車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年04月28日 イイね!
パッド4セット目!懲りずに また特注してみました♪
(そういえば、今まで既製品って使った事がないような。。。)

ついでに 色が地味なので 真っ赤に塗装。
これで 3倍の能力が発揮できるハズ? です(笑)


最初からスカスカだった前回のパッドは 予想通りめちゃめちゃ寿命が短かったです。
FSW3回 茂木1回 しのい1回で終わりましたわ。
前のやつは この5倍くらい走れたからね~。
効きは最高だったけど ここまで寿命短いと使い物にならないのよね。

それをふまえて 今度のは、
「絶対フェードしないし 寿命も長い」 ってメーカーが言ってるので ちょっと楽しみです♪
Posted at 2008/04/28 22:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2008年04月26日 イイね!
流し撮りたまには車以外もということで デジカメネタでも。

この写真の流し撮りは
焦点距離300mm(35mm換算で450mm) シャッター速度1/60
手ぶれ補正 ”ON” で撮影してます。

ププッ っと笑った人は ちょっと詳しい人ですね♪

普通、流し撮りの時は手ぶれ補正OFFが基本です。
と、いうか ONだと被写体が歪んだりする妙な物が撮れたりします。
(それはそれでおもしろいかも?)
でも、それはC社やN社の”手ぶれ補正レンズ”を使う時の話です。

あたしのデジイチは 今は無きミノルタの「α7デジタル」です。
こいつの手ぶれ補正機能はボディー側にあります。
CCDシフト方式って物で CCDを上下左右に動かす事で手ぶれを補正するシステムです。
この方式の利点は どんなレンズでも手ぶれ補正機能を使えるってところですね。
1000円の中古レンズでも 100万の超望遠レンズでも手ぶれ補正機能が使えるんです。
C社やN社のように専用レンズを買わなくてもいいのよね♪

で、流し撮りの話ですが

このカメラは ”流し撮り” とカメラが判断すると ”動かしてる方”の補正機能を停止させるんです。
たとえば、カメラを左右に動かした場合 上下のみ手ぶれ補正を作動させるんですね。
だから 手ぶれ補正ONでも きれいな流し撮りが写せます。

この機能、結構知らない人多いんですよね。
あまり、おおやけにされてないようなので当然ですか。
ミノルタも、機能として完璧では無いので宣伝しなかったのかもしれませんね。

デジイチといえば C社とN社ばかり高評価されてるようですけど、
当時のミノルタも 実はなかなか馬鹿にできない性能を持っていたんですよ。
あまり評価されなかったのは残念でしたね。
でも、その技術も今はソニーに引き継がれていますので 長年のαユーザーとしては一安心ってとこです。

デジイチネタはいろいろあるので、他のネタはまた次回に♪
Posted at 2008/04/26 22:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2008年04月22日 イイね!
ジムカーナ大会20日の日曜日は 内輪のジムカーナ大会で遊んで来ました。
でも、あたしゃ 今回はお手伝いです。

浅間台スポーツランドは朝から雨。。。 
薄い上着しか持って行かなかったので 超寒くて風邪ひきそうになりましたわ。。。
天気予報も たまには当たるんですね(笑)

晴れた午後は デジイチ引っ張り出して写真撮影して遊んでましたが 調子に乗って900枚以上写したおかげで 整理が大変(笑)
うちの低速パソじゃ 取り込みにも一苦労だわ。

いつもは走ってるので撮影する余裕がありませんけど 今回はお手伝いなので のんびり撮影ができてまんぞくまんぞく♪

一人、コースの奥に侵入していたので ピットでは行方不明だと探されていたというのは内緒(笑)
Posted at 2008/04/22 22:51:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
 初ドイツ車で浮かれる毎日♪ 通勤にドライブに 日々走り回っていま~す。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
19 人のお友達がいます
shinsanshinsan * yn306yn306
ハマ~ハマ~ rsport240rsport240
ひの字ひの字 feriferi
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2005年の夏から乗ってます。 ボーナス時期にも関わらず 契約後、3週間のスピード納車で ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.