的に山の谷間なので、
こういうルートしかなかったんでしょうけど、
ガスったら(霧)間違いなく怖いですよ、ココ通るのは!!

合流時の並走車線が、軽く左カーブしつつ短めなので、
本線側が配慮して走ってもらわないと、なかなか入リ辛いです!!



ちょっと色々と申し上げましたが、
程なくして八王子I.C.を通過して、
石川P.A.で一休みをしました☆

この圏央道「あきる野I.C.~八王子JCT」間の開通で、
中央道~関越道区間の所要時間短縮には、
かなり期待が持てそうです。

反面、合流地点のリスクも発見し、
世の中良いことばかりではないですね…。

引き続き、東名まで圏央道は延伸予定だそうです…。


さて、当日FDシビックは見かけませんでしたが、
もしかしてFD3シビハイでは第1号の走破かな?
なんちゃって…(笑)。

狙った訳じゃないんですが、たまたま休みが重なったものですからね。


一夜明けて、今日は早速仕事でした…。
雨も降ってきたし、開通日が昨日のような晴天で良かったね~。

久しぶりに真面目な紀行文、
しかも画像の処理に時間がかかり、
UPに時間がかかっちゃいました(爆)。

さらに重いページで申し訳ありませんでした…。

いまさらですが、PCよりブロードバンド環境でご覧下さい(汗)。
Posted at 2007/06/24 22:45:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月20日 イイね!

ちょっと忙しい中…簡単に…。

皆さんこんばんは。

昨日・今日とまた仕事の方が忙しくなり、
帰宅してから夜に、みんカラやる所までいきませんでした(泣)。

先日のブログに、沢山のコメントを頂いていたのにスミマセン。
ドアなどについた汚れを、どうやって落とすかという話題でした。

みんな悩んで気にしているけど、抜本的対策もなく、
結構半分諦め入っている所などは、皆さんの共通認識のようですね。

少なくとも汚れで悩んでいるのは、自分だけじゃないってわかりました。

引き続き何かいい答えが出たら、投稿よろしくお願いします!!

今日も疲れがたまっているので、簡単に失礼します。
眠いしだるいし…。

寝よ。

Posted at 2007/06/21 03:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月18日 イイね!

キレイにする方法はいかに???

キレイにする方法はいかに???皆さんこんばんは。

今日は連休でしたのでお休みでした。
昨日のドライブもありましたし、
のんびりと2度寝して15時起き。
さすがにこの時間まで寝ると、
1日があっという間ですね…。

それからすることといえば、ドトールに行って食事。
そして昨日のドライブで、走行中に激突した虫達を洗いに流しに洗車場へ…。

2時間位かけてのんびりと洗車、結構飛び石などの傷が増えていてガックシ(痛)。
目に余るところは、タッチアップペイントを目に余る塗り方(核爆)で補修…。

まぁ、好き好んで山道をドライブしている自分も悪いんですが…(汗)。

室内もマットから全て掃除機をかけて、コロコロもかけて…。

ところで、コロコロってスゴいですよね?
パッと見た感じでは見えない髪の毛とか取ってくれるし。

ウチのは内装色がブルーですけど、
MXST乗りの皆さんのブラックだと、なおのことでしょうね?

さて、写真はお恥ずかしながら、乗り降りで汚れているドアなのですが、
この手の汚れの落とし方をご存知な方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

ブルー×アイボリー内装なので、この手の汚れが気になって仕方ないのですが、
なかなかうまく落ちてくれないんですよね~。

ここは恥を忍んで、皆さんにお聞きすることにしました。

さて、明日からまた仕事ですね~。
しかも大変な仕事が待ってますからね~。

高原リフレッシュ効果が少しでも長続きしますように!!

もうすぐ(23日15時)圏央道あきる野I.C.~八王子JCT間が開通するので、
うちから関越道に行く時に、今まで所沢I.C.まで下道で行くか、
あきる野I.C.まで下道を走って行っていたのが、
中央道経由でつながる為、めっちゃ近くなります♪

開通したら、早速よく行く軽井沢あたりでも高原ドライブしますかね?

それとも、尾瀬ケ原に今年も行ってきますかね?

その前に、みんカラお友達ブログの旅に、仕事をちゃんとしなくては…(汗)。
Posted at 2007/06/19 01:24:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

シビックハイブリッド「MX」 (DAA-FD3/2005年11月発売) 発売日前に発注し、3ヶ月待って、 2006年2月から乗っています。 車はもっぱら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「CIVIC HYBRID CULB Honda owner's culb」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/30 00:21:59
 
シビックハイブリッド カタログページ(carview) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/20 17:31:40
 

お友達

お気軽にお友達登録お待ちしていま~す。
どんどん誘ってくださいね。
11 人のお友達がいます
なおち.なおち. ミスティバックミスティバック
サヌハイサヌハイ あっちゃん@Aあっちゃん@A
AQ (AquatiQ)AQ (AquatiQ) たいチルたいチル

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
2006年2月に、注文から91日間待ち続けてようやく納車されました。 2005年Ver. ...
日産 サニー 日産 サニー
2006年2月、最新鋭シビックハイブリッドの導入まで、 大活躍したサニースーパーサルーン ...
その他 その他 その他 その他
レンタカーや試乗車などの記録用です。 あればこちらにUPする予定ですので、ヨロシク!
その他 その他 その他 その他
ブログ画像のストアディレクトリとして使いますので、こちらはクリックしなくていいですよ(笑 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.