• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2017年10月12日 イイね!

2017.10.12  suzuka


36M3でチャレクラに行ってきました。

今日は西コースイン。曇り空で風もあって、青空パドックだけど過ごしやすかったです。

パドックにはレース前なのか86とVitzがたくさん。

それでもそれなりに楽しく走れました。

ラジアルで2分33秒がベストでした。 

最近思うのは、僕の腕前だと35秒前後のタイムで走るのが平和的で安全なのかな?

一つ一つの操作が遅れても安全な気がする(笑) 全然技術レベルは低いだろうけど、クルマを手中に収めている感覚があります。

それ以上頑張ると、どんどんリスクが増えると自分で思えるから、僕の腕はまだまだそんなレベルなんだなあ。 

まだまだまだ練習が必要です。
 
頑張ろう。



Posted at 2017/10/12 17:06:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

2017.9.24 GSS鈴鹿rd2 あわやミサイル・・。


GSS鈴鹿という走行会に参加してきました。

秋晴れの鈴鹿。気温も高くなく過ごしやすかったです。


今回は92で、友達の46と一緒に参加。すごーく参加台数が多かったです。

この走行会はいくつかのグループ別で時間割してあって進行はとても分かりやすかったです。ですが、1グループあたり走行48台。軽自動車だけのグループやルノーだけのグループと分かりやすいグループ分けもありますが、僕が参加したグループはCグループ。旧車のフェアレディやハコスカ、はたまたフェラーリ、ベンツAMG‐GTS、ポルシェGT3RS、ロードスター、アルファロメオにフォードか何かのSUVまで。 グループ分けして余った外車勢放り込んだ様な?カオスな編成です。

通常のチャレクラでいうとCC-B、HにC足したチャンコみたいな感じでした。Cグループしか分かりませんが実際のタイム結果一覧票を見ると、台数の内訳がチャレクラ基準だとだいたいCC‐B80% CC-H10% CC‐Cが10%という感じでした。 

そんな状況なので実際コース内もカオス。なかなかパスできず、あたふた。頑張っても29~30秒。
どうもがっつり走るとはまた趣旨が異なる走行会だったみたいでした。普段参加するCCMCの感じで行ったら、デッカイ羽根つけて走っている人が少数派。 タイムは期待できないので、混んでいてもその中でいかにロスなく走れるかを試してみましたが、逆に抜いたりして邪魔してしまったかな。

そんな中で、1本目にあわやの出来事が。シケインの進入で、まさかの自らがミサイルに。
 


当たってませんよ(苦笑) ビビった。以前もヘアピンで似たことがあって、もうああいった減速して入っていくコーナーでインに入ることはしないと思っていたのにやってしまった。この時は速度差があって、前車がアウトにいたから譲ってくれているものと勝手に思い込んで飛び込んだ様です。 いや~重い92、良く止まってくれた。いや止まれてないけど(苦笑)
あわやミサイルしそうになったアルファロメオ?の方スイマセンでした。

2本目は頑張るの止めて(笑)、一緒に来た46の友達とカルガモすることに。 



台数多いから早めに並んで待機。



最近TKさんの脚へ変えて怖さが減って、順調に慣れていってる友達の46。

きっと彼はコヤマさんの同乗を安全運転講習会で体験すれば、さらに進化するのでしょう(笑) 

なにわともあれ、2本目もカオスには変わりありませんが、無事に終了。
走行会って主催者によって内容が様々ということが分かりました。

チューニングショップ主催だと、もっとガチなタイムアタッカーが集うのかな。

どんな環境であっても、92をもっと上手く扱えるように頑張ろう。

最後は46の追走。 全然前車パスしないからまったり動画。 暇じゃなかったら観ないかな(笑) 




Posted at 2017/09/24 23:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

家族旅行で富士サファリパーク~FSWでBMWCUP見学

今回の台風で被害に遭われた地域の方々、お悔やみ申し上げます。

日、月と家族で富士に行って来ました。


写真がデカい(笑)
日曜は朝に少し仕事して出発。途中子供を休憩させるのにSAに立ち寄り、ご当地なヘルシーなシラス、エビ丼で旅行気分が上がる。

向かうはサファリパーク。

旅のお供はG350d。 


トルクフルで高速も快適。 
サファリパークの天気は着いたら雨で、タイミング的にも空いてました。 


いざ入園。 





肉食動物、草食動物色んな種類の動物が展示してありました。


動物のやる気はなさそうだけど(笑)ウチら夫婦だけだと、臭そうだとか、道に糞があったりで汚いーとか言っちゃうからこういうとこにはあまり来ません。



でも娘は初めてみる動物ばかりで大興奮(笑)  来た甲斐ありました(笑) 

グルッと回ったら雨足が強くなり、宿泊予定もある御殿場へ。途中アウトレットへ。色々なメーカーの子供服があるらしく、お目当てのメーカーの服をゲット。ここで娘の機嫌が斜めになってしまい、宿泊先へ。 

泊まったホテルはララ御殿場。

部屋を和室にしてもらって、子供が室内自由に移動できるから親は大助かり。

翌日は台風一過で晴れ。気温も上がり富士山も綺麗に見えました。


ララ御殿場、カッコいい佇まいで

地下駐車場もあって、安心。


ホテルで朝食頂いて、

部屋でまった~り過ごしてレイトチェックアウト。ここまでプチ家族旅行終了なんですが、僕の希望きいてもらって、向かうはFSW!


月曜はBMWCUPがFSWで開催されてたので、少しだけでも応援と、実際レースってどんな雰囲気なのか興味あって観てみたかったんです。

ピットにはTKracingの面々が控えていました。
出番を待つ戦闘機達。格好いい。








無理言ってテツノスケ先輩と奥様をパチリ。

ありがとうございました。

ウチの家族もついでに(笑)


皆さん一通り挨拶させてもらったら、黄色ナスさんとちょこっとだけエフキューさんともお会いできました。名古屋から3時間くらい距離あるのに、会う面々からして、まるでいつもの鈴鹿でした(笑) 

娘にとっては初めてのサーキット。

まずはつかまり立ち(笑) 

予選が始まって、いざ出陣。ドライバーがそれぞれのマシンに乗り込みます。











娘は小さくて危ないから二階へ。
コヤマさんドライブの耐久号 予選トップタイム!
ホーム通過時の音も素晴らしく甲高く刺激的。 
100号車と77号車の通過時の映像。


うーん、走りたーい(笑) 

予選は限られた時間の中でクリアとってタイムを出さないいけない。結構それもドラテクなんでしょうね。 


レースサポート要、エンドーさん。

明るい顔してブラックジョーク飛ばすとこが、イカします(笑) 

予選終了したところで、僕たち時間切れ。子連れだと帰りもゆっくりなので、早々に撤収。 

今回レースの雰囲気としては普段見れない数のチューニングされたBMWだらけで、凄く刺激的でした。格好いい。
僕も一員として走ってみたい気はする。

奥さんも、僕が走るならまた来てもいいかなーって言ってくれてるので、頑張ってもっと腕を磨きます! 

ただ、奥さんからはコヤマさん位上手く走れるようになったらねっ!となかなかハードルは高く高ーく設定されました(笑)

あとFSWの凄いとこ、ピット脇のトイレにオムツ交換台がありました! 鈴鹿サーキットあったかなー。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2017/09/19 00:53:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

92M3  スポーツ走行燃費性能


先日のTKさんの安全運転講習会で92M3を久しぶりに走らせました。その時の燃費どのくらいなのか、大まかな備忘録。いつもガソリン満タンから走行開始。CCMCは通常のチャレクラと異なり、先導走行が3分30秒位で3周あります。そこから大体1時間40分程度走り放題です。 

その時の92のタイム表


腕が無いからそんな速く走れてないけど、大体先導いれて23周走ってガソリンエンプティ点灯します。
満タンが約60リットル、エンプティ点灯で残り約9リットル位とすると、51リットルで23周。
もちろん全てが全開じゃないですから大体のお話。 

鈴鹿サーキットは1周約5.8㎞、23周で約133km.
となると、僕の運転で2.6㎞/L。4LV8エンジンにしては、そこそこ走れると考えるべきなんでしょうか。

これくらいのタイムで走っても、走行終了30分前にはエンプティ点灯するので、ガッツリ走るには予備の携行缶でガソリン補給が必要です。 


Posted at 2017/09/17 00:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

2017.9.14 46m3 追走 SUZUKA



勇ましい音 友人の46m3です。 

今日はチャレクラに友人と行って来ました。ピットではチームへっぽこの先輩方とご一緒さしてもらいました。

この友人FRに不慣れってことで、最近厚かましくも僕が36m3Bでカルガモしてます。前走ったり後ろ走ったり。

少しづつ慣れてきてタイムアップもしてるみたいで、良い感じ。 

46クルマ自体が凄く安定してる。



しかし僕の36、2分40秒位でマッタリ走ってもコーナーで限界が低い感じが、、。5月くらいから履いてるネオバ、あんまりへらないけど、食いもしない?最初は良い感じだけど。

これはこれで練習かな、頑張ろう。
Posted at 2017/09/14 21:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017.10.12  suzuka http://cvw.jp/b/1709775/40566632/
何シテル?   10/12 17:06
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

お友達

サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

72 人のお友達がいます
tetsunosuketetsunosuke * TakuroTakuro *
ひろあき!ひろあき! まーさ@4株まーさ@4株
ゴリベルゴリベル やまちゃんRS4やまちゃんRS4

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.