• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

富士ショートコースの魅力

富士ショートコースの魅力


弩疲れ様です!

さて ホームコースのFSWSC
神奈川・静岡県民にはおなじみですが
どうも 東京より東の住民は FSWSCがいまいち

私なりのFSWSCの魅力ですが

・高低差があり 漫画のカペタでも出てくるフォーミュラ乗りの訓練場
 FTRSでも使用されており 
 http://ms.toyota.co.jp/jp/tdp/curriculum.html
コースレイアウトはどこも曲者

たとえば

1コーナーは メインストレートからのブレーキング
がっつんブレーキじゃなく ブレーキコントロールが必要とされるコーナーなので
ブレーキコントロールの訓練になります

インフィールドはライン取りやギアの選択にかなり時間を費やし
練習したところ
アクセルコントロールからの荷重移動でのコーナリングで
アクセルコントロールの訓練が出来る

最終は旋回ブレーキ 先日までDSCオンでの走行だったんで
なかなか難しかったんですが DSC OFFでだんだん出来るようになって来ましたが
ログからは まだまだ訓練が必要なコーナーです

まぁ 簡単に書きましたが 2年走ってもまったく飽きが来ない
素晴らしいサーキットだと思います。
伊達に関谷さんが監修したコースじゃありません。

だから経験してほしい

富士スピードウェイショートコース

3/8 当方の主催での走行会で参加して
是非 経験してほしいです。



おしまい



ブログ一覧 | RX-8 | 日記
Posted at 2014/02/07 18:57:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 19:41:15
おつかれさまです♪

今から楽しみです(*^^*)
遠征して行くのが、また良いです!
早くショートコースの魅力を味わいたいです。
コメントへの返答
2014/02/09 18:33:32
弩疲れ様です!

ちょっと遠いですが箱根もありますので
温泉つかって 翌日帰宅もありですよ
2014/02/07 21:00:14
お疲れ様です!

まだ全然攻め切れませんが、インフィールドのグリップしそうで、しなさそうな所がお尻ムズムズします^_^;

3/8に走り方覚えられたらイイな〜と思ってます(^O^)/
コメントへの返答
2014/02/09 18:34:38
弩疲れ様です!

エイトだからかもしれませんが
SCは常にリアの不安定さが出やすいので
困ったもんです

いやぁ~ 大丈夫でしょう(笑
2014/02/07 21:40:27
東京より東の住民です(笑)

前回ウェットでしたが車載で観るよりもアップダウンがあり楽しいコースだなと思いましたよ!
ただ今回法事なんです。ホント残念ですが。
だから渋滞が嫌とかではないんです(爆)
コメントへの返答
2014/02/09 18:35:55
弩疲れ様です!

残念無念ですが
機会あれば また参加してください
ハンクラさんなら 嵌ると思います
2014/02/07 23:47:39
お疲れ様です。

富士ってだけで、旅行です(笑)
圏央道開通で、随分と違うと思いますが♪
コメントへの返答
2014/02/09 18:36:24
弩疲れ様です!

まぁ お互いそうですよね
機会あれば 是非 
2014/02/08 09:54:09
お疲れちゃん!

筑波じゃ味わえないアップダウンは確かに
魅力だよねぇ。各コーナーはホントにいやらしく
思えるほど難しいと感じたよ。
ウェットだったけど・・・(^^;
コメントへの返答
2014/02/09 18:37:11
弩疲れ様です!

アップダウンあって
常に緊張感あるいいサーキットです
だからラフな操作も出来ないから
訓練には最適なんです。
また次回
2014/02/09 02:38:47
乙です。

確かにこのコース、なんかジワジワきてるわぁ。
アップダウンがあっておもしろいですよね。
3/8か・・・
翌週225 CUPなんだよなぁ。
ぐぬぬぬ
コメントへの返答
2014/02/09 18:38:10
弩疲れ様です!

結構 レベルもとめるサーキットなんで
走り甲斐があるんです
225  日曜ならコルサのタイヤがあるんだけどね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12/22 毒蝮FSWRC 広島からご参戦 凄い ありがとうございます!」
何シテル?   08/18 21:08
みなさん 始めまして。 現在RX-8を所有しております。 曲者ですが 考え方は完全に右側体質です。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

パフォーマンスボックスのファームウェアをアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:05:09
ラップタイム計測器(ラップタイマー)比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 22:16:12
車の動きどう説明する??笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 19:15:18

お友達

突然のお誘いはご遠慮ください
コメントやり取りできる方
走り系の方 お友達になりましょう
ブックマーク的な意味合いのお友達申請は
MY FANで登録お願いします

コメントやり取りなど 交流が無い方は
お友達解除させてもらっております。
209 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 前期FC前期FC *
しろててしろてて * 黄8の松黄8の松 *
つまみ∞つまみ∞ * GREAT★ONEGREAT★ONE *

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
やっぱ MSエアロは最高です これじゃなきゃ! ロータリーも久々で 全く飽きがきません
マツダ デミオ マツダ デミオ
2011/7/31納車 かなりいいと思う 街乗りは楽しく 高燃費が最高だと思います 色 ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
日曜専用 保冷車
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
平日と&たまに土曜

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.