• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

groovy!のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

タイヤかす除去〜!

タイヤかす除去〜!タイヤかすを除去してみました。


以前、みん友さんからタイヤかすはヒートガンと鉄ベラで地道に落とすと教えて貰ったのでやってみました。










使用したのはアマゾンでポチッとした¥2,980のヒートガン。






暖めながら、付属のヘラで除去します。





サクサク取れましたが、4本は結構大変でした(^_^;
にっきゅっぱのヒートガンが連続使用で壊れないか些か不安ではありましたが、大丈夫でした。
思ったよりパワーがありましたが、先は熱くて触れないほどになりますので、しっかり冷やしてから収納する必用がありそうです。



4本分のタイヤかす!




これでタイムアップ間違いないでしょう(*^^)v





綺麗になったフージャーを991に装着し、ノーマルホイール+カップ2は、これまたみん友さんに教えて貰ったホイールカバーに収納して納屋に。
取っ手が付いていてなかなか使い勝手はグットです。







お盆は鈴鹿に行ってきたので、またアップします🎵

Posted at 2017/08/15 23:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月05日 イイね!

第7回 関西991ツーリング❗️

第7回 関西991ツーリング❗️本来の仕事以外のデスクワークにおわれて遅めのアップとなりましたが、5月のトヨタ博物館も回数にいれると7回目の関西991ツーリングに参加してきました(^^)








早朝、淡河SAに集合!
そこそこのペースで第一休憩所の与島PAへ向かいました。








今回ご一緒させて頂いたみん友さんは手前から、ツッチ隊長、洗車好きさん、ぬめっっちさん、ミィクンさんと同乗のkammoさん、そしてうちの家人です。



家人は高知にうなぎ食べに行くと言ったら付いてこなくて良いのに付いてきました(^_^;











途中、家人が四国の富士山やでと言ってたお山。
あとで調べたら飯野山、別名讃岐富士というらしいです。
確かに富士山に似てますね。










高速道路上で高松に単身赴任中のひろぽん∞☆さんと合流成功!
カッチョ良く登場された時のドラレコ映像が上書きされて消えちゃってたため画像ありません(汗)
残念〜。





しばし、高松自動車道をご一緒させてもらった後、ひろぽん∞☆さんとはお別れし、お目当てのうなぎの『かいだ屋』へ
しかし、なんかイヤな予感(^_^;




なんと、2時間待ちとのこと...









とりあえず横のコンビニで相談し、グーグルにて検索して近くの鳥専門店へ変更。






近くにあったらまた行きたい位のクオリティーでした(*^^)v
うなぎは残念でしたが、鳥も美味しかったので良かったデス。















そして、今回のメインイベント『四国自動車博物館』へ。








途中、入り口間違えてるの図






無事に到着〜







まずは2000GTが出迎えてくれました。
赤は初めて見ました。
曰く付きのストーリーだそうですが、詳しくはこちら洗車好きさんのブログ











入ったらこんな感じです。








入ってすぐ、ど派手なデロリアンと930ターボRSR!






こじんまりとしていて、台数は少ないですが、ど真ん中のクルマばかりで少し興奮しました。


厳選して以下に少しアップします。



乗って帰れるならこの1台!
ディーノ





大排気量の加速を味わってみたいコブラ





タバコやめましたが、信号待ちで地面でタバコを消してみたいロータスセブン





じゃじゃ馬らしいストラトス。





ガキんちょの時に憧れてたセリカ2000GT





アウトデルタの七宝焼き持ってますが、実際にアルファに装着してあるのは初めてみました。





その他、綺麗なお写真はツッチさんのブログでどうぞ(笑)




博物館前での1枚(ツッチさんから拝借)





帰りの距離も考慮して、早々に帰路につきます。


コ・ドライバーが横でなんやかんやうるさいのをシカとしながら、帰りもまぁまぁのペースでツーリングを終えることができました。






往復700km越えの弾丸ツーリングでした。





高知日帰り大丈夫かなぁ〜とちと心配していましたが、いつものようにツッチ隊長にひっぱてもらいながらのツーリングはあっと言う間でした🎵



今回もとっても楽しかったです。
皆さん、お疲れ様でした(^^)

















Posted at 2017/07/05 22:18:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ991 | クルマ
2017年05月24日 イイね!

トヨタ博物館 子供かっ!の巻(^^)

トヨタ博物館 子供かっ!の巻(^^)先日の日曜日はみん友さんのtsucchi49さんと洗車好きさんと3人でトヨタ博物館に行ってきました。








私は2回目でしたが、前回は大学生の時だったと思うのでもう何十年も前(笑)
ほとんど憶えていません(^_^;






美しい車達の写真は

こちらをどうぞ!
    ⇩
ツッチーさんのブログ
洗車好きさんのブログ
       

だってこの2人写真うまいので、私アップできません(汗)






ということでエンブレムを集めてみました。















一通りみたところで、昼食タ〜イム♡




このランチョンマットが付いているとのことで










あんまり食べたくなかったホットドッグを注文。
子供かっ!


















昼食後はお待ちかねの2000GTブースへGO🎵











4台の2000GTそろい踏みです。



前期と後期があったのをはじめて知りました。

洗車好きさん曰く、この台形の内装は前期だそうです。














そして、こんなボードで写真を撮ったのは何十年ぶりでしょうか!?
満面の笑みです(笑)
子供かっ!



















自分へのお土産は
これ!




子供かっ!












いや〜ほんと、楽しかったです。




マニアックなお二人の解説があり、楽しさ倍増でした。

お疲れ様でした〜(^^)








ps.後日、コンビニでDVDをみつけて思わず買っちゃいました(^_^;
大人かっ!w







Posted at 2017/05/25 00:34:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月07日 イイね!

2017GW in 岡山国際サーキット

2017GW in 岡山国際サーキットGWも今日で終わりましたが、みん友さん達はどんなGWだったのでしょうか❗️












私は渋滞がいやなので、近場で服買ったり、食事したりしてましたが、生しらすが解禁だと聞いたので淡路島に。
案の定、凄い渋滞で(^_^;
南の方まで行って食べる予定でしたが、速攻で断念して渡ってすぐのお店に変更(汗)








でも美味しかったです。玉ねぎの天ぷらも甘くて”まいう〜”でした🎵



















こどもの日は楽しみにしていた萬雲塾に初参加してきました。



いつも通り、前日はロッジにピットイン。
ハイボールを飲んで早めに就寝。

ソロでの参加でしたが、某Pクラブも同じ枠の走行会だったようで、みんカラやってないマブダチに声をかけられビックリ。
カッシーさんも走りに来てましたし、前回鈴鹿でお知り合いになったショップの方もおられたりと、結構知ってる方がおられました(^^)







塾生の車は



もう手を入れようがないくらい手が入っていたS2や原形を留めていない993?カレラのボルトオンターボ500馬力仕様から、86、NB・NDロードスターにメルセデスAMGのセダンまで、多種多様でした。

ボクスターの方はいつの間にかライン友達になっていた天津風さんで、初めましてでした。
2月にサーキットデビューして今回でもう5回目なんだとか(驚)









レッスンは20分枠を4本。
私は2本目に萬雲プロに同乗してもらうといった内容でした。









とりあえず、1本目
混んでいるので気をつけるように言われたとおりの激ゴミ(^_^;

しかし、奇跡のクリアが1周あり、タイムは


なんと❗️









































なんと❗️







































3月のベストを2秒も上回りました。
思わず、え〜っと驚いていましたが...
そうです!タイヤのお陰ですけど〜。

前回の鈴鹿から履きっぱなしの大人気ないフュージャー。
今回もお天気持ちそうだったので履いて来ちゃいました(^^)

やはり皆さん気がつかれるようで、結構タイヤを見に集まってこられました(笑)







2本目は無線機をメットに装着して、萬雲プロドライブの同乗レッスン。
ブレーキングの仕方を重点的にライン取り等のレクチャーを受けました。

ブレーキをガツンと踏んで、スッと曲がる。
車の向きが変わるのが早いです❗️
タイムは混んでいたのと、勘違いな赤い車がいたりとアタックしきれない状態でしたが
1’45.910

















3本目はレクチャーを意識しながらアタックするも
1”46.845










4本目の頭に2周ほどプロに再度アタックをしてもらいました。
2名乗車で混んでいたにもかかわらずの1’44. 80
さすがですね。
クリアとれたら43秒台とのことでした。

しかし、前車の抜き方が凄いのなんの。
前の車が気がついているのか解るのか尋ねてみたら、ほぼ解るそうです。
車の動きとタイヤの舵角で判断しているらしいのですが、私には高度すぎて良く理解できませんでした(汗)









残り時間を再度アタック!
1’46.385でした。









プロにも足回りがノーマルだけど、Sタイヤでも問題ないとの太鼓判をもらいました。
あらためてポルシェの凄さを再確認できました。














今回ボディの汚れが尋常ではなく







今日は1日中洗車して、タイヤもカップ2に戻しました。





フュージャーはあと一回鈴鹿に履いていけたらなぁと思ってますが、タイムだけを求めてもなんなんで次はフュージャーはやめて雨でも履けるタイヤにしようかと思っています。










しかし、このタイヤかすの付着はどうしたらよいのでしょう(滝汗)

















今回もサーキットをそしてポルシェを楽しむことができました🎵





帰りも思ったよりも時間かからず帰宅できました。
皆さんお疲れ様でした(^^)




Posted at 2017/05/07 21:58:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | ポルシェ991 | クルマ
2017年04月18日 イイね!

今年初の鈴鹿!2017 GSSジャンボリー

今年初の鈴鹿!2017 GSSジャンボリー先日の日曜日、と〜っても快晴の中、今年もGSS走行会に参加してきました(^^)

今回もほっと8さん率いるKC-MAMoSモータースポーツクラブの仲間に入れてもらいました。

はじめましての方もおられ、お知り合いが増えることは良い事ですね(*^^)v





ご一緒したみん友さんは世話役のほっと8さんに毎度お馴染みミィクンさんとkammoさん、お久しぶりのみちひろ1963さんにmata2000さん&おたんとナースさん。
写真は省略〜(笑)






スタートは3時からとゆっくりだったので10時半に到着して、小1時間ピットが空くのをまってからピットイン。






今回のトピックスは念願の『フュージャー』デビューです。



昨年の7月に知り合いの方から中古(鈴鹿30分2本走行)を譲りうけました。
一度芦有に見せびらかしに履いて行ったきりで、確実に晴れの走行会の巡り合わせがなく、じっくり熟成させていました(笑)
どんな感じかとても楽しみでした🎵











小細工モノとしては、前回すぐに破損してしまった『ニーサポートfor991ver.2』



破損した部分を厚めに残るようにカットし、ガムテープで補強してみました。






こちらは、『スベラーズfor革シート』



革シートが滑るので、工具等の滑り止めシートを貼り付けました。








私たちの前にはS660軍団が!



こんな枠で走行したら楽しいでしょうねぇ〜🎵










走行直前には旧車軍団。



ハコスカやら爆音のRX−3等が勢揃い、素敵な旧車達でしたがオイルだけは漏らさないでねぇ〜と思っていたら...











私たちの組が整列している時に赤旗&オイル旗が...








いやな予感が的中してしまいました(^_^;
オイル処理に結構待たされ、走行時間も短くなってしまいました。









気を取り直して1本目!

ん〜、激ゴミ。団体を抜けるとまた団体って感じでした。
ケイマンのサポートをされていた方からも凄い所を走ってましたね〜と一言。


↑これ、アウトラップではありません(^_^;

タイムは32秒台...


でもフュージャーの手応えは充分に感じることができました。
S字なんか滑る気配なかったです(笑)

恐ろしいグリップです!






そして2本目!
前の方に整列すべく、すぐにピットに並び前の方(^^)



計測2周目に28秒台後半。
28秒は切れるだろうと思いましたが、なかなかクリアとれずで991GTSに遭遇。
3周ほど追っかけることに。
コーナーで詰まるも直線は離されます(^_^;
30馬力の差は大きかったです。



抜きあぐんでいたらそのままチェッカー。
レースじゃないので譲ってくれてもいいのになぁとは思いましたが、まぁ仕方がありません。


結果はベストに届かずでしたが、空いてればベストは更新できたと思います。(たぶん(^_^;)





フュージャーいいですね。
2回目3回目とグリップが極端におちるとも聞きますが、充分にグリップしてました。
これでラッシュのレギュレーションではSタイヤですから(^_^;



普通Sタイヤを履くためにはそれなりの足回りにする必要があると思います。
今回は足回りがノーマルなので、フェンダーに干渉したりと不具合が何かでるのではと思っていましたが、まったく問題なく走行することができました。
あらためてポルシェの許容範囲の広さに驚きました。





『ニーサポートfor991ver.2』も良い感じですが、どれくらい耐久性があるかが問題です。
今回はとりあえず潰れませんでした(*^^)v


『スベラーズfor革シート』は走行後にテープを貼り直す必要があるものの、良い感じで体をサポートしてくれました。


これ↓も活躍する季節がやってきました!



口元にメットの下からスタンバイさせることで数回飲むことが出来ました(*^^)v
まぁほとんどピットで並んでいる時に飲んでましたが(笑)
これからの季節では必須アイテムですね!














帰りにはkammoさん、みちひろ1963さん達と噂に聞いていた『亀八食堂』へ


お店に入るとお味噌の良いにおいが食欲をそそります♡





とっても「まいう〜」でしたが、ビールが飲めないのは拷問でした(爆)









とっても良い天気に恵まれた絶好の走行会日和でした。
これからは暑くなるので体力が持つか些か不安ではあります(^_^;


皆さんお疲れ様でした!







Posted at 2017/04/20 01:47:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ991 | クルマ

プロフィール

「暑くなりそうですねぇ(^^)脱水に気をつけないと@洗車好き 」
何シテル?   05/20 12:27
groovy!です。 ポルシェ大好き、S2も大好き、スポーツカー大好きです? サーキットは時々鈴鹿と岡山に出没します。 ぼちぼち更新していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

991前期カレラSも侮れない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 08:40:15
AgencyPowerからイロイロ面白いアイテムが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 16:42:14
ホイールの気になる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 20:02:51

お友達

オフ会やサーキット走行会などにも参加できればと思っています。
よろしくお願いします。
107 人のお友達がいます
es355es355 * kouhiukekouhiuke *
aroma911aroma911 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * 黒トラ黒トラ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) P (ポルシェ 911 (クーペ))
2013年3月発注、11月に納車されました。 【オプション】 ・スポーツエグゾーストシス ...
ホンダ S2000 S (ホンダ S2000)
程度の良いAP2に出会いAP1から箱替え。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2004年に新車で購入し、コツコツとモディファイ。エンジン以外ほとんど手をいれてました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
オープンにしてドライブする楽しさ、モディファイする楽しさを教えてくれた車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.