車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!

サーキットの記録以外のブログ久しぶり。

子供も6カ月もすぎて、順調に離乳食も始まったので、
家族で初めての旅行に鳥羽と伊勢に行ってきました。

鳥羽は水族館。

あしか とアザラシの違いを学び、なぜかアザラシお気に入りの、うちの子。
 

他もプラプラしつつ、チェックインの時間になり宿へ。

宿はきさら。
赤ちゃんokのこじんまりしたお宿。



ここは食事が良いです。
お刺身、汁物、お肉、量もタップリ、質もバッチシ。
奥さんも満足。

料理の画像はありません。
気になる方は、直接見に行かれるのをおすすめします(笑)

朝食もボリューム満点だけど、胃もたれなく、良い感じ。

お風呂も部屋に内風呂付の露天風呂があります。が、
露天は正直イマイチ(笑) 
ただ、内風呂が豪華で露天との扉を空けると冷気と湯船の温度の塩梅が凄く良いです。

翌日は伊勢志摩スカイライン走って伊勢に。
通行料金1200円位、少々高い。
道幅狭いから、ロードスターとかコンパクトハッチ?なら楽しそう。
まだまだそんな腕無いけど。早く上達したい。


登って下って伊勢入り。

おかげ横丁等で、つまんで。


夕方には帰宅。
家族水入らず、楽しかった~。


で、セカンドカーについて。

まずは奥さんのF48? X1. 2L4発ターボ ガソリンエンジン。 FFベースで滑ったら4輪駆動、だったかな?
良く走る。燃費も11キロ位、ベビーカー載せて、大人2人分くらいの簡単な旅行カバンならトランク余裕。
脚は純正。良くロールする。ただステアリングが軽いからコーナーの入りで予測で切ると入りすぎてなんだかノーズダイブしてるんかって思う。
ちゃんと決まると気持ちよく舵角少なくても一般道のバンクも合わさり、キレイに曲がる。 奥さんもお気に入り。



そして子供のセカンドカー。
 

メインカーよりもコンパクトかつ軽量。
3kg台、奥さん片手でも楽々。動力は人力。
多分、後輪駆動。とにかく軽い。良く曲がる。
しかも屋根は手動だか、オープンも可能。

子供載せずに左右それぞれに荷重かけてやると凄まじく曲がる。まさに後輪で曲げる。


ただリアの駆動はこんな感じのリーズナブルな直結プラスサスペンションもないので、ガッツリ荷重かけるとインリフト半端ない。 

何ともリアが重い。 
まるでRRのポルシェだ。

これが言いたかっただけです(笑) 

ポルシェって目で見ると、この青、kamePさんのGT3に似てません?(笑)

奥さんに、ベビーカーはポルシェににてるわ!ベビーカー制するのはポルシェを制するかも!って言ってみた。

そしたら、じゃあ世のママさんたちが真のポルシェ乗りだねって冷静なコメント。

うーん、ママさん恐るべし(笑) 

上手いポルシェ乗りの方たち、すいません(笑)

あ、ちなみに、リアには奥さんのお買い物袋も詰めますよ(笑)


何てこと無いブログでした~
Posted at 2016/11/24 21:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

安全運転講習会に参加。

気温も過ごしやすく、天気も良好。 

トランク、ボンネット軽くした36

初めにコヤマさんに乗ってもらって、ブレーキで向きかえやすいが、リアのトラクション不足の指摘。

色々減衰触って、自分でコースイン。

たしかにリアが良く動く。フロントの入りも良い。

けど、僕にはただのおっかないオーバーステア。

ブレーキでリアの荷重抜いて曲がりやすくするのかな?

結局 S字2個目や逆バンク、スプーン1個目どれも入りでスピン。

ブレーキ踏みすぎなのか、アクセル踏むの遅いのか。

これは、以前の92と同じ現象か(笑)

ただ、36軽いから92みたいに吹っ飛んでく感じはない。

次回はリアの車高下げて、再トライかな。

頑張ろう。

Posted at 2016/11/17 22:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

深い意味はないですが、備忘録として。

好きなクルマで運転上手くなりたい。
この理由で鈴鹿サーキットでスポーツ走行初めて年末で3年。

全く運転知識の無い状態で、みんカラ片手に開始(笑)

初めての鈴鹿で走るスピードや他の方のマシンの凄さにビビりながらの走行でした。

これは3年で慣れました。
自分のにも羽根生えちゃったし(笑) 

この間 まずはアシストさんでクルマ作ってもらって。
初めのコンセプトは高島屋行けて、サーキット行ける仕様。
今じゃ微塵も残ってないコンセプト。当初は大事でした。結婚したてだったから奥さんを乗せるのに。
高島屋ってところは地方っぽいかな(笑)

町乗りもok仕様でサーキット見よう見まねで続けて、その間に色々な方とお話できるようになって、みんカラでも繋がり、アドバイス頂けたりで、何とか鈴鹿を2分35秒くらいで走れるようになった。目標は2分30秒を切りましょうと、みん友さんからアドバイス。ただ、やっぱり初心者にはロールが恐かったりして、恐る恐る運転して。持っと限界を上げたクルマで練習したくなった。ただ、92をそこまでしていいのか迷いもあった。その時はまだまだ先の話だし、正直2分30秒って言われてもピンとこなかった。今となっては奥さん用にクルマ購入して、さらに92はサーキット仕様に(笑)
 
便利なX1 。サイズ感もバッチシ。 

で、そうなる一つの変化が、92とは別に36を購入したこと。


軽いってこういう事かって素人ながら感じた。

サーキットがより楽しく感じた。
今まで恐かったコーナーが楽しく感じれたし、結構素人ながらアクセル踏んで夢中になった。今は逆に踏むの早すぎたりでアンダー出してるのかな。 
あと、プロの同乗。これも恐怖感を下げる体験として大きい。一つ間違えば、クラッシュも隣り合わせだが、経験足りない僕には良い劇薬。 
ただプロからの自分のクルマの状態を聞くと、その後の乗ってても安心感が違う。

で、36をドンドン軽くしていった。
途中、旧いクルマだから壊れに壊れたけど、アシストさん根気よく直してくれた。 


大分軽くなった。
これからも36で練習する。
このことがきっかけで92をよりサーキット仕様に傾けることになった。92でも36みたいに走りたい。
今となっては、これが92セッティング迷走の入り口か(笑)

もう一つの大きい出来事が、TKsquare のコヤマさんに出会ったこと。たまたまFSWの走行会に参加したときに前夜祭でお会いし、色々とアドバイス頂けた。ここでもキチンと参加すれば、1年で2分30秒切れるようになりますよって。覚えてるかな?(笑)まだその時も30秒の壁は意識出来なくて、現状維持が精一杯。36買って35秒くらいで走るのが楽しくて。
あ、そん時の92とタイムほとんど一緒だ(笑)
で、TKさんがやってる安全運転講習会に参加するようになった。 鈴鹿サーキットで上手い人の同乗体験が毎月可能に。
初めは36で参加。2015年3月くらいだったかな?いきなり同乗で29秒とかで走ってもらって目が点でした。36ってこんなに走るんだって。
いやそれ以上にコヤマさんスゲーって驚いた(笑) 
初めて乗るクルマ、見た目はどれも同じだろうけど、セッティングは全くわからないのに乗りこなす。
プロレベルって凄いんだ。
92でそれ以下のタイムな僕はどれだけ下手なんだと。
俄然頑張る気になった。

ただ、京都のアシストさんが仕上げたクルマを春日井のTKさんが乗ってアドバイスを僕がもらう。
なんか違和感があった。

何となくだけど、他所でクルマ作って、乗ってもらってアドバイスもらってまた他所でセットし直すみたいな。
二足のワラジ? 

主治医は一つって感覚が強かった。

ただ36は結構セットが乗りやすくて、違和感はありながらも
特に疑問なく練習できた。

問題は92。

36で気を良くして92もサーキット仕様に振ってもらった。
当然主治医のアシストさんで。
でコヤマさんに乗ってもらって、自分でも乗って。
オーバーステアが強い。コーナーの入りが良いが、そっからが不安。走行動画をアシストさんでみてもらって、ハンドル操作が早すぎなのが一つ原因じゃないかとアドバイス。 
なるほどと。アシストさんも頑張ってくれて色々試してくれた。羽根つけたときは、鈴鹿へも一緒に来てくれて、僕が乗って感じたことに対応してくれた。
けど、今度はアンダー。初めてs字で飛び出した。
一応、タイムアップ。夏で32秒くらいだったかな。

