• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

higeoのブログ一覧

2014年07月23日 イイね!

higeo号メンテナンス+靴が夏仕様へ.


前回はブレーキとクラッチのメンテナンス、
今回はエンジン・ミッション・デフオイル交換をお願いしました.

夏場にスポーツ走行してるし、これからも頑張るし、早め早めの交換でリフレッシュ.



オイル抜いて、新しいの入れる.
気分良いです新しいのは. 
僕がするスポーツ走行でオイルがどれだけ劣化するかなんて分かりませんが、
機関部への労りも込めてお願いしました.


・・・・・・?


その間に前回の雑な運転のデータを診てもらい、アドバイス.

ホントデータ助かります.

ここスタッフさんのアドバイスが素敵.



作業も終わって、何やら違う台へ移動.

ここで、導入した椅子の微調整をしていただき、さらに改善.
ドライビングポジションって大切ですね.
普段はステアから遠くても良いけど、いざサーキットで横Gくると
自然とステアにしがみついたりして、力んじゃう.

今回リフレッシュついでに、とあるホントの諸事情につき、
全く予定に無かったホイールもリフレッシュ.


 青い.

涼しげなカラーリングになった.
う~~ん. TE37SLのが、落ち着く気がするけど、
一旦お預かり. 


これで、また頑張ります.


では、少し早目の夏季休暇へ~~~.
Posted at 2014/07/23 18:05:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ 梅雨終盤


いつものごとく練習の為に行ってきました、SMSC.

今回はお世話になってるショップさんも来られていました.


普段お世話になってる方がおられると、安心しますね.

今回はまとまった走行枠があり、参加台数も40台前後と多め.



ショップさんの車に同乗させてもらい、荷重の素晴らしさを実感.


いざ出走.
同じようにしても、怖いだけ.

アクセルを少しでも開けれる様にしたいですが、コーナーの入りでの姿勢がある程度できないとスピードだけ上げるのは、危ないですね.


DATA収集は慣れてきた. 

どうも毎回ステアリングの切り方が同じ.
ラップごとに比較しても、同じ.
同じ舵角でスピードだけ上げるのは、荷重も乗らないと思うし、車不安定になるのかな.


やる気なショップさん自前カー.


汗かきな方なので、エアコンつけながら走ってオーバーヒート(笑)
お茶目ですね.



今回台数が多くて、暑くて集中力を保つのが大変でした.

そんな中、車のコントロールできる範囲がまだまだと痛感.

何も起こらないようにして走ってます.

何か起こると、起こりそうなのはすぐにわかるんですが、何がどうなるのかという
経験が圧倒的に不足しています.
反応ができません.

あ・・・・みたいな(笑) 


今後は、アクセル踏むのはもちろんですが、アクセルオンオフ時車の上下運動とステアリングでの荷重移動を意識して走りたい.

そんな暑いなかのいつもな動画と、あ・・・・(笑)みたいな記録動画.








運転は、難しい.


Posted at 2014/07/18 00:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月16日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ(アクセル)


新しい練習椅子での試走とアクセルをもっと踏む練習をしに、SMSC行ってきました.

梅雨は中休み.

気温は33度.

暑いです.



午後の1枠のみの出走.



結果、椅子の具合良かった.

サイズ、大事ですね.


走り終わった後は、恒例となったDATA収集.
内容は寂しいですけどね.


ブレーキも弱いし、アクセル離すところも早いので、車速が延びません.
よく分からないところでアクセル踏んでるし.
ステア切り方もスムース過ぎて、荷重が乗らない?? 
S字をアクセルオフで曲げるの怖い. 


取りあえず、少しでもアクセルを目いっぱい踏むことが出来て良かった(笑)

Posted at 2014/07/16 08:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

seat resetting & exhaust change



先日メンテ時、ショップマフラーが中古で出るというので、取りつけてもらいました.


ラプターの静音版です.タイコの中のパイプを細いのに変更してあります.

higeo号はMパフォマフラーにして、マイルドな音にしていたんです.
これはこれで良いんです.
でも、このマフラー、サーキットで良い音するんですよ、抜けが良くて快音.
ただ音が音だけに、色々と制約もあるわけです.

そんな中ちょうどサイレントモデルがあるとのことで、お願いしました.


よいしょと、手際よく装着.


装着.新鮮ですね、マフラー交換.

音量は、バッチリ.
車内に爆音は入ってきませんが、しっかりラプターサウンドです.
抜けも良い感じ.

パワー、トルク感とかよく分かりませんが、気持ちいい感じ、踏みたいと思えるマフラーは大事ですね(笑)
あと安かった♪


それ以外にも、練習用の椅子を国産へ変更.

レカロも良いです.
ですが、椅子は体にフィットして初めて効果ありますよね.


この椅子、僕にはフィット感が素晴らしいです.
レカロ大きいんですよね僕には.
あとここの商品、値段も比較的やさしめ.


どうせなら、助手席も統一.

運転席はフルバケ、助手席はセミバケ.


これでまたまたスポーツ走行頑張ります~. 

Posted at 2014/07/12 15:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月07日 イイね!

higeo号メンテナンス&


普段通勤からスポーツ走行まで頑張ってくれているhigeo号.



メンテナンスをしてもらいにお世話になってるショップさんへ行ってきました.




メンテナンスは、ブレーキオイル交換・クラッチエア抜き.



作業の合間にロガーデータの見方及び、実際のデータ比較を教授していただきました.
動画の通りですが、全体的に遅く、ダラダラとアクセルを入れてメリハリがありません.
モータースポーツというものに慣れてないです.
スポーツ走行してるつもりでも、まだまだ車速になれてなくて、
まだスポーツしてる<暴走してる車に乗ってる な感じ.
コントロールできる範囲が狭いです.


このロガーのすごいのは、GPSでの車速・ステアリングの角度、加速度・ブレーキ踏力等細かく診ることができます.

実際は、恥ずかしいデータを一つ一つ裸にされていく感じです(笑)

これをみて、ベクトル君はオモシレ~~って言ってました.

こういうハード、僕には必要ないかもしれませんが、必要かもしれません.
これからも頑張ります.


最後に業務連絡.

明日発送です.
Posted at 2014/07/07 10:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017.10.12  suzuka http://cvw.jp/b/1709775/40566632/
何シテル?   10/12 17:06
運転がとにかく上手くなりたい、車を操りたいと思い始めてスポーツ走行を始めました。 若輩でへたっぴです、どうかサーキットではお手柔らかにお願いします。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いよいよ・・(Thanks B3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 00:14:45
Pちゃん販売情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:22:08
F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 12:22:59

お友達

サーキットで見かけましたら、よろしくお願いします。

72 人のお友達がいます
ryutaryuta * hyde☆☆hyde☆☆ *
一生バイエルン一生バイエルン * tetsunosuketetsunosuke *
のり/のり/ * ユキオチンユキオチン *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ higeo号 (BMW M3 クーペ)
どうしてもV8・NA・FR、回してナンボのエンジン・ クーペフォルムに憧れて(荷物載るし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
ドラテク練習用 

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.