• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

家族旅行で富士サファリパーク~FSWでBMWCUP見学

今回の台風で被害に遭われた地域の方々、お悔やみ申し上げます。

日、月と家族で富士に行って来ました。


写真がデカい(笑)
日曜は朝に少し仕事して出発。途中子供を休憩させるのにSAに立ち寄り、ご当地なヘルシーなシラス、エビ丼で旅行気分が上がる。

向かうはサファリパーク。

旅のお供はG350d。 


トルクフルで高速も快適。 
サファリパークの天気は着いたら雨で、タイミング的にも空いてました。 


いざ入園。 





肉食動物、草食動物色んな種類の動物が展示してありました。


動物のやる気はなさそうだけど(笑)ウチら夫婦だけだと、臭そうだとか、道に糞があったりで汚いーとか言っちゃうからこういうとこにはあまり来ません。



でも娘は初めてみる動物ばかりで大興奮(笑)  来た甲斐ありました(笑) 

グルッと回ったら雨足が強くなり、宿泊予定もある御殿場へ。途中アウトレットへ。色々なメーカーの子供服があるらしく、お目当てのメーカーの服をゲット。ここで娘の機嫌が斜めになってしまい、宿泊先へ。 

泊まったホテルはララ御殿場。

部屋を和室にしてもらって、子供が室内自由に移動できるから親は大助かり。

翌日は台風一過で晴れ。気温も上がり富士山も綺麗に見えました。


ララ御殿場、カッコいい佇まいで

地下駐車場もあって、安心。


ホテルで朝食頂いて、

部屋でまった~り過ごしてレイトチェックアウト。ここまでプチ家族旅行終了なんですが、僕の希望きいてもらって、向かうはFSW!


月曜はBMWCUPがFSWで開催されてたので、少しだけでも応援と、実際レースってどんな雰囲気なのか興味あって観てみたかったんです。

ピットにはTKracingの面々が控えていました。
出番を待つ戦闘機達。格好いい。








無理言ってテツノスケ先輩と奥様をパチリ。

ありがとうございました。

ウチの家族もついでに(笑)


皆さん一通り挨拶させてもらったら、黄色ナスさんとちょこっとだけエフキューさんともお会いできました。名古屋から3時間くらい距離あるのに、会う面々からして、まるでいつもの鈴鹿でした(笑) 

娘にとっては初めてのサーキット。

まずはつかまり立ち(笑) 

予選が始まって、いざ出陣。ドライバーがそれぞれのマシンに乗り込みます。











娘は小さくて危ないから二階へ。
コヤマさんドライブの耐久号 予選トップタイム!
ホーム通過時の音も素晴らしく甲高く刺激的。 
100号車と77号車の通過時の映像。


うーん、走りたーい(笑) 

予選は限られた時間の中でクリアとってタイムを出さないいけない。結構それもドラテクなんでしょうね。 


レースサポート要、エンドーさん。

明るい顔してブラックジョーク飛ばすとこが、イカします(笑) 

予選終了したところで、僕たち時間切れ。子連れだと帰りもゆっくりなので、早々に撤収。 

今回レースの雰囲気としては普段見れない数のチューニングされたBMWだらけで、凄く刺激的でした。格好いい。
僕も一員として走ってみたい気はする。

奥さんも、僕が走るならまた来てもいいかなーって言ってくれてるので、頑張ってもっと腕を磨きます! 

ただ、奥さんからはコヤマさん位上手く走れるようになったらねっ!となかなかハードルは高く高ーく設定されました(笑)

あとFSWの凄いとこ、ピット脇のトイレにオムツ交換台がありました! 鈴鹿サーキットあったかなー。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2017/09/19 00:53:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

92M3  スポーツ走行燃費性能


先日のTKさんの安全運転講習会で92M3を久しぶりに走らせました。その時の燃費どのくらいなのか、大まかな備忘録。いつもガソリン満タンから走行開始。CCMCは通常のチャレクラと異なり、先導走行が3分30秒位で3周あります。そこから大体1時間40分程度走り放題です。 

その時の92のタイム表


腕が無いからそんな速く走れてないけど、大体先導いれて23周走ってガソリンエンプティ点灯します。
満タンが約60リットル、エンプティ点灯で残り約9リットル位とすると、51リットルで23周。
もちろん全てが全開じゃないですから大体のお話。 

鈴鹿サーキットは1周約5.8㎞、23周で約133km.
となると、僕の運転で2.6㎞/L。4LV8エンジンにしては、そこそこ走れると考えるべきなんでしょうか。

これくらいのタイムで走っても、走行終了30分前にはエンプティ点灯するので、ガッツリ走るには予備の携行缶でガソリン補給が必要です。 


Posted at 2017/09/17 00:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

2017.9.14 46m3 追走 SUZUKA



勇ましい音 友人の46m3です。 

今日はチャレクラに友人と行って来ました。ピットではチームへっぽこの先輩方とご一緒さしてもらいました。

この友人FRに不慣れってことで、最近厚かましくも僕が36m3Bでカルガモしてます。前走ったり後ろ走ったり。

少しづつ慣れてきてタイムアップもしてるみたいで、良い感じ。 

46クルマ自体が凄く安定してる。



しかし僕の36、2分40秒位でマッタリ走ってもコーナーで限界が低い感じが、、。5月くらいから履いてるネオバ、あんまりへらないけど、食いもしない?最初は良い感じだけど。

これはこれで練習かな、頑張ろう。
Posted at 2017/09/14 21:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

ダンパー減衰調整の変化


先日の安全運転講習会で、アンダー強めってことで、
走行会中にリアの減衰固めてオーバーステアにふってコースインのとき。

シケイン立ち上がりからとっちらかる醜態ぶり。

ビビリミッター発動しそう(笑) 



その後にもう少し減衰弱めて再度トライ。



落ち着いた(笑) 

タイヤもお疲れだし、ガソリンも満タンからエンプティつくかどうかまで減ってたから、なかなか判断難しいけど、減衰調整ってけっこう変わるんですね。

しかし、僕のような素人にはアンダーって安心感ありますね(笑)
Posted at 2017/09/09 01:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

安全運転講習会


今日はTKさんの安全運転講習会に参加しました。

久しぶりの92M3。
4カ月ぶり。 
車検や、修理などで92で走る間が空いてしまいました。

 

少しだけリアフェンダーを叩いてもらいました。
誰も気がつかないと思います。自己満足(笑)
 

コースは秋雨前線の影響が心配でしたが、曇りでドライで走ることができました。

走りの方は久しぶりの重量級の92に上手く走れませんでした。アンダー、アンダー、アンダー。27秒くらい。

タイヤは確か去年年末に入れたディレッツァ。
コヤマさんもアンダー強めでバランス良くないって言ってましたので、タイヤがそろそろお疲れなのかな?
少しはタイヤのせいにもしときます(笑)

しかし92は走って楽しいです。
Posted at 2017/09/07 15:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家族旅行で富士サファリパーク~FSWでBMWCUP見学 http://cvw.jp/b/1709775/40432526/
何シテル?   09/19 00:53
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

お友達

サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

72 人のお友達がいます
kai-onkai-on * ryutaryuta
tetsunosuketetsunosuke 一生バイエルン一生バイエルン
kamePkameP 黄色ナス黄色ナス

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.