• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰹のブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

第3013回 50年

第3013回 50年甥っこに続き、7月に姪っこも生まれた。色々と写真が増えるということで、父がアルバムの整理をしていたようだが、ついでに父自身の写真もガサゴソやってたようだ。数少ない父の子供の頃の写真を見せてもらった。添付の写真は俺も初めて見るものだった。

最初に思ったことは、思っていた以上に写真の状態が良く、当時の様子がハッキリと分かることだ。もっと劣化してるものかとばかり思ってた。右の写真。父の生まれた年を考えると、東京タワーの写真はおそらく開業してから2,3年以内のものだろうか。車はミゼット? 葛飾区とか墨田区とか、その辺りの工場。左の写真は、バスの行き先は土浦だろうか。

もうちょっと色々と乗用車が写ってる写真があったら良かったが、もともと写真をあまり残したがらない人なので、あまり多くは残ってないだろうな。10代、20代の頃の車の写真でも出て来たらなお面白そうだ。
2009年04月29日 イイね!

第2709回 汽車っこさ来だ

第2709回 汽車っこさ来だ【大館の生家】

19時頃、大館へ到着。
目指すは生家だが…昨晩は連絡が取れなかったのでちょっと心配。携帯にかけても出ない。津軽SAで母に電話をして、母からも掛けてもらうように頼んでいたが、出ないらしい。行ってみるしかないか。

生まれてから1,2年、小学生の4年の頃の夏休み、それから8、9年前のじいさんが入院していた頃と亡くなった頃、そして今回。思い返してみるとあまり大館へは来てないんだな。甥っこもいるし、みんなで来たかったが、それを待っていてはいつになるかわからない。自らの足で挨拶にも来たかったし、じいさんの墓参りもしてないので、アポなしでGOだ。

家へ着いた。
ん~、誰も出ない。勝手口へ回って戸を叩くと、お、出てきた。まず一安心。ただ、勝手口が暗かったので、俺が怪しまれないかちょっとだけ心配だったりして。良かった。すぐに気付いてもらえた。さすがにすんげぇ驚かれたが(笑 おばさんがばあさまを呼びに行く声もビックリした感じがよく出ていて笑ってしまった。いきなり来たらそりゃ驚くか(^^; そんなこんなで無事8年振りの再会となった。

昨日のことを話したら、いつづ(1時)でもにづ(2時)でも気にせず玄関さただいでけれ、と大笑いされてもた。

連絡がつかなかったことが気になるが、単に電話番号を間違えていたのが原因らしい。母はばあさまからおばさんの電話番号を聞いたそうだが、別の親戚の番号だったとか。その間違いを訂正できて良かったよヽ(´-`)ノ 日頃から頻繁に連絡を取り合っていればこんなことにはならないのだが、うちはあまり連絡し合わないからなぁ…。

しばらくすると、「か! めし!」と三男坊Tが帰宅。
8年前は小6の卒業時、今は社会人1ヶ月。一番変身する時期に会ってなかったから、もうおしゃれになっちゃって別人のようだった。「お久しぶりだす」身長は俺と同じくらいになっていた。「あの車はレガシィすか?」お、車に興味アリのようだ。免許取りたてで乗るのが楽しくてしょうがないらしい。食後、Tと二人でぽかぽか温泉へ。TはH3年生まれか…このプリはH4年生まれだよ(^^; センティアに乗りたいのだとか。このぽかぽかこそ、昨晩俺が泊まったホテル。23時頃慌ててチェックインしたが、その1時間前にTは風呂だけ入りに来ていたらしい。ニアミス。300円という安さ。駐車場は昨日も今日も混み合っていた。

ばあさまが寝床を用意していてくれたので、ばあさまの部屋で就寝。
と思ったら、昔のアルバムを持って来た。大館はあくまで生まれた地であり、ほんの1年ちょっとくらいしかこちらにはいなかったので思い出という思い出はあまりない。少し大きくなってからの記憶で残っているのは、駅前の踏切。遮断機が関東で見る一般的な一本の棒ではなく、真上から水平に降りてくるタイプだったり、棒の途中で折れる形になっているものもあったと思う。それが当時の俺には非常に興味深かった。それから、赤いディーゼルの凸形の牽引車。家の裏には花輪線が走り、汽車(電車ではない!)が通るたびに窓から見える風景を絵に描いていたとか。近所の公園でミニカーを無くしたとか、あとはそんな記憶しかない。だからちっちゃい頃の写真はどれも新鮮。


花輪線


いつも21時くらいには寝てしまうはずのばあさまだが、この日は2時近くまで色んな話をしていたかな。突然の訪問だが喜んでもらえたのなら俺も嬉しい。すっかす夜はまんずさびな…。電気毛布を用意しておいてもらった。初めて使うのだが、これは素晴らしいアイテムだ!

