• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

無駄な治療?

無駄な治療? 今日はお休み♪といってもRもないし、¥もないしですることがない;なんかDVDでも借りてくるかな?

昨日、めでたく退院した患者さんは十二指腸乳頭部癌。胆道癌に属すこの癌は、じつは有効な抗癌剤が少ない。保険診療内で使うとすればいくつもないだろう。

最初うちの放射線科医が診たところ、癌が大きすぎて胆道を圧迫。胆汁が下に流れない状況で黄疸が顕著だった。

画像等を加味した余命は1年くらい。(この余命という考え方には賛否両論あるが、それくらい癌が進んでいるということ)
ちなみにひとつの目安である腫瘍マーカーCA19-9は1900以上。37以下が基準値だとするとそうとう高い数値;

予定していた癌センターでの手術も進みすぎていて不可能とされてしまい(癌センターでの診断)、うちの病院で抗癌剤治療を行うこととなった。

まずは、胆汁を排泄するために管を入れる。
黄疸が落ち着いてきたところで、使うクスリはジェムザール
これを、週1回1500mgで3周間連続(これを1クールという)。1週間休薬してもう1クール。

1クール目終了後、クスリは顕著に効いて、画像上で癌は60%に減少。CA19-9も400にまで減った。
患者も前向きに治療していることもあり、希望も見えてきたためか日に日に元気になっていく。
懸念された副作用は、重篤なモノは発現しなかった。
唯一出た叱逆(しゃっくり)も2,3日後には消失。特に問題とはならなかった。

余談だけど、ジェムザールの副作用で叱逆というのはかなりマイナーみたいでメーカーに問い合わせたところ11例の報告があるのみとのこと(大した副作用ではないので報告してないだけかもしれないが;)。
大学病院時代を含めて、自分はこの副作用を3例見ている。
Dr.から「ジェムザールにそういう副作用ってあるの?」と聞かれたときに、瞬時に「ありますよ」と答えたのち、「でも、ほっといても消えますよ、多分」と言えたのは経験か。

2クール目終了後、思ったほどは癌は小さくならなかった・・・というか不変だった。CA19-9は190まで減少(あくまでマーカーは目安)。それでも進んでいないという事実は、治療効果に値すると思うが。

患者はかなり元気になって、黄疸は消失、管を抜いても無事に胆汁が流れるようになった。
生きて退院できると思ってなかったらしく、そうとう喜んで帰って行った。あとは外来で様子を見ていくとのこと。

抗癌剤で癌を消失させることは極めて希。そして、癌には薬剤耐性(抗癌剤が効かなくなる、効きにくくなる)という問題が生じる。2クール目から早くもその兆候が・・・とは考えたくないが;

1クール目の感触からもう少し小さくできると思い、落胆する放射線科医に、
「抗癌剤の治療評価は変わってきています。必ずしも小さくならなくても、進行を現状で止めることだって立派に効いているといえます」
と言うayumi♂。

恐らくこの先起きるであろう薬剤耐性を考えると余命は変わらないかもしれない。悪いことばかり考えるのは、もはや職業病かも;

元気に帰って行く患者を見て、最初見たときのあの真っ黄黄の状態を思えば、QOL(生活の質)を上げるという意味でも無駄な治療では決してなかったことと思いたい。

ブログ一覧 | くすりやさんの戯言 | 日記
Posted at 2006/08/18 11:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

ふった・・・・
人も車もポンコツさん

タグホイヤー
白二世さん

戦国武将らあめん 家康公
もと部長(初代部長)さん

この記事へのコメント

2006/08/18 19:02:59
この問題は難しいよね。
でも、PTCDも抜けて元気に退院してご家族の下へ帰れたということは、よかったと。・・よかったと思いましょうよ。
コメントへの返答
2006/08/18 19:06:56
ある程度の患者を見てくると、過去のケースに照らし合わせてこの後の転帰が見えてきたりしてしまい、複雑な心境ですよね;
一緒に喜ぶべきか、慎重な態度で接するか・・・難しいです;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

埼玉県に住んでます。趣味のこと、仕事のこと、思ったことなどだらだら書こうと思います。 チューンドRに乗って法定速度ギリギリ?の快速ドライブを楽しんでた時代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

My Disney Wedding♪ 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/06/03 21:57:58
 
ウォルト・ディズニー・ワールドへの旅 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/03/28 23:16:27
 
S&Mとのスイス&フランス旅行 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/01/29 22:54:13
 

お友達

人形と旅してます♪

よかったらお友達になってください。
どうぞ( ∩_∩)_旦~~ _(^^ ) ども
60 人のお友達がいます
ENDLESSLOVEENDLESSLOVE * moonrisemoonrise *
RS-StyleRS-Style エイイチロウエイイチロウ
ひらりんRひらりんR Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara)

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全に逝ってしまう前にと(奥さんが)13年以上乗ったキューブに別れを告げ、乗り換えを決意 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。事故車なのでかなり安かった♪ いかついエアロを纏ったわりにはチョロQみた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
以前乗っていたレビンはATだったため、いまいちスポーティさに欠けていました。 MTの車 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ayumi♂2号機。別名、親父グルマ; 言わずと知れたトヨタのベストセラー車。 トータル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.