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イイね!
2011年02月25日

油温センサーは どこの場所がいいのか??? ですって・・・

弩疲れ様です

先日の 油温アダプターねじきり事件から 2日

ちょっと毎回センサーカプラー外して センサー付きドレンボルトを外すのは

面倒だし 配線の断線も考えられるので

ちょっとセンサーを違いところで拾おうと思うんですが

最適な場所って どこですか?

オイルフィルター部や オイルクーラーのところなど

いろいろあると思うんですが

まさか 今のところのオイルパンからの温度が適しているんですかね?

移動するにも 次回オイル交換時期じゃないと

駄目なんですが

みなさん 教えてください




おしまい
ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2011/02/25 20:32:46

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この記事へのコメント

2011/02/25 20:43:39

私は、ナイトさんのオイルアウトレットアダプター使ってます。

エンジンのバンショウボルト?からとれるので、他のオイルラインよりは正確かと思い選びました。

実際は?です(((^_^;)
コメントへの返答
2011/02/26 17:18:49
弩疲れ様です

いろいろ案があるみたいで
自分でどこを基準にするかみたいですね
2011/02/25 21:04:32
一説には油温はエンジンへの入りと出の両方で取れると一番良いと聞いた事がありますが・・・理論上は確かにその2つが測れたら最高ですよね

素人の自分の考えとしては、一つしか測らないならエンジン⇒オイルパンまでの間で取るのがいいと思っています
それがオイルの最高温度だと思うので
コメントへの返答
2011/02/26 17:21:43
弩疲れ様です

今頃佐藤商会でしょうか?

なんかオイルパンでいいよう気がしております
温度低い所より高いところで取っておいたほうがいいような
2011/02/25 22:15:49
お疲れ様です。

先ずは、基準をドコで決めるかです。
猿人直下で取るなら、エレメントがいいでしょう。
クーラー前でもイイですよね。

クーラー性能とかを判断するなら、クーラー後ですし、、、

最高、最低どちらを基準にするかで場所が決まってきますよ。

コンディション判断をするなら、直下でしょうね。
コメントへの返答
2011/02/26 17:22:53
弩疲れ様です

やっぱ エレメントですか・・・
アダプター意外に高いので
ちょっと様子見ですね

いままで監視していたオイルパンでの
温度もあるんで検討してみます
2011/02/25 22:24:57
お疲れさまです。

エンジンからオイルクーラーに戻るところで採るのがいいみたいです。
エンジン内のオイル温度に近い温度が測れます。

オイルフィルターの下は、クーラー後なのでエンジンの管理と言うより、配管途中の油温みたいです。
どちらを取るかはユーザー次第ですが、エンジン内を管理した方が無難みたいです。
今回の油温測定2ヶ所取ってみてそう思います。
コメントへの返答
2011/02/26 17:24:28
弩疲れ様です

いろいろな理論があるみたいなんで
交換するにも
オイル交換時期なんで
様子見ます ありがとうございます
2011/02/26 08:53:05
お疲れちゃん!

センサーの場所は風さんが言ってるように、最高値
最低値、どっちを取るかによりますね。
色んな考え方があるけど、オイラの場合は
何も考えないでエレメントにサンドイッチブロックを
咬ましてセンサー取っちゃったけど、エレメントが
小さいのしか使えなくなるのでおススメしません(笑
コメントへの返答
2011/02/26 17:25:42
弩疲れ様です

いあままで監視していた
オイルパンでの温度の実績あるんで
ちょっと様子見します

高いほうが精神的にいいかも
それ以上はないんで・・・
2011/02/26 09:19:19
お疲れ様です。
センサー位置って非常に悩みますよね^^;
私は水温をエンジンから出てきた最高温度(サーモ手前)を測ってるので、
油温はオイルクーラーの機能確認とエンジンを冷やせる温度になってるかを確認できる運転席側のクーラーからエンジンに向かうバンジョウボルトにセンサーを付けてます。
素人考えで油温と水温を測る意味ってエンジンがちゃんと冷却されてるか?ってことを見る為だと思っているので水温と油温で違う場所にセンサーを付けました。

要は、自分で温度管理をできてればいいと思うのでここじゃなきゃダメってことはないかと思います。
コメントへの返答
2011/02/26 17:26:58
弩疲れ様です

皆さんの意見を聞いていて
自分的にも 高いところで計測しておけばいいカナと思ってきました。

いろいろな意見もあるみたいで
面白いですね
ありがとうございました
2011/02/28 10:47:22
おはようございます。
遅コメすいません。

エンジン → 助手席側オイルクーラー → 運転席側オイルクーラー → エンジン

って順番で循環していくんで、私は思い切りトーシロな考えで一番高温になるであろうエンジン脱出直後、助手席側オイルクーラーのバンジョウボルトに油温センサーつけてます。

因みに先月のTC2000での最高油温は144℃でした。

冷間時にやればオイル無駄量もしれてるんでオススメっちゃおすすめです。
コメントへの返答
2011/02/28 11:56:14
弩疲れ様です

結局 めんどくさくなって
このままでいいカナと思ってきました(笑

線が断線したら
検討します^^
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