• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IIcx@赤GF8のブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

ぐにゃぐにゃシフト

送料込み3000円で買ったサブウーハー(JVC CS-DA80)をつけようとパネルを開けたら

ゴムの切れ端ががが
IMG_5130
IMG_5130 posted by (C)iicx
右のブッシュが千切れてごみになっていました。

友達の家の駐車場だったし、富士SPWでの練習会の帰りだったので放置

適当な板でも切って自作しようかね??

あ、サブウーハーは無事つきました。
ケーブルが長すぎてオーディオ裏でぐちゃってるけど仕方がない。
今度AI-NETのAUXケーブルを買ったらその時になんとかする予定、予定
Posted at 2013/03/29 23:08:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

息継ぎ現状完治!!

今日は以前にGarageTというHPで知って、みんカラでお友達にしていただいたminerさん宅へ行ってきました。

~あらすじ~

ダイレクトイグニッション(以下DI)の交換直後は息継ぎしまくりで酷い状態でした。
しかし、走っているとマシになってきたのでただ単にプラグかぶり(?)プラグがお釈迦(??)だと思っていました。
そこで、以前の記事を書いた後にminerさんからお誘いがあり、現金な私はホイホイ行ってしまったのです。

~あらすじ終了~

23日に自動車部の活動である全関フィギアが終わって、帰ってくるとNGKイリウェイ(7番)が届いていた。

そして今日、朝8時くらいに赤いインプ(ミスファイアリングシステム搭載)でminerさん宅へ向かいました。
9:30くらいに到着。作業が始まりました。

軽い挨拶の後、とりあえずプラグ交換を開始、同時にDIの設置を確実にする。
(minerさんの圧倒的作業スピードに驚愕、インテーク抜いてる間にもうDIを外していました)

試走

惨敗


インテークの締め忘れをminerさんに発見される
DIの接点を綺麗にする、ECUのコネクタを疑う
配線の抜き差し、確認。
ECUのハンダ不良のチェック
センサー類のチェック
イグナイタをスルーしている配線に半田を流す

ここまで何度か作業と試走を繰り返しました。

結果


惨敗ッ!!



そして燃ポン交換の直後にこの症状が出始めたとのことで、燃ポンの配線の確認。

この時点で2時くらいなので、もう今日は帰ることになる。
DIの予備を受け取り、帰路につく。

あれ??

息継ぎしねえじゃん。


というわけで大勝利です。


ミスファイアリングシステムをやっと捨てる事ができました。

素晴らしい!ちゃんと動くインプは気持ち良い!!

そのままminerさん宅に到着。帰れないくらいヤバいのかと心配していたminerさん
直ったと伝えると安心していた様子。

せっかくなので燃ポンのカプラーの噛むところを強く締められるように曲げて綺麗にして対策しておきました(といってもminerさんがほとんどやってくれた。ワゴンだと座面を上げるのにネジとらなくていいから楽だとか?)

そして本日2度目のさよなら

あ、DI返してない

というわけで3度目の正直でさよならしました。

この場を借りてお礼します。

ありがとうございました。
沢山作業やらせてしまってすいません。


そして後期パワステポンプのパッキンが届いたの事でヌバルディーラーに行く
燃ポン接触不良の話をすると深々と頭を下げられた。
燃ポンにきてる電圧が9Vだったから(どこで測ったんだ?)カプラーさしなおしたらちゃんとなったからそれでOKにしたんじゃないかとのこと。


今回の原因が燃ポンだとしたらDI交換直後の挙動が酷すぎた現象に納得が行くのか?

バッテリーを取ったのでECUリセットされて学習する最初は燃料濃いめにする

燃料足りない

\(^o^)/

こういうことかな?
というか燃料ちゃんと来てないのはシャレにならん。ヌバル...


そんなこんなでこれにて解決。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Posted at 2013/03/24 22:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月21日 イイね!

ダイレクトイグニッション交換。だめだった

だめでした。
ちゃんと配線しました。
一応動きますが、吹け上がりにひっかかりがあります。あとたまにエンストします。
プラグは届いてないので交換はしていません、

動画
最初はもっと酷かったです。。かぶってたのでしょうか??
今もかぶってるのかもしれません。

イグナイタ
イグナイタ posted by (C)iicx
イグナイタは
ECU側        イグニッションコイル側
    黒赤ー青緑
    赤 ー白赤
    緑白ー青
    黄青ー赤緑
で繋ぎました。
イグニッションコイルの配線は
黄に信号
赤に12Vを繋ぎました。

ギボシの接触不良も疑って、ハンダ付けもしました。

外したダイレクトイグニッションは一つだけ割れていました。
割れてるダイレクトイグニッションコイル
割れてるダイレクトイグニッションコイル posted by (C)iicx

ぽろっととれた
ぽろっととれた posted by (C)iicx

とりあえず次はプラグ交換を試してみますが、皆様、他になにか思い当たる事があれば、コメントお願いします。
Posted at 2013/03/21 20:51:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月18日 イイね!

