• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

エルグランドの車検を受けてきました。

エルグランドの車検を受けてきました。※8月14日に遡りアップしています。
車検の準備で、2週間ほど前からあちこち修理したり調整したりしました。
行った作業は整備のところをご覧ください。

朝早めに起き、身支度をしたあと念のため、フロントをジャッキアップしてオイルにじみがないかを確認しました。
確認するとちょっとはあるようなので、ボロでふきふきしました。
ランプの点灯も再確認し、いざ、検査場へ。
まずは、車検証登録用、重量税支払い用、検査用の書類を書き、検査用の証紙、重量税用の証紙を買ったのですが重量税の金額を聞いてびっくり。
63000えーん。
高い。2トン越えなので高いのは覚悟していたけれど、前回の車検時に54000円だったことを考えると高過ぎ。
エコカー減税の余波で通常の車は高くなってしまいました。そう言えば一時期重量税の見直しで全体が安くなったんですよね。計算してみるとむかーしの税額そのままでした。
ちなみにぎりぎり18年越えの車両になったためフルに支払わざるを得ませんでした。がっかり。

気を取り直していざ車検へ。
ライトやらホイールのボルトのゆるみやら車台番号、エンジン型式チェックされホッとしたのもつかの間、検査の方に「ナンバー灯の片方が切れてます。」

しまった、
とりあえず明るかったので気にしていなかったが、片方切れていた。汗
次は、排ガス検査・・異常なし(これは前回何度かやってもらって何とか合格だったのですが今回は一回で問題なく検査完了インタークーラーの穴埋めが効いたのか?)
サイドスリップ検査・・・異常なし
パーキングブレーキ・・・異常なし
フットブレーキ検査・・・異常なし
スピードメーター検査・・・



スピードメーターが触れない。
治したつもりだが治っていなかったようです。こんな時に限って。汗
結果・・・不合格
これは、心の傷が深い。

ライトの検査・・・合格
下回りの検査・・・合格

これで一通り終わったのですが、だめな部分は当日中に直して再検査すれば大丈夫なのですが、メーターは?困った。日を改めてか?
とりあえず慌ててオートバックスへ行ってランプを購入取付。
メーターはどうにもならないので、一旦家に戻って一度見直そうと、家に向かっている途中、なんとメーターが直った。
慌てて検査場へ戻り再検査してみました。
結果全て合格。
検査の方に「一度見てもらった方がいいですね。」と言われました。
まあ、検査は、その時に異常がなければいいのです。未来を保証するものでもなくブレーキが減っていようがいまいが効けばいいのである。
だからこそ、自主管理が大事ということです。笑

ぎりぎりながらも検査に通ったので、ホッとした幸せな日となりました。笑

車検費用は、自賠責27400円+重量税63000円+検査代1800円でした。
まあこんなもんです。
Posted at 2017/08/22 21:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

暑い時期に車中泊

※遡りUPしています。7月29,30日と長野新幹線開通にあわせ廃線になった信越本線軽井沢~横川駅間の様子を見に行ってきました。
と書いてますが、細かい行き先は何も決めてなく、相変わらずのほぼ無計画。汗
29日午前中は、真ん中の子が友達と遊ぶと言って遊びに行ってしまい、ぶらり旅は昼3時くらいの出発となりました。
今回は、またもや、私と真ん中の子と下の子の3人旅です。

ルートは、信越自動車道ルートか安房峠ルートどちらにするか悩んだのですが、涼しそうないつもの安房峠ルートを選択。

初日は、移動だけでどこかで車中泊をしていきますが場所は決めてません。

安房峠を越えて松本IC手前のコンビニでいったん休憩し、ついでにご飯もそこで調達。
なんて安上がりな子ども達。笑
駐車場でご飯を食べつつコンビニの前に張ってあるポスターやチラシを子供たちが見ていました。
そこで松本での花火大会のポスターを見かけるも雨が降っていたので中止だろうなと思っていました。

とりあえず私は、宿泊地にするため通り道に高度が高くて涼しそうな場所はないかと探したけどルート上にはなかなか無くちょっと外れた道の駅みまきで一泊する事に。

松本の街中を過ぎるとなんと花火を打ち上げているではないか。
雨の中、幹線をそれて脇道に入ると時間は短かったものの間近で花火が打ち上げられるのを見ることができた。
ちょっとしたサプライズです。
子供たちも満足そうでした。
一通り見終えた後は、ひたすら道の駅に向かうも、長野県は、有料トンネルが多いんですね。汗
北陸にいると有料の橋は多いものの有料トンネルなんて無いのだ。
まあ、近道だからしょうがない。
上田市なんて行ったことがない、軽井沢も新幹線で通り過ぎるのみ。
何せ、初めてな道だから距離感もない。
全ては、ナビ頼みです。

