• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お茶やのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

確率は限りなく0(ゼロ)


朝の水替えが楽になり

PCの前に座る時間が少し出来たお茶屋です

こんばんは~


そろそろ車ネタも書きたいとこですが

どれから書こうかと・・・(笑


悩んだ末に・・・・


またの機会にして(ぉぃ




ブログの頭に書いた水替えとはらんちゅうの池のことで

ほぼ毎日、どの池かの水を交換してます


通常、鑑賞用に水槽等で飼われてる金魚は濾過器等で水替えの頻度も少ないですが、

品評会用の魚は鑑賞用と違い水替えは飼育の中でも気を使うところです


先日導入した水タンク(1t)もそのため


「らんちゅうつくりは水つくり」 と、話される方も


兎に角この時期は大変です(笑



で、ここからは独り言


らんちゅうを飼育されてる人たちの会話に

「今年はなん腹取れた?」 と言った話を聞きます

らんちゅうが産卵して卵を採れた数の話のことですが

始めたころは全く分からずメスの匹数と勘違いしてました(笑


らんちゅうは魚の大きさによって一度に産卵する卵の数は

数千~数万の卵を産みます


例えば一度に2000個産んで5腹採ると1万からの卵が採れたことになります

それを孵化させ、選別していくわけですが全部孵化したとして1万匹

初めての選別で半分残して5000匹

それから何度か選別をしていくうちに数千匹から数百になり気が付けば二ケタに

まだ二ケタ残れば良いけど魚の状態によっては0の可能性も


去年のデーターを見るとこの時期にはかなり厳しいことになってました

今年は例年より一か月早くて少し余裕が出来た感じはあったけど

魚の出来を見ると不安もあります


今までやってきたことは大抵、結果は出せましたが

らんちゅうの飼育は年を重ねるごとに難しさを痛感してます


先日も果物を生産されてる方とお話しましたが果実とらんちゅう

植物と生き物の違いはあれど育て作ることの大変さは近いものがあると考えさせられました


一部では出来る出来ないは運のようなこともあるので

賭け事に例える方も居てですが賭け事には運の無いお茶屋とすれば

頑張ればそのうち日の目を見れると信じて




理想の頭に胴つくり、そして尾形

尾の裾を使い軽く泳ぐ魚

そんな魚が泳ぐ池を作れたらなぁ~


と、思いながら


残った魚を見ながら現実に戻される日々です







Posted at 2015/06/30 00:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | らんちゅう | 日記
2015年06月28日 イイね!

今年一発目の品評会!


普段なら4時半から5時にかけての起床ですが

今朝はAM3:30に起きて旅行の集合場所までお見送り


早起きに自信がつきはじめてたけど

お年寄りが本領発揮(?)した早起きにはかなわないなぁ

と、実感させられたお茶屋です

こんばんは~


流石に三時起きはしんどかったのか

水替えをすませた後、ちょいと朝寝して品評会へ


今年初ですが会場に着くとすでに駐車場は満車に

顔見知りの方々に挨拶をして出品されてる魚を見にためへ


弐歳と親のそれぞれを見るも前評判で聞いてた大御所の魚が目を引きます


以前なら、ための魚を見ても気が付かなかったことが

昨年あたりから気が付き少しづつですが見えて

この方の魚かな?とか

この魚が優等?と想像したりと楽しみが増えてきました♪



ためを見ながら予想してた弐歳の魚は無事東に入賞

親は腰の傷を見逃し外れましたがその他は予想に近い結果が


帰宅後、エサを与えながら来月の研究会にどれを出品しようかと画策♪




明日も5時起き


睡魔が・・・・



zzzzz


Posted at 2015/06/28 23:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | らんちゅう | 日記
2015年06月27日 イイね!

勿体無いと思う気持ちと、うれしい出来事(*'▽')






連日のドタバタに


PCの前までたどり着くも


電源を入れる前に遠のく意識・・・・タブレットハミルンダケド



気が付けばAM5:00きっかりに起床!




水替え


 ↓


仕事



 ↓


昼食&シェスタ(これ重要)



 ↓


仕事(時々秘密基地でもお仕事)


 ↓


夕方の水替え



 ↓



軽く晩酌



 ↓



PCの前にて意識を失い・・・



 ↓



AM5:00 起床!





を繰り返す日々のお茶屋です



こんばんは~



暫くこの生活は続くと思われ


目の前にぶら下がる 5月のカレンダーに


時の速さを実感中デス(マテ




こんな状況でもブログネタには困らないことが日々起こってます


久々に部品確保に立ち寄った解体屋での出来事

長い付き合いの解体屋なので挨拶を済ませ

整然と並ぶ解体車の中から必要なパーツを探します


事故車は少なく経年や距離を走った車の廃車が多く

まだつぶすのは勿体無いと思ってしまう車が並んでました




そんな車両の中、ふと見つけた高年式の軽自動車

人気のハイトワゴンで状態も綺麗

なんでこんな車が廃車なんだろ?と中をのぞき込むと・・・


何やら大量に積み込まれてます


よく見るとカーオーディオが大量に

それも使用感が無くほぼ新品?

CDは当然でUSBや拡張端子付まで10数個が無造作に積まれてます


そのほとんどに共通するのが新車装着されてたであろう純正品

一緒に投げ込まれてたオーディオガーニッシュ(オーディオの周りの化粧パネル)が物語ってました




推測ですが・・・


販売数を稼ぐ為に新車登録した車両を別の販売店がオークション等で購入

ナビを装着して販売(新車のオーダーならオーディオレスが選択できるので)

不要になったデッキとパーツは廃棄したんでしょうけど


ほぼ新品のデッキの山を見ると勿体無いです


物が売れなくては経済は成り立たないけど

使えるものがごみになるのはどうなんでしょうか?


曲がった釘を直して売る露店が並ぶ国の方々からすれば

夢のような世界なんでしょうけど


古い車に重課税を掛けてまだまだ使える車を廃車に勧めたがる

国策を善と思ってる輩議員に乗せられてる国民性が垣間見えた気がします







このままじゃ荒んだブログになりそうなので


先週の出来事



学校から帰宅したジュニアから




とうちゃんに♪




と、渡されたものが






























中には




















コペンのプラモデル!








なんと!






まさかの











値札付!(爆








父の日のプレゼントだそうです


嬉しくいただきました( *´艸`)






それにしても・・・・




なぜにコペン?(´・ω・)















そんなお茶屋は



自分へのご褒美に












工藤ちゃんカッコいい!ッス





明日は今年初の品評会です


Posted at 2015/06/27 23:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ライフは廃盤までタイベルですよね」
何シテル?   08/05 12:50
ビート乗りのお茶屋です 最近はシビックに浮気気味… よろしくおねがいします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NINJATOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/19 01:01:28
 

お友達

数稼ぎのお誘いはお断りしてます。
いいね、もしくはコメントからのお付きあいを
55 人のお友達がいます
マッキー@F31マッキー@F31 * いけ ちゃんいけ ちゃん *
ビルビル ねこたらねこたら
大型Gタイプ大型Gタイプ シュピーゲルシュピーゲルみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
走行会用に買ったのですが今では通勤からおはきびまで日常の足になってます 少しずつ手を入れ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成20年1月に我が家にやってきました 契約から納車まで3ヶ月 ここまで待ったのは初めて ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族の移動用に購入しました^^ 主に奥方が運転するのでノーマル路線になりそう
ホンダ S660 ホンダ S660
3月末に契約、11月17日納車されました! カタログも見ないで買った車は初めてです 少し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.