• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

第2205回 紛れもない事実

第2205回 紛れもない事実 PCを新しく買い替えて1ヶ月ちょっとが経った。
OSがWin98FE→WinXPになったことで、WMPで音楽を取り込んだり書き込んだりといった作業ができるようになった。XPにしたかった最大の理由はこれだ。

で、矢井田のひーちゃんやドリカム、アバやカーペンターズの曲をどんどん取り込んでいって、よーしいざ書き込み! と思ったら…書き込めない。書き込めないどころか、CD-Rを認識さえしていない。

ウルトラベイからドライブを外してみて、書かれている記号やロゴマークを調べてみると、ん~、読み込み専用じゃないか。 CD-R/RWの書き込みができるドライブが装着されているはずなのに。メールでも入れようかと思ったが、ドライブが読み込み専用と分かった時点で1ヶ月が経っていたので、保証期間切れでスルーされるかと思ってしまい、すぐには連絡をしなかった。動作じゃなくて物自体が違うから1ヶ月の保証期間というのは関係なさそうだけど…。

そして、オークションでDVD書き込みタイプのスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ(長)を入手。その後、試しに確認してみよっかな、とお店へメール。パーツナンバーやドライブの画像、ロゴに「Writable」や「Rewritable」の文字がないことなどをメールで書いて販売店に送ってみたところ、翌日に返事が来て、お店側のミスで間違いないということだった。対処は、書き込みタイプのドライブに無償交換するか、またはその分の代金を返金する、ということだった。

その後、後から入手したDVD書き込みのスーパーマr…ドライブが手元にあることを伝えると、3日間連絡が来なかった。上層部と色々話をしているのだろうか、と思っていたところに電話が来て、本来装着されるべきドライブの代金と、俺が後から(勝手に)買ったドライブの代金を両方払ってくれるという。

一度は「ラッキー♪」と思って電話を切ったが……………性格的に無理!

すぐ電話をかけ直して、「やっぱり最初のドライブの代金だけで良いです」と言ってしまったヽ(´-`)ノ 普通に考えればそりゃ当然だ。売る側からしたら正直えらい迷惑な話だな…と考えてしまった。店に連絡して確認もせずに勝手に買ったドライブの金も払えだなんて。おまけに電話口/今回の販売の担当のSさんの口調がまたリアル…上の方々から怒鳴りつけられてへこんでる様が伺えてしまった。広告と中身が違ってたんだから、偽装とも取られかねないからな…。それに、今はCD書き込みだけで済んでるけど、いずれはHDDの中身を別のHDDやDVD-RAMなどへ送っておくつもりだから、やっぱりDVDドライブは必要。こんなにも早く買う気になれたのも、なんだかんだで今回の件があったから、と一応前向きに考えてみたり。別の店からオークションで買ったドライブは保護ケース付きだったので何となくラッキー♪

購入から一ヶ月も経っていると、「購入してから故意にドライブを入れ替えてクレームを入れようとしてるんじゃないか」と思われそうで不安だった。だが、PCの中身のパーツナンバーもそれぞれちゃんと控えているようで、すぐに間違いだと認めてもらえたのは助かった。決定的な一打となったのは、にしやんさんからの写メだ。購入を決めつつあった時、仕事帰りに秋葉原まで直行するのはさすがに大変なので、にしやんさんに実機を見てもらっていたのだ。そして、にしやんさんから写メで送られて来たのが購入予定のR60の状態が書かれた店頭表示だった。本来は「R60あったよ~、これでしょ」というくらいの意味で送られてきた写メだったが、こういう画像は撮っておいて損はないなと思った。グッジョブ!

職場でその話をしたら、「その金でバンパー綺麗に塗れたのにアホやな~(笑」だってヽ(´-`)ノ 22,000円が5,000円になってしまったが、ま、いっか。
ブログ一覧 | 電脳和電網的世界 | 日記
Posted at 2008/01/23 00:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 01:36:06
良かったですね~。
良心的なショップじゃないですか。でも後から買ったマルチの分も持つっていうのはビックリです。

家はDVDドライブ一度使ったきりです。CD-Rドライブもほこり被って転がってます(-.-;)
コメントへの返答
2008/01/24 22:42:43
店内に掲示されていたスペックの表示を撮った画像がかなりダメージ大のようでした。最初にメールをした時も、後日電話が来た時もそれを強調してましたからね。ということは、そういった証拠がない場合は上手くいかないかもしれないのでしょうかねぇ。

私もそう頻繁に使うとは思えませんが、あって損はないですし、せっかくのノートですから、外付けよりは内蔵でスペースを節約したかったのです(´-`)
2008/01/23 10:19:17
ホント良いお店じゃないですか。
トラブった時はやっぱり店舗型で購入が安心ですよね。
某オクじゃ絶対ありえない対応ですもん。
コメントへの返答
2008/01/24 22:44:24
良かったですよ~。
確かに個人間のやり取りは「有段者」じゃないと難しい場合もありそうですね。

ジャンク関係のPCを入札している人たちは、ある程度自分でなんとかできちゃう人たちなのでしょうか。羨ましい(^^ゞ
2008/01/23 22:44:52
いい話ですね。
損得ってどこでどう判断するかによって変わってきますもんね(^◇^)

しかしながら世間では"ゴネ得"を得ようと必死な人が多過ぎて・・・嫌な世の中になりましたので鰹さんの爪の垢でも煎じて飲ませてやって下さい(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 22:50:51
そうですね~、単に金額だけで考えるならDVDドライブの代金も払ってもらっちゃえば良いのですが…どうも気分がすっきりしなかったもので(^^ゞ

何かとケチをつけたりしますよね…

5,000円は何に遣おうか…おそらく某支払いの足しになりますね(´・ω・`)
2008/01/26 20:30:06
良い話ですね~
でもそういう損得抜きで対応してくれると
次回何かの時もお願いしようかと思っちゃいますよね。

鰹さんの良い人柄も垣間見えていいプログでしたね~(^^)
コメントへの返答
2008/01/27 00:54:59
正直、対応には驚いていますが、好感が持てますね。私と担当者の名前を言えば次回はサービスしてくれるそうなので、ぜひ何か買い物しようかと思ってます(´-`)

私の人柄…
中身が違うと分かった時点で1ヶ月が経っていたから、と連絡をする前に諦めてしまうようなヘタレですけどね(笑 こういうところで貰えるものはしっかり(ちゃっかり?)貰えるようになりたいものです。ある意味損な性格ですよ…ヽ(´-`)ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「鬼うどんオフでした~。
お尻を追いかけるのも、ミラーに映るのも、んーやっぱりたまらんたまらん(о´∀`о)」
何シテル?   07/31 20:51
HP10プリメーラ&YJ50Rビーノに乗ってます、鰹です。 タバコ・酒・ギャンブルをやらない少し珍しい人らしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プリメーラ20周年記念全国ミーティング 
カテゴリ:■プリメーラ
2010/09/16 22:03:38
 
★ビーノマニア★ 
カテゴリ:■ビーノ
2008/09/20 23:27:40
 
あついぞ.com 
カテゴリ:■地元情報
2008/08/10 15:21:07
 

お友達

よろすぐおんねげぇすますだ。
101 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * S. YS. Y *
くらぽんくらぽん * Hirot@nHirot@n *
たま@横浜たま@横浜 * ぎんとぎんと

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年(H4年)式 1型(初期(前期)型) グレード:Te 排気量:2.0L 駆動: ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ミラジーノの後期型・ミニライトスペシャル(NA・4AT)です。 2003年(H15年 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて乗った車。ピッペンの初代「デミ~オ」の緑。 デミオの後に乗ったミニカと比べると、ハ ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハ・ビーノ。 2008年6月から乗ってます。1997年か1998年の頃の初期モデルで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.