• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IIcx@赤GF8のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

TC1000走行ログ

44秒の壁にぶちあたってしまったので助言を頂きたく
恥ずかしながらログ公開ww







コーナーの真ん中で速度変動しないのがだめっぽい?

V字に曲がるイメージで、切ったままアクセルあけるんじゃなくて
ハンドルをまっすぐにしてからアクセルを開けるとよいと聞きました。

ブレーキのGが1G以下なのはどうなのか。

あとLAP+の馬力計測。1400kg 5Hzの設定で190psくらいしか出てないんですけどこんなもんですかね。
Posted at 2017/06/10 21:09:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

TC1000晴れ!

ドライのTC1000は2回目になります。
前のはこれ

予定があったはずのyuiさんが登場。


前回は新エンジンの調子を確認できました。

今回の最初は車両面ではMTオイルのフィーリングチェック。人間面では良いラインを探す事が目標でしたが....

1枠目
4点がちょっと緩めだったのでピットインして急遽シートを前に出した。
コレが失敗wwシフトミス多発ww
がむしゃらに走っていたと思う。
44.070

2枠目
yuiさんが前を走ってくれたり後ろを走ってくれたりした。
ラインの違いを実感。勉強になった
というか、基本的にコーナリング速度が違いすぎる。最終コーナー出口で面白いくらい一気に置いてかれる
暑い。44.350
「見えない壁があるね」とyuiさん

3枠目
yuiさんお疲れモードなのでまた一人で走行。「ストレス解消に来てるのに44秒の壁に腹が立つ!」
と温感エア前2.2後ろ2.1、減衰前15段戻し→10段戻しに後30段戻→変更無し調整して出撃。
ベストラップはこちら


(情報をいれすぎて何処見ていいのか解らない動画になりました。)



とりあえず壁を突破!?。気持ちよく走行が終了しました。

人間面では課題は山盛りwアンダーで踏むのがダメみたいです
車両面では水温が上がった時に濃すぎみたいです。要調整
MTオイルは温度上がるとやっぱりフィーリングは悪くなります。これは....冷やすか硬いオイルを混ぜると良さそうですが、別に多少悪くても仕方ないかと...
水温もミッション油温もほとんどがクリアラップなので、ある程度は妥協した方が良さげ

片付けようとしたらyuiさんが居ないw

と思ってコース見たらyuiさんが走ってるww
「見てたら走りたくなった」らしいです。
Posted at 2017/06/10 15:04:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

ミッションオイル交換

JX(ENEOS)から出ているギヤグランドDXというオイルが非常に気になっていました。
DCCDはフリクションプレートつきのLSDなので、それを考慮してトヨタ純正のGL-5 LSDを入れていましたが、熱をいれた際へたるのが早めに感じるのと、DCCDつきのクルマでもスバルはエクストラSを入れている
あとは20Lで1万円ちょいという値段と、大きな会社から出ているオイルという観点から選びました。

売り文句も胡散臭くありません!


最初に届いたのがこれ...


西濃のにいちゃんが一生懸命運んで来ました。
受け取った後に...

あれ...これDXじゃねえ...

出品者に報告
すぐにDXを送ってくれたので許しましたw


そして昨日の晩に頑張って4L缶に移し...


今日オイルを抜き...




作業完了!
6速のレベルゲージ。5速のより短いようでブローオフ外さないと漏斗の先っちょが届きませんでした。
もぐさんの漏斗が非常に頑丈なもので使い勝手良かったのですが、どこで売っているんでしょう。

フィーリングとしては、トヨタ純正よりかはスコスコ入る感じで良好です。新油なので当然ですが
これで熱をいれてみてどれくらい劣化するかという所で大体の優劣が決まりますw
まあ、安いので文句はありません。


午後は親子で洗車していました。
窓の撥水とか、全部やり直しました。




ところで、GRBのテール。
レンズとケースは溶着されており、ブチルでついていないので熱による殻割りがほぼ不可能。
溶着のメリットとは??



まさかの浸水...
Posted at 2017/06/03 20:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

新エンジンシェイクダウン! TC1000 雨...

TC1000行ってきました!!残念ながら雨...

見慣れた方々が居ましたww


雨でしたが...新しいエンジンで問題がないか確認するという一つの目的は果たせました!!


排気温度が上がるとEVCの設定の問題。今までのオフセット値だとオーバーシュートした。
そのおかげで後でログと重ねる事に成功w

午後は雨は止んだのですが、最後の枠まで濡れたままでした。
一応最後まで待機していたのですが、全然乾かず...orz


スイフトがうるさいのか、インプが静かすぎるのか...

6/9日にフリーあるそうなので迷い中です。



Raspexiというものがあるそうですが...果たしてスバルのには対応しているのか!?
ラズパイのエミュで試してみる予定です。PowerTuneも対応する予定らしい??
Posted at 2017/05/27 19:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

快調!

とりあえずセッティングやりなおし中



VQマップからやりなおしてます。
ストイキマップでいい感じに14.4〜15.0くらいに収まっているのでよしとしたんだけど、目標空燃比と1以上離れてしまうので微調整中...

R35(Z33筒)エアフロでブースト1.1設定、7500rpmでちょっとタレて1.05の状態で4.50V程度でした。

燃圧はかかっているはずなんですが、心配なんでAUXにつっこんでみました。
突っ込んだだけでまだ何も検証されてませんが...



あと、助手席側のタペットカバーも多少オイル滲んでいるので周りのパッキンだけ買おうかと...
TypeBだったと思う
サーキュラープラグはEJ20Gと共通だったのでパッキンとシールワッシャーだけで済みそう。
Posted at 2017/05/22 00:32:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 お値段異常です。しかしこの厚みはすごい...鋳物じゃないから純正より軽かったりして?」
何シテル?   06/15 00:29
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

500Hp Impreza GF8 // GT Wagon Hillclimb Monster HillClimb Monsters HillClimb Monsters 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:00:57
 
インタークーラーGD化~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 02:15:39
Subaru Select Monitor Scan Tool 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 01:27:56
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
       ス ポ ー ツ の 宣 誓。   これだけアグレッシヴなワゴンがかつてあ ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
親父の車。次は何年乗るんだ? 新車購入、D型 新しい彩速ナビはすぐに壊れて交換修理w ...
マツダ デミオ 代車デミオ (マツダ デミオ)
保険の範囲内で 立体駐車場に入るクルマ。出来ればマニュアル という条件で来た代車。 ま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.