遠いなぁと思いつつも走っていると真ん中の子は沈没、夢の世界へ。笑

そしてようやく道の駅みまきに到着。
温泉はあったけど残念ながら、夜9時30分で終わりだと。10分くらい過ぎてしまっていました。残念

どこに車を泊めればいいかわからず、ウロウロしてみたけど、トイレ近くは暗くて怪しい。他のキャンパーもいたけれど、やめた。
もっと明るいところにしました。
寝る準備をした後、寝ようと思ったけれど、下の子がしゃべるしゃべる、うるさいではないか。静かにしろと何度か言うとようやく静かに。

とりあえず就寝。
本日、運転をし続けたため写真なしです。残念

翌日に続く。
Posted at 2017/08/09 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

この間から、階段のLEDランプが。

ここ2,3年の間に家中の蛍光灯を順次取り替えていってますが、昨年か一昨年くらいに取替えた階段上の電球型LEDランプが点かなくなってしまいました。
と思ったら時々点いてみたり、そしてまた点かなくなたりまた点いてみたりと不安定だったのですが、いよいよ付かなくなってしまい取り替えました。

一昨年くらいに取り付けたもの
60Wタイプ


今回購入したもの
40Wタイプ


若干暗くなりますが、前は眩しいくらいだったのでこれでOKです。

よく仕様を見ると、消費電力に大きな差が。
以前付けていた60Wタイプのものが15W、40Wタイプが4.6Wでした。3分の1になってしまうなんて。
この差は、1日1時間点灯するとして0.0104kW×23円×30日=7.2円(1ヶ月)
あんまり大した差じゃなかった。汗

でも今回は、全然長持ちしなかったなぁ。
Posted at 2017/07/30 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月27日 イイね!

今度は、怪しいメールが。

昨日ふとスマホをみると、SMSメールに一件着信していて中を覗いてみると以下のような内容が。

ーーーーーー以下メール内容ーーーーー
有料情報サイトの未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。ヤフープレミアム相談係03-6635-7776
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

怪しい。
そもそも何で私の携帯番号を知っているんだ?
関係なく順番に送信したのか、それとも番号がどこからか漏れたのか?

怪しさ満点なので、ネットでこの電話番号を検索してみると、案の定「詐欺」のメールのようでした。

(SMSメールとは、auのCメールとか、ドコモのショートメールとか電話番号に紐付いたメールのことです。)

最近すごく多いです。
みなさん気をつけましょう。
Posted at 2017/07/27 08:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

また怪しい電話が家にかかってきた。

さっき電話がかかってきて
「○○電力にほにゃららほにゃららを行っております。
××と申します。何やらほにゃらら(よく覚えてません。)」と言われ、

私:「○○電力に何してるって?」と突っ込むと
業者:「申請業務をしております。」
私「○○電力とは関係ないじゃないですか!」
業者:「・・・」
私:「太陽光関係ですか?」
業者:「いえ違います。そのような話多いですか?」
私:「そうでもないです。どこの会社ですか?」
業者「設備協会です。」
私:「何の?」
業者:「設備協会です。」
私は設備協会と言ったら普通は、電気設備とか防災設備とか空調設備とか何らかの名前が付いているものと思っています。
怪しいと思ったので何の設備協会かわからず再び聞く「だから何の?」
業者:「設備協会です。」
怪しさ決定ですね。電話番号が非通知ですし。
業者側も警戒したのか「資料だけお送りします。」と言って来たので
私が「そうして」と応えると
業者:「わかりました。」と言って切れた。

多分何も送ってこないだろう。
そもそも一体何を売りたかったのだろう?
そういえば先日も、「○○電力のほにゃららで、トップランナーがどうたらこうたらで電気料金が20パーセント安くなるプランがありますので紹介します。」と電話がかかってきたけど、「社員だからそんなの興味ない」と適当なこと言ってやったら引き下がっていった。面倒だし、私はエネルギー関係はそれなりに詳しいのだ。はっきり言ってそんなプランはない。

適当に社員といっておけば、とりあえず引き下がっていくみたい。汗

フレッツ何とかと電話がかかっても、N○Tの社員だといっておけば何とかなるか。
Posted at 2017/07/19 20:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「エルグランドの車検を受けてきました。 http://cvw.jp/b/1710627/40287164/
何シテル?   08/22 21:08
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初小松海岸。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 07:03:38

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
307 人のお友達がいます
おくジュ3R*おくジュ3R* * atrai 1atrai 1 *
Wing@翼Wing@翼 * アンバーは琥珀色アンバーは琥珀色 *
2lew2lew * ONWARDONWARD *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.