車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!

36M3Bが帰ってきたので、安全運転講習会へ持っていきました。



前回はおニューのネオバで32秒。 
ボトムを落としすぎるとタイムが出ないとコヤマさんからアドバイス。 
今まで意識したことのないボトム。ボトム落とさないってことはどういうこと?

92M3の様に車両重量のあるクルマを運転することになれているが故に減速しすぎているのか?
ってことは減速しすぎて、リアが浮いちゃって何か進入オーバーが出たのかな前回?

よし、狙ったラインをトレース出来るように、ボトムを落とさないように頑張ろう。
ってことでコースイン。

結果は33秒。 ん~~何か進入でアンダーだな~。S字も前回とくらべても曲がらない感じ。

コヤマさん同乗で32秒。 進入での初期応答が乏しく、アンダー傾向。クリップに気持ちよく着けないと。 確かに確かに。クリップになんとかフロントを入れようと頑張ると、リアはちょっと踏んばらない。

36軽いはずなのにサクッとフロント入らない。まあサクッと入りすぎてオーバーも嫌だけど。



カメラの調子が悪かった。運転もっと練習が必要です。 


そんなとき、コヤマさんからTK46M3乗ってみませんかと勧めてくださり、体験走行できることに。


時間は限られていたけど1周走れる機会をもらった。 
ユーズドだけど、初めてのSタイヤ、こんなにもグリップするのか。 ブレーキこんなに止まれるのか。
でも、僕の体格だとシート低くて前が見えない、足がギリギリ(笑) デグナーなんて、何となく飛び込んだ(笑) とても頑張って走ろうとは思えなかったけど、それでも27秒。 コヤマさんドライブで21秒のクルマ。新品タイヤなら軽く20秒切ってくる。

凄い。 次元が違うクルマだった。 前さえ見えれば(笑)   
クルマが軽い。動きも軽い。クリップにつくのも安心、つけれなくても安心(笑)
気持ちいいクルマでした! 乗せていただけて感謝感謝。ありがとうございます。


36もなあ姿は好きだけど。。。 もっと軽やかに動いてくれないかなー。
Sタイヤ履いちゃおっかなー(笑)



Posted at 2017/05/19 00:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

チャレクラに行ってきました。

気温高め、ドライ。台数は少なめ。

今日は1月以来、E36M3Bで走りました。オイルの吹き返し問題で長らくASSISTさんで入院だった。

色々と評価・検討、鈴鹿でのテスト走行の結果、エンジンに問題があるわけではなく、根本的に鈴鹿サーキットという横Gの強い環境で起こってしまう仕様とのこと。

素人なので、分かりませんが3LエンジンのE36ってそんなもんなのかな?

とりあえず鈴鹿まで持ってきてもらって、自分でサーキット走らせて確認。 
前回みたいにオイル吹き替えして漏らして走るのは勘弁。 
スピン数回すると首が鞭打ちになりました、僕は(笑) 

今回その他変更点は、軽量化に伴う?進入のオーバーについて。
・これは減衰調整とGT‐WINGで対応できたとのこと。
・GT‐WINGといっても、パワーが無いクルマだから車検対応の幅短いやつ。
・タイヤが死んでたので去年買い置きしていたNEOVA装着。
・遅いのに五月蠅かったのでセンターノーマル、リアスーパースプリントへ。

実際走ってみると、ガソリン満タン状態では、おニュータイヤでもあるし結構良い感じ。
だけど、半分以下になると、スプーン進入でオーバー。 
タイヤも羽根もついたから多少穏やかだけど、変わってねーじゃん?(笑)

自分の運転が下手なのはあるけど、、、、こんなもんなんかな? 



タイムは32秒台。 う~~ん。
 

オイルは、冷間から8週走って、漏れることは無かった。吹き返しはあるけど。
不思議なのは、2枠目も連続8週程度しても、溜まらなかった。
エンジンが温まった状態になると良くなるの???


とりあえず、オイル問題は継続としつつ引き揚げてきた。


最近92が楽しかったから36でのドラテク磨きのモチベーションが保てるか?(笑)

 
当日ベストとセカンドベスト。ともに32秒台。
S字とかブレーキ踏まずに曲がれたけど、1個目の進入がぬるいからなのかなあ。
2コーナー立ち上がりがしょっぱいのか、まだまだ頑張ろう。





Posted at 2017/05/12 00:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

GWは走りじゃなくて、家族と過ごしています。

ウチの休みはカレンダー通り。

前半はDisneyland,seaへお泊まり。





まだ子供小さいからそんな愉しめるアトラクションないんだけど、子供用品もお土産にあるらしく、大人はお買い物でも楽しめるみたい(笑)


大分成長してきた。

けど、お買い物中はパパと待機。

本人は行ったことも覚えてないだろうから、写真たくさん撮っておかないと(汗)

ホテル,食事はさすがDisney,質が良い🎵 


子供用の料理も普通に美味しかった🎵


お土産を沢山買って、帰宅。

中2日は普通に仕事。

そしてnew奥さんカー!