* 上の写真は埼玉に来てからの物。おそらく寄居に住んでいた時のかな。一応車が写っているものを載せました(^^ゞ
2008年10月07日 イイね!

第2484回 俺じゃねーよ


1998年7月15日 YG-YB MKT砲vsマシンガン打線

先発はYG:桑田、YB:斎藤隆。ボリューム満点、あまりにも劇的過ぎる試合だった。桑田、村田真一、清原(細!)、好きな選手だらけだったなァ。波留の「赤」もなつかしい。冒頭に登場する西山キクちゃんは最も好きなアナウンサーの一人(^^ゞ

横浜ベイスターズが、石井琢朗鈴木尚典に戦力外通告を出した。98年、権藤さん率いるマシンガン打線が38年ぶりの日本一を決めたのは、もう10年も昔の話だが、その時の主力メンバーの2人に球団側から通達するとは…。残念なことだが、本人たちが動くのをいつまでも待つわけにもいかないか。

職場にY下さんという方がいる。
廊下で会ったので、「なんでタクローとタカノリをクビにしたんすか~。ひどいっすよ~」と言っておいた。数時間後、再びすれ違った時に、Y下さんから「俺じゃねーよ! 今は大矢だし、その前に牛島もやってたろ」と言われてしまった。そういえばそうだっけヽ(´-`)ノ

参照:
スポニチの日めくりプロ野球
2008年08月25日 イイね!

第2437回 ゴンジャ!

第2437回 ゴンジャ!帰宅すると、甥っこが遊びに来ていた。
何やらかなり興奮しているらしい。
ゴンジャ! と叫び続けている。時々エンジンせんたい!とも言う。エンジン戦隊ゴンジャ?

正しくは「炎神戦隊ゴーオンジャー」という、現在のスーパー戦隊シリーズ。一番のお気に入りは緑のゴーオングリーンだそうだ。Tシャツを買ってもらったらしく、もう発狂しまくり。眼鏡に当たるんじゃないか、ってくらい目の前でTシャツを見せてもらった。

先日のドライブのお土産のひこにゃんTシャツも一応緑を選んでプレゼントしたのだが…(´-`;) 俺の携帯のメル着も「アルゴリズムたいそう」のイントロから、「ピタッゴラッスイッチ♪」ってなジングルに替えたのだが…もはやピタゴラには見向きもしてくれない(´-`;;;) 3歳がターニングポイントというのはこういうところにも表れて来るんだな。


炎神戦隊ゴーオンジャー オープニング



太陽戦隊サンバルカン オープニング

俺が最初に見た戦隊モノは、恐らくこれ、サンバルカン。ただし、戦隊3人構成で、イーグル、シャーク、パンサーだったことくらいしか覚えていない。もう少し覚えてるのは、ダイナマンゴーグルファイブ。ダイナマンは幼稚園のお遊戯の演目だった。水ぼうそうにかかりながらも「ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、ダイナマン!」と歌ってた思い出。その後、妹を挟んで弟が生まれ、一緒にライブマンターボレンジャーを再び観るようになった気がする。メタルヒーローシリーズも同じように見ていたが、名前くらいで内容は覚えてないな…。

ちょっとだけ、ゴーオンジャーの勉強でもしておかなきゃいかんかなァ(´-`;;)
キタネイダス、ケガレシア、ヨゴシュタイン…φ(..)
2008年03月05日 イイね!

第2260回 May I have your name, please?

