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IIcx@赤GF8のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

シリコンホースを無理矢理挿すのは危険らしい

現役の応援の為に栃木に向かう途中...

「前が遅いな、抜いたろ」
と6速からアクセルを踏み加速。

追い越し車線に移動して加速を続けるインプレッサ

光るブーストメーター!!思わずアクセルを抜く。

ブーストメーターを見ながらまた踏んでみる

これは
無限ブースト状態!!!(速かった)

次のPAまで大人しく運転し....



oh...

6mmのニップルに4mmのホースを挿していたのが失敗だったよう。

4年くらい使っているが...微妙なキズから裂けていったのかもしれない。

予備のホースは積んでいなかったのと、切ると微妙に長さ足りなかったので



とりあえずこれでしのいだ。

今日オートバックスに行って4-6mmジョイントを2本買って、無理な状態にしていたところを解消
あとは干渉部にコルゲートを巻いたり、ちょっと通す部分を替えてみたり





うんスッキリ!
こんなホースでも車を壊しかねないので、ちゃんとしなければと思った。



洗車もし、バッチリな状態だが、1週間の休みでなんも予定が無くて暇であるw





関係ないけど、前の車が盗まれてしまった(?)のか無くしてしまったので新車を買ってもらった。





モノタロウよりホムセンの方が安かったです。
Posted at 2017/08/13 20:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

IIcx買って来た

秋葉原にある家電のケンちゃんというお店が、ラジオデパートの地下でMac祭りをやるとのことで親父と共に行ってきました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1074470.html




そこには1500円でIIcxとIIciが...IIciは空っぽだったので中身が入っていたIIcxを捕獲w
Apple ][ GSも置いてあって、気になったんですが...親父が流石にわからないとのことでやめに



帰ってみて開けたらHDDやらメモリも全部ついていましたので...

とりあえずモニタにスキャンコンバータ経由で繋いで火をいれました。



こいつ...動くぞ...!







さすがに白黒な上に、31kHz以下の為にスキャンコンバータを経由し、ぼやけてしまうので





家にあったボードに交換。



直結で動くようになりました。

が、電源が素直に入りません。

これは修理しないとダメそうです。
日本の収集家サイトが回路図へのリンクを載せていて、そこにIIcxのもありました。

あと、キーボードを失くしてしまったのでキーボードが無しの状態です。買っておけばよかった。
マウスは探したらあったんですが...
ADBキーボード誰か持っていたら引き取りますw
Posted at 2017/08/05 20:15:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

KOITO BI-LEDユニット流用 車検対応自作軽量ヘッドライト

KOITO BI-LED(bi-beam)ユニット流用 車検対応自作軽量ヘッドライト 
その1 作製編
その2 完成編
その3 重量比較編

なぜこんなものを作ったか

・純正ハロゲンは暗い(見た目もブラックアウトしたかった)

・H4の台座にとりつけるHIDプロジェクターも暗かった(ブラックアウトの願望は叶う。見た目は良かった)

・HIDのリレーやバラストが定期的に壊れる

・本当にリレーやバラストが定期的にkowareru

・2016年6月当時、電球の代わりに取り付けるタイプのLEDヘッドライトがちょっと流行っていた

・創作意欲の暴走(そしてすぐに賢者モードになる)

・LEDユニットを買って後戻りできなくなった。

・自作HIDプロジェクターが重かった

というわけで

before



after


(このヘッドライトスッキリしていて機能的で良いです。)

間違えたw





異様だ...


まず明るい!
重量は3kgくらい軽くなっています!
しかも信頼性も抜群!?
消費電力も少ない!


反省点

・もうちょっとマシなレンズは無かったのか

・コーキングでの重量増

・デザインが変態過ぎる


非常に作るのが手間だったんですが完成して良かったです。
Posted at 2017/07/30 21:42:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

TC1000走行ログ

44秒の壁にぶちあたってしまったので助言を頂きたく
恥ずかしながらログ公開ww







コーナーの真ん中で速度変動しないのがだめっぽい?

V字に曲がるイメージで、切ったままアクセルあけるんじゃなくて
ハンドルをまっすぐにしてからアクセルを開けるとよいと聞きました。

ブレーキのGが1G以下なのはどうなのか。

あとLAP+の馬力計測。1400kg 5Hzの設定で190psくらいしか出てないんですけどこんなもんですかね。
Posted at 2017/06/10 21:09:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

TC1000晴れ!

ドライのTC1000は2回目になります。
前のはこれ

予定があったはずのyuiさんが登場。


前回は新エンジンの調子を確認できました。

今回の最初は車両面ではMTオイルのフィーリングチェック。人間面では良いラインを探す事が目標でしたが....

1枠目
4点がちょっと緩めだったのでピットインして急遽シートを前に出した。
コレが失敗wwシフトミス多発ww
がむしゃらに走っていたと思う。
44.070

2枠目
yuiさんが前を走ってくれたり後ろを走ってくれたりした。
ラインの違いを実感。勉強になった
というか、基本的にコーナリング速度が違いすぎる。最終コーナー出口で面白いくらい一気に置いてかれる
暑い。44.350
「見えない壁があるね」とyuiさん

3枠目
yuiさんお疲れモードなのでまた一人で走行。「ストレス解消に来てるのに44秒の壁に腹が立つ!」
と温感エア前2.2後ろ2.1、減衰前15段戻し→10段戻しに後30段戻→変更無し調整して出撃。
ベストラップはこちら


(情報をいれすぎて何処見ていいのか解らない動画になりました。)



とりあえず壁を突破!?。気持ちよく走行が終了しました。

人間面では課題は山盛りwアンダーで踏むのがダメみたいです
車両面では水温が上がった時に濃すぎみたいです。要調整
MTオイルは温度上がるとやっぱりフィーリングは悪くなります。これは....冷やすか硬いオイルを混ぜると良さそうですが、別に多少悪くても仕方ないかと...
水温もミッション油温もほとんどがクリアラップなので、ある程度は妥協した方が良さげ

片付けようとしたらyuiさんが居ないw

と思ってコース見たらyuiさんが走ってるww
「見てたら走りたくなった」らしいです。
Posted at 2017/06/10 15:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@某K氏 手伝いますよ〜」
何シテル?   08/10 19:34
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

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