ずっと欲しかったゲレンデ🎵納車時にモノトーンに塗装🎵
そろそろフルモデルチェンジでデカくなるって聞いて、X1から乗り換え。
ガソリン車の燃費と車両価格は、奥さんカーとして維持するのは難しいけど、ディーゼルモデルなら価格も抑え目。
当の奥さんは、買う前に相談したら大ブーイング。
ドア、エンジン始動はキーレスじゃないし、トランクも手動。唯一の救いはISOFIX?でチャイルドシートが着いたことかな(笑)
でも乗ったら乗ったで、何やかんや運転してくれて感謝。
ハンドル重い!曲がらない!って連呼してます(笑)

少しインプレですが、エンジンはディーゼルなので初期トルクのみで加速しますが、7速オートマでストレスなく走ります、町中は。追い越しかけたいときの、少し息の長い加速は苦手です。重量2トンの4トントラックに乗ってる感じですので、速く走ろうと思わないクルマです。ドッシリ走る。乗り心地は、硬めですが18インチ265の扁平高めのタイヤなのでそこまで不快な突き上げはありません。
ステアは重く、自分でハンドル戻さないと、戻りません。あと、重いステアで油断するとすぐに手アンダーが出ます。
ブレーキはそれなりに効きます。あと、手アンダーさえなくせば走行中のコーナーのターンインは、ブレーキからでなくとも割と頭がスッと入ります。かといってリアが不安もなくて、良い感じのドッシリしたコーナーリングです。
ただ、手アンダーをコーナーリング中にだすと、ロールがデカくて荷重変動が大きいので、室内は揺すられる感じが大きいので、その際乗り心地は悪く感じます。

そんなゲレンデで、今日は家族で墓参り。

後は母の誕生日で夕食。

明日は、パフェを食べに行きます。
家族サービスだ🎵(笑)
Posted at 2017/05/05 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!



気温15度の晴れた鈴鹿サーキット。
TKさんの安全運転講習会に参加しました。

参加台数は30台位と少なめ。

TKさんからは6台参加。
その内2台が4C。

運転は少しシビアそうですが、オシャレなクルマです🎵 

今回もブレーキリリースしながらステア入れる意識しての走行。
まだよく分からない。

ただ、頑張ってアクセル早く踏んで走ってもタイムが出ない感じが何となく分かったかな。

動画は3周で25.7 秒 24.8秒  26.3秒 


ちょっと引っかかったりはあるかもだけど、程々に走るのが速かった気がする。 たまたまかな?笑

そろそろ36で走りたいなー
Posted at 2017/04/27 22:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

4月は走りに行けるチャレクラ枠が無かったので、ファインアートさん主催の走行会に参加しました。

たまには走ろう!的な趣旨なので、ゆったりとした空気が流れてました。

今回は、僕の同級生も一緒。 46M3をGETして、いきなりチューニングして鈴鹿デビュー(笑) 

大学時代にGTRで鈴鹿をかっ飛ばしていたとのこと。 いわゆる経験者。 



FRは初めてだから僕が先行することに。

46M3 といえば最近はもっぱら、きよしろのと~ちゃん さんです。

羽根なしで25秒とかで走っておられる。腕があるからそのタイムなんでしょうが、やはり車輛も
安定してないとタイムは出ない。

不安定な車輛については、僕もいわゆる経験者か(苦笑)

先導おわってコースイン! さ~~ついてこれるか?

・・・・・・、ついて来ない。 


まあ久しぶりだし仕方が無いね。 1時間の枠だから、僕も練習走行。

まったり?な走行会なので、クリアはほとんど皆無。頑張って26秒台。 

ただ、後ろ見ていない車輛が目立ったかな。

今回はブレーキのリリースを意識してみた。 リリース意識したの初めて。

まだ全然意識だけだから、上手く車の向きを変えられない。




ピットインしてると、先の友人も入ってきた。
どうよと聞いてみると、スーパーオーバーとのこと。

スーパーオーバー???? 

乗ってみて、と勧めてくれたのでお言葉に甘えて46でコースイン。
タイヤは71R サスペンションはクアンタム。LSDも入った右ハン SMG。

初めての2ペダルでのサーキット走行。 慣れてないと違和感あり(笑) 

確かにコーナーの入りでのオーバーが強いのかな?? 
手さぐりの状態で35秒。 

ん?35秒? 以前の僕の36や92によく似たタイム。

そんな46で彼は1時間の走行枠で3回ほどスピンしたとのこと。 

3回スピン? ん? 今年の年始での僕の36のスピンと似た回数だ(笑)

僕の運転での46動画

 

う~ん、初めにハンドル切りすぎなのかな~。

彼の46も迷宮入りにならないように祈ろう(笑)


Posted at 2017/04/07 00:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「2018.5.18 安全運転講習会 & TK46M3racecar体験走行 http://cvw.jp/b/1709775/39792204/
何シテル?   05/19 00:35
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59
鈴鹿東コースで、フォーミュラエンジョイ練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 22:02:06
お友達
サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

71 人のお友達がいます
tetsunosuketetsunosuke * ヴィンセント@ヴィンセント@ *
TakuroTakuro * ///momo///momo *
ファルコ♪ファルコ♪ ユキオチンユキオチン
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.