• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rocketmaxの愛車 [マツダ CX-5]

KENSTYLE ロングパドルシフト取り付け① 失敗編

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月24日
1
前車KEの頃から気になっていたパーツです。
ちょっとお値段お高めのため購入を躊躇していましたが、KFを注文したくらいの時にみんカラのCX-5乗りさんからお安くお譲りいただきました。

納車後、自分で取り付けようと思いずっと取ってあったのですが、ようやく重い腰を上げて取り付けしましたのでアップです。

しかも、まんまと取り付け失敗しましたので、これから取り付けされる方の参考にしていただければと思います。
2
写真でしか見た事がありませんでしたが、実物は質感も高く、適度な重みがあり操作しやすそうです。
3
まずは、純正のパドルシフトレバーを取り外します。
付属の治具で、純正レバーのピンをハンマーでコンコンして抜き取ります。
4
シフトレバーに付いている白いパーツが内部の金具に差し込まれているパーツです。
これをケンスタのシフトレバーに移植していきます。
5
シフトレバーを外した後に覗くと見える問題の金具です。あの奥の穴に白いパーツを差し込んで行く訳ですがこれが非常に厄介な作業でした。
6
手前に見えるのは細いドライバーです。
自分としては注意深く金具の穴に白いパーツを差し込んだつもりだったのですが、ドライバーでは手応えは伝わって来ず、結局金具を潰していたようです。

後日アクセラ乗りの方の整備手帳を拝見すると、もっとソフトに手応えを感じながら作業するため爪楊枝を使って差し込んでいる例がありました。
そのくらいデリケートな作業だったという事ですね。。(>_<)
7
上手く差し込めた(ように見える)白いパーツ。
ドライバーを何度か差し込んで、前後にカチャカチャ動かして奥の金具が同期して動く事を確認したのですが、すでに金具を押し潰してしまった後なので、内部の接点が不良になっていたのでしょう。
8
ロングパドルシフトに交換完了。
この時点でようやく失敗した事がわかる訳で、とりあえず焦ります。(^^;

という訳で、パコパコ動くものの、見事に反応しなくなってしまったパドルシフト。
実は動作不良状態で、1ヶ月以上放置してました。(^^;;

KFではMRCCを積極的に使っているおかげで、自らシフトダウンして減速するシーンが少ない事に気づきました。
例えば下り坂でシフトダウンしてエンブレで減速しながら下る、というシーン。MRCC使っていると、前車に追従して減速して車間を開けてくれます。

「あれ?自分の使い方じゃパドルシフトいらないんじゃ??」なんて思っていたのですが、あるモノが使えない状態のまま、というのは気持ち悪いですので、復活させるべく修理しました。


その②に続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ダブルダイヤキーパー

難易度:

Revier アウターハンドルカバー交換

難易度: ★★

液晶保護フィルム フリーカット

難易度:

オイル交換

難易度:

左リフレクター 点灯加工

難易度:

無題

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-5 シグネチャーウイングイルミカスタム16「待機電流大幅カット」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1710787/car/2408985/4526042/note.aspx
何シテル?   11/24 18:58
Rocketmaxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツコネ Videoplayer 作動出来ました。が。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 00:47:29
フォグランプ アッパーガーニッシュ 取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:06:27
リバース連動ドアミラー下降装置 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 08:36:24

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族の呆れ顔をよそに先代KE後期型から1年半で乗り換え。 深化した魂動デザインと充実した ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
97年から乗ってます。
マツダ CX-5 CX-5 (マツダ CX-5)
2015年9月納車。ついにずっと気になっていたCX-5オーナーに! 魂動デザインと2.2 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダ ストリームに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.