• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

やっぱりか。

やっぱりか。 以前にも私の母が私ら夫婦で選んだものに必ずケチをつけると書いたと思いますが。

案の定、昨日届いて、今朝炊くタイミングでセットしておいたのですが。

朝、顔を合わせた瞬間、「何で10合炊きにせんだがけ?」と不満たっぷりな口振りで言ってきた。
なので「いつ5合以上炊いたことあるけ?」と突っ込むと無言状態。
話を別の話題にすり替えて子ども達に話しかける始末。
相変わらずだなぁ。

非常時には、沢山炊けるかもしれないが10合炊きの場合、炊くときの消費電力が若干大きいのと何よりも通常の保温時の消費電力が大きいのだ。温度を見ながら制御しているとは言えやはり無駄が多い。
足らなければ鍋で炊けばいいのだ。
キャンプで鍋でご飯を炊くようになってからは、家でもたまに普通に行っていること、何の不満もないのだ。

実は、1年半前に買った食洗機も当初すごくケチをつけられました。
「なまくらもんが使うものだ。」とさんざんだった。
それが最近故障し、使えなくなっている。
「いつ直るがけ?」と聞かれるが、「まだまだ」といっておいた。
実は、なまくらもんの母は、結構愛用しているのだ。昼は自分の分しか洗うものがないのに食洗機で洗う。どこまでなまくらなんだよ。

ちなみに夫婦共働きなので、洗う時間は惜しいのだ。
それに比べうちの母は、毎日が休み、朝方は家の事は少しはやっているが、基本のんびりと。昼からは、近所のショッピングセンターへ毎日のように出かけ友達とくだらない噂話をして時間を潰している。時間がもったいないと思わないのか?毎回年金を使い果たせば、お金をくれってか。良い身分だな本当に。

因みに、象印NP-BG10でご飯を炊いて見た結果なのですが、エコ炊飯と言うモードで炊きましたが、確かに前のよりはおいしく炊けている。でも、もうほんの少し柔らかくても良いかな?次回は、モードを変えてみよう。
このあとの保温性能も気になるところです。

ブログ一覧
Posted at 2017/11/24 09:40:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコ?手抜き?(@_@)
shirokumaさん

アムロ、炊きま~す!!ですとッ!?
朝霞の種馬rebornさん

土鍋でメシを炊く
ぞぅさん

巨大な炊飯器 とどく。
かりーふさん

今夜は・・・鍛造厚釜で炊飯したが! ...
とんぼ2008さん

土鍋のすゝめ
GP01-Fbさん

この記事へのコメント

2017/11/24 18:53:49
昔の人は 10合焚ければ いざと言う時に 便利だからと。
いざって言う時には 二度焚くか 親戚で借りれば 済むんですけど。
田舎にも いざと言う時の 座布団が 50枚以上
冠婚葬祭も 今は 会館でして 自宅では しなくなりましたが、未だに。
どこも 同じですね。
やんわりと 知らせるのが良いですね。
完全否定すると 何時か 御返しが・・・
コメントへの返答
2017/11/24 20:38:58
なんとなく似た感じですね。
母は田舎の農家で、冠婚葬祭は家でやっていたのでそのイメージがずっと残っているのだと思います。
因みに、10合の炊飯器で合以上炊くことはありませんでした。
私自身夜はご飯を食べないので合もあれば十分なんです。子供たちがどのくらい食べるかだけなんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NHKの受信料支払いのブログを書いたら。 http://cvw.jp/b/1710627/40815570/
何シテル?   12/06 22:26
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本人はどうして「週休3日」に抵抗を示すのか、街で聞いてみて分かった意外な理由=中国メディア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 20:51:17
初小松海岸。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 07:03:38

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
310 人のお友達がいます
まとやん@うるおいまとやん@うるおい * エイジマンエイジマン *
ボンビーやんボンビーやん * 利根川の天然水利根川の天然水 *
百花パパ百花パパ * ストンゲーKストンゲーK *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる