鰹のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

第2715回 4月の走行記録

第2715回 4月の走行記録プリメーラ
月間走行距離:2,565km
総走行距離:163,887km
月間燃費:11.8km/L
年間燃費:10.5km/L
累計燃費:10.58km/L

桜の季節。今年は結構積極的に見て回ったかな。秩父の清雲寺、福島・三春の滝桜、会津若松の鶴ヶ城、そして、北東北へも飛んで行った。岩手・小岩井農場、秋田・角館、青森・弘前公園。竜飛崎へも行った。ばあさまにも会うことができた。

高速1000円乗り放題が始まっているのに、平日昼間に羽生~盛岡を走ってしまったが、その分得る物も大きかったと思う。

ビーノ
月間走行距離:417km
総走行距離:10,911km
月間燃費:31.2km/L
年間燃費:30.0km/L
累計燃費:31.26km/L

ビーノで北本の石戸蒲桜を見に行った。原付でもやはり一度に長距離で一定のペースで走り続ければ自ずと燃費も良くなるってもんだ。思ってた以上に路面の状態がおケツに響いてくるのも分かった。周囲に気を遣うし、結構疲れたなァ。

* 福島・三春の紅枝垂地蔵桜とプリ。
2009年04月30日 イイね!

第2714回 本場のだぜ?+

第2714回 本場のだぜ?+4/27~29の三日間に渡る北東北ドライブは無事終了。

走行距離:1,742km
平均燃費:12.72km/L (給油記録はこちら
交通費:往復で2,000円!!\(^o^)/ と言いたいところだが、初日は月曜日になってしまったので、平日昼間割引くらいしか使えず、1万円近くかかってしまった。これを除くと、青森IC~碇ヶ関ICまで割引で700円、十和田IC~盛岡IC&盛岡IC~羽生ICまでは1,000円。

ま、盛岡から1,000円で帰って来られたんだから、いっか。

旅の様子:
 4月27日(月)
 第2702回 モリモリ  (熊谷~東北道・長者原SA)
 第2703回 間に合ったか!?  (東北道・盛岡IC~小岩井農場~R46~角館)
 第2704回 ありません/ございます  (角館~R105~大館)
 フォトギャラリー 1
 フォトギャラリー 2
 フォトギャラリー 3

4月28日(火)
 第2705回 高くてしぃみませんでせ  (大館~R7~弘前)
 第2706回 あごめん撮っちゃった  (弘前~五所川原~R339龍泊ライン~十三湖~青函トンネル記念館)
 第2707回 いらっしゃいませ~  (青函トンネル記念館~竜飛崎~R339階段国道)
 第2708回 いやらしいですから  (R339階段国道~青森市~東北道・青森IC~碇ヶ関IC~大館)
 第2709回 汽車っこさ来だ  (大館の生家)
 フォトギャラリー 4
 フォトギャラリー 5
 フォトギャラリー 6
 フォトギャラリー 7
 フォトギャラリー 8
 フォトギャラリー 9

4月29日(水)
 第2710回 けんぽく  (秋田弁)
 第2711回 やっばりうめな  (大館~長走風穴高山植物群落~比内)
 第2712回 重いでしょ  (比内~小岩井農場~熊谷)
 フォトギャラリー 10(完)

2009年 桜(北東北)

3日間の写真をまとめてあります。
みんカラのフォトギャラリーは一応ダイジェスト版ですが、こちらには全て収めてあります。ご覧下さいませ。

(動画)国道339号 階段国道
カメラ酔いに注意してください!
地味ィ~ですが、作成してみました。普段の運動不足の結果がここに。

月、火に休みを頂き、早速5連休を堪能して30日に眠気眼で出勤。
一応机はあったので良かった。PCのIDも替えられてなかった(笑

ほれ、比内地鶏のくんせいと大間のまぐろ! と本場のお土産を配ったが…ヽ(´-`)ノ
Posted at 2009/05/02 15:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブに連れてって | 日記

第2713回 給油45L+43L+50.04L

第2713回 給油45L+43L+50.04L今回の北東北ドライブの給油記録のまとめ。

■熊谷~盛岡(大釜)
走行:554km  燃費:12.31km/L  単価:(H)\122/L
走行距離:162,673km

羽生IC~盛岡ICで下りて、小岩井農場へ向かう途中のエネオスで給油。
出発前の45㎞ほどの街乗りと、羽生~佐野間の事故渋滞を含む。

■盛岡(大釜)~角館~弘前~竜飛崎~青森~大館
走行:498km  燃費:11.58km/L  単価:(H)\126/L
走行距離:161,371km

青森IC~碇ヶ関IC以外は下道。
角館→大館へのR105や、津軽の龍泊ラインは信号が非常に少なく走りやすかった。

■大館~小岩井農場~熊谷
走行:715km  燃費:14.29km/L  単価:(H)\117/L
走行距離:163,886km

小岩井農場での渋滞と、矢板付近での一瞬のごにょごにょがあって、久々の15㎞/L台には届かなかった。

* 岩木山とプリ。
Posted at 2009/05/01 13:10:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ燃費記録 | 日記
2009年04月29日 イイね!

第2712回 重いでしょ

第2712回 重いでしょ【比内~小岩井農場~熊谷】

真っすぐ帰ろうか迷ったが、やっぱりちょっとだけ寄り道。
帰りは日付が変わる頃になってしまうかもしれないけど、見たいものは見たい! というわけで、初日に引き続き、小岩井農場の一本桜を訪れた。国道を曲がるともう農場の敷地。やはり渋滞していたが、まだ見頃ではないのだろう、思っていたほどではなかったので30分ほどのノロノロで駐車場に到着。

一昨日はどんより空だったが、今日は青空。それだけでも嬉しい。満開にはまだ遠かったが、祝日だったので混雑していた。GW初日辺りが見頃になりそうだが、大渋滞になるのかな(^^; 一本桜の目の前に無料駐車場があるが、30台分ほどしかないので、やはり手前にある工場の駐車場に止めて散歩がてら歩くのが良いと思う。上級者なら、折りたたみ自転車を積んで来ると良いかも。工場の更に手前にある、お土産を買うことのできるまきば園の駐車場に止めてチャリンコで散歩。

今回は満開前だったので、次回満開の時にまた見に来たい。その時は折りたたみ自転車でも持って来たいものだ。

最後の最後のイベントとして、前沢SAへ。
前沢牛の牛丼を…(*´-`*) 椅子が余りに重くてビックリしたが、南部鉄器の椅子なんだとか。

日付が変わって30日になった頃、無事帰宅。
クタクタでそのままエンジンを切って車内で眠ってしまいそうな勢いだったが、両親が起きていたため、お土産を渡したり写真を見せたりしてしまい、夜更かししてしまった。翌日仕事なのに…

桜も見られたし、良い物ばっかり食べてしまったし、いろんなとこにも行けたし、田舎に帰ることもできた。良い旅だった。

* 写真は4/29PMの様子です。
5/1、2辺りが見頃になりそう!
Posted at 2009/05/01 12:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブに連れてって | 日記
2009年04月29日 イイね!

第2711回 やっばりうめな

第2711回 やっばりうめな【大館~長走風穴高山植物群落~比内】

29日朝。今日で大館を去らないといけない。
翌30日だけが仕事というのが非常に残念! このまま朝早くから帰ってしまうのはもったいないので、お昼まで滞在することにした。近場で軽く立ち寄れる場所は…、R7沿いにある、長走風穴高山植物群落を案内してもらった。我がプリ4名乗車でGO。ばあさま、うちのプリのひどい乗り心地で、腰は大丈夫だったろうか…(--;

ここは国指定の天然記念物らしい。
岩石の隙間から流れる冷気で、真夏でも5度! 冬も氷点下にはならないので、食物倉庫、冷蔵庫として使われていたという。また、標高160m~180mに位置しているにも関わらず、この冷気のために周辺とは植物が異なり、標高1000m級の高山植物を身近で観ることができる。

…んだども、しがち(4月)じゃなんもねなヽ(´-`)ノ

お別れに、比内の御馳走を頂くことになった。
大館市と合併した比内町の道の駅ひないへ。やはり知名度は全国的。千葉など関東のナンバーを見つけた。角館でも親子丼を食べたが、ここでも親子丼! さらに比内地鶏のたたき! ばあさまが頼んだから揚げ蕎麦セットの唐揚げももらったが、歯応えがものすごくてビックリした。秋田の鶏は足腰が強そうだヽ(´-`)ノ それに対して、たたき寿司の柔らかいこと。新鮮じゃないと食べられない鶏のお寿司。実に贅沢な一品だった。

ごちそう(*´-`*)

じいさまの墓参りにも行けて良かった。
家まで3人を送って、記念撮影をして、帰路に就くことにした。ありがとうございました。今度はもうちょっと大人数で来るかもよ!?
Posted at 2009/05/01 12:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲んで/食べて | 日記

「@mg1010さん お久しぶりですね~。週末にたまに乗るくらいですが、変わらず楽しんでますよ! 」
HP10プリメーラ&YJ50Rビーノに乗ってます、鰹です。 タバコ・酒・ギャンブルをやらない少し珍しい人らしいです。

<< 2009/4 >>

カテゴリ:■地元情報
2008/08/10 15:21:07

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年(H4年)式 1型(初期(前期)型) グレード:Te 排気量:2.0L 駆動: ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ミラジーノの後期型・ミニライトスペシャル(NA・4AT)です。 2003年(H15年 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Y33レパードからの乗り換えです。 18年式、350GT。 エンジン:VQ35DE 馬 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハ・ビーノ。 2008年6月から乗ってます。1997年か1998年の頃の初期モデルで ...