第2260回 May I have your name, please?うちでは、朝は「めざましテレビ」か「ズームイン!SUPER」かのどちらかだ。大抵は、前の晩に見ていたチャンネルのままだが、個人的に西尾アナが好みなので自分が一番に起きた時は日テレにする。

そんなわけで、何気なくズームインを見ていたら、何やら今日2008年3月5日はズームインの放送30週年記念だそうだ。そして、突然あのウィッキーさんが登場した! 帰宅後にサイトを見て分かったことだが、30周年の特別企画として、「ズームイン!!朝テーマソング」、「プロ野球いれコミ情報」などが再登場し、さらに、「ウィッキーさんのワンポイント英会話」が一日限定で復活する、という。テーマソングを聞くことはできなかったが、「いれコミ情報」の森さん&辛坊さんはよーく覚えてる。「ウィッキーさん」も変わらぬ調子が嬉しかった。会話をした女性だけが全く驚かず逃げずで、いかにも仕込みっぽい感じがしたけど…

そのウィッキーさんと、大学時代に会ったことがある。
ウィッキーさんが大学で講演をすると知り、小学生の頃から見ていた人だからという理由と、一応外国語学部だったからという理由で、迷わず聴講に行った。どう見ても水じゃなくてお酒にしか見えないボトル片手にのびのび話すウィッキーさんの姿が印象的だったな。「池袋からずいぶん遠くまで来たので、着いた時にはもう疲れてました」とか言ってたなァ。その帰り、たまたま都内方面へ用事があったので、その日は電車に乗った。東武東上線。

席に座り、一息つく。
…ふと隣の人が気になってチラっと見てみたら…
げ、どう見てもウィッキーさんじゃねぇか!
車で送迎とかじゃないのかよヽ(´-`)ノ ふつ~に座って雑誌を読んでいた…テレビで見る人のああいったワンシーンは田舎もんの俺にはビックリ仰天だった。ん~、またとない機会。俺は池袋までは行かず、途中で降りるつもりだったので、チャンスは非常に少なく短い。勇気を出して声をかけてみた。英語が通じなくても、ウィッキーさんは日本語が分かるしなヽ(´-`)ノ

良かった~、簡単な英会話だったけど、無事成り立ったみたい。
「小学生の頃、ワンポイント英会話を毎日見てました。あの頃から野球をやっていて日焼けをしていて、また英語の勉強も始めていたので、あだ名はウィッキーでした(←実話)」と言うと、一応ウケてくれた(^^ゞ 最後に「電車で移動されるとは思ってませんでした、車での移動かと思ってました」ってなことを言ってみたら、「いえいえ、いつものことです」ってな回答だったと思う。握手はしてもらったけど、写真に一緒に写って欲しいとまでは言う勇気がなかった。電車内だったからかな。
ほんの数分間の会話だったけど、テレビの人と話せただけでも良い思い出だ。

タイトルの言葉は、ウィッキーさんが当時毎朝使っていた表現。英語にも丁寧な表現があるんだな、と高校、大学になってあの頃の会話を思い出したもんだ。

* ウィッキーさんは肌の色から黒人と思われがちだが、実際は白人系らしい。
* ウィッキーさんはスリランカ出身。「ギニア出身なのはサンコンさんです、間違えないでくださいよ!」と講演当日に本人が強くアピールしてた(笑

プロフィール

「@mg1010さん お久しぶりですね~。週末にたまに乗るくらいですが、変わらず楽しんでますよ! 」
何シテル?   05/02 20:54
HP10プリメーラ&YJ50Rビーノに乗ってます、鰹です。 タバコ・酒・ギャンブルをやらない少し珍しい人らしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリメーラ20周年記念全国ミーティング 
カテゴリ:■プリメーラ
2010/09/16 22:03:38
 
★ビーノマニア★ 
カテゴリ:■ビーノ
2008/09/20 23:27:40
 
あついぞ.com 
カテゴリ:■地元情報
2008/08/10 15:21:07
 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年(H4年)式 1型(初期(前期)型) グレード:Te 排気量:2.0L 駆動: ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ミラジーノの後期型・ミニライトスペシャル(NA・4AT)です。 2003年(H15年 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Y33レパードからの乗り換えです。 18年式、350GT。 エンジン:VQ35DE 馬 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハ・ビーノ。 2008年6月から乗ってます。1997年か1998年の頃の初期モデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation