• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

初代佐山が育てる、次代のタイガーマスク

初代佐山が育てる、次代のタイガーマスク   佐山さんが次世代のタイガーマスクを育てるみたいです。


(日刊スポーツ - 10月13日 10:01)
>これが本当の「虎の穴」だ。初代タイガーマスクで現在もリアルジャパンで活躍する佐山聡(48)が12日、本格的に後継者育成に乗り出すことを明かした。9月に「虎の穴」と呼ばれる道場を都内に開設。今月20日にプロレスラー入門テストを実施する。群馬県内にはリング付きの秘密基地も準備。劇画さながらの厳しい審査と猛練習で新時代のタイガーマスクを育成する。将来はアニメを再現するような「覆面ワールドリーグ」開催を目指す。
 9月に開設した「虎の穴」は、すでに熱気が充満していた。佐山の声が道場にこだまする。「しっかり打ち込め」「そんなんじゃダメだ」。身ぶり手ぶりを交え、格闘家を目指す練習生を指導する。「自分を超える選手をつくりたいですね」。練習を終えると、ようやく佐山は笑顔を見せた。
 現在は格闘技を指導しているが、今月から本格的なプロレスラー育成に着手する。昨年、リアルジャパンというプロレス団体を設立した。この1年間で業界全体のレベル低下を肌で感じた。プロレス界の復興には「純粋培養で選手を育てていく必要がある」と確信したという。
 8月に1度、新弟子を募集したが、20人近くが応募して合格者は1人だけだった。今月20日に仕切り直しの入門テストを実施する。テストでは腕立て伏せや腹筋など基礎体力を審査。さらに3分間のスパーリングで格闘センスを見る。「いい選手がいなければ1人も採用しない。合格しても1日6時間、吐くまで練習することになる」。妥協するつもりはない。
 意外にも道場にはリングがない。「ロープワークは1週間あればできる。飛んだり跳ねたりが主流になっているが、基本はストロングスタイル。そこにプラスアルファを加えて、タイガーマスクスタイルをつくる」と佐山。劇画のタイガーマスクと同じような「虎の穴」を実践する。そこで頭角を現せば、群馬県内のリング付秘密特訓場で最終訓練に入る。「デビュー前に集中的に合宿します」と佐山は話した。
 初代タイガーマスクは81年(昭和56)に新日本プロレスのマットに登場して以来、シングルで1度もフォール負けしていない。その不敗伝説を、愛弟子に破ってもらうのが夢だという。将来的には所属選手を20人ほどに増やす。全員にマスクをかぶらせ「覆面ワールドリーグ」開催も計画している。アニメの世界を現実と融合させた佐山が、日本のマットに再びタイガーマスクブームをつくり出す。
ブログ一覧 | 偉人 | 日記
Posted at 2006/10/13 21:08:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただいまバンコクです。さっそくトゥクトゥクの運ちゃんに騙されました。。。」
何シテル?   08/12 09:42
2008年2月に茨城県民から埼玉県民になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
やっときました。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
2010年10月吉日 お別れ。 10年と7カ月ありがとう。
その他 その他 その他 その他
一応、私の自転車。 が、廃棄処分に。 ごめんよ~

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.