BH5-D用イグナイタ内蔵ダイレクトイグニッションの配線

タイトルこそGF8の事ですが、

ついに

新車

GRBが

納車されました!!


新車GRB!!
新車GRB!! posted by (C)iicx


これで晴れて赤GF8も俺がある程度自由にいじれると。
ほとんど俺のモノか?弟の練習車にもなるし、中途半端仕様で問題ない。

〜前回までのあらすじ〜

さて、今赤GF8はミスファイアリングシステムを搭載してしまっています。
ダイレクトイグニッションの不調で、です。。。

それでBH5-D用のそれを使えば壊れないと、しかしカプラーがない

〜あらすじおわり〜

で、BH5-D(AT)用のハーネス一式(CPU,室内ヒューズボックス,リレー付き)をYオクで落としたのですが、
肝心のカプラーがない!!
5極の中がオレンジのカプラーの先だよね。点火系...

もうね、アフォかと。買ってしまった自分が情けない...
しかもいろんな解体屋に電話してもC型用はでてきてもよD型用はなかなかでてこない。ふざけてんのか、捨てんなよ!!
というわけで、粗大ゴミが今家にあります。欲しい人は連絡くれればあげます。タダで。
いつかヤフオクに超格安で出します。あんなんいらねえよ

なのでランボー:怒りの配線を行いました。

破壊
破壊 posted by (C)iicx

まずは破壊。

平型端子は
平型がぴったり
平型がぴったり posted by (C)iicx

つけない

やっぱりこれでしょ!!

直接ハンダ付け
直接ハンダ付け posted by (C)iicx

高校でちょっとけいおん部やってた時にシールドケーブルを量産してました。その時の60Wの半田ごて大活躍!!

配線完了
配線完了 posted by (C)iicx

熱収縮チューブも半田ごてで...

ギボシつけた
ギボシつけた posted by (C)iicx

ギボシも圧着とハンダの併用

量産
量産 posted by (C)iicx

コーキングした
コーキングした posted by (C)iicx

最後にコーキングして完成!


車にいつつけるかって!!!??

今でしょ!

と言いたいところですが、忙し、うちは屋外駐車場じゃないのでいつでも車いじりができる訳じゃないんです。いつかやります。
Posted at 2013/03/18 10:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月13日 イイね!

ユーザー車検

事前に自賠責をなんとかして、
午後一番(午前はもう予約できなかった)に予約した後、神奈川運輸支局に行ってきました。

余裕を持って2時間くらい前につくように早めに出たら、途中で予備車検の看板が目に留まって、心配になってやってもらいました。
光軸調整に時間かかってたので、だいぶずれてたのかもしれません。
調整中
調整中 posted by (C)iicx

で、書類を揃え、重量税と手数料を払い、納税証明をすると、「あと3分までに②に行くと受けられるよ」と言われ、横のツナギのお兄ちゃんに「間に合うか?(笑)」とか言われたのでダッシュで②に到着。
結果的に午前最後に並ぶ事ができました。

自分のインプや他の最後尾の車の後ろに三角コーンが置かれていましたが、再検査の車(?)は三角コーンをどかして通してもらっていました。

並んでいる間に灯火類やエンジンルームのチェックを受けました。パワステポンプの後ろは昨日一生懸命キレイにしたのでおk。(取り残したウエスの切れ端があって焦ったが検査官はスルー)

自分がラインを出る頃には他のラインにも他の車は全く居なくなっていました。なんだか専用ラインみたいで気持ちが良いw

テスター屋さんで調整してもらったおかげで、すべて一発合格でした。
検査一発合格
検査一発合格 posted by (C)iicx

最後にどうでしょう、車検終わったので工具屋のストレートで買った激安LEDバルブをつけてみたのですが、やっぱり怪しい色してますw
LEDに交換
LEDに交換 posted by (C)iicx

明るさ的には0.5WのSMDが1チップのみなのですが、純正の(ついてるのかわからないレベル)よりは明るいと思います。
Posted at 2013/03/13 17:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@miner イイモノ送っておきました!」
何シテル?   04/25 10:02
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3 456 789
101112 13141516
17 181920 212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

外人の電動パワステ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:53:41
 
symsワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 08:17:14
 
[スバル インプレッサ WRX STI] パワステクーラー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 23:11:31

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ピィー・コレクションにて購入 (納車時7.7万km) 経緯 赤インプ燃える ↓ 何かと ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX GF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
親父が当時新車購入、ずっと乗る。 しかし親父はGRB買ったのでこれをくれた。      ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB (スバル インプレッサ WRX STI)
親父の車。次は何年乗るんだ? 新車購入、D型 新しい彩速ナビはすぐに壊れて交換修理w ...
スバル インプレッサハードトップセダン 8万円号 (スバル インプレッサハードトップセダン)
エンジンはRA(notSTi) 次のオーナーが就職後に普通に乗るようなので、快適仕様に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation