• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

アクションカメラ 


いつも記録動画に使用している GoPro. 

壊れてるのかブツブツと音が入って五月蠅いのと、
ハードケースに入れるが故に走行音が小さいので、今回新たに導入.



ソニー製のカメラ. 
けど、吸盤が粘着ありすぎ.
リアのスモークフィルムが浮いちゃった(汗) 

なのでベクトル君に貸して、一緒に走行動画記録することになりました(笑) 

Posted at 2014/05/31 17:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月28日 イイね!

 愛車紹介画像変更(*^_^*)


愛車画像古くて、もはやモディ総入れ替えになってました.

アメ鍛風なM3もカッコ良かったですが、最近の状況とはかけ離れてました(笑

一応、画像入れ替え.

やっぱりステージはサーキット.

遅いけど、決してhigeo号が遅いんじゃなくて、higeoが遅いんです.

E92 M3、良い車です.











しかしhigeo号のボディカラー、moonstone を再現するのは難しいなあ・・.
Posted at 2014/05/28 13:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ(初DSC OFF ?)


SMSCに行ってきました.
今回は、
・先日交換したブレーキパッドの効果を確かめること.
・デッカイ羽根の効果を体感すること.
この2点が目的です.


出走待ちのhigeo号.




大きいな~~.


お馴染の光景.気温が上がってきてますので、空気圧上がり幅も大きい?


今回からキャンプセット導入♪ これで休憩もバッチリ♪


走り切ったお馴染2台.

今回印象として、新しいパッドはどうも僕にはあっている様でした.
制動はきちんと起こりますが、前のより若干マイルド.
減速が気持ち的に楽になりました. 

おっきい羽根は、どうも効果絶大な様で.
後ろから見てた感じ、リアが落ち着いていた様子.

そんなSMSCでしたが、今回はもう一つ目的がありました.

それは、DSC をOFFってみようと.

スポーツ走行初めて約半年、まだDSCはONのままでした.

スポーツ走行時、DSCは出来が良く、車が制御してくれます.
当たり前ですけど、その範囲内でスポーツ走行が楽しめます.

が、コーナー立ち上がりでは制御介入の為、アクセルを踏んでも前に進みません.
まあ滑ってるから実際そんな状況で踏んでも危ないですわね(笑) 

でもここにDSCに慣れてしまう問題があるそうです.
立ち上がりにアクセルやたら踏むクセがついてしまうようです.

確かに、前に進まなければ踏みますね、僕は(汗) 

上手な方はスムーズにドライブ出来れば、DSC介入なく早く走れるでしょうが・・・・.

今回は、いつもお世話になってるショップさんも来られていて、走行時ご一緒することが出来ました.それだけでなく、僕らの走りを後ろから観察、また先導していただけるという嬉しい出来事もありました♪. 

その結果、初DSC OFFでのスポーツ走行が無事に終えることが出来ました.
また、ショップさんからは色々とレベルにあったアドバイス頂き、感謝です.


DSC OFF の印象ですが、今まで当たり前だったhigeo号の動きが変わりました.

なんていうか、素直になったというか、自分の運転に反応してくれる様により一層なりました. LSDとか入れてたの忘れてたし(笑) 


あ、タイムは変わりませんよ(笑) 

上手くなってるわけではないので.
 
でも楽しかった♪ 


今日は初めてhigeo号の姿を垣間見たような・・・. これからも宜しくね♪




羽根は外して帰りました(笑)

そんな初めてのDSC OFF 記録動画.
 

DSCの恩恵が無いとダメなのか(笑)

Posted at 2014/05/27 16:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

Re:GT-WING ・ NEW Pad



鈴鹿サーキットでスポーツ走行に必須な印象の羽根.

ベクトル君が譲り受けたみたいです.
彼のブログに掲載されています、デッカイ羽根が.
オソロなリップも一緒に.

彼とそのことで電話していると、
「良い感じよ~~、でも車庫に入らんわ~~.」って.

ドンだけデカいのさ? 

「今度乗ってみてよ.」

数日後、先日からのブレーキフィーリング云々の悩みを相談・解決すべく
higeo号をショップに持ってくことに.

でもショップが都合良い日が週末.僕夜勤で無理.

迷わずベクトル君に電話、「頼む!!!!!!!!!」 

「しょう~~~がね~~~な~~~」 

で当日、さあ夜勤に出かけようと一旦帰宅したら、





・・・・・・・、何だ?
コレ昼間っから乗るの?(笑) 

「乗ってみて~♪」とラインが.



乗ってみた(笑)
印象は、昼間の一般道だと目立つ!!それ以外分かりません(笑)

でも、スポーツ走行時のリアのトラクションの為?のパーツ、
本物は雰囲気ありますね~~.
後ね、ラプターマフラー吹け上がり軽いし凄い良い音!!


本題のブレーキ.



今までのFパッド.今回Rはそのまま.
特にひび割れも無ければ、残量も充分.
まだまだ使えます. だからショップお預かり.



いざ、ニューパッド! 今回は少し μ を低くしたもの(らしい).


ベクトル号と、帰ってきたhigeo号.

ラプターのリップはきっと見た目は賛否分かれますね~~.
着けるとクリアランスもあるし、着いてるぞ感はありますが、
細部まで拘って作ってあると思いますし、カッコいいですよ.

これも本物の雰囲気??
でも口ひげみたいですね、シャキ~~ンって. 

新しいPad、早くどんな感じなのか乗ってみたいです.
あと羽根着いたベクトル号とも一緒に走ってみたい.


ベクトル君、持ってってくれてありがとね~~♪

*ガソリンが必要以上に減ってるのはなぜだ??*
 





Posted at 2014/05/24 21:50:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

ブレーキチューニングってひょっとして難しい?


1年点検が無事に終わり、今後はどういった面を
モディファイorチューニングしようかなと妄想中なhigeoです.

運転技術向上は当たり前ですね~~.

だからそれ以外で・・(^_^;)笑 

そこでE92 M3のネック、体重ですが・・・. 
車両重量1630㎏.
車両総重量1850㎏.
(MTの場合.DCTは+20㎏.) 

重いです.

だから、ブレーキへの負担も強大なはずです.
ちなみにM3GT4は市販車ベースの軽量化マシーンですが、
車両重量が1400㎏前後です.決して軽くはないですが、
それのブレーキでさえAPレーシングなんですよね.

ちなみにhigeo号は快適装備フルチューンで、サンルーフまでついてます(笑) 
車両総重量なんて車検証の欄見たくないです(苦笑)
そんな重い車には、
要るでしょ良いブレーキシステムが??
要るでしょストッピングパワーが??

だから国産のイケてる?ブレーキ導入しました.

そこまでは良かったんですが、このブレーキとパッドの組み合わせ、効きすぎ.
ブレーキ剛性感は凄く上がって、
性能的には間違いないはずなんですが、効きすぎ.


ブレンボGTkitはストリートパッドだったこともあってか、
ペダルを奥まで踏んで、制動効いてペダル戻してくるって
印象だったのですが、エンドレス、エンドレスパッド
(何がついてるのか不明笑)は奥まで踏む前に止まっちゃう感じです.
おそらくもっともっとスピードレンジが高い状態からのブレーキングを想定しているのか、僕のスポーツ走行ではかなり余裕があります.
キ~キ~五月蠅いですけど(笑)

これはタイヤとのバランスもあるのかな?っとも思います.
265/35/18×4本で走ってるんですが、ABS立ち上がるのが早い気がするんですよね~.
結局タイヤの性能以上のブレーキングは出来ませんよね、たぶん.

ブレーキのタッチって人それぞれ、パッドそれぞれで好み、特性があるんでしょうけど.
自分の好みが果たしてイケてる好みなのかイケてない好みなのか、気になります(笑) 
とりあえず、パッドを変えて試してみようかな. 

気になったのが、
先日の点検時、サービスの方にパッド前後ともに15㎜です!まだまだ新品ですね~~って言われたこと.





もう何回かスポーツ走行してますけど・・・・・.
それなりに鈴鹿サーキットでストレートから1コーナーにかけてブレーキ踏んでますけど・・・・.
っていうかローターのが先に減ってる感じしますけど・・・・.

何のパッドだこれは?
今度ショップに聞いてみよう.


上手く乗ってあげれてなくてごめんよ~~higeo号((+_+))
Posted at 2014/05/19 12:07:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017.9.24 GSS鈴鹿rd2 あわやミサイル・・。 http://cvw.jp/b/1709775/40468479/
何シテル?   09/24 23:13
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

お友達

サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

72 人のお友達がいます
く ろ ね こく ろ ね こ * ひろあき!ひろあき! *
DIVISION-MDIVISION-M * 悠陽悠陽
tetsunosuketetsunosuke たこゆきたこゆき

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.