これくらいの時に、先の違和感がより強くなった。

速いクルマを作りたいんじゃなくて、運転が上手くなって速く走りたい。そうするには速く走れるクルマで目標タイムを持って走りたいと思うようになった。

作りたいっちゃ作りたいか(笑)
要はサーキット仕様に振ったときから既にそうしておいて欲しかった。 
乗り手の癖やクルマの癖もあるから、100点じゃないにしても、それなりのクルマになると勝手に思った。

結局何回かやりくりして、31秒。

みん友さんからも、ちょっと危なくない?ってやんわりコメント頂いたり(笑) 

アシストさんでセットしてもらってるって言ってるから、タイムでないわ、危ないわで、アシストさんにも申し訳なくて(笑) どれだけ下手なんだ、おれは。

悩んだ。 

ここまでが2016年10月。
こんなに自由に悩めてるなんて贅沢(笑)

これ全部奥さんのおかげ。 
優しさで保ってる。 



赤ちゃんがいて半年になった。
可愛い子。

ドンドン成長していく。育児に大変なのに、鈴鹿行かせてくれたり、京都行かせてくれたり。

このままではいかん。
家族あってのhigeo。 

ただ、運転はどうしても上手くなりたい。どうしても。
奥さんに相談した(笑)

そんなの勝手にしなさい、とは、言わずに、
ちゃんとチューニング費用払って費用対効果がないならば、
違うとこで、みてもらったらと。
簡単な当たり前のコメントだけど、悩みがとれた。


TKさんのコヤマさんに連絡。
92のセットお願いしますと。

で、11月。29秒。

僕の腕が無いのはあれとしても、乗ってみて92も楽しいと感じた。 コヤマさんから4~5秒遅い。だが僕にはまずまず。

もっとタイムが出る仕様をお願いした。
もっと上手くなるために。

これからは上手くなる為ならば、二足だろうが、何足だろうが手伝ってくれる存在があるならば、お願いしていく。

クルマセットは正解はないみたい。乗り方に合わせる。
クルマに合わせる。 
僕は乗り方に合わせてもらう。

今後は家族あってのhigeoを自覚しながら、気をつけながら
もっと練習しよう。 


お世話になってる皆さん、これからもどうか宜しくお願いします。 



こんな長い文書くなんて、なんだかんだ30秒切れて嬉しかったんだな、オレ(笑)


最後にhigeoは愛犬の名前です。

どうでも良いか笑



Posted at 2016/11/14 22:09:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

TKさんの安全運転講習会に参加しました。

前回の鈴鹿での曲がんねーとかオーバーがーって症状をTKさんで相談。アライメント含め調整してもらい、いざ鈴鹿へ。

何か走りやすいんですけどー。 どーゆことー。

それでも前回より少し我慢してコーナーを走ってみた。

タイムアップした。
嬉しいけど、、気温もよかったし、実際はまだまだ。


タイム出せるクルマで腕を磨きたいので、92は暫くお休み。
リニューアルを待つ。




Posted at 2016/11/10 21:57:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月27日 イイね!

鈴鹿は秋晴で快適でした。

が、週末のレースに参加する方たちでピットは埋まり、青空駐車です。

早くから場所取りされてたんですね。
ピット前もトラック、ワゴンが並び、コースイン出来ません(笑)

逆にコースから出るのもピットの中は機材ギッシリ、メカニックさん達仁王立ちで通らせてもらうのも一苦労(苦笑)

92は前回進入時や、荷重掛けるときに腰砕けみたいなオーバーが出てたので点検後のシェイクダウン。

なんと右のリアダンパーが壊れてました。
修理や再調整を実施。

オーバーはなくなりましたが、曲がりにくくなった?
タイヤがお疲れ+運転の仕方がダメなんでしょう。


頑張ろう俺(苦笑) 




Posted at 2016/10/27 20:58:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「鳥羽と伊勢と、セカンドカー http://cvw.jp/b/1709775/38905490/
何シテル?   11/24 21:12
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59
鈴鹿東コースで、フォーミュラエンジョイ練習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 22:02:06
お友達
サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

74 人のお友達がいます
tetsunosuketetsunosuke * hyde☆☆hyde☆☆ *
ryutaryuta エムラインエムラインみんカラ公認
まーさ@4株まーさ@4